今年最後の雪遊び・・・だったのに(^_^;)



 青い空に白い雲と雪のコントラストがきれい・・・(*^^*)

 3月11日(土)は,お馴染みの「蒜山 塩釜の丘」で今冬最後の御津コーギーズの雪遊びだった。

170315-01.jpg
「塩釜の丘」


 1人と2頭で先乗してソリの特訓に勤しんだコフィコロ母さんは,とうとう「犬ゾリ」までマスターしていた(*’▽’)
 
170315-02.jpg
コフィー&コロンに引かれて,丘の上から颯爽と登場


 塩釜の丘には雪はたっぷりと残っているが,気温が高い日が続いたので,雪質は既にグラニュー糖~ザラメ状態だった。

 この日一緒に遊んだお友達は・・・「コフィーくん&コロンちゃん」「ルキアちゃん&ルアンくん」「虎鉄くん&こまりちゃん」「みかんちゃん」たち・・・(*^^*)

170315-03.jpg

170315-04.jpg

170315-05.jpg

170315-06.jpg


 そして,前日リトルエルフで会った「リリーちゃん&エリーちゃん」と,お友達の「アクアくん(B・コリー)」が追っかけで登場したくれた(*^^*)

170315-07.jpg
「エリーちゃん」(右)

170315-08.jpg
ディスクが得意な「リリーちゃん」

170315-09.jpg
「アクアくん」


 雪の表面が固まっているので,ソリはよく滑る。

 滑っては登り,滑っては登りを繰り返し,ワンコより飼い主が楽しんでいた(^∀^*)

170315-10.jpg
チャヌママの華麗な?滑り

170315-11.jpg
動画を撮りながら愛犬と滑るルキルアパパ

170315-12.jpg
この斜面を滑り放題♪   ※クリックで拡大します

170315-13.jpg
お気に入りの一枚


 恒例の記念撮影(敬称略)
 左から ルキア・みかん・こまり・虎鉄・リリー・ルアン・エリー・コロン・コフィー・アクア・エル

170315-14.jpg
※クリックで拡大します

170315-15.jpg
帰りも「犬ゾリ」です(笑)


 お昼過ぎまで雪遊びをエンジョイした飼い主&ワンズ・・・蒜山ワイナリーで昼食を済ませ,雪遊び二次会会場は「白樺の丘」である。

170315-16.jpg
「白樺の丘」


 ここの雪はかなり溶けて少なくなっていたが,ワンズが遊ぶのには十分で,踏み込みが少ない分かえって遊びやすかった。

170315-17.jpg


 そして,ここでエルちんにとんだハプニングが!


 例によってレトリーブをしている最中に,パンダボールを咥えたとたんに丘を大回りしてトットコと駆けて行って,「エル~!」と呼んでも帰ってこない(^_^;)

170315-18.jpg
ボールを咥えてスタコラサッサ・・・

 呼び戻しも効かないなんて初めてのこと・・・心配しながら後を追うと,駐車場に駐めているわが家の車のところまで行って訴えるような眼で見ている。

 みんなのところに連れて帰ろうとしても,どうにも尻込みをして嫌がっている。

 どうも,直前に鳴らされた「鐘の音」が原因のようだ。

 今まで車のクラクションにも花火の音にも全く動じたことがなく,「怖いもの知らずのエル」だと思っていたが,意外な場所で意外な弱点が露呈してしまった(;^ω^ゞ

     170315-19.jpg
     ここなら安心?

     170315-20.jpg
     音がイヤなのか? 空気の振動が苦手なのか?


 チャヌパパに「ヘタレ~!」と笑われたエルだが,考えてみれば完全なパニックに陥ったわけでなく,大事なパンダボールはしっかりと咥えて自分の車に戻ったところなど,意外に冷静だったとも思える(^-^)

 しばらくリード着用でいたら,そのうち慣れてボール遊びも再開できたv(^∀^*)

170315-21.jpg
「チョット恥ずかしかったわネ・・・(-_-;)」



 エルにとっては「ヘタレ」がばれて不本意だったことだろうが,飼い主にとってはしっかりと楽しめた今冬最後の雪遊びだった

170315-22.jpg
雪の大山が綺麗に見えました♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

御津コーギーズ,山の駅で雪遊び♪


 12日の日曜日に,今冬2度目の「御津コーギーズ雪遊びin蒜山」を計画していたが,大雪のため前日からの「米子自動車道 久世IC~米子IC間の通行止め」が続いていた(^_^;)
 
 ならば・・・と行き先を変更して,「那岐山麗 山の駅」で遊ぶことに・・・v(^∀^*)

170214-01.jpg
「那岐山麗 山の駅」

 中国山地の日本海側(特に鳥取市)は記録的な大雪となっているのに,山陽側は意外なほど雪は少なく,53号線にはほとんど雪がない。
 県北にもずっと「大雪警報」が出されていたのに,山の駅の雪も思ったほどは多くなく,短足コーギーズにはもってこいだ。
 しかし,ほどほどの雪量に加えて天気も良いとなると,小さな子供たちを連れた家族も多く訪れるので、広場でフリーにして遊ばせる訳にはいかない(;^ω^ゞ

 そこで,「天空の橋」を渡って遊歩道の東屋辺りで放牧することにした。

170214-02.jpg
放牧場を求めて・・・

     170214-03.jpg
     美しい雪景色♪


 「虎鉄くん&こまりちゃん」「初春ちゃん&春姫ちゃん」「ルキアちゃん(ルアンくんは体調不良でママとお留守番)」とエルちんの6コギで雪遊びの始まり,始まり・・・v(^∀^*)

170214-04.jpg
左から ルキア・春姫・初春・虎鉄・こまり・エル(敬称略)

170214-05.jpg

170214-06.jpg

170214-07.jpg

170214-08.jpg

170214-09.jpg


 昼食は山の駅のレストランで「とれとれバイキング」・・・人間ドックで叱られたばかりなのに,またまた食べ過ぎてしまったなぁ~(;^ω^A

170214-10.jpg

170214-11.jpg
ママのお皿(の一部)です・・・(^^ゞ


 飼い主がたらふく食っていた間,大人しく車で休憩していたコーギーズに,午後からもしっかり雪遊びをさせてやる。

170214-12.jpg

170214-13.jpg
ウマウマタイムも♪

170214-14.jpg
「雪に桃尻」

170214-15.jpg
人跡未踏の遊歩道を歩くコーギーズ(*^^*)

     170214-16.jpg
     「遊具広場」


 飼い主もコーギーズもタップリと雪遊びを堪能し,帰りにお茶をしに寄ったのはお馴染みの「ロッキーガーデン」である(^^♪

     170214-17.jpg

 ローキーガーデンの辺りにも雪はほとんどなく,53号線の南と北での降雪量の違いにも驚かされた。



 今回行けなかったお友達も,次回は一緒に遊べると良いねー(*^^*)/

170214-18.jpg
「次回っていつなのよー?」




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

御津コーギーズの雪遊び

 1月8日は雪が全く無く,15日は逆に大雪・大荒れの予報で,二週続いてお流れとなったコーギーズの雪遊び(^_^;)
 
 昨日(22日),ようやくこの冬初の「御津コーギーズ雪遊び」が開催され,9頭のコーギーズ・・・「みかんちゃん」「虎鉄くん&こまりちゃん」「コフィーくん&コロンちゃん」「ルキアちゃん&ルアンくん」「ランちゃん」そしてエルの9頭が蒜山に大集合(^∀^*)/

 最初に遊んだのは,今や「雪遊びのメッカ」となった「塩釜の丘」。

170123-01.jpg
「塩釜ロッジの駐車場」


 朝方までに降った雪で,積雪は40~50cmくらい?・・・踏み込んだ脚が膝まで埋もれてしまう程だが,今回は我が家に加えてルキルア家もスノーシューを用意していたので,ルキルアパパとチャヌパパが先行して道を作っていく(^^)V
 ちなみに,チャヌパパの指令を守ってコフィコロ家もスノーシューをポチったそうだが,生憎品切れで今回には間に合わなかったそうだ。
 次回の雪遊びからは,3足のスノーシューで効率的に足場を作れるなv(^∀^*)

170123-02.jpg
広ーい雪面を御津コーギーズが占拠♪


 下りの斜面をスノーシューで歩いて踏み固め,女性軍のために(?)ソリのコースを作る(^^)V

170123-03.jpg
コース完成♪

170123-04.jpg
ヘタクソなチャヌママ・・・(笑)

170123-05.jpg
ファイト一発!


 身軽なコーギーズは柔らかな雪上も気にせず走り回る(*^^*)

170123-06.jpg

170123-07.jpg

170123-08.jpg

170123-09.jpg


 コーギーズと飼い主が遊んでいるところへ,御津ラン友の「ラウルくん」が乱入(笑)・・・ランでも俊足のラウル君は,雪の上でも走るのが速い(!o!)オォ!

170123-10.jpg
俊足ラウルの登場♪


 続いて?塩釜に登場したのはバーニーズ・マウンテンドッグの10頭位の集団!・・・コギズが先客で荒らし回っていたので,丘の奥の方へと移動していた。

170123-11.jpg
遭難しなければ良いけれど・・・


170123-12.jpg
※クリックで拡大します

170123-13.jpg
雪山から無事生還の図(笑)


 止むことなく降る雪を気にすることもなく遊び,お昼を回ったところで「ジャージーランド」へ移動して昼食・・・今年も,「女性軍の幸せ」のためにケーキバイキングをチョイスした (^∀^*)♪

170123-14.jpg
「蒜山ジャージーランド」

 ちなみに,「オードブルにケーキ! メインの炭水化物・・・そしてデザートにケーキ!」という若い女性のメニューは今年も健在だったようだ(笑)


 朝からずっと曇っていた空が,食事をしている時には青空をのぞかせ,雪面の後に見える蒜山が綺麗に現れた。
 「これは気持ちよく遊べるぞ♪」と,椅子に根が生えた女性軍を急かして席を立ち,ジャージーランドの裏の広場へと向うことに・・・(*^^*)

170123-15.jpg
※クリックで拡大します

 ここでも人跡未踏の綺麗な雪面だったが,傍若無人なコーギーズがボールやディスクを追って駆け回り,たちまち足跡だらけになってしまった(;^ω^ゞ

170123-16.jpg

170123-17.jpg

170123-18.jpg

170123-19.jpg

170123-20.jpg


 しかし,参加者の中に「よほど心がけの悪い輩」が混じっているのか,さっきまで晴れていた空がたちまち曇り,横殴りの雪が吹き付けだした。

 コギズは全く気にせず遊んでいるが,飼い主達は東屋に移動・・・といっても,雪は横から降って来ているので意味は無いんだけどね(笑)

170123-21.jpg
吹きさらしの東屋で・・・(^^ゞ

170123-22.jpg
おやつの配給もありました♪

170123-23.jpg
※クリックで拡大します


 長らく待った甲斐があって,タップリと雪遊びを堪能することができて,人もコーギーズも大満足な一日だった。

170123-24.jpg
エル「みんなと遊ぶのも楽ちいね♪」


 この冬は雪が多そうだから,2月3月もしっかり雪遊びが楽しめそうだな(*^^*)♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

近場でも楽しめたぞ♪


 15日(日曜)は先週から居座る寒気のせいで,温暖な岡山南部でも雪がちらつくほど・・・。
 ニュースでは日本各地での積雪による被害が報じられていて,「ワンコと雪遊びだー♪」などと嬉しがっているのが申し訳ないのだが・・・(;^ω^ゞ

 前夜は「明日はランへ行くか? それとも思い切って県北へ行くか?」と迷ったが,朝のライブカメラの映像を確認して行き先を決定!

 途中から真っ白に変わった道路を走って向かった先は・・・?

     170117-01.jpg
 

 吉備中央町の「さんさん広場&吉備中央公園」である。

170117-02.jpg
 

 積雪は4センチ程度ながら,辺り一面が銀世界となっていて,人跡未踏の雪面が広がっていた。

     170117-03.jpg
     例の「謎のたまご」も雪を被っている 

     170117-04.jpg


 ルール違反ではあるけれど,周りに誰もいないのを確認して,エルを広場でフリーにして遊ばせてやることに・・・(^^ゞ

170117-05.jpg
「早く投げてー!」

170117-06.jpg
「最初はディスクからネ♪」

170117-07.jpg
雪降る中でのレトリーブ

170117-08.jpg

170117-09.jpg


 雪が激しく降ったと思えば,急に空が晴れてきれいな青空が広がったり・・・また急に吹雪いたりと,目まぐるしく変わる天候だった(;^ω^A

     170117-10.jpg
     雪が止むとこの天気♪

     170117-11.jpg
     「今度はパンダボールを狩るわよ♪」

     170117-12.jpg

170117-13.jpg
「ママ,ちゃんと投げてよ!」

170117-14.jpg
雪上の足跡は全てエルの駆けた跡です(^^ゞ

170117-15.jpg
チャヌママは童心に帰って雪だるま作り・・・(笑)

170117-16.jpg
「ハイ,キムチー♪」


 お昼に近くなると,少しずつ家族連れがやって来て,子供たちが雪遊びを始めた。
 

170117-17.jpg
エルちんが散々踏み荒らしてしまって,ごめんよう・・・(;^ω^ゞ

170117-18.jpg
「ママもおっきな雪だるまを作ったら?」


 1時間余りの雪遊びだったけど,エルは充分に楽しんでくれたようだ(*^^*)

170117-19.jpg
「近場でも,これだけ遊べれば満足よ♪」


 しっかり遊んで「気分よくお昼寝」と思っていたら,午後からシャンプーされてしまったエルちんだった(^▽^)

     170117-20.jpg
     「これは予定外だったわね・・・(-_-;)」


 この週末には「遭難覚悟で蒜山に向かった猛者」もいたようだが,我が家は次の日曜日(22日)に期待することにしておこう(^∀^*)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

新雪をヒトリ占め♪


 今朝はこの冬一番の冷え込みで,庭のひょうたん池にも厚い氷が張っていた。

 冷え込みと言えば昨日の蒜山も非常に寒く,日中でも外気温は2度までしか上がらなかったが,そのような中でもワンコ連れの中年夫婦が雪遊びを楽しんできた(*^^*)

 今年は曜日の巡りが悪いので,チャヌパパの年末年始の休暇は12/29~1/3の6日間しかなく,バァバの介護サービスも30日から正月の間は休みなので,チャヌママが自由に出来るのは昨日しかなかった。
 家の掃除も放ったらかして「これは雪遊びに行かねばならぬ!」と,ワンコバッグとソリを積んで蒜山を目指したのだった。

 米子道に入ると遠くの山は白く雪を被っているのが見えるが,周りを雪に囲まれるのは「摺鉢山トンネル」を抜けた辺りからだった。

161230-01.jpg
「湯原IC」の手前でタイヤチェックを受ける


 先ずは「道の駅 風の家」で正月用の根菜類を物色するが,冬季は野菜売り場が縮小されていて,思うものが揃わない(^_^;)

     161230-02.jpg
     「道の駅 風の家」

161230-03.jpg
真っ白な道を走って・・・


 最初の遊び場は「塩釜の丘」であるv(^∀^*)

 正に人跡未踏・・・真っ白い積もりたての雪が丘を覆い,エルに「早く駆け回っておくれ」と誘っているようだ。

161230-04.jpg


 勝手知ったるエルは,ズンズンと踏み荒らして進んでゆく。

     161230-05.jpg

 ディスク&パンダボールを追いかけて,雪をけ散らしながら駆けるエルちん

161230-06.jpg

 いい年をしたママも,ソリで滑るのが楽しくて仕方ない様子・・・(笑)

 やはりエルは一緒に乗って滑ってはくれない・・・それならばママが滑るソリの前に来て邪魔するのはやめておくれでないかい?

161230-07.jpg
ママ「邪魔しないでー!」

161230-08.jpg
今度は気持ちよく滑走♪

 少し湿気がある雪質だったので,エルの胸元には雪玉が・・・パウダースノーだったら身体には全然付かないのにねぇ~(^^ゞ

     161230-09.jpg
     雪玉がいっぱい・・・

 一時間も雪の中で遊んでいると,飼い主は身体が冷えて辛くなってきたが,エルは元気イッパイ・・・スタミナも尽きることはないようだ(^_^;)

161230-10.jpg
エル「雪遊びは楽ちいよ♪」


 ちょうど12時を回ったので,昼食のために「蒜山ワイナリー」へ移動した(^^)

     161230-11.jpg
     「蒜山ワイナリー」

161230-12.jpg
「ランチプレート」


 室内から外を見ると,軒下に可愛らしい雪だるまが・・♪

161230-13.jpg

 お店の方の雪だるまの作り方を見て,古い人間のチャヌパパ&ママは軽いカルチャーショック!

161230-14.jpg
大きいのと中ぐらいのボールを使って・・・ 

161230-15.jpg
ボールに雪を詰めて・・・

161230-16.jpg
上下を合体させて胴体と頭を作る!

 これは簡単にできて良いね! 雪玉を転がして作るのはもう古いのかな?

161230-17.jpg


 身体が温まり,お腹も良くなったところで,遊び足りないエルを「白樺の丘」で遊ばせる。

161230-18.jpg
「白樺の丘」  ここも人跡未踏でした♪

 まぁ,遊ばせる・・・って言っても,やることは同じなんだけどね(;^ω^ゞ

161230-19.jpg
ママがディスクを投げて

161230-20.jpg
雪を蹴散らしてディスクを追う

161230-21.jpg
空中でキャッチ!

161230-22.jpg
そして「ドヤ顔」・・・(^▽^)

161230-23.jpg
蒜山に置いて帰られたパンダボール!?


 帰りは岡山自動車道を「賀陽IC」で降り,「道の駅 かよう」と吉備高原都市の「青空市」で残りの野菜類を買って帰った。 おかげで今日の買い物の量が随分と少なくてすんだぞv(^∀^*)



 思いつきで「下見がてら」に行った雪遊びだったけど,思いのほか充分に楽しむことができた。

 次回は「御津コーギーズの雪遊び」を計画しなくては・・・この冬は雪が多そうだから,例年以上に楽しめそうだ。


     161230-24.jpg
     エル「次はみんなと一緒に雪遊びしたいよーv(^∀^*)」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク