わが家のワンダフル・ライフ



 15日の日曜日は「秋の町内清掃」の日だった。

 前夜からの雨が続くと思って雨合羽を着込んで出かけたのに,掃除をしている間は雨は降らず・・・10時の終了時間に合わせたように雨が落ち始めた(^-^)ゞ

 その後はずっと雨との予報だったので,予定通りに午後からイオンモールでの映画観賞へ・・・(^-^*)

171016-01.jpg
置いてけぼりで不機嫌なフタリ・・・”(-“”-)”


 雨の日曜日に街へ出かけると渋滞で悲惨な目にあうのだが,イオンモールと提携している市役所の駐車場へ車を駐め,送迎タクシーを使うと割とスムーズに行くことができた(^-^)V

171016-02.jpg
「AEON CINEMA」


 あまり映画館で映画を観ることのない我が家は,イオンシネマは初めて・・・50歳以上の夫婦料金は2人で2,200円と割安だったのが嬉しんね(^^♪ 

 この日のお目当ての作品は「僕のワンダフル・ライフ」である。

     171016-03.jpg
 
171016-04.jpg
ポップコーンはSサイズでも多すぎ(;^ω^A


 まだ観ていない人のために「ネタバレ」はしないけれど,話の中には可愛らしいコーギーも登場♪

171016-05.jpg


 現在ワンコと暮らしている人には必見の作品・・・観賞したその日から,愛犬を見る目や接し方が変わるに違いないv(^∀^*)


 「犬との暮らしってホントに良いなぁ~♪」



 パパ&ママだけ楽しんできて,キミたちには留守番をさせて申し訳なかったね(*^-^*)ゞ

171016-06.jpg
チャヌパパ至福の時(^^♪    (見苦しい足はスルー願います(^-^;)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:6月のお花教室は・・・♪


 毎月第2火曜日に続いているお花教室・・・(^^)

 今日は13日(火曜)にあった今月のお花教室の様子を見てくださいね(^^)/

 この日は先生と一緒に初めてのお客様が来られました。

170618-01.jpg

 この方は先生のお友達でして、チャヌが元気な頃から我が家のブログをずっと見ていてくださったそうで、このたびエルとチャップに会いに来てくださいました(^^♪

 こんなブログでも細々と続けていてよかったなぁ~と思いましたよ(^^ゞ

 私たちがお花教室をしている間、エルと元気すぎるチャップとたくさん遊んでくださいました(*^^*)

170618-02.jpg

 チャップは,いつもはお花教室の時は終わるまでケージに入っているのですが、この日はたっぷり遊んでいただきましたよ♪ 

170618-03.jpg
「たくさん遊んでいただき,ありがとうございました」


 さて、今回はオアシスのリースの土台を使って、初めて生花でリースを作ります。

170618-04.jpg

 どんなのができるでしょうか? ワクワクです(^^♪

170618-05.jpg

 とっても素敵なリースが出来上がり、お花を眺めながらの「おしゃべり&おやつタイム」です。

170618-06.jpg

 いっぱい遊んでもらったエルとチャップは遊び疲れて、ティータイムの間はテーブルの下で静かに寝ていました。

170618-07.jpg


 これが私の作品です~v(^∀^*)

170618-08.jpg

 今回のメインのお花は「シュエルバーズ」というバラの花ですが、淡い?・・・くすんだ?・・・ピンクの花びらと,中心部の黄緑色がクラシックな感じで本当に素敵でした(*^^*)

170618-09.jpg
「シュエルバーズ」



【本日のおまけ】

 16日(土曜)の朝の体重測定の結果です。
 ちなみに、この体重計は1回目に測った体重(人だけ)と2回目に測った体重(ワンコを抱いて)の差が表示されます。

170618-10.jpg
エルの体重・・・少し減ってますね(^-^; フードを増やしましょうか(^.^)b

170618-11.jpg
チャップの体重・・・ついに8㎏越えです(^▽^)/


 そして、ランから帰った午後の至福の時・・・(^^)

170618-12.jpg


 パパ~幸せだね~(*^^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

美女と○○in京都

 4月16日の日曜日,チャヌオバに休みを取らせてエルとチャップのお守り役を命じ,チャヌパパ&ママが出かけたところは・・・?

 こてこま父さん&母さん,ミンエマ姐さんとそのお友達と一緒に高速バスに乗って,着いたところは京都駅・・・「京都劇場」で公演中の「劇団四季 美女と野獣」を観に行ったのだった(*^^*)

 京都劇場は「ソング&ダンス 60 感謝の花束」以来の4年ぶり・・・(*^^*)

     170417-01.jpg
     「京都駅」

     170417-02.jpg
     「美女と野獣」


 昼食にはちょっと早い時間だけどお昼時間には各店とも行列必至なので,11時の開店と同時に入店して腹ごしらえをする。

170417-03.jpg
和食「ことこと」の開店を待つ

 定食を注文するとビュッフェスタイルで「おばんざい」が食べ放題・・・3回もおかわりに行ったのはどの美女だったかは内緒にしておいてあげよう(^_-)-☆

     170417-04.jpg
     おばんざい食べ放題に惹かれて・・・(;^ω^ゞ

170417-05.jpg
女性達は「天ぷら盛り合わせ定食」  ※白いプレートがおばんざい用

170417-06.jpg
チャヌパパとこてこま父さんは「鯛茶漬け定食」  ※プレートが六分割されているのが嬉しいところ


 12時半の開場に合わせて劇場へ・・・記念のフォトスペースで盛り上がる「美女と○○」(笑)

     170417-07.jpg
     メンバー全員で♪


 「私の記憶が確かならば・・・(いや,絶対に不確かなのだが)」チャヌパパが観た初めての本格ミュージカルが「美女と野獣」だったと思うが,もう何年前のことになるだろう(^^?
 
 当時の演出などはあらかた忘れていたが,今回改めて観て何となく演出が派手になっていたような? 

170417-08.jpg

170417-09.jpg

170417-10.jpg

 野獣ビーストを演じていた「田邊真也くん」は岡山県倉敷市の出身とのことで,チャヌママは母親のような気持ちで応援していた(*^-^*)


 家に帰るとエルとチャップに大歓迎されたチャヌパパ&ママ(*^^*)

170417-11.jpg

     170417-12.jpg


 エルには全く手がかからないけれど,一日中「チャップの世話」をするのには手を焼いたチャヌオバだったが,「楽しいけど大変(;^ω^)」そして「大変だけど楽しい(^▽^♪)」だったとか・・・(^^ゞ

 それは正に実感だろうなぁ~ (^∀^*)




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:今が旬だけど・・・


 今年もやって来ましたよ,イカナゴのシーズンが・・・(^^)

 3月に入ってから買い物に行った時は,「イカナゴが入荷されていないか」をいつも気にしていたのですが、なぜか店頭には並んでいませんでした。
 やっと先週初めに地元のニュースで,「イカナゴ漁が最盛期だけど、値段は高かった昨年の1.3倍から1.5倍」だと放送されているのを見ました(^_^;)

 それで、先週金曜日にリトルエルフにチャップに会いに行った帰り、もうイカナゴは入荷されているだろうと、いつものスーパーへ寄りました。

 今度はありましたよ!

 値段は1パック1,280円・・・「思っていたよりだいぶ安いからよかった~♪」と思ったのですが、よ~く見ると、1パックが500g!・・・今まで1パックは1㎏だったのに、こんなことは初めてです(-_-;)
 きっと、あまりの値段の高さに売れ行きが悪いだろうと、苦肉の策だったのでしょうね。

170313-01.jpg
この量と値段はあんまりです!

 でも、すでにイカナゴは大きくなり始めていたし「春が来たなら一度は食べないと・・・」と思い、泣く泣く2パック買って帰りましたよ。
 同日、お友達から「実家の近くで、1㎏が3,000円だったから買うのをやめた」とラインが入り、まだマシな方だったんだと、ちょっと安心しました(;^ω^ゞ

 家に帰ってから、鮮度が落ちないうちにとイカナゴのくぎ煮をすぐに作り始めました。
 
 もちろん、今年もレシピは神戸のあずき母さんのもの・・・このピレシのおかげで、毎年美味しいイカナゴのくぎ煮が食べられます。

170313-02.jpg

 あずき母さん、ありがとう(*^^*)


170313-03.jpg


 最後の仕上げはあずき家のマネっこをして、エルのおヨダをほんの少しだけ・・・v(^∀^*)

170313-04.jpg

170313-05.jpg


 出来上がったくぎ煮は、色つやがもうちょっとかなと思いましたが、チャヌパパは美味しいと言ってくれました。

 それにしてもこの値段・・・少しは下がってくるのでしょうか。

 「今年はあと何回食べられる?」より「今年はこれが最初で最後かも?」です・・・(;^ω^A




 次回は「雪遊びの報告♪」なんだけど,エルにとってはチョット不本意な記事になるかも・・・です(^^ゞ

170313-06.jpg



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:ささやかなクリスマスデコ


 クリスマスまであと10日♪

 世間ではハロウィンが終わると、11月からクリスマスムードに一変しますね。
 でも,我が家ではやっとクリスマスデコが完了しました(^^ゞ

 火曜日にお花教室があり、今回はツリーを作りましたよ。
 私はクリスマスツリーの作成は初めてだったので、先生が見本を作っているのを見ながらワクワクでした~(*^^*)

161215-01.jpg
先生のお手本

161215-02.jpg
沢山の可愛らしい材料

 いよいよ自分たちで作成開始です。
 オアシスにツリーの形を作ってゆくのがけっこう難しかったのですが,何とか完成が近くなりました。

161215-03.jpg

 みんなの完成したツリーを並べて写真撮影・・・でも、我が家は撮影の邪魔物がたくさんあって,とても残念・・・f^_^;

     161215-04.jpg

 先生が可愛いライトも用意してくださっていたので、部屋の電気も消してみましたよ。

 あ~、なんて可愛いツリーでしょう! みんな満足、満足(^^♪

161215-05.jpg


 私が作ったツリーはコレです(^^)/
 ちなみに、チャヌオバは赤がメインなので、私は白をメインにしてみましたよ。

     161215-06.jpg

 先生手作りの黒い台が小物を引き立てます。

161215-07.jpg



 続いて,我が家の他のささやかなクリスマスデコを写真の羅列で紹介しますね~(^.^)b

     161215-08.jpg
     定番、玄関のニッチです

161215-09.jpg
多肉植物のミニミニ寄せ植え

161215-10.jpg
TVボードの上に座るサンタさん

161215-11.jpg
出窓の多肉の寄せ植えにもクリスマス用ピック

161215-12.jpg
チャヌの写真の後ろにも冬用デコ

     161215-13.jpg
     玄関脇のラティスもクリスマス仕様に

     161215-14.jpg



 ささやかですが、これで我が家もクリスマスな気分になってきましたよ(^∀^*)♪


161215-15.jpg
エル「これで我が家にもサンタさんが来てくれるかちら?」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク