チャヌママ日記:5歳の誕生日だったけど・・・


 8月11日の祝日(山の日)はエルの5歳の誕生日でした(#^^#)

 この日はスペシャルうまうまやディナーがあったわけでもないのですが,エルはボランティアのお仕事を頑張ってくれました。
 元気に成長してくれて,子供たちとふれあい活動ができたことが,私たちにとっては一番うれしいことです(^^♪

 エル,本当にありがとうね(^▽^)

 さて,この日は愛護センターで「夏イベント~みんなで作ろう,楽しい思い出!」が開催され,2時間のイベントの前半の約1時間がボランティア犬のお仕事です。

 参加したボランティア犬は9頭で,お馴染みの顔ぶればかりでした(^-^)

170812-01.jpg
エル「ワタチの出番はいつかちら?」


 今回,チャヌパパとチャップはイベントの間ランで遊んでいたので,写真は財団職員のY崎さんにお願いして撮って頂きました(^-^ゞ

 財団の局長の挨拶の後にボラ犬が登場し,財団のN原さんと飼い主さんによる愛犬の自己紹介で始まりました・・・今回は一発芸はなしでしたよ(*^-^*)ゞ

170812-02.jpg
 
170812-03.jpg
 
170812-04.jpg


 その後,デモンストレーションとして「ハミガキ」「おやつ探し」「音探し」があったのですが,エルはハミガキのデモ犬として,参加者の前で歯磨きをして見ていただきました。

 エルはお利口さんにできましたよv(^∀^*)

170812-05.jpg
先ずはひと舐め・・・(笑)

 おやつ探しはハッピーちゃん,音探しはウェルチくんがデモ犬となり,犬の嗅覚や聴覚のすごさを楽しく見せてくれました。

 いよいよ,いつものように子供たちとのふれあい体験です (^-^*)/

170812-06.jpg
 
170812-07.jpg
エルのお尻は大人気♪


 そして,最後に犬を触ってもらった参加者さんとペアになって「わかるかな?犬クイズ」です。

 この日,教えてもらった「初めての犬とのあいさつの仕方」や「ハミガキ」「ニオイ」「音」に関する問題で,子供さんたちも全員正解でしたv(^∀^*)


170812-08.jpg
エル「ママはちゃんと判るのかちら?」


 こうして,エルのボランティア犬のお仕事は無事に終了しました。

 その間,チャップは暑くてもランで遊んでいたそうです。

 エル,大変お疲れ様だったね。よく頑張りました。

170812-09.jpg
エル「ワタチももうベテランだからネ♪」


 毎日チャップの相手で大変だろうけれど,これからの一年も健康で楽しく暮らしていこうねv(^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

お誕生日おめでとうございます🎉

エルちゃん、お疲れ様でした。
ボランティア犬なんてすごいですね。さすがです〜🎶
日頃のパパさんとママさんの関わりが、目に見えるようです(^^)
エルちゃん、8月生まれなのですね!
レオも、今月の18日で1才を迎えます( ^ω^ )
まだまだ、パピーなところが多くて…私も一緒に成長出来ればと思っています。初めての子育て…犬育てなので( ^ω^ )
色々、教えて下さいね〜(^^)
これからもレオ共々よろしくお願いしますね〜m(_ _)m

Re: レオママさんへ

ありがとうございます。
エルは元気に5歳の誕生日を迎えることができました。
レオくんも8月がお誕生日なんですね。
夏の1番暑い頃、レオくんもエルも生まれて来たんですね。
それで、フタリとも水上レトリーブが大好きなのかな?(笑)

エルはボランティア犬の審査では、高い下駄かハイヒールを履かせていただいて
合格した感じでしたが、場数を踏んでだんだん落ち着いてきましたよ。
だから、全然すごくないんですよ。
経験を積むという事は、本当に大切なことなんだと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね〜


久々にコメントさせて頂きます(o^^o)
エルちゃんお誕生日の日はしっかりボランティア犬としてのお仕事を務めてきたんですね!さすがです☆
弟も出来てとっても賑やかな毎日のようで(笑)
アンナは日差しの強い日中はクーラーのきいた涼しい部屋でのーんびり過ごす日々です。
長男に対しては相変わらず『ワタチの方が上よ!』的な?感じで向かって行ったり、そして時にやり返されたり…
見てて面白いです(°▽°)
フタリとも元気に5歳を迎えられて良かったです♡

Re: アンナママさんへ

コメントありがとうございます。
姉妹揃って元気に5歳のお誕生日が迎えられて,ほんとに良かったですね。
アンナちゃんと同じように,エルにも可愛い?(笑)弟ができました。
毎日相手をするのに,かなりパワーがいるようです。
でも,我が家でもこの暑い時期はエアコンのお部屋でのんびりしています。
この1年も健康で楽しく暮らせると良いですね。
今度会ったら,お互い「お姉ちゃんはツライねぇ~」なんてお話するかも?ですね。

No title

遅くなってしまったけれどe-330
エルちゃん 5歳のお誕生日おめでとう。

思わず えっもう5歳?e-451とびっくりしてしまいました。
早いですね。。。ゆっくり年を重ねてほしいですよね。

パピーの頃は確かカワウソのようと言われていたような・・・
チャヌくんを困らせていたあの頃はちびっ子ギャングのようなお顔もしていたのに
すっかりお姉さんらしく美人さんになりましたね。

ボランティアのお仕事も頑張りました。
チャップくんのお世話係は苦労が多いと思うけれど
パパとママのかわりによろしくね。

Re: モコママさんへ

ありがとうございます。
あのお転婆エルちんが,すっかり落ち着いた5歳のお姉ちゃんになってしまいましたよ。
時々,エルがパピーの頃のブログ記事を見ると,
モコママさんが言われるようなお顔をしていたことを思い出します。
今のチャップと同じようなことをしていたんだなぁと,可笑しくなります。
それがいつの間にか成長して,嬉しいやら,ちょっと寂しいやら・・・

エルはパパとママよりもチャップの相手をしてくれたり,
チャヌと同じようにボランティアを頑張ってくれたりと,本当によく頑張ってくれています。
ますます,愛おしくなってきましたよ。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク