チャヌママ日記:先生、おめでとうございます♪

 先々週の水曜日、嬉しいニュースがラインで入ってきました(*^^*)

 翌日の地元の朝刊にも載っていたのですが,韓国語講座でお世話になっている先生が,作品を出展していた「I氏賞選考作品展」で奨励賞を受賞されたのです。
 
 「I氏賞」は、『岡山県にゆかりある新進気鋭の美術作家に賞を贈呈するとともに、発表の場を提供するなど創作活動を支援し、次代を担う美術作家を育成することにより、岡山県の文化の振興を図り、もって日本の文化の発展に寄与すること』を目指しています。

 この賞の大賞は1名、奨励賞は2名受賞され,その奨励賞のうちのお一人が私たちの先生だったのです。

 こんなに大きな賞を受賞されたことは講座のみんなも大喜びで、何かお祝いをと話し合いお花を贈ることになりました。
 それで、私がお花教室でお世話になっている「花・ふわわ」の先生にアレンジメントをお願いすることになったのです(*^^*)

 先週の木曜日、ちょうど先生のお母様のお店で食事会をすることになっていたので、その時に先生にお花とメッセージカード(もちろん、ハングルですよ)をお渡しすることになりました。

 こんな素敵なアレンジメントです。

     170328-01.jpg

 芸術家の方へのお祝いなので、少し個性的で、でもオシャレに華やかにと考えてくださったそうです。


 この日はお店は忙しくて、先生はずっとお店のお手伝い・・・その間、私たち講座生は楽しくおしゃべりしながら、お母様のお料理をいただいておりました(;^ω^ゞ

170328-02.jpg

170328-03.jpg


 最後に先生を囲んで、みんなで記念撮影です(^^♪

170328-04.jpg
「ソンセンニム,チュッカハムニダ~♪」


 先生、本当におめでとうございました(*^^*)



 さて、話題はガラリと変わって、カナメが久々の登場です(^▽^)

 このブログを見ていてくださっている方はご存知かもしれませんが、カナメには「犬アレルギー」があります(^_^;)

 けっこうアレルギーの数値が高かったのですが、我が家にはもうすぐ「チャップ」も加わるので、久々に検査をしてもらったら、なんと!アレルギーの数値がずいぶん下がっていたそうです(^^)

 「これなら、ベタベタ触らなければ大丈夫でしょう」とお医者さんの許可も出たので、先日、カナメが我が家に来た時にエルをクレートから出して、そ~っと触ってみました。

 久しぶりのワンコなので恐る恐るだったけど、ほんの少しだけナデナデできましたよv(^∀^*)

     170328-05.jpg


 あ~、ヨカッタ!良かった! この調子で少しずつエルとの距離を縮めて行こうね~ d(^-^)ネッ!

170328-06.jpg


 カナメ 「ガッテンだ!」






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

工事が始まります

 15年前に建て替えた我が家・・・昨年,メーカーの定期点検があって,「特段悪い箇所はないが,屋根と外壁は塗装を行う時期となっている」との診断結果が・・・。
 これから先の事も考えて,大がかりな出費は後回しにせずに済ませておくことにした。

 先日の日曜日は,足場の邪魔にならないように家の周りにある物の片付けを行った。
 この際,不要な物を処分することにしたのだが,まぁ出るわ出るわ・・・家の周りを囲っていたのはガラクタの山だった(;^ω^ゞ


 今日から工事が始まって,先ずは足場組みから・・・。

170131-01.jpg
「何か不穏な物音がするわネ?」


 業者の車が来た最初こそ興味深く外を見ていたエルだが,すぐに興味を無くして,いつも通りのマッタリモードだったそうだ(^.^)

170131-02.jpg
「お昼寝するのに,外でガチャガチャウルチャイわね(-_-;)」

170131-03.jpg

170131-04.jpg


 明日から「高圧洗浄」~「屋根・外壁の塗装」~「補修工事」と,余裕を持って3週間の工程である。


 内容としては「ママが美容院で黒髪を取り戻す」のと同じ事だけど,こちらの方が少しばかり高くつくなぁ~(;^ω^A

170131-05.jpg




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ママと二人で忘年会

 この時期,チャヌパパとチャヌオバは職場での忘年会が続き,「今年はここの店・・・あそこの店・・・」と話題にしていたら,専業主婦のママが「良いわねぇ~。私なんか何処にも行けないわ・・・」と仰る(^_^;)
 「(いやいや,パパたちが働いとる平日に,時々ママ友とランチを楽しんどるじゃないか・・・)」という言葉をゴックンと飲み込んだチャヌパパ・・・(^b^)

 「ほんなら,二人で忘年会をしょうか?」と,16日(金曜日)の夜に街へと出かけた。
 ちなみに,岡山市内でも郊外に住む我が家では,国号180号線より南の中心部のことを「街」と呼び,滅多に足を踏み入れることがない(^^ゞ

161216-01.jpg
岡山駅前のイルミネーション♪

161216-02.jpg

     161216-03.jpg

161216-04.jpg
「桃」の中に「桃太郎」(笑)


 この日のために予約しておいたのは「すてーき西岡」・・・かなり以前にママと来たことがあるが,ちょっと・・・いや,かなり高級なお肉を食べさせてくれる鉄板焼きのお店である(;^ω^ゞ

161216-05.jpg
「すてーき西岡」

161216-06.jpg
この日のお肉は「宮崎産」と「鹿児島産」でした

161216-07.jpg
海鮮は「アワビ」を注文

161216-08.jpg
前菜5種

161216-09.jpg
アワビと鱈の白子

161216-10.jpg
メインのお肉を焼く

161216-11.jpg
焼き加減はミディアムで

161216-12.jpg
「美味しい顔ってどんな顔・・・?」

161216-13.jpg
焼き野菜 百合根の饅頭が珍しい

161216-14.jpg
御飯はガーリックライスをお願いした


 お値段はそれなりに・・・しかし,それに見合うだけの料理&お味で,大変満足でしたv(^∀^*)


 本心を言えば,(元)プチ・マリエのシェフ&ママが新しいお店を出されていたら良かったのだが・・・まだ連絡・情報はないのが残念だな。


 家に帰ると待ちくたびれたエルちんが・・・(;^ω^ゞ

161216-15.jpg
エル「ずいぶんイイ匂いをさせているわね!」





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

新しいスマホ


 あずき家・はな家・こてこま家と一緒に,楽しく遊んだ先週の土曜日のこと・・・


 ランチに寄った「ガレージハウス」で何気にスマホを開こうとしたところ,電源は入ってロック画面は立ち上がるのだが,その先の操作を一切受け付けてくれなくなっていた(^_^;)

 まぁガラケーと違ってスマホの場合は時々起ること・・・と,電源を落として再起動をかけたがダメ!
ならば裏技をと,裏ブタを外して電池パックを取り外して30秒待って再セット・・・所謂「30秒ルール」をやってみたがやっぱりダメ・・・(^0^;)

 よーく画面を観察すると,画面の右下辺りに細~いヒビが入っているのが判った!

160710-01.jpg

 どうやら,ウェストポーチにスマホを入れて動き回っていたから,気が付かないうちに何処かに押し付けて,圧迫して画面を痛めてしまったようだ。
そのせいでタッチパネルが効かなくなり,全く操作ができなくなってしまっていたのだ。


 帰宅後,慌ててauショップに飛んで行って機種変更の手続きを行った・・・先客の話が長くて,随分と待たされたぞ(-_-;)

 最新機種の「XPERIA X」と,一代前の「XPERIA Z5」を比べてみたが,月々の支払額はあまり変わらないのと,「女房とスマホは新しい方が良い」主義ではあるが,残念ながら「女房の取り変えはできない」ので「せめてスマホぐらい新しく」してみたぞv(^∀^*)

160710-02.jpg
「XPERIA X performance」 

 
 ここで困ったことに,以前のスマホで使っていたアプリの名前がうろ覚え・・・アイコンの絵柄を思い出しながら再ダウンロードしなければならなかった。

 連絡先などデータが復元されるものも多かったが,スケジュールは真っ新になっていたし,LINEのトーク履歴が消えてしまったのも残念だった(T_T)


 しかし,新しい機種になって嬉しいことも・・・(^^♪

 音声入力の精度が格段に上がっていて,チャヌパパの酷い滑舌でも正確に変換してくれることと,カメラの解像度が上がったのに加えて,レンズが22mmと広角寄りになりなったので,室内や散歩中の愛犬を撮りやすくなったことv(^∀^*)

160710-03.jpg
エル「キレイに撮ってよ」

160710-04.jpg
リードを持ったままで,これだけ広く撮れれば嬉しいね♪


 今度は大事に使おうと,前より保護能力を高めて手帳型のカバーにしたぞ。

160710-05.jpg


 FC2ブログアプリも入れたので,ネタが出来たらその場でサクサクと更新できたら良いのだけれど・・・ねえ~(^^ゞ




 冷たいフローリングの上で寝ていることが多くなったチャヌ・・・

     160710-06.jpg


 エルちんは,そんなチャヌを近くでソッと見守ってくれている(^^)






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ブログが・・・!

 昨夜の8時頃にブログに記事をアップしたところ,PCでは普通に表示されるのに,スマホ・iPAD・ママのタブレットでは写真が表示されない事態が・・・!

 (・・??? と思いながら,画像を一度削除して改めてアップロードしてみようと試みたのだが,アップロードした画像の削除ができない!

 ならば,同じ写真をファイル名を変えて再アップロードして,画像だけ差し替えてみようとしたが,今度は画像のアップロードができなかった(^_^;)

 そうこうするうちに,今度はテンプレートの表示が変になり,チャヌ&エルブログの特徴であるブルーの画面が白くなってしまい,パーツの配置もおかしくなってしまった(^0^;)


 
 ・・・さて,どうしたものか?



 一晩,放っておいて寝てみよう・・・(^^ゞ

 
 
 しかし,翌朝(今朝)になっても症状はそのまんまであった(T_T)

 同じFC2のブロ友さんには出ていない症状なので,我が家だけの問題のようだ。

 結局,昨夜の記事を全て削除したらテンプレートも元に戻ったので一安心だが,一体何が原因だったのだろう?
 表示に関してはブラウザに問題があったのかもしれないが,画像のアップロードや削除はFC2に関係するところだしなぁ~(^ω^?


160205-01.jpg
 (記事には何も関係ない画像)



 ・・・ということで,今日は「お試し記事」のアップです(;^ω^ゞ 



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク