台風一過の休日

 17日の夜に岡山県に最接近した台風18号は,四国へ上陸して以降の脚が速かったせいか,強い風が吹いたのは割と短時間で過ぎて行った。
 翌朝家の周りを確認したら,タープが壁から外れて落ちていたのと,鉢植えが数個ひっくり反っていただけ・・・意外なほど被害がなくてヤレヤレである(;^ω^ゞ


 台風一過の爽やかに晴れ上がった空を見ながら,「よし! 今日は久しぶりに御津ランへ行くぞ!」と張り切っていたのだが・・・。

 9時前に愛護財団のN原さんから電話があり,10月のふれあい教室についての連絡と併せて,「昨夜の台風でランの東屋に被害があって,本日はランの使用は中止します」と教えて頂いた。
 三連休でようやくと晴れた最終日・・・きっとランに行くワン友さんも多いに違いないので,「コギ友」と「ラン友」のLINEグループには連絡を入れておいたv(^∀^*)


 「さて,御津ランがダメとなると,今日は我が家はどうしよう?」と思案した結果は・・・?

 先ず向かったのは「赤穂海浜公園」・・・エルは昨年行ったけど,チャップは初めてだな(^_-)

170919-01.jpg
西駐車場に車を止めて ※駐車料金500円(入園は無料) 

     170919-02.jpg
 
170919-03.jpg
 
170919-04.jpg
 
170919-05.jpg

 せっかくの広くてキレイな公園なのに,入場者はあまり多くない・・・勿体ないなぁ~(^-^;

170919-06.jpg
 
170919-07.jpg
 
170919-08.jpg

 昨年も同じことを感じたのだが,ここの公園には整備はされているのに使われていない広場が沢山あるので,1カ所で良いからフェンスで囲ってドッグランを作ってくれないかなぁ~(^^)b


 続いて行ったのは「赤穂ピクニック公園」の中にあるドッグラン・・・今年の4月に新設された市営のランで,無料で使用ができるとのことだが,霊園に隣接しているという立地条件によるものか,それとも赤穂市のPRが不足しているのか,利用者はあまりいないようだ(^-^;

170919-09.jpg
「赤穂ピクニック公園」 

 緩やかな芝生の斜面を25m×25mのフェンスで仕切り,それを大型犬用と小型犬用に分けているので,あまり広いランではない。
 でも,この日は我が家の2頭で貸し切りだったので,充分に駆け回って遊ぶことができた。

170919-10.jpg
もう少し日影が欲しいな

170919-11.jpg
地面はキレイに整備されていた

 先日の旅行の際にランで遊んで以来のエル・・・溜まったストレスを発散すべく駆け回っていた(^^♪

170919-12.jpg
仲良く駆ける・・・ように見えるが

170919-13.jpg
チャップのターゲットはエルのオチリ・・・(^-^;

170919-14.jpg
初めて撮れた「ダブル飛行犬♪」

170919-15.jpg

170919-16.jpg
 
170919-17.jpg
満足していただけたかな?


 公園の展望台からは赤穂市街地とその先の海を望むことができ,さっきまで散歩を楽しんでいた海浜公園の観覧車も見える。

170919-18.jpg
展望台から見る赤穂市街地

170919-19.jpg
全面芝生で歩きやすい♪


 家への帰りに寄り道をしたのは「ルーラルカプリ農場」・・・子ヤギやポニーと触れ合ったり,ヤギの乳を使った乳製品を購入することができる。

     170919-20.jpg
 
170919-21.jpg
「ルーラルキッチン&マーケット」

 ヤギミルクを使ったヨーグルトの風味のソフトクリームはアッサリとして美味♪
 
170919-22.jpg
エルとチャップはコーンの端切れだけ貰えたぞ(^▽^)

170919-23.jpg
ヤギに見つめられて照れるエルちん(笑)

 ちなみに,農場への入口には小さな看板が出てはいるのだが,示す道が「ホンマにここを進むのか?」と誰もが思う狭い坂道・・・我が家も一度通り過ぎ,Uターンする羽目になった。
 帰りの道でも看板の所で迷っている車に遭遇したので,「勇気をもって進みなさい」と教えてあげた(笑)

170919-24.jpg
不安でも矢印どおりに進め!

170919-25.jpg
プリンとヨーグルトをお土産にお買い上げ♪


 御津のランが利用できずに「どうしよう・・・」と思ったが,初めてのドッグランや農場を訪ねることができて,結果的に楽しい収穫があった一日だった(*^-^*)


170919-26.jpg
エル&チャップ「楽しい一日だったネ♪」


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

きれいな海です♪

 夏季休暇初日(8/31)は鳥取県へ海水浴(!)へ行ってきた(^-^*)/

 チャップはもちろん海で泳ぐのは初めてだし,エルも去年弓ヶ浜で「勢い余って飛び込んで」以来・・・フタリとも海水浴は初体験といっても良いだろう。

 目的地は,浦富海岸の「鴨ガ磯」・・・先日,コギ友の「レオくん」が行っていたのをブログ記事で見たチャヌママから,「ぜひ連れて行け!」との至上命令が下ったのだ。

170902-01.jpg


 ワン友の「ミントちゃん&エマちゃん」は網代港から1時間半かけて遊歩道を歩いたそうだが,根性なしの我が家は県道からの遊歩道でショートカット・・・とは言え,階段状の遊歩道は,海に向かってかなりの勾配で下っている( ;∀;)

170902-02.jpg


 さすがに海のシーズンも終わりなのか,先客は大阪から来たという男の子4人組のみで,彼らが帰った後は我が家の貸し切り状態・・・先日の仁淀川に勝るとも劣らない透明度の海で,エルとチャップは存分に海水浴を楽しんだぞv(^∀^*)

170902-03.jpg


 この日はやや風があったものの,入江の中にある砂浜なので波も穏やか・・・と言うか,ほとんど波を感じない。水深もとても浅いので,水がショッパイのを除けば,本当に仁淀川での水遊びと変わらなかった。

170902-04.jpg
※以下,画像はクリックで拡大します

170902-05.jpg

170902-06.jpg

170902-07.jpg

170902-08.jpg

170902-09.jpg

170902-10.jpg

170902-11.jpg


    動画もどうぞ(^^)/

   

   


170902-12.jpg

     170902-13.jpg

     170902-14.jpg

170902-15.jpg

170902-16.jpg

170902-17.jpg

170902-18.jpg



 お昼頃まで遊んで引き上げたけど,ここは是非ともまた遊びに来たいと思わせる場所だった(^-^*)


    170902-19.jpg
チャヌパパ「今度は網代から遊歩道を歩いてみるかい? ゆうほどう(言う程)じゃないかもよ(笑)」



 帰りは9号線を西に向かい,「白兎海岸」でもうひと遊びと思って道の駅へ駐まったが,海岸へ降りる道が判らない!

170902-20.jpg

 波も高くなっているのでココで遊ぶのは諦めて,「道の駅はわい」で昼食を取ってから倉吉経由で蒜山へと向かう。


170902-21.jpg

 「白樺の丘」で,エル&チャップを少し走らせてやろうと思ったのだが・・・何と! 駐車場に着いてクレートを開けてカラーを装着しても,エルが車から降りたがらない。

 行く気マンマンのチャップの後を追って,エルをボールで釣りながら丘に上がったが,最初のレトリーブでボールを咥えたまま我が家の車へ向かってスタコラサッサ・・・あれ? いつか見た光景だぞ(‘’ω’’)?

170902-22.jpg

170902-23.jpg


 どうも,今年の雪遊びの際に「鐘の音がキライ」なことが発覚したエルちん・・・この場所は「イヤな場所」とのトラウマになってしまったらしい。

 ココは貴重な遊び場なのに困ったな・・・(;^ω^A


170902-24.jpg
チャップ「ねーちゃん,意外とヘタレじゃ~(笑)」 エル「うるちゃいワネ!」



 さて,翌金曜日(9/1)は完全休養日・・・朝晩の散歩以外は車の室内掃除をしたくらいで,午後はタップリと昼寝をしたチャヌパパ。

 あと3日間のお休みはどう過ごすかな?→(チャヌママ 大魔神 大明神の仰せの通りに・・・(^^ゞ)




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

8月4日のプチドライブ


 4日の金曜日に休暇を取って,久しぶりにチャヌオバも一緒にお出かけした先は・・・先日からTVで再々紹介されていた「山乗渓谷」の「不動滝」である。 

170807-01.jpg


 滝の手前の「涼水亭」で行われている流しそうめんが魅力的(^^♪
 休日には1~2時間待ちとのことだったが,平日のおかげで5組ほどの待ちがあっただけだった。

170807-02.jpg
平日なのに順番待ちが・・・さすがに夏休みだね

 食事中エル&チャップをどこに繋いでおこうかと悩んでいたら,幸い席の脇に生えている木の根っこがちょうど良いリードフックになっていたv(^∀^*)

170807-03.jpg
ワンコを繋ぐためのための根っこ?(笑)


 流しそうめんは6年前に津山の横野滝で食べて以来・・・横野の流しそうめんは割竹を使っていて風情はあるのだが,そうめんは数回(しかも,いきなり・・・)流れてくるだけで,取り損ねたそうめんは端に備えられたザルに溜まり,最後はザルから取って食べなくてはならないのは興醒めだった(-_-)

 その点,涼水亭では竹ではなくステン張の水路だけど,取り損ねた麺が端でUターン?して流し手の元へ帰るので,食べきるまで何度でも流してくれるのが嬉しいところだ(*^-^*)
 ただし,流し手のオバサン一人で5台の流し場の面倒を見ているので,流す間隔が空き気味になるのは仕方ないところかな。

170807-04.jpg
端まで流れたら下のパイプを通ってUターン

170807-05.jpg
上手くすくって・・・ 
 

 食事が済んだところで,いよいよ「不動滝」へ・・・(^-^)

 涼水亭から奥に涼やかな渓谷が続いていて,切り立った岩場に沿って簡易な遊歩道が設けられている。

170807-06.jpg

     170807-07.jpg


 遊歩道は幅がとても狭いので,人がすれ違うのも困難なほど・・・人が少なかったから「ワンちゃん,可愛いねぇ~」なんて声をかけてもらえるが,休日の混雑の中だったら犬連れは迷惑がられたかもしれないなぁ~(;^ω^A

     170807-08.jpg


 不動滝はテレビの画から思っていたよりも規模が小さかったが,周りの風景と相まって雰囲気は充分・・・頭上から注がれるミストが身も心も涼やかに感じさせてくれる(^^♪

     170807-09.jpg
     「不動滝」 水量がやや少なめだったかな?   ※クリックで拡大します

170807-10.jpg
エルとチャップも,滝壺に足(&お尻)を入れて気持ち良さそう・・・(^∀^*)

     170807-11.jpg


 不動滝を後にして向かった先は・・・お馴染みの「蒜山ジャージーランド」である。

 春・秋そして冬の雪遊びにはよく来るが,真夏の蒜山は初めての訪問だと思う。

 お目当てはレストハウス裏に植えられた「ひまわり畑」である。

170807-12.jpg

170807-13.jpg

170807-14.jpg
畑の中に通路も設けられている

170807-15.jpg


 ジャージーランドにひまわり畑があるとは知らなかったが,毎年咲かせているのかな?

 雲がかかって青空がほとんど見えなかったのが残念だったけど,緑の牧草地と黄色いヒマワリ・・・そしてジャージー牛とのコラボはとても良かったぞv(^∀^*)

     170807-16.jpg

170807-17.jpg

170807-18.jpg

170807-19.jpg
牛とは初対面のチャップ

 ゆっくりと過ごしたかったところだが,翌日にチャップの去勢手術を控えていたため,ソフトクリームだけ食べての早めの帰宅とした。

 早く帰って,明日に備えてシャンプーしなくてはね(^_-)-☆

170807-20.jpg



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

県北紫陽花巡り


 ようやく梅雨らしい天候になり,日曜日からはグズついた日が続くとの予報なので,日中は雨は降らない予定だった土曜日にお出かけをしてきた(^^)

 「何処に行きたい?」とのチャヌパパの問いに,「やっぱり今なら紫陽花かな♪」「当然,美味しいものも食べたいし・・・♪」とママの返答(笑)

 紫陽花巡りPart1は,ママがネットで調べた「大山(おおやま)あじさいロード」を通って「大山展望台」へ・・・湯郷の町から展望台まで上る道の脇に,6,000本の紫陽花が植えられている。

170625-01.jpg
展望台からは湯郷の町が一望できる

 展望台には切り株(?)を模したトイレがあるのだが,通路からトイレの入口が丸見えなのが残念・・・せっかく凝った造りにしたのだから,入口の位置をずらすなどして見栄えを良くすれば良かったのにね(^-^)ゞ

     170625-02.jpg
     入口が丸見えで興醒めだな

170625-03.jpg
トイレの上の展望台

 残念なのがもう一点・・・せっかくの上ってきても展望台以外に何もなく,展望台の周りには紫陽花も他の花もまったくなくて寂しい限り・・・山頂の周囲に遊歩道でも作って,花を眺めながら散策ができるようにしてもらいたいな(^-^b

170625-04.jpg
紫陽花があるのは車道の脇だけ・・・

170625-05.jpg
紫陽花の種類も少なめ・・・


 紫陽花を期待して行っただけに少し残念・・・そんな思いをしながら向かった先は「そばカフェ 木楽」さんである(^^)

 以前にルキルアパパが記事にしていたのをママが覚えていて,お昼はここでと決めていたのだ。

     170625-06.jpg
     木彫りのトトロが迎えてくれる♪

 このお店には貯水池に面したテラス席があり,ワンコも同伴で食事をすることができるのだv(^∀^*)

170625-07.jpg

 注文したのは小鉢とそばプリンが付く「ざる蕎麦セット」・・・チャヌパパは大盛にしたのでお腹も満足♪

170625-09.jpg

 この日は薄曇りで風もあったので良かったが,我が家が座った席には日よけが無いので,ピーカンの日に利用するのは厳しいかも・・・(;^ω^A

170625-08.jpg
室内の様子は「ルキルアブログ」でどうぞ(^-^*)/

 蕎麦はとても美味しかったし,ワンコ同伴OKなのは我が家にとっては嬉しいところだから,今度は秋の新蕎麦の頃に来てみようかなv(^∀^*)


 次に向かったのは紫陽花巡りPart2・・・お馴染みの「那岐山麗 山の駅」である。

170625-10.jpg
ちょうど「山紫陽花」が見頃のようだ♪

     170625-11.jpg
     天空橋を渡って遊歩道へ

 今まで何度も訪れた「山野草公園」の遊歩道だが,紫陽花の盛りに来たことはなかった。

 遊歩道沿いに咲いているのは全てが「山紫陽花」・・・派手な西洋紫陽花も良いのだが,チャヌパパもママも地味ながら可憐な花を咲かせる山紫陽花が気に入ったぞ(^^)

170625-12.jpg
 
170625-13.jpg
 
170625-14.jpg
 
     170625-15.jpg
 
170625-16.jpg
 

 公園内を流れる小川で「チャップをチャップチャプさせてやろう♪」と思っていたが,空梅雨のせいで水量はごく僅かしかなく,足を水に浸けて冷やすのが精一杯だった(;^ω^)

170625-17.jpg
エルは水を求めて一目散!

170625-18.jpg
チャップ「姉ちゃん,気持ち良かったか?」

170625-19.jpg
 
1時間ほどの散策中には日差しも出てきて,人もワンコも「暑いなぁ~(^-^;」と息が上がり気味・・・紫陽花も充分堪能したところで,最後の目的地へと向かうことにした。


 ここ(山の駅)に来たら,次に訪問するところは決まっている(^_-)-☆

     170625-20.jpg
     「ロッキーガーデン」

     170625-21.jpg
 
 コーギー大好きなマスター達に,チャップのお披露目もしなければねv(^∀^*)

     170625-22.jpg
     ドリンクマスターにハイテンションな挨拶をするチャップ

170625-23.jpg
テラス席でユッタリとティータイム

170625-24.jpg
エルもチャップも,しっかり歩いてお疲れかな(笑)


 本格的な梅雨の前に紫陽花巡りを楽しんだ飼い主と,それに付き合わされたエルとチャップ・・・(*^^*)

 チャップは「そばカフェ」と「ロッキーガーデン」で飼い主に同伴も経験したが,どちらのお店でも良い子でいてくれて,吠えたり騒いだりすることはなく,大小の粗相も全くなく過ごすことができたv(^∀^*)

 店から出て道端の草のところへ行った途端にオシッコをしていたから,テラス席にいる時は「ここでしてはダメなんだ」と理解していたのかな? それとも,エルが「ここでお漏らしちたら怒るわよ!」と脅していたのかな?

 チャップや,良い子にしていればこれからもしっかりお出かけができるぞv(^∀^*)


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:花めぐり(午後の部)




 広兼邸を後にして、午後から向かった先は・・・

     170525-01.jpg


 ・・・バラが大好きなママさんの素敵なお庭を見せていただこうと、ベリー家にお邪魔しました(*^^*)

 前回はチャヌ&エルを連れて、今回はエル&チャップを連れての訪問となりました。

     170525-02.jpg
     バラのアーチが迎えてくれます

 今回のメインはコレです!

     170525-03.jpg


 ベリーパパさんがご自分で作られたそうで、壁の塗り方がとってもオシャレなんですが,写真ではよく判らないのが残念です。
 別注で作ってもらった柵をサイドにつけたりと、とても凝っているのです。

 足元には可愛いグリーンが植えられてて素敵~(*^o^*)


 ベリーちゃんが玄関まで出て来てくれたので、エル&チャップもご挨拶しましたよ。

170525-04.jpg
エル&チャップ「こんにちは,お邪魔ちてます」

170525-05.jpg
チャップ「ぼくチャップいうんじゃ~,よろしくなぁ~」

 遠慮もしないで近寄るチャップを見て「この子、いったい何者?」といった感じで、大きな目をクリクリさせていたのが可笑しかったです(^▽^)

 ベリーちゃんは今年の2月に15歳になったのですが、まだまだ元気そうです。
 チャヌの分まで、元気に長生きしてほしいなぁ~(^.^)b


 お庭のバラやクレマチスの写真を撮らせていただきましたよ。本当によくお手入れされていました。

     170525-06.jpg

     170525-07.jpg

     170525-08.jpg

     170525-09.jpg


 そして、お庭のテーブルでティータイム(^^♪

170525-10.jpg

 ベリーママさん手作りのシフォンケーキをいただきました。

170525-11.jpg

 お皿もコップもバラの柄で、ほんとにオシャレ・・・ケーキ、とっても美味しかったです。
 ベリーママさん、ごちそうさまでした(*^^*)


 私がお家の中にお邪魔してママさんとお話ししている間、エルとチャップは外でお姉ちゃんに相手をしてもらっていたようです。

170525-12.jpg
コーギーの置物が気になるチャップ

170525-13.jpg
ベリーパパさんにもなでなでしてもらいました

 チャップはお姉ちゃんのお膝に乗せてもらってご機嫌そうです(^∀^*)

 ベリー家のみなさん、日曜日の午後、楽しい時間を過ごすことができました。
 
 本当にありがとうございましたm(_ _)m


 ベリー家を後にして、我が家へ戻る前に吉備SAに寄って夕方の散歩を済ませることにしました。

     170525-14.jpg

 ココは1週間前に、あずき家、ちくもな家、ショコラン家と会った場所(関所)です(^^)

170525-15.jpg
チャップ「見覚えのあるトコロじゃなぁ~」

 遊歩道の階段でオチリくらべ・・・(笑)

170525-16.jpg
エル「わたちの勝ちね。チャップはまだまだね!」


 チャップにとって初めてのロングドライブでしたが、クレートの中にお漏らしすることもなく、車酔いすることもなく、無事に帰宅できました。
 クレートにも自ら入りたがるし,どうやらチャップはドライブが大好きな子のようですv(^∀^*)

 でも、さすがに疲れたらしく家に帰ると晩ご飯まで爆睡・・・「いつもこのくらい静かだといいなぁ~」なんて思ったチャヌママです(;^ω^ゞ

170525-17.jpg
エル「楽ちいドライブだったわ♪」 チャップ「お出かけは楽しいでぇ♪ 次はいつじゃ?」






テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク