さようなら,ジェイムズ・・・

 
 広島のお友だちコギの「ジェイムズ君」が,11月7日の午前1時に空へと昇り,虹の橋へと旅立ちました。


   171111-01.jpg


 最近のブログでジェイムズ君の体調が良くないことは知っていたのですが,まさかこんなに早く,しかも我が家が福岡~山口旅行に出かけて以降バタバタしていて,ブログをチェックしていなかった間に逝ってしまうなんて・・・。
 ママへのお悔やみも遅れてしまったこと,本当に申し訳なかったです。


 ジェイムズ君は先住犬のチャヌのブログ「迷犬チャヌとの春夏秋冬」を始めた当初からのお友だちで,ブログサイトの「PETST」では「サマーカットコーギー」として有名な人気者でした。

 妹弟として迎えたM・ダックスの「ベンツ嬢&ブラームス君」のお守りを健気に勤め,沢尻エリカとローズの香りのお風呂が大好きだけど,ドッグランはチョット苦手なジェイムズ君でした。

 でも,2008年4月26日に初めて来た御津ランはとても気に入ってくれて,以来ほぼ年1回のペースで広島から2時間かけて愛護センターへやって来てくれました。

171111-02.jpg

 チャヌより1月早生まれだったジェイムズ君・・・お互いにワンコとベタベタする性格ではなかったけど,付かず離れず仲良くランで過ごしていたね。

171111-03.jpg

 今年の5月にも御津ランへ来てくれて,エルとも一緒に遊んでくれたね。

171111-04.jpg


 今では毎週コギ祭り化している御津ランですが,2008年当時はコーギーはチャヌと「ブラン君」しかいなくて,広島から遠路はるばる来てくれるジェイムズ君は大事な大事なコギ友さんでした。

 ブラン君が亡くなり,チャヌも亡くなり,そしてジェイムズ君も逝ってしまった・・・本当に悲しい思いで胸が一杯です。

171111-05.jpg
 (左から) ブラン君・チャヌ・ジェイムズ君(後はベンツ嬢)

 ジェイムズ君・・・虹の橋ではチャヌとブラン君が待っているから,三頭でワイワイ昔話で盛り上がれるよ。

 みんな,傷ついた身体も元通りに健康になって,暖かく心地よく走り回って過ごせるよ。

 ジェイムズ君の愛する人たちを,そしてベンツ嬢&ブラームス君を空の上から見守ってあげてね。


171111-06.jpg


 ジェイムズ君のご冥福を心から願っています。




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

安らかにね,ひなちゃん・・・

 
 
 11月5日の朝,神戸のあずきちゃんの娘「ひなちゃん」の小さな命が空へと昇り,虹の橋のたもとへと旅立ちました。


   K-170402-581.jpg
   2017.4.2 リトルエルフ子供会で  


 我が家のチャップはひなちゃんの姉妹であるパールちゃんの子(三期生)だから,ひなちゃんとは叔母・甥の関係になります。
 縁あって親族の一員に加えていただいた者として,突然の訃報への驚きと悲しみはより大きいものでした。


 ひなちゃんとあずきちゃんとふぅちゃんはいつも一緒・・・お出かけの時も何処でも一緒でしたね。

 コーギーズが駆け回る御津ランの中を,マイペースでとっとこ歩くひなちゃんを見守るあずき父さん&母さんの優しい目が思い出されます。


 3歳4カ月と15日・・・あまりにも短い命だったけど,あずき家の皆さんにこれ以上なく愛されて,全国のひなちゃんファンから応援してもらって,ひなちゃんの生涯は本当に幸せだったと思います。


E-160410-367.jpg
チャヌも虹の橋にいるからね。   2016.4.10 リトルエルフ子供会で


 ひなちゃん,もう痛くないよ・・・苦しくないよ・・・今まで小さな身体で本当によく頑張ったね。

 ひなちゃん,虹の橋には沢山のお友達がいるよ・・・みんなと一緒に走り回って遊べるよ。

 ひなちゃん,空の上からあずきちゃん&ふぅちゃん,そしてあずき父さん&母さんのことを見守ってあげてね。



 ひなちゃんのご冥福を心より願っています。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ブヨブヨ・・・(;^ω^)


171102-01.jpg



 11月1日で満9カ月になったチャップ・・・毎日エル姉ちゃんに迷惑をかけながらも元気に過ごし,順調に育っている(^∀^*)


171102-02.jpg
毎日コギプロに誘われるエルちん・・・(^-^)ゞ


 体重は 13.4kg になり,既にエルよりも3kgも重くなっている!


 しかし,体重の割には体高が低くて胴もあまり長くはないので,見た目の身体の大きさはエルと変わらないくらいである。

 実際にはスレンダーなエルは立ち気味の被毛によって太って見えるのだが,チャップは見た目どおりの肉付きで,全身が濡れても全く変化は見られない(^-^)

171102-03.jpg
 
171102-04.jpg


 チャップのことは悪くは言えないチャヌパパだが・・・「チャップの体脂肪を計ったらどれくらい?」と思うほど,身体中を覆った脂肪でブヨブヨなのだ(;^ω^A

 ちなみに,体育会系のおバカちゃんのことを「脳みそが筋肉でできている」と揶揄することがあるが,チャップの場合は「脳みそが脂肪でできている」のではないかと思うこともしばしば・・・(*_ _)


 1歳までは目をつぶるけど,その後は「脂を絞って,筋肉をつける」ようにするから覚悟しとけよ!

171102-05.jpg



 さて,明日からの三連休は天気が良さそう・・・ということで,車中泊旅行に出かける予定・・・(^^♪

 目的地は? 前回は東に行ったので今回は西を目指すかな(^-^b


171102-06.jpg
 
 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雨の合間に

予報より早く明け方から雨が落ち始め、朝の散歩に出ることが出来なかった(^_^;)

しかし、午前中に買い物を済ませて、家に着く頃には雨は止んでいた。

雨雲レーダーで確認すると、しばらくは雨雲の切れ間が・・・「今だ❗ エル、チャップ、散歩に行くぞー❗」








長い時間は歩けなかったけど、少しでも歩けてエルもチャップも嬉しそう・・・(*^^*)






明日の日中は台風22号の影響は避けられそうになく、1日中雨の模様だ。

予定されている「動物愛護フェスティバル」の開催については、朝の6時の時点で大雨又は暴風の警報が出ている場合は中止となる。

情報は午前7時頃に「岡山県動物愛護財団のHP」に載るそうだから、明日参加を予定している方は必ずチェックをして頂きたい。


(XPERIAからの投稿)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャップの食事事情(その2)


 以前,チャップのフードへの食い付きの悪さを記事にしたが,8カ月を過ぎた現在のチャップは・・・?

 朝夕の食事の際にエルとチャップを座らせて,アイコンタクトができたら「ヨシ」の合図で食べさせるのは今まで通り・・・エルは「待ちきれないワ」という感じで直ぐに食べ始めるのだが・・・。

 一方,チャップはというと,一生懸命フードを食べるエルをジッと見つめるだけで,自分のフードは一向に食べようとはしない。

171018-01.jpg
 
171018-02.jpg
 
 だからと言ってエルのフードを横取りしようと狙っているわけではなく,しばらくすると少し移動して伏せている。
 そして,エルが食べ終わるのを確認してから,おもむろに立ち上がって自分のフードに取り掛かかる。

171018-03.jpg
 
171018-04.jpg
 
     171018-05.jpg
 
 食べる速度も遅く,モッチラモッチラと休み休み食べるので,「要らんのならエルにやるでぇ~」と数粒を取り上げてエルにやると,慌ててスピードアップして食べるのが毎回のことである(;^ω^)

 これは一体何故なのだろう? チャップの心の声を聞いてみたいものだ(^-^ゞ




 今まではブリーダーさんの所で食べていたものと同じパピーフードを与えていたが,先日主治医の先生に相談したら,「もう成犬用のフードに切り替えても良い」とのことだった。

 先生のお勧めのフードはエルが食べているものと同じだったので,これからはチャップの食い付きも少しは変わってくるかな?

171018-06.jpg
 
171018-07.jpg
 




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク