チャヌママ日記:チャヌママガーデンも花盛り・・・でした(^^)


 5月は朝日が当たる東側の道べりにたくさんのバラの花が咲き,ご近所の方も道すがら楽しんでくださったようです(^^)

 では,前回に続いて写真の羅列で紹介しますね~(^^)/


170602-01.jpg
エル&チャップ「ママのお花を見てやってくださいな」


 今年一番嬉しかったのは、昨年「トゥッティ・ゲストハウス」のオーナーさんにオールドローズの枝をいただき、挿し木が2本も成功してキレイに咲いたことv(^∀^*)

170602-02.jpg
濃いピンクのカップ咲き

 薄いピンクはダメだったのですが、そのことを報告したら新たに苗をくださり、キレイに咲いてくれました♪

170602-03.jpg
薄いピンクのカップ咲き

 これからも大切に育てて行こうと思います(^^)


 挿し木でついたこんな花も咲きましたよ~(^^)/

170602-04.jpg

170602-05.jpg

 
 つるバラも大株になりました(^^♪

     170602-06.jpg

170602-07.jpg


 前回、紹介した「ピンクフレンチレース」が全開すると、こんなにヒラヒラの可愛い花びらになります。

170602-08.jpg


 「ベビーロマンチカ」もたくさんの蕾が一斉に咲くと、こんなに豪華で可愛くなりました。
 でも,丈は小さくコンパクトにまとまってます。

170602-09.jpg


 バラの花の写真の良いところだけをアップで載せると、「お庭にたくさんのバラの花を植えているのかな?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 ・・・が、我が家の庭はとても狭く,バラは鉢植えがほとんどで、こんな感じで玄関や壁の周りに並べているだけなのです(;^ω^ゞ

170602-10.jpg

     170602-11.jpg


 早めに切った花は,玄関先で器に浮かせて楽しんでいます♪

170602-12.jpg


 エル「わたち達の後ろで群生ちてるのは、オルレヤ・レースフラワーだって♪」

170602-13.jpg

170602-14.jpg
アップで見ると、確かにレースみたいでしょ?


 5月はお花を見て癒されていましたが、狭い庭にももう草がどんどんと伸びてきています(;^_^A

 また、チャヌパパにバリカンで頑張ってもらうシーズンになりました(笑)

170602-15.jpg
チャップ「パパ、何をがんばるんじゃ?」  エル「ところで,チャップは顔も態度もデカイわね~」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:チャヌママガーデンもいつの間にか♪


 毎年4月から5月にかけては、小さな小さな「チャヌママガーデンのお花たち」を紹介していましたが、今年は4月からチャップを新しく家族に迎え、話題はついついチャップが中心に・・・(;^ω^ゞ

 5月も今日で終わってしまうので、ちょっと慌てて写真の羅列で紹介しますね~(^^)/


     170531-01.jpg
     エル「ママはチャップとバァバのお世話で忙ちかったのヨ」


 我が家のバラの花の原点は、お友達にいただいた「ケアフリーワンダー」・・・今年もたくさん咲いてくれましたよ(^^♪

170531-02.jpg


 我が家で購入したバラはこの2種類だけですよ(^^ゞ

170531-03.jpg
「光華」

170531-04.jpg
「ピンクフレンチレース」


 以後、紹介するバラは挿し木でついたものばかりなので種々雑多です。

 初めて挿し木で成功したオレンジ色のバラ・・・(^^)

170531-05.jpg

 お花教室で使ったバラで挿し木したら、ラッキーなことに成功したのは・・・v(^∀^*)

170531-06.jpg
「ベビーロマンチカ」

170531-07.jpg
「ブルーミルフィーユ」


 昨年の秋、お友達からいただいた種から育てたお花も咲いていますよ(*^^*)

170531-08.jpg
「コーンフラワー」

     170531-09.jpg
     「ストロベリートーチ」

 来年もこぼれ種で咲いてくれるといいなぁ~(^^)


 その他には、毎年花壇で元気に咲いてくれる「ゲラニウム」

170531-10.jpg

 植える所もないのに、可愛くてつい買ってしまった「ラベンダー」

170531-11.jpg


 挿し木でついたのですが、今や、チャヌママガーデンのメインになりつつある「つるバラ」です(^^)

170531-12.jpg

 ひょうたん池の上のラティスに誘引したのは、こんなにみごとになりましたv(^∀^*)

170531-13.jpg

 やっぱりお花を見ると、心が和みますね~(^^)

 5月後半にはバラの花数も増えて見応えがありますし,まだ紹介してない種類のものがあるので、次回に写真で紹介したいと思います。
 
 よかったら、また見てやってくださいね(*^^*)/



 今回、出番がほとんどなかったチャップは、ちょうど生後4ヶ月になりました。

 現在体重7.1㎏と順調に成長していますv(^∀^*)

170531-14.jpg



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:チャヌママガーデンのお花たち♪

 チャヌ&エル「今日は,ママがおうちのお花を紹介するから見てやってね~(^.^)b 」

160527-01.jpg


 先日、ロンママさんの素敵なローズガーデンを紹介したばかりでちょっと恥ずかしいのですが、我が家のほんとに狭~い庭に咲いた花を写真でザザッと紹介しますね(^ ^)

 我が家にもいつの間にかバラが増えてきたのですが、ほとんどが挿し木でついたものばかり・・・。
 苗を買って育てる自信はないけど、「挿し木でついたらラッキーだな~♪」と思いながら、下手な鉄砲を数撃ったら当たってしまいまして・・・(^^ゞ
 なので、統一感がなく種々雑多なのですが、どうか見てくださいね(^^)

160527-02.jpg
我が家のバラの原点・・・お友達にいただいた「ケアフリー・ワンダー」

160527-03.jpg
一昨年、ロンママさんちからお嫁に来た「ブルーランプラー」・・・もちろん、挿し木ですよv(^∀^*)

     160527-04.jpg
     玄関前はこんな感じです♪

160527-05.jpg
道べりのラティスを覆うつるバラです。

160527-06.jpg
庭の奥のひょうたん池の上も賑やかです。

160527-07.jpg

160527-08.jpg

160527-09.jpg


 この次の写真の2種類は,私にしては珍しく苗を買った貴重なバラです(笑)

160527-10.jpg

160527-11.jpg


 バラ以外のお花の写真もちょっと載せておきましょう(*^^*)

160527-12.jpg

160527-13.jpg

160527-14.jpg

160527-15.jpg


 さて、今回一番紹介したかった玄関脇の壁・・・せっかく空いている壁面を使いたくて,チャヌパパにラティスをかけてもらいました(^o^)

     160527-16.jpg

 小さな多肉を吊るしたりしたいと思ってます。

 ちょうど、今月のお花教室でアーティフィシャルフラワーを使ったフレームを作ったので、さっそく掛けてみましたよ(^ ^)

160527-17.jpg
良い感じでしょ?


 これを作ったお花教室の様子が「花・ふわわ」のブログで紹介されています。



 我が家の小さな小さな庭もそろそろ夏の色に変わります。

160527-18.jpg


 チャヌ「ママ、それって、雑草が生えてきたってことだよね(^m^) 」

 エル 「パパ、ママが草刈りをしてほしいんだって!頑張ってね(^▽^)」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:突撃! ローズガーデン訪問♪


 前日の「初春ちゃん&春姫ちゃん」の新居の完成見学会に続いて、日曜日にはラン友さんの「ロンくん」のお宅へお邪魔してきました(^^)
 タイトルの通り、ロンママさんが丹精込めて作られているバラのお庭を見学させていただくのが目的です。

160521-01.jpg
 
 昨年、一昨年もお邪魔したかったのですが、バラが一番キレイな時季に我が家の都合が合わず、ようやく今年は念願の訪問ができたのです(^^♪


 この日の午前中はランへ行って、チャヌ&エルを軽く運動させてあげようと思っていました。

 愛護センターの駐車場で、久々に幼なじみの「治朗さん&歓太くん」が帰るところに会い、ジロカンちゃんの近況を聞いて最近のチャヌの様子と比べてみたりと、思いがけず長話になってしまいましたf^_^;)

160521-02.jpg
幼なじみの治朗さん&歓太くんに久々に会いました(*^^*)

 その後、歓太くんだけもう一度ランへ来てくれましたよ♪

160521-03.jpg
歓太くんは再びランに入ってくれました

160521-04.jpg
やっぱりランは楽しいね~♪


 約束の時間が近づいてきたので、ほんのちょっとだけ遊んだ後、花木広場のチャヌの桜の木の足元に芝桜を植え、枯れた枝の剪定もしておきました。

     160521-05.jpg
     花木広場のチャヌの桜をメンテナンス(^ ^)


 12時30分に「ELF(エルフ)」で待ち合わせをしていたアニーママ、コフィコロ母さん、コテコマ家と合流し、ココで楽しみにしていたランチです。

160521-06.jpg
「エルフ」で待ち合わせ♪

160521-07.jpg
日陰になったテラス席でランチです

 チャヌパパは「ベーコンエッグバーガー」を,私はお友達のブログで見ていたハンバーガー「エルフバーガー」を食べたのですが、今まで食べた中で一番美味しいハンバーガーでした。

160521-08.jpg
ボリュームタップリな「ベーコンエッグバーガー」

 チャヌパパは「もう、Mドナルドでは幸せになれん!」と言っています(^^ゞ


 お腹も満たされて、いよいよロンママさんのローズガーデン訪問です♪

160521-09.jpg
ロン家に到着

 家に前に到着すると、思わず「わ~、素敵~♪」と、声が出てしまいました。

160521-11.jpg
ロンくんもお出迎えしてくれました

     160521-10.jpg
     玄関へのアプローチが素敵です

     160521-12.jpg
     ワンコも繋留して一緒に♪


 さっそくに、ガーデン見学をしながら写真もたくさん撮らせていただきましたよ。

 綺麗なバラの花は一部ですが、写真でどうぞ(^o^)

160521-13.jpg

160521-14.jpg

160521-15.jpg

160521-16.jpg

160521-17.jpg

160521-18.jpg
ロンくんも一緒にワラワラと・・・(^▽^)

 バラだけでなく下草を上手に組み合わせていて、本当に素敵なお庭でした。

     160521-19.jpg

     160521-20.jpg


 ロンママさんにバラの名前や育て方のコツなどを教えていただいた後、お庭の木陰に置いてあるテーブルでみんなでティータイムです。

160521-21.jpg
木陰のテーブルでティータイム♪

     160521-22.jpg
     ミントがとっても爽やか~♪

 家の前の道路は人通りがないので、気兼ねなく楽しいおしゃべりもできました。

160521-23.jpg
ワンズもおやつタイム♪


 エレガントなロンママさんとぴったりなイメージの素敵なローズガーデンで、日曜日の午後のひとときを過ごさせていただきました。

160521-24.jpg



 ロンママさん、ご一緒したラン友さん、どうもありがとうございました(*^^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:春のお花教室

九州の地震、まだまだ強い余震が続いていますね。
今日は大雨の予報ですが、被害が大きくならないとよいのですが・・・

昨日の昼間は初夏を思わせるくらい気温が上がって、庭の花も初夏の花がつぼみをつけています。

 なので、お花教室で春のお花を使ったアレンジメントをまとめてアップしておきます d(^-^)ネッ!


 2月・・・外はまだまだ寒かったけれど、お花はすっかり春♪

 ラナンキュラスが春らしい。

     160421-01.jpg


 3月・・・黄色のラナンキュラスを使って。2月とは雰囲気がまた違います。

     160421-02.jpg


 4月・・・このまま結婚式のウェルカムボードに使えそうかな?

     160421-03.jpg
みんなの作品を並べて

 とにかく可愛い~♪♪

160421-04.jpg


 ついでにチャヌママガーデンのお花も写真の羅列で・・・(^^ゞ

     160421-05.jpg

160421-06.jpg

160421-07.jpg

160421-08.jpg

     160421-09.jpg

     160421-10.jpg

160421-11.jpg

160421-12.jpg

160421-13.jpg



 話は変わりますが、最近チャヌがママと午後の散歩を拒否するようになりました(T_T)

 すぐ近くの空き地でウンチだけすませると,道路に張り付いて動こうとしません。そして,家の方に向かうとスタスタ歩いて帰るのです。

     160421-14.jpg

 仕方ないので,チャヌは家に帰ってお留守番・・・私とエルだけの散歩が続いています。

 チャヌパパと一緒だと,朝はもちろん夕方の散歩も行くんですけどね・・・(^_^;)

160421-15.jpg


 チャヌ、どうしちゃったの・・・(^0^;)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク