寂しい紅葉狩り・・・(-_-)


 既に一週間前のことになってしまったが,10日の金曜日に年次休暇消化促進のために休みを取ったチャヌパパ・・・エル&チャップと一緒に,TVで「見ごろ」と紹介されていた県北への紅葉狩りへ行ってきた。

 午前9時にバァバをディサービスに送り出してから,帰って来る午後4時半までしか時間がないので,県北を目指すとなると結構タイトな行程となる。

 先ずは「道の駅 奥津温泉」で腹ごしらええをしたが,お目当ての期間限定の地元弁当は売り切れていて残念・・・(;^ω^)

171117-01.jpg
「道の駅 奥津温泉」

171117-02.jpg
手前のは鯛焼きならぬ「ひらめ(アマゴ)焼き」 皮はモチモチ・・・♪


 県北の紅葉狩りのメッカである「奥津渓谷」は,休日であれば大勢の人出となるので敬遠していたが,平日ならば大丈夫だろうと寄ってみた。

 下流の駐車スペースに車を駐めて,川沿いに上流へと歩いて行くが,なかなか良い風景に出会うことができない。

171117-03.jpg
 
171117-04.jpg
 
171117-05.jpg

 どうも今年の紅葉は時期が早かったようで,奥津渓では既にピークは過ぎていて,足元の落葉も枯葉ばかりとなっていた・・・(T_T)

 最上流の公園(?)まで来て,ようやくと赤く色づいた紅葉に会えた(*^-^*)

171117-06.jpg
 
171117-07.jpg
 
171117-08.jpg
 
171117-09.jpg


 ちょっと消化不良だったので,時間は無かったけど「白賀渓谷」に寄ることに・・・でも,やはり紅葉は期待できないかなぁ~(^-^;

171117-10.jpg
「白賀渓谷」  


 やはり紅葉は終わって大半の木々は落葉していたが,苔むした岩の間を流れる渓流が美しかった(^-^*)

171117-11.jpg
 
171117-12.jpg
 
171117-13.jpg
 
171117-14.jpg
 
171117-15.jpg
 
171117-16.jpg
 
171117-17.jpg


 来年は時期を外さないように来なければ!



 今朝もTVを観ていたら,紅葉情報で「奥津渓は見ごろ」と言っていたので,「この大ウソつき!」と画面に向かって毒づいたチャヌパパである(-“”-)


 今年は毎年恒例の「運動公園~岡大農学部」の紅葉&黄葉狩りも行けそうにないし・・・どこかでリベンジをしたいものだなぁ~(*^-^*)ゞ


171117-18.jpg

 エル「どこにリベンジ行くのかちら?」 チャップ「楽しみじゃなぁ~♪」


テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

パパとママの嬉しい日♪


 昨日,我が家の次男R平が結婚相手のM子ちゃんを連れて帰って来た(^^♪

 エルとチャップは大喜びで,超ハイテンションでM子ちゃんをお迎えしたそうだ(笑)


 R平は中学卒業後に学校の関係で家を出て以来,寮生活を除いた期間は一人暮らしを続けているので,何事も自分のことは自分で出来る。 ←この点,ママがいないと何も出来ないチャヌパパとは大違い(^-^ゞ

 とりあえずの生活に困らないせいか「結婚」に対しても無頓着で,今まで何度も「結婚や孫のことは期待するな」と言われ続けていた(-_-)
 
 そのR平が「結婚相手を連れて来る」と聞いたとき,思わず「万歳三唱♪」をして踊りだしたくなったパパ&ママであるヽ(^o^)丿ワーイ♪
 

DSC_1444.jpg
ようやく落ち着いてマッタリ・・・


 実際に会ったM子ちゃんはとても良い子で,トリマーの勉強もした動物好き・・・現在は愛猫2匹と暮らしているそうだ。

 エルとチャップのブラッシングをしてくれたのだが,フタリとも気持ち良さそうにされるがまま・・・ママがやる時とは大違いだな(笑)

DSC_1446.jpg
エル「気持ちいいわヨ♪」

DSC_1452.jpg
チャップが大人しくブラッシングさせるなんてw(゚△゚)w



 来年の1月1日に婚姻届けを出す予定だそう・・・また家族が増えることになって嬉しいな(^∀^*)♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:福岡~山口車中泊旅行(3日目)


 「道の駅 北浦街道豊北」で迎えた朝,駐車場には前夜よりもずいぶんと車が増えていました。

171110-01.jpg
キレイな日の出が見えました

 朝の散歩で「古墳の上の展望台」へ上がってみると,目の前に「角島」が見えます。

171110-02.jpg
角島と角島大橋

 車中泊した車は,みんな朝イチで角島へ行くのでしょうね。 グズグズしていたら観光客が押し寄せて車が渋滞するかも?ということで,コンビニのおにぎりだけの朝食を済ませて道の駅を出発しました。


 角島大橋のたもとに着くと,すでにそこそこの人出が・・・さすがに大人気スポットですね(^-^)

 晴れ女である私のおかげ(笑)で頭の上には青空が広がり,コバルトブルーに輝く海もキレイでした。

171110-03.jpg
橋のたもとに駐車場と展望台があります

171110-04.jpg

171110-05.jpg

 さて,いよいよ角島大橋を渡って角島に渡ります。最初に目指したのは島の南端にある「角島灯台公園」で,そこの遊歩道を風に吹かれて散策しました。

171112-06.jpg
まだ車が少なくて良かった♪

171112-07.jpg
 
171112-08.jpg
波が左右から寄せて来るのが不思議でした

171112-09.jpg

 続いて島の北端にある「牧崎風の公園」に寄って,遊歩道をのんびり散策しました。

171112-10.jpg
 
171112-11.jpg
海の向こうに角島灯台が見えます

 遊歩道脇には自生しているだるま菊が保護されています。

171112-12.jpg

 角島は食事も美味しいそうですから,またゆっくりと訪れてみたいと思います。


 角島を後にして次に向かったのは「元乃隅稲成神社」です。 昨年訪れた津和野の稲成神社から分霊された神社だそうで,ここも参道に並ぶ赤い鳥居が有名です。
 「日本一入れにくい賽銭箱」がTVで紹介されてから多くの観光客が訪れるようになったそうで,この日も駐車場はいっぱいで,少し離れた漁港の空き地に駐めることになりました。

171112-13.jpg

 津和野の本家より鳥居の数は少なかったですが,海辺に並ぶ赤い鳥居は上から見ると,本当にキレイでしたよ。

171112-14.jpg
 
171112-15.jpg

 パパとエル&チャップは鳥居の下の岩場へ登って行きましたが,私は怖かったのでやめておきました。

171112-16.jpg

 後で聞くと,一番上は平らな通路になっていますが,すぐ目の前は柵も設置されていない絶壁だったそうです。 やめておいて,よかったぁ~(;^ω^)

171112-17.jpg

 下の岩場には「龍宮の潮吹」という場所があります。
 岩場から海水が吹き上げるように見えるので,こう呼ばれるそうですが,この日は比較的波が穏やかだったので,潮吹きはあまり高く上がっていませんでした。

171112-18.jpg


 この後,「千畳敷」と呼ばれる広い草地へ寄って,そこから海を眺めましたが,特に目玉となるようなものはなかったかな?

171112-19.jpg
向こうにみえるのは青海島


 お昼を食べようかと長門市の「センザキッチン」へ行ったのですが,10月7日にオープンしたばかりで多くの人出・・・食事処も多くの順番待ちが・・・(^-^;
 仕方ないので海産物とおでん用の練り物(チョット高級品)だけ買って,そこから秋吉台を走り抜けて山陽側へ帰ってきました。

171112-20.jpg
秋吉台

 途中のSAでお約束のソフトクリームを食べて,コーンをエルとチャップにおすそ分け(^▽^)

171112-21.jpg
エル「いつになったらクリームもくれるのかちらね・・・」


 こうして,二泊三日の福岡~山口車中泊旅行,無事に終えました(*^-^*)

 我が家用に買った「つまんでご卵」と「糸島あげ」・・・翌日にすぐ,卵かけごはんとおでんにしていただきましたが,どちらも本当に美味しかったです(*^-^*)

171112-22.jpg
黄身が濃くて甘く感じました♪

171112-23.jpg
絹ごし豆腐の厚揚げで,柔らかくて美味しかった♪



171112-24.jpg

 エル&チャップ「とても楽しかったよ~♪。今年中にあと1回くらいは,車中泊旅行できるかな?」 



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

さようなら,ジェイムズ・・・

 
 広島のお友だちコギの「ジェイムズ君」が,11月7日の午前1時に空へと昇り,虹の橋へと旅立ちました。


   171111-01.jpg


 最近のブログでジェイムズ君の体調が良くないことは知っていたのですが,まさかこんなに早く,しかも我が家が福岡~山口旅行に出かけて以降バタバタしていて,ブログをチェックしていなかった間に逝ってしまうなんて・・・。
 ママへのお悔やみも遅れてしまったこと,本当に申し訳なかったです。


 ジェイムズ君は先住犬のチャヌのブログ「迷犬チャヌとの春夏秋冬」を始めた当初からのお友だちで,ブログサイトの「PETST」では「サマーカットコーギー」として有名な人気者でした。

 妹弟として迎えたM・ダックスの「ベンツ嬢&ブラームス君」のお守りを健気に勤め,沢尻エリカとローズの香りのお風呂が大好きだけど,ドッグランはチョット苦手なジェイムズ君でした。

 でも,2008年4月26日に初めて来た御津ランはとても気に入ってくれて,以来ほぼ年1回のペースで広島から2時間かけて愛護センターへやって来てくれました。

171111-02.jpg

 チャヌより1月早生まれだったジェイムズ君・・・お互いにワンコとベタベタする性格ではなかったけど,付かず離れず仲良くランで過ごしていたね。

171111-03.jpg

 今年の5月にも御津ランへ来てくれて,エルとも一緒に遊んでくれたね。

171111-04.jpg


 今では毎週コギ祭り化している御津ランですが,2008年当時はコーギーはチャヌと「ブラン君」しかいなくて,広島から遠路はるばる来てくれるジェイムズ君は大事な大事なコギ友さんでした。

 ブラン君が亡くなり,チャヌも亡くなり,そしてジェイムズ君も逝ってしまった・・・本当に悲しい思いで胸が一杯です。

171111-05.jpg
 (左から) ブラン君・チャヌ・ジェイムズ君(後はベンツ嬢)

 ジェイムズ君・・・虹の橋ではチャヌとブラン君が待っているから,三頭でワイワイ昔話で盛り上がれるよ。

 みんな,傷ついた身体も元通りに健康になって,暖かく心地よく走り回って過ごせるよ。

 ジェイムズ君の愛する人たちを,そしてベンツ嬢&ブラームス君を空の上から見守ってあげてね。


171111-06.jpg


 ジェイムズ君のご冥福を心から願っています。




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:福岡~山口車中泊旅行(2日目)


 夜中の1時頃に雨が降り出し,車の屋根を叩く雨音で目が覚めましたが,またすぐに眠れました。
 でも,チャヌパパはあまり眠れなかったそうです。

 翌朝には雨は止んでいましたが,空の一部には黒い雲が覆っていて風も冷たく,前日の暖かさがウソのようでした。
 どうか,今日もお天気でありますように。

171109-01.jpg
朝の散歩で・・・

171109-02.jpg
エル「ワタチ,コレ嫌い・・・"(-""-)"」


 2日目の最初の目的地は玄界灘に面した「糸島」です。

 福岡タワーやヤフードームを眺めながら福岡の街を走り抜けましたが,初めて福岡の街を見た私は「随分都会だなぁ~」と思いましたよ(^-^)ゞ

171109-03.jpg
 

 旅行雑誌を見ると糸島は人気のドライブコースで,カフェや雑貨屋さんなどが点在していて,あちこち寄りながら行くと楽しい・・・と書かれていました。
 でも,オープンの時間には早すぎるので,残念ながらスルーして行かなくてはいけません(-_-)

171109-04.jpg
 

 まず向かったのは「糸島」の「芥屋の大門(けやのおおと)」ですが,とても強く風が吹いて人影はなく,地上からの眺めはちょっと期待外れでした(^-^;

171109-05.jpg
 

 すぐ近くに「やぶつばきのトンネル」の入口があったので,遊歩道の散策を楽しみました。

171109-06.jpg
幻想的なトンネルでした

171109-07.jpg
エル「アンタ,ここまで登れないの(^m^)」


 駐車場に戻り,ここからスタートして糸島半島を時計回りで走ります。

 次に立ち寄ったのは,「つまんでご卵」の直売店「にぎやかな春」です。
 ここの「つまんでご卵」は,黄身を指でつまんで持ち上げることができ,濃厚な味ということです。

171109-08.jpg

 お店の奥の食事コーナーで,卵かけご飯と揚げたてコロッケをいただきました。
 卵の黄身は濃厚で美味しかったし,揚げたてコロッケもホクホクで美味しかったです。

171109-09.jpg
卵を1パックお土産に買いました


 次に行った「二見ヶ浦の夫婦岩」は白い鳥居の先にしめ縄で結ばれた二つの岩があります。
 生憎なことに,風が強くて空は黒い雲が覆い,海は波が高く不気味な感じでした。

171109-10.jpg

171109-11.jpg
 
171109-12.jpg


 この後,移動の途中に糸島あげを求めて売っていそうなお店を探すのですが,スーパーはもちろん小さな食料品店も見当たりません。
 結局,糸島を出て福岡市に入ったところにあった大きなドラッグストアで「糸島あげ」を発見!
 もちろん,残っていた3袋を全部お買い上げ~♪

 次の目的地の「海の中道海浜公園」への移動中,パラパラと雨が落ち始めましたが,東の空は暗いけど西には青空も見えるので,なんとかお天気はもちそうな感じです。

 海の中道公園は国営公園だけあって広大な敷地で,ドッグランは一番手前にありました。

171109-13.jpg
 
171109-14.jpg

 御津ランの数倍はある全面芝が張られたランで,小型犬から大型犬まで約10頭が遊んでいました。

171109-15.jpg

 エルはディスクやボールを追って全力で駆け回り,アジリティでのジャンプも全く平気でした。
 やはり,昨日のランで動かなくなったのは「不幸の鐘」のせいだったようです(*^-^*ゞ。

171109-16.jpg
エル,昨日のリベンジができて良かったね(^▽^)

171109-17.jpg
 
171109-18.jpg

 公園に着いた時には小雨がぱらついていましたが,ランで遊んでいる途中から陽が差してきました。

 1時間少々遊んでランを後にしました。広くてキレイで,とても良いドッグランでしたよ。
 時間があれば,広大な公園内を回ってみたかったです。


 エルとチャップを楽しませたところで,九州を後にして山口県へ帰ってきました。

 途中,古賀SAで少し遅めの昼食・・・チャヌパパが福岡で絶対食べたかった博多とんこつラーメンはとても美味しかったので,お土産にも買って帰りました。

171109-19.jpg


 下関ICで地道に降りて北上して,向かったのは「川棚温泉」にある温泉銭湯「ぴーすふる青竜泉」です。

 到着してみると,建物は小さかったですが,駐車場はほぼいっぱいでびっくりでした。
 料金は安いのですが,シャンプーやボディーソープは常備されてないので,持参するか必要なものを購入しなければいけません。
 でも,とても良いお湯で,長い間身体がポカポカと温まっていましたよ。

171109-20.jpg


 夕食は銭湯のすぐ近くに,名物「瓦そば」のお店「たかせ」があったのでそこに寄りました。


171109-21.jpg

 二人組にお勧めの「瓦そば2人前+うなぎの櫃まぶし1人前のセット」を注文しました。
 焼かれた瓦にのせられた茶そばがパリパリになって,焼きそば感覚で頂きます。

171109-22.jpg

 結構な量でしたが,お昼をラーメンだけにしていたおかげで何とかお腹に収まりました(*^-^*)ゞ

171109-23.jpg


 身体も温まり,お腹も満たされて,この日のお宿「道の駅 北浦街道豊北」へ向かいました。

 空にはキレイなお月様が・・・最終日はお天気に恵まれそうです(^^♪

171109-24.jpg





テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記: 福岡~山口車中泊旅行(1日目)


 前回,びわ湖一周車中泊旅行に行って,はや1ヶ月が過ぎました。

 そろそろまたどこかに行きたくなる頃ということで,11月3日(金)~5日(日)の三連休に,西へ向かって2泊3日の車中泊旅行を楽しんで来ました。
 しばらく,この旅行記におつきあいくださいね(^-^*)/

 バァバをショートステイに送り出して,9時過ぎの出発です。
さすがに秋の行楽シーズンの3連休で,高速道路はいつもよりかなり車の台数が多かったです。

広島県の小谷SAで人とワンコの最初のトイレ休憩と,翌日の朝食用のパンを調達しました。

171108-01.jpg
3連休でさすがに人は多かった!

 このSAにはドッグランもあるのですが,草も伸びていたので少しだけフリーにしてすぐに退散しました。

171108-02.jpg
草ボーボーのドッグランでした(>_<)

休憩中,エルとチャップは沢山の人にナデナデしてもらいましたよ(^^♪

171108-03.jpg
ナデナデしてもらうエル&チャップ(*^^*)


 東広島ICの手前で渋滞にあいましたが,概ね順調に走りました。

 山口県佐波川SAで昼食です。ココは上り線とは通路で繋がっているので,上り線にあるすし店「海の幸」に行ってみて,テラス席がなければエルとチャップを車まで連れて帰ろうと思っていました。
 ・・・が,ちょうどテラス席があり,お店で聞いてみるとワンコOKだったので,ここで海鮮丼をいただきました(^-^*)

171108-04.jpg
乗っている海鮮の種類も多く,美味しかったです♪


本州最後のSAの壇ノ浦SAで休憩です。

171108-05.jpg
壇ノ浦SAで

 関門海峡を眺めていると「また会いましたね~」と声をかけてくださった方がいました。
 何と! 小谷SAで会ってエル&チャップとふれあってくださった若いご家族で,お互い再会してビックリ!でした。

171108-06.jpg
また会ったね~

 「明日は糸島へ行く予定です。」と話すと「糸島あげ(厚あげ)が美味しいですよ。実家の長崎からわざわざ買いに行くんですよ。」とのことでした。
 「地元の方の情報はうれしいなぁ~♪」と言うと,「普通のスーパーで売ってます。緑色の字が書いてありますから。」と,教えてくださいました。


 九州最初の目的地は「道の駅 おおとう桜街道」ですが,到着時間が夕方になるので,車中泊ができる道の駅を選びました。
 特に観光地もないのにココを選んだ理由は,温泉施設,豪華でキレイな1億円トイレ,そしてドッグランが併設されているからです(^-^*)

     171108-07.jpg
     「道の駅 おおとう桜街道」到着

 広~い駐車場に車を停めて,明るい間に道の反対側にあるドッグランへGO♪

171108-08.jpg
楽しみだね~♪

 全面人工芝が張られたランが何面もあり,屋根付きのランもあるので雨が降っても大丈夫です。
 到着が遅く午後4時を過ぎていたのですが,ラッキーなことに午後4時以降は料金が半額になりました。

 誰もいない貸し切りランでアジリティー用具で遊んだり・・・

171108-09.jpg

 レトリーブしたり・・・

171108-10.jpg

 ところが,何度かレトリーブした後,エルの様子がおかしくなりました。大好きなディスクをチャップに譲って動かなくなったのです。

171108-11.jpg
エル,どうしちゃったの?

 しばらくして,5カ月のパピーのラブ「クレアちゃん」がやってきました。

171108-12.jpg
チャップ「きみは誰?」

 一応まだパピーのチャップとクレアちゃんは意気投合してお互いに・・・

171108-13.jpg
追いかけられたり

171108-14.jpg
追いかけたりして

 駆け回って楽しそうに遊んでいましたv(^∀^*)

 でも,その間エルはクレアちゃんのママの足元に座って動きませんでした(;^ω^)

171108-15.jpg
エル,本当にどうしちゃったの?

 チャヌパパと,「先日痛めた足が再発したのかなぁ?」「それとも人工芝の感触が嫌だったのかなぁ?」と話していました。

 ナイター設備もあって暗くなったら照明が付いたので,最終の午後6時前まで遊びました。

171108-16.jpg
ナイター設備もあります

 クレアちゃんのパパさん&ママさんともいろいろお話ができて,私たちも楽しい時間を過ごすことができたのですが,エルはあまり楽しめなかったようです。
 この時,クレア家も糸島あげは美味しいので,先日おでんに入れたということだったので,これはぜひとも糸島あげをゲットしなくては!


 この道の駅は建物内の中央に24時間使用できる一般トイレと,日中だけ使用できる「優美トイレ」があり,その両側に直売所とお食事処があります。

171108-17.jpg

171108-18.jpg
陶器の洗面台

171108-19.jpg
それぞれのドアにも陶器の絵柄


 日暮れも早いのでエルとチャップには車で待っていてもらい,敷地内の温泉施設「さくら館」へ行くことにしました。

171108-20.jpg
「さくら館」

 この時,「さくら館」に上がる階段脇に「しあわせの鐘」があるのを発見しました(‘Д’)

     171108-21.jpg
     こんな所に「しあわせの鐘」が・・・

 そうです! どうやら,エルはランでこの鐘の音を聞いて(遠く離れていたので,私たちには全く聞こえなかったのですが)動かなくなったのではないでしょうか。 蒜山の白樺の丘の再現でした(;^ω^)
 九州までやって来て,まさかの鐘の音を聞いたエル・・・エルにとっては「しあわせの鐘」ではなく「不幸の鐘」になってしまいました(T_T)

 お風呂がちょうど混んでいる時間だったので,温泉のお食事処で夕食を先に済ませました。
 温泉はかけ流しで気持ち良かったのですが,湯温がややぬるめだったのがちょっと残念でした。

 車に戻ってから車内のセッティングをしたのですが,随分と手馴れてきましたよv(^∀^*)

171108-22.jpg
狭いながらもだんだん快適に

 9時半頃から道の駅添いの歩道をお散歩して,エル&チャップはいつものように10時頃にクレートの中へ・・・(^_-)-☆

171108-23.jpg
最後のお散歩だよ

171108-24.jpg
明日は何処へ行くのかな?


 明日に備えて私たちも11時頃には眠りにつきました。  おやすみなさい(^-^*)/



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

安らかにね,ひなちゃん・・・

 
 
 11月5日の朝,神戸のあずきちゃんの娘「ひなちゃん」の小さな命が空へと昇り,虹の橋のたもとへと旅立ちました。


   K-170402-581.jpg
   2017.4.2 リトルエルフ子供会で  


 我が家のチャップはひなちゃんの姉妹であるパールちゃんの子(三期生)だから,ひなちゃんとは叔母・甥の関係になります。
 縁あって親族の一員に加えていただいた者として,突然の訃報への驚きと悲しみはより大きいものでした。


 ひなちゃんとあずきちゃんとふぅちゃんはいつも一緒・・・お出かけの時も何処でも一緒でしたね。

 コーギーズが駆け回る御津ランの中を,マイペースでとっとこ歩くひなちゃんを見守るあずき父さん&母さんの優しい目が思い出されます。


 3歳4カ月と15日・・・あまりにも短い命だったけど,あずき家の皆さんにこれ以上なく愛されて,全国のひなちゃんファンから応援してもらって,ひなちゃんの生涯は本当に幸せだったと思います。


E-160410-367.jpg
チャヌも虹の橋にいるからね。   2016.4.10 リトルエルフ子供会で


 ひなちゃん,もう痛くないよ・・・苦しくないよ・・・今まで小さな身体で本当によく頑張ったね。

 ひなちゃん,虹の橋には沢山のお友達がいるよ・・・みんなと一緒に走り回って遊べるよ。

 ひなちゃん,空の上からあずきちゃん&ふぅちゃん,そしてあずき父さん&母さんのことを見守ってあげてね。



 ひなちゃんのご冥福を心より願っています。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ブヨブヨ・・・(;^ω^)


171102-01.jpg



 11月1日で満9カ月になったチャップ・・・毎日エル姉ちゃんに迷惑をかけながらも元気に過ごし,順調に育っている(^∀^*)


171102-02.jpg
毎日コギプロに誘われるエルちん・・・(^-^)ゞ


 体重は 13.4kg になり,既にエルよりも3kgも重くなっている!


 しかし,体重の割には体高が低くて胴もあまり長くはないので,見た目の身体の大きさはエルと変わらないくらいである。

 実際にはスレンダーなエルは立ち気味の被毛によって太って見えるのだが,チャップは見た目どおりの肉付きで,全身が濡れても全く変化は見られない(^-^)

171102-03.jpg
 
171102-04.jpg


 チャップのことは悪くは言えないチャヌパパだが・・・「チャップの体脂肪を計ったらどれくらい?」と思うほど,身体中を覆った脂肪でブヨブヨなのだ(;^ω^A

 ちなみに,体育会系のおバカちゃんのことを「脳みそが筋肉でできている」と揶揄することがあるが,チャップの場合は「脳みそが脂肪でできている」のではないかと思うこともしばしば・・・(*_ _)


 1歳までは目をつぶるけど,その後は「脂を絞って,筋肉をつける」ようにするから覚悟しとけよ!

171102-05.jpg



 さて,明日からの三連休は天気が良さそう・・・ということで,車中泊旅行に出かける予定・・・(^^♪

 目的地は? 前回は東に行ったので今回は西を目指すかな(^-^b


171102-06.jpg
 
 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雨の中でのフェスティバル


 昨日,10月29日は「第13回岡山県動物愛護フェスティバル」の開催日だった。


171030-01.jpg


 愛護財団のK局長は「筋金入りの雨男」だそうで,愛護センターの所長時代から通じて愛護フェスティバルの開催日には必ず雨を降らせてきたが,今年はとうとう台風まで呼び込んでしまった(^-^;
 さぞかし職員からは悪く言われたことだろう(;^ω^)

 午前6時の時点で岡山市に大雨・暴風警報が出ていれば開催中止となるのだが,その時点では雨は小降りで,風もほとんどなかった。
 台風は四国沖の海上を進んでいて岡山県が暴風域に入ることはなさそうだが,お昼頃にかけて雨脚は強まるとの予報なので,ここは判断が難しいところだったろう。

 年間を通じて最大のイベントである愛護フェスティバルは,多くのボランティアに支えられて開催されるので,延期するという訳にはいかずに中止になってしまう。
 雨が降る中での開催は参加者にとってもスタッフにとっても大変だけど,思い切って実施という結論になったようだ。

171030-02.jpg
 
 ・・・ということで,天候が悪いのでチャップはチャヌオバと一緒に留守番し,パパ&ママ&エルのトリオでボランティアとして参加してきた(^-^*)

171030-03.jpg
 

 エルの出番は,午前10時及び昼休憩を挟んで午後1時からの2回の「犬とのふれあい体験」である(^-^)V

171030-04.jpg
この日参加したボランティア犬

171030-05.jpg
雨の中での受付も大変・・・(^-^;

 参加者は少なかったけれど,かえって色々なワンコとゆっくりふれ合ってもらえて良かったかな(^^b

171030-06.jpg
 
171030-07.jpg

 NHKのTVクルーがふれあい等の様子を取材に来ていて,夕方6時45分からのローカルニュースで放送されるとのことだった。

171030-08.jpg



 休憩時間に会場内を回ってみると,雨の中でもランでワンコを遊ばせる(愛すべき)おバカな飼い主たちが・・・みーんないつもの常連さんばかりだった(^▽^)


171030-09.jpg
晴れていれば大盛況のランも閑散・・・

171030-10.jpg
あれに見えるはコフィコロじゃないか(笑)

171030-11.jpg
民間の保護団体のブースは,雨で足場が悪くて気の毒だったな。

171030-12.jpg
「わが家のペット写真展」

171030-13.jpg
かるた取りにボランティアも参加

171030-14.jpg
記念撮影もどーぞ♪


 雨脚も強くなり参加者も少なくなってきたので,終了時刻を1時間早めてフェスティバルは終了した。


 夕食時にフェスティバルのニュースを観ていて,「残念じゃけど,今日はエルの出番はカットされとるな・・・」と思っていたら,最後の最後に子供とふれあうエルが登場した(^^♪

171030-15.jpg
 
171030-16.jpg
 
171030-17.jpg


 最後はカメラ目線で締めたね,エルちん (^∀^*)v

171030-18.jpg
 




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雨の合間に

予報より早く明け方から雨が落ち始め、朝の散歩に出ることが出来なかった(^_^;)

しかし、午前中に買い物を済ませて、家に着く頃には雨は止んでいた。

雨雲レーダーで確認すると、しばらくは雨雲の切れ間が・・・「今だ❗ エル、チャップ、散歩に行くぞー❗」








長い時間は歩けなかったけど、少しでも歩けてエルもチャップも嬉しそう・・・(*^^*)






明日の日中は台風22号の影響は避けられそうになく、1日中雨の模様だ。

予定されている「動物愛護フェスティバル」の開催については、朝の6時の時点で大雨又は暴風の警報が出ている場合は中止となる。

情報は午前7時頃に「岡山県動物愛護財団のHP」に載るそうだから、明日参加を予定している方は必ずチェックをして頂きたい。


(XPERIAからの投稿)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク