南国高知旅行(その1)

 年度末の事務と4月の異動期に向けての準備に追われて,珍しく仕事でバタバタしているチャヌパパと,認知症が進んで以前より手が掛かることが増えたバァバの世話が忙しいチャヌママ・・・(;^ω^)

先ずは記事が遅れがちなことに言い訳をしておいて,簡単に写真の羅列でお出かけ記事をアップしておこう(*^-^*)ゞ

 
 先週の3連休のうち,18日(土)と19日(日)で一泊の車中泊旅行に行ってきた(^^)

 「3月はまだ寒いかな?」と思っていたのだが,「3連休は天気が良さそうだし,行き先を選べば大丈夫かも?」と思い,何より一番気候が良い頃は「チャップ」の世話で出かけられないので,「泊りがけで旅行に行くなら今がチャンス!」と考えたのだった。

 今回の目的地は「高知県」・・・雪山の記事から,いきなり南国にワープしてしまった(笑)

 瀬戸大橋を渡って・・・高知自動車道を走り・・・大豊ICで降りて向かったのは・・・(^^)

170322-01.jpg
白く霞んでいたのが残念

170322-02.jpg
山のてっぺんにある「ゆとりすとパーク」


 広い芝生広場とドッグランがある,ワンコと楽しめる施設というので訪ねてみたが・・・お客は我が家ともう一組の母子連れだけ!だった(;^ω^ゞ

170322-03.jpg

170322-04.jpg
山頂の風車が真横に見える!

170322-05.jpg
芝生が足に優しい♪

     170322-06.jpg
     傾斜のあるドッグラン

170322-07.jpg

     170322-08.jpg
     滑り台で遊ぶ♪

170322-09.jpg
ジャーンプ!

 ドッグランとアスレチック以外にすることがない所で,場所がかなり不便なところだけに,もっと魅力的なイベントや設備がないと運営は厳しいだろうなぁ~(^_^;)

     170322-10.jpg
     「貸し切りだったよー♪」


 エルを十分に楽しませてやったところで,早々に次の目的地へと向かうことに・・・(^^)


 地道を走って南国ICの近くにある「道の駅 南国風良里」まで行って昼食にする。 

170322-11.jpg
「道の駅 南国風良里」

 高知の名物ということで「鰹の漬け丼」と「シャモ南蛮丼」を頂いたが,どちらも大変美味しかった(^^♪

 今までの車中泊旅行では食べ物に恵まれないことが多かったが,「今回はグルメツアーになるかも?」と喜んだチャヌパパ&ママであった(*^^*)

170322-12.jpg
「鰹の漬け丼」

170322-13.jpg
「シャモ南蛮丼」

     170322-14.jpg
     駐車場の桜の蕾はまだ硬かった


 お腹が良くなったところで,次に向かうのは「室戸岬」・・・「足摺岬」には子供達を連れて行ったことがあるが,室戸岬は初めてである。

 右手に太平洋を眺めながら「国道55号線」を南下して行くのだが,行けども行けども風景が変わらず,到着までの時間が非常に長く感じられた(^_^;)

 観光地にしては非常に小さな駐車場に着いたら,「中岡慎太郎の像」が迎えてくれた(^^)

170322-15.jpg

     170322-16.jpg


 海岸へと降りて行くと,ゴツゴツと荒々しい岩が壮観で,あらゆる向きに現れた地層が太古の地殻変動の激しさを現わしている。

170322-17.jpg

170322-18.jpg

     170322-19.jpg

170322-20.jpg

170322-21.jpg

     170322-22.jpg


 時間の関係で岩場を散策しただけだったが,時間をかけてゆっくりと「ユネスコ世界ジオパーク」を堪能するのも良いかも・・・(^-^*)


170322-23.jpg
「なかなか凄い場所だったわネ」


 さて,次の目的地へ移動するとしましょうか(^∀^*)


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

今年最後の車中泊(後編)


 グッスリと熟睡したチャヌママも,それなりに睡眠がとれたチャヌパパも,目覚めたのは朝5時・・・ほぼ同時刻だった(^^)

 5時といえばまだ辺りは真っ暗闇で,トイレだけ済ませて「もう少し眠ろうか」という時,車の屋根を強い雨が叩き始めた。
雨雲レーダーで確認すると,津和野の上空に小さな雨雲が二つあるだけ・・・しばらくの間降ったり止んだりを繰り返していたが,夜が明ける頃には雨は上がったようだ。

161124-01.jpg
雨上がりの散歩

 エルの散歩・洗顔・朝食(前日に小谷SAで調達したパン)・寝床の片付けを済ませ,予定より1時間遅れの8時半に出発だった。

 まず向かったのは,日本五大稲荷のひとつ「太鼓山稲成」・・・唯一「稲荷」ではなく「稲成」と表記する・・・参道の「千本鳥居」がお目当てである(^.^)b

161124-02.jpg
境内は抱っこで移動

161124-03.jpg
参道を降りて登るという逆ルート(^^ゞ

朱色が眩しい鳥居が坂道を覆うように立ち並び,何やら幻想的な雰囲気が醸し出されている。

     161124-04.jpg

     161124-05.jpg

 辺りの木々の紅葉とのマッチングも素晴らしい(^^♪

161124-06.jpg

 しかし,鳥居自体は思ったより小振りな物だった。

     161124-07.jpg

161124-08.jpg

161124-09.jpg


 太鼓山稲成を後にして,国道9号線を南西に走って山口方面へと向かう。

 途中に「徳佐リンゴ」の直売所が並んでいたので,チャヌパパの好物の「ふじ」をお買い上げ・・・山口県といえば「ふく」と「夏ミカン」が有名どころだが,リンゴの栽培も盛んだとは知らなかった(^^ゞ

 交通量も信号機もカーブも少ない道をのんびりと(?)走り,11時頃に到着したのは「道の駅 長門狭」である。

161124-10.jpg
「道の駅 長門狭(ちょうもんきょう)」

     161124-11.jpg


 この道の駅を起点にして,「長門狭」での紅葉狩り・・・阿武川に沿って,往復で10km以上もある遊歩道が整備されている。

161124-12.jpg
「さて,どこまで歩こうかな」    ※クリックで拡大します

     161124-13.jpg


 前日の雨のせいで阿武川の水が濁っていたのが残念・・・(^_^;)

161124-14.jpg

 残念といえば,しばらく歩いてもなかなか綺麗な紅葉に出会うことがない(;^ω^ゞ
 途中ですれ違った帰りの女性(以前コーギーを飼っていたそう・・・)に「この先,紅葉はどうでした?」と尋ねると,「うーん,あまり・・・」との返事だったので,ショートコースを過ぎた所で引き返すことにした。
 ここの場所は紅葉にこだわらず,新緑の頃などに渓谷美を楽しむのが良いかもしれない(^.^)b

     161124-15.jpg

161124-16.jpg

 ショートといえど往復で4キロ余り・・・気温が19℃もあったので,1時間も歩いて飼い主は汗をかいてしまう程だった。 

 エルと一緒に歩いていると,よく「ワンちゃん頑張って歩いているわね。疲れないの?」と言ってくださるが,エルにとってはお茶の子サイサイ・・・ワンコは飼い主よりも体力は有るんですよ。

     161124-17.jpg

161124-18.jpg
エル「ちょいと一服・・・(^^♪」

161124-19.jpg
エル「ワタチはまだまだ歩けるヨ(^^)V」

161124-20.jpg
紅葉の色は道の駅の方が綺麗だった(^^ゞ


 駅まで帰ったところで昼時になったので,道の駅で「あとう和牛の牛丼セット」でのお昼ご飯。

161124-21.jpg
「美味しゅうございました(^^♪」 


 さて,ここで「次の目的地は?」と言いたいところだが・・・(;^ω^ゞ

 実は,出発前の計画では「2日目には宮島に渡って紅葉狩り」を予定していたのだが,雨でスタートが遅れ,太鼓山稲成と長門狭で大きく時間を使ったので,宮島に寄る時間が無くなってしまった。

 まぁ,折しも紅葉狩りの最盛期・・・宮島に渡るフェリーの駐車場に入るのも大変だったかもしれないので,今回はパスをして正解だったのだろう。
 次回(来年?)宮島の紅葉狩りを計画するときは,朝一番のフェリーに乗れるように宮島近くで車中泊をしようと思う。

 ・・・という訳で,寄り道はせずにこのまま家を目指すことにした。


 今回の旅行では,散歩だけで思いっきり走っていないエルのために,「福山SA(上り)」で休憩してドッグランへ。

 けっこう多くのワンコが遊んでいたので「レトリーブは無理・・・」と思ったが,エルの眼差し(お願い)に負けて,隅っこの方でパンダボールとディスク狩りをさせてやった。

161124-22.jpg

161124-23.jpg


 エルにとっては不十分だったろうが許しておくれ(^人^)


 さて,これで今年の「なんちゃって車中泊旅行」は終わり・・・来年はいつ頃から再開できるかな?


161124-24.jpg
エル「来年もイッパイお出かけしようねー(*^^*)」




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

今年最後の車中泊(前編)

 今年から始めた我が家の「なんちゃって車中泊」・・・「山陰・宍道湖」「丹波・篠山」「北陸・金沢」(+途中でお試し車中泊)と楽しんできた。

 チャヌママは「真夏と真冬には車中泊はしない!」とのことなので,本格的な冬を迎える前に・・・11月19日・20日で今年最後の車中泊旅行へ行ってきた。

161121-01.jpg
パッキングも手馴れてきたぞ


 当初は「少しでも暖かいところ目指そう」と高知方面を計画していたが,土曜日の西日本の天気は雨・・・「西の方が少しでも早く止むのでは・・・?」と目的地を変更し,向かった処は・・・?

161121-02.jpg
「D51」(愛称デゴイチ)が出迎えてくれた

 ・・・島根県の西端にある「津和野」であるv(^∀^*)

161121-03.jpg
 
     161121-04.jpg
 

 津和野駅では「SLやまぐち号」(新山口~津和野:一日1往復)が新山口に向けて出発する準備中で,多くの観光客が集まっていた(*^^*)

161121-05.jpg


 やまぐち号の出発まで時間があるので,駅の反対側にある「乙女峠 マリア聖堂」に向かう。

161121-06.jpg
「徒歩5分」ではあるけれど・・・ 

     161121-07.jpg
     狭くて急で滑りやすい道だった・・・ 

 急な山道を登った先の山中に,マリア聖堂がひっそりと,しかし厳かな佇まいを見せていた。

161121-08.jpg
 
161121-09.jpg
 
     161121-10.jpg
 
161121-11.jpg


 マリア聖堂を後にして山を降り,津和野駅の反対側からやまぐち号の出発を見物する。

161121-12.jpg
出発前のホーム

161121-13.jpg
迫力ある蒸気機関車の走り

汽笛を大きく鳴らしてホームを離れ,黒い煙と白い蒸気を撒きながら目の前を駆け抜ける黒い巨体・・・少々の事には動じないエルちんも,ビックリポンして・・・w(゚△゚)w・・・飛び退いていた(笑)


 続いて「山陰の小京都」と称される津和野の街を散策(*^^*)

161121-14.jpg
 
     161121-15.jpg
 
     161121-16.jpg
     「津和野カトリック教会」 

161121-17.jpg
礼拝堂は珍しい畳敷き 


 チャヌパパもママも,津和野を訪ねたのは20歳過ぎの頃以来のこと・・・既に記憶は幻のごとく消え去っていたが,二人とも用水の鯉だけはよく覚えていたv(^∀^*)

161121-18.jpg
水が濁っていたのが残念

 しかし,どの鯉もよく太って丸々としている(^^)
 狭い用水の中でしか泳げず,観光客からたらふくとエサを貰って過ごしている鯉たち・・・「運動不足&食べ過ぎ」の我が身と重なって,身につまされる思いがしたチャヌパパである(;^ω^)

     161121-19.jpg
     エル「パパみたいなのが沢山いるワ」


 途中で団体客と遭遇したが、その時のガイドの兄ちゃんのセリフ・・・「萩・津和野と並べて称されますが、萩は山口県で津和野は島根県です。間違っても「山口の津和野へ行ってきた」などと話さないでください。」が可笑しかった(^▽^)

     161121-20.jpg
     「鷺舞の像」 

161121-21.jpg
小京都の佇まい 


 散策も終わって車に帰る頃に小雨が降り始めたので,タイミングとしてはちょうど良かったなv(^∀^*)


 この日の宿泊場所は「道の駅 津和野温泉 なごみの里」である。
 
     161121-22.jpg
 
161121-23.jpg

 その名のとおり道の駅に温泉施設が併設されているし,温泉客目当てにレストランも21時まで開いているので,車中泊をするのにはとても便利である(*^^*)

 道の駅に着く頃には雨も止んでいて,明るいうちにエルの散歩も充分にできた。

161121-24.jpg


 風呂も食事も済ませると格別することもないので,10時には就寝することに・・・(-_-)zzz

 チャヌママは「何も考えずグッスリ眠れて気分がいいわ♪」と仰せだったが,予定外に高かった気温と延々と続くチャヌママのイビキのため,なかなか寝付くことが出来なかったチャヌパパだった(;^ω^A


 後編へと続く・・・(^-^*)/




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

エルと行く北陸(その4)

 車中泊にも慣れてきたのか早めに寝付き,夜中に目が覚めたのは一度だけ・・・グッスリと寝て,気持ち良く朝を迎えた(*^^*)

     161029-01.jpg



 着いた時には既に真っ暗だったので判らなかったが,シーサイドと言うだけあって駅の建物の裏は海・・・(半島に囲まれた入江なので海らしくはないが)・・・だった。

エル「海沿いの道を散歩ちたの。気持ち良かったヨ♪」

161029-02.jpg
 
     161029-03.jpg
 


 朝食までしばらく時間があるので,舞鶴まで走ってチョット寄り道して「舞鶴赤レンガパーク」を散策した。

161029-04.jpg
※クリックで拡大します
 
161029-05.jpg

 元は軍港の倉庫群だが,とても綺麗に保存されていて,なかなか風情がある佇まいを見せている。

エル「コーギーと赤レンガってよく似合うでしょ♪」

161029-06.jpg
 
161029-07.jpg
 
161029-08.jpg


 9時の開店に合わせて到着したのは「舞鶴港 とれとれセンター」・・・中で寿司が食べられるお店もあるのだ。

161029-09.jpg
 
 金沢の「のり好」さんとは比べ物にならないが,お手頃価格の握り寿司で充分満足できた(*^^*)

エル「パパとママは今回の旅行ではご馳走食べ過ぎネ! 肥り過ても知らないわヨ!」

 ここでは干物専門店で「アジ」と「カマス」の干物を自宅用にGET・・・v(^∀^*)

161029-10.jpg
 


 舞鶴西ICから舞鶴若狭自動車道に乗って南進・・・ドッグランのある「西紀SA」でトイレ休憩。

 ここのランも狭い上にほとんどが斜面・・・そして,ここでも至るところに放置ウンPが・・・(ToT)

 「とりあえず空いた場所を囲ってみました」という感じのランと,使う側のモラルの低さ・・・高速道路のSAにランが増えたのは喜ばしいが,これではチョットねぇ~”(-“”-)”

エル「みんなが気持ちよく使えるようにちなくてはダメね!」

161029-11.jpg


 さて,次の目的地は?

 当初は「六甲カンツリーハウス」のランでエルを思いきっり走らせてやろうと思っていたのだが,ママが施設情報を調べてみると,ランの料金の他に入場料&駐車料が必要だと判った。
 一日たっぷりと遊ぶのならばともかく,少しの時間ランで遊ぶだけならコスパが悪すぎる(;^ω^)

 ・・・という訳で,山陽道の「三木SA」まで走り,お馴染みのランでエルを走らせてやった(^-^)V

エル「ワタチは走れれば何処でも良いのよー♪」

161029-12.jpg
 
161029-13.jpg

 やはりエル(我が家)には無料のランがお似合いだなぁ~(^m^)


 天気は最高に良いし,「このまま帰るのは勿体ない!」と仰せのママに従って,寄ったのは「赤穂海浜公園」・・・子供たちが小さい頃に友人達と一緒に来て以来かな?

     161029-14.jpg
 

 駐車料金510円だけで入園は無料,ワンコ連れもOK・・・なんて我が家向けの施設だろう(^_-)-☆

161029-15.jpg

 園内はかなり広く,綺麗に整備されている。

 天気も良く,園内の至る所が撮影スポットなので,年賀状用(?)の写真がしっかり撮れたぞv(^∀^*)

エル「パパったら,ここに座れ! この岩に昇れ!ってうるさいの(;^ω^)」

161029-16.jpg
 
     161029-17.jpg
 
161029-18.jpg
 
161029-19.jpg
 
161029-20.jpg
 
161029-21.jpg
 
     161029-22.jpg
 
     161029-23.jpg
 

 一時間余り散策した後,再度山陽道に戻り,午後3時30分に我が家に到着・・・22日(金)から25日(月)まで3泊3日の北陸旅行はこうして無事に終了した。

 出発の前々日まで土・日とも雨の予報だったのに出発の前日には曇りに変わり,結局旅行中に雨に会うことは全くなかった。
 これは「晴れ女チャヌママ」の面目躍如と言うより,今回の旅行に対するママの執念を見たような気がするなぁ(;^ω^A


 回を重ねる毎に車中泊にも慣れてきて,寝床のセッティングも手際よくなってきた。
 毎回小さな課題は見つかるけれど,それはそれで改善方法を考える楽しみとなるv(^∀^*)

 「真夏と真冬には絶対に車中泊はしないわ!」と仰せのママ・・・それならば,11月中にもう一回,一泊の車中泊旅行ができたら良いな(*^^*)


エル「北陸旅行の記事はこれでオチマイ。お付き合いありがとうネ(^-^*)/」


161029-24.jpg
 




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

エルと行く北陸(その3)

 長距離運転に加え,遊び疲れ&食べ疲れ?で寝つきが良く,グッスリと寝て気持ち良く目覚めた朝・・・はぐみ家と一緒に,近所のグラウンド~河原で朝の散歩(*^^*)

エル「近所にこんなすてきな散歩コースがあるなんて羨ましいワ」

161028-01.jpg


 朝食を済ませ,マラソンに出場しているパパさんたちを応援するため市内の中心部へ・・・ママさん,長女さん&お孫さん,そして風ちゃん&はぐみちゃんも一緒だよ(*^^*)

エル「パパ&ママったら,地元のマラソン大会も見に行ったことがないのに・・・(笑)」

161028-02.jpg

161028-03.jpg

 ワンコ連れで応援していると,犬好きなランナーは手を振ってくれたり,中には傍まで寄ってきて撫でてくれる人も・・・(^▽^)

エル「頑張って走ってらっしゃい♪」

161028-04.jpg


 しばらく待っていると「はぐみファミリー」が揃って駆けてきた(*^^*)

 お孫さんとワンズの笑顔が,これからの長丁場のエネルギーになるに違いないv(^∀^*)

161028-05.jpg
 
 ちなみに,この日のフルマラソンは家族全員が無事に完走されたそうだ。本当にお疲れ様でした (*^^)v


 はぐみパパさん&ママさん,お忙しい中を我が家のためにお付き合い頂き,本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

エル「今度は,風姉ちゃん,はぐみ姉ちゃん,織姫ちゃんと岡山に来てね(^-^*)/」



 ここではぐみ家とお別れし,わが家は次の目的地に向かう。

 向かった先は・・・サスペンス劇場でお馴染みの「東尋坊」である。

 チャヌパパは二十歳の頃に職場の旅行で一度だけ来たことがあるが,チャヌママは初めてだそうだ(^-^)

161028-06.jpg

161028-07.jpg
 

 東尋坊はチャヌパパの記憶より「岩場の高さが低く」感じたが,この日の海が穏やかで波しぶきがなかったので,東尋坊らしい迫力がなかったのかな(;^ω^)

161028-08.jpg

161028-09.jpg


 駐車場のおじさんに確認したら「犬連れで散策してもOK」だったので,エルも一緒に水辺近くまで降りて行ってみたv(^∀^*)

161028-10.jpg

161028-11.jpg

161028-12.jpg

161028-13.jpg


 遠くの空には雲がかかっているが,頭の上は青空ものぞく良い天気・・・しかし,海からの風が非常に強かった(;^ω^)

エル「パパに「海に飛び込んで泳ぎたい」って言ったら,「ここで飛び込むときは,靴を脱いで揃えとかにぁ~おえんのでぇ」って・・・何でなのかな(・・?)」

     161028-14.jpg


161028-15.jpg


 東尋坊を後にして,南へ数キロ先にある三国町へ向かった。

 ママの希望で「三国のレトロ建築巡り」に寄ってはみたが,「巡り」というには規模も小さく,観光地としての整備も不十分・・・あまり魅力的とは思えなかった(^_^;)
 ガイドブックにも「東尋坊とセットで」と書いてあるが,確かにメインメニューにはなれないな(>_<)

     161028-16.jpg

     161028-17.jpg


 三国を後にして一時間ばかり東進し,着いたところは・・・「竹田の油あげ 谷口屋」(^-^)

161028-18.jpg

 以前,「ケンミンショー」で紹介されているのを見たことがあり,せっかくの機会だから脚を延ばして食べに来てみた(*^^*)

161028-19.jpg


 既に午後2時なのに駐車場は一杯で,整理券を受け取った時の待ち時間は1時間(!)だったけど,結局待ったのは30分足らずですんだ。
 普段なら「こんなに待てるか!」と店を出るところだが,何せ山の中のこと,飲食ができる店まで30分以上かかりそうなので,我慢して待っていて正解だったかなv(^∀^*)

 チャヌパパは「油あげ」が大好きで,おでんのタネにも厚揚げではなく普通のあげを入れるほど。
 
 揚げたての油あげは,表面はカリッとしていて中はふっくら・・・とても美味しかった(^^♪

エル「パパったら,ワタチのこと「美味しそうな油あげじゃのぉ~♪」なんて言うのよ!」

161028-20.jpg
越前蕎麦とのセットで♪


 膨れたお腹をさすりながら再度西進して,北陸自動車道に乗って南へと向かう。

 途中,初日にパスした「南条SA」へ寄り,ドッグランでエルを楽しませてやろうと思ったが・・・ここのランも狭くてボール狩りなど出来たものではない(;^ω^)

161028-21.jpg

 SAで会った引っ込み思案のコーギーちゃん・・・ふれあいが出来なくて残念だった(^^ゞ

エル「ワタチに会って後ずさりするコーギーには初めて会ったワ」

161028-22.jpg

 三方五湖辺りで綺麗な夕焼けに出会えないかと期待したが,空は雲が厚く覆っていたし,時間も遅くてダメだった(;^ω^)

161028-23.jpg


 午後6時半頃,この日の宿泊場所である「道の駅 シーサイド高浜」に到着。

 ここには公衆浴場「湯っぷる」が併設されているので,車中泊をしている車も多いようだ。

エル「敷地も広いから,しっかり散歩も出来たわ♪」

161028-24.jpg


 今日も一日お疲れ様・・・明日はいよいよ最終日。


 では,おやすみなさい・・・(-_-)zzz




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク