短時間だったけど・・・♪

 ランチの時間が(待ち時間を含めて)長くなってしまったので,愛護センターに着いた時には午後3時を回っていた。

 初めて利用する「ゆず家」には,誓約書の提出や利用上の注意事項の説明があって,いよいよランへと向かう。

170223-01.jpg


 いつもの常連さんが集まるのは週末の午前中・・・午後遅くになると,ランで遊んでいたワンコも全く異なる顔ぶれだった。

 ランに入るなり待ちきれない様子で「ディスク出ちて!」「ボール投げて!」と催促するエルちん(;^_^A

170223-02.jpg
「ふぅちゃん,どきなちゃい!」 


 ディスクを追って走るエルを追って走るあずきちゃんを追って走るふぅちゃん・・・この3頭が揃うと始まるいつもの光景である(^▽^)

170223-03.jpg
暴走コギのお通りだ(笑) 

170223-04.jpg
あずきちゃんの後にはいつもふぅちゃん 

170223-05.jpg
「かーちゃん,待ってんかー!」 ・・・実力行使(笑)

170223-06.jpg
「うちろで何か揉めてるワ」 


 この日,ひなちゃんの「とっとこ・・・」が少なかったように見えたが,長旅で少しお疲れだったかな(・・?)

170223-07.jpg
あずき母さんの足元は安心♪ 

170223-08.jpg
チャヌママがナデナデ・・・♪


 御津ランは初めてのゆずちゃんだったが,大きなワンコ・小さなワンコに積極的に絡んでいって,しっかりとエンジョイしていたようだ(*^^*)

170223-09.jpg
飛行犬「ゆずちゃん」 

170223-10.jpg
「ここ,なかなか楽しいじゃない♪」 


 入場が遅かったせいで,正味45分ほどしか遊ぶことが出来なかったが,集中して駆け回っていたから結構体力を使ったかな?


170223-11.jpg
最後にみんなで集合写真  ※クリックで拡大します


 また一緒に遊ぼうね(^^)/



 さて,我が家に迎えることに決まったパールちゃんの「7番」の子・・・既に名前は決まっている。

 いつまでも「迎える子」や「7番」と呼ぶわけにもいかないので,(あずき父さんにバラされる前に・・・)次回の記事で名付け親のチャヌママが発表するするそうだ(^^)

 請うご期待v(^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

泥だらけになったヨ♪

 今朝起きたら庭が雪で白くなっていて,ママが「きっと御津の方はもっと沢山積もっているわ♪」と言っていたから,ワタチも期待ちて行ったんだけど・・・(^^)


170121-01.jpg
 
 ランの中にはうっすらと雪が残っていただけ・・・ウチの辺りの方が沢山降っていたみたい。

 溶けた雪が地面を濡らして,けっこう水溜まりもできていたワ(^-^)ゞ


 今日も汚れ防止の服を着せられたんだけど,いっぱい走り回ったから「そんなのカンケーねぇ!」ってくらい泥だらけになっちゃったのヨ(^∀^*)


 
170121-02.jpg
最初はこんな感じだったけど・・・

170121-03.jpg
たくさんボールを投げてもらったから・・・

170121-04.jpg

170121-06.jpg


 ママったら,「まるで下半身だけトライコギみたい・・・」って言うのよ(;^ω^)

170121-07.jpg
「横から見るとこんな感じネ」

170121-08.jpg
「あら,後ろから見ると,オチリは意外とキレイね♪」 

 お顔にも泥が着いちゃったから・・・

170121-09.jpg

 パパに「顔ぐらいきれいにしとけよ!」ってゴシゴシ拭かれちゃった(;^ω^A

170121-10.jpg
「もう少ち優ちく拭きなちゃいヨ!」 



最初のうちは,お友達は「ルークくん(中)」と「エルフィーちゃん」(とナナくん)だけだったけど・・・

170121-05.jpg

 一時間ほど遊んでいたら,だんだんといつものお友達が増えてきたの(*^^*)

 パパったら「コーギーはみんな泥だらけにしてやる!」って言って,みんなを走らせるために何回もボールを投げてくれたの♪
 「コロンちゃん」と「こまりちゃん」はパパの思惑通りに仕上がっていたようだけど,「コフィーくん」を泥んこにするのは難しかったみたいよ。
 
170121-11.jpg
 

 みんなの汚れ具合は「コフィーくん&コロンちゃん」「虎鉄くん&こまりちゃん」のブログで確認してみてね(^-^*)/



     170121-12.jpg
     「今日も楽ちく遊べまちた(^^♪)


 ・・・でもね,「あまりに汚いから車に乗せられない!」って,帰る前に水道でジャバジャバと洗われたの・・・。

 「冷たいわよ!」ってコーギーちたけど,パパったら「雪の方が冷たいぞ!」だってさ”(-“”-)”プンプン


 そうだ! 雪といえば,明日は「御津コーギーズの雪遊び」が開催されるんだったわ♪

 みんなと一緒に蒜山で雪遊び・・・楽ちみだわネ (^∀^*)



 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2017年ラン初め♪

 皆さん,エルでーす(^^)/

 今朝起きたら外は雨が降ってまちた。 パパがライブカメラで調べたら,蒜山も雨だって・・・今日の雪遊びは中止にちておいて正解だったわね(^_^;)


 昨日(7日)パパとママが,今年初めての御津ランへ連れて行ってくれたので,その様子を報告するわねv(^∀^*)


170108-01.jpg


 ママったら,「新年初めてのランだから,服(福)を着て行きましょう♪」て,こんな格好をさせるのよ・・・(^_^;)
 ワタチは裸の方が走り易いのに・・・でも,とても可愛らしい服だからガマンするわ(^^ゞ

170108-02.jpg
「どう? 似合うかちら?」


 相変わらず「グズちんなママ」のせいで出遅れてちまい,受付で受け取った番号札は「17番!」・・・ランに入ると,たーくさんのワンコと飼い主さんでいっぱいだったわ(;^ω^ゞ

170108-03.jpg
人もワンコも新年の挨拶(笑)


 楽ちかったランでの様子は,パパの「ヘタクソな写真」で見てね(^_-)ネッ

170108-04.jpg
「井戸端会議ばかりちてないで,早く投げなちゃい!」

170108-05.jpg
「今年も負けないワ!」

170108-06.jpg

170108-07.jpg

170108-08.jpg
「ルークくん」と

170108-09.jpg

170108-10.jpg

170108-11.jpg
パパにフードを被せられまちた(-_-;)

170108-12.jpg

170108-13.jpg
お年玉も配られていました(笑)

170108-14.jpg
「カレンちゃん」と脚比べ・・・(笑)


 この日初めて会うコギちゃんも来ていて,パパが顔を見て「もしかしてリトルエルフでは?」と聞くと大当たりだったのv(^∀^*)
 更に,住所を聞いたらパパの出身地の「和気町」で,ココちゃんのパパさんは中学~高校の後輩になると判って,ローカルな話題で盛り上がっていたワ 

170108-15.jpg
「ココちゃん」 春の「リトルエルフ子供会」で会いましょう(*^^*)

170108-16.jpg

 結局,ランに居る間中服を着ていたけれど,駆け回るのにも気にならなかったワ(^^♪
 セミオーダーで身体にピッタリだったのが良かったみたい・・・これなら着てあげても良くってよ(^.^)

170108-17.jpg
満足そうなお顔です(*^^*)



 ランが終わった後は,常連さん23人で新年会を兼ねて「ミント」でお昼御飯でちた♪
 
170108-18.jpg

 ママ達女性軍は温かい室内でお食事&おしゃべり・・・店内は席が足りないので,パパ達はテラス席・・・今年も力関係は明らかネ(^m^)ププッ

170108-19.jpg
たき火も用意してくれてまちた♪

170108-20.jpg
イカスミ入りカレー

 御津の女番長の座を譲ってあげた「コロンちゃん」が,今でも「エル姐さん」って慕ってくれるの(^^♪

     170108-21.jpg
     「コフィー兄ちゃん」が呆れているわよ(^^ゞ

170108-22.jpg
チャヌ兄ちゃんの幼なじみの「歓太くん」と・・・コロンちゃんは歓太くんも大好きなの(笑)

170108-23.jpg
「治朗さん」(手前)と「きびくん」も一緒に

170108-24.jpg
「あかりちゃん」と一緒に


 今日は一日中雨みたい・・・これでは散歩も行けないわね(-_-;)

 明日は晴れて,どこかお出かけできると良いな(*^^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2016年最後の御津ラン・・・&


 岡山県動物愛護センターのドッグラン(通称:御津ラン)の最終日は12月28日(水)なので,我が家の今年最後のランは25日(日)となる。

 そこで,土曜日に続いての連チャンで「今年の御津ラン走り納め」に行ってきた。

 頭上には抜けるような青空が広がり,風もなく穏やかな天気だった(^^♪

     161227-01.jpg
 


 ランに入ると,既に「コフィーくん&コロンちゃん」「ルキアちゃん&ルアンくん」「初春ちゃん&春姫ちゃん」が元気に遊んでいた。

 エルが合流すると当然の如く始まるのは「ディスク&パンダボール狩り」・・・この日は珍しいことにコーギーズが集団で狩りに参加してくれた(*^^*)

161227-02.jpg
なんという嬉しい光景♪

 特に初春ちゃんはエルに対して一歩も引かない奮闘ぶりで,何度もパンダボールをGETしていたぞ。

 これは「下剋上」も近いかな?

161227-03.jpg
エル「まだまだ負けないわワ!」

161227-04.jpg
人もワンコも楽しんでいる

161227-05.jpg
きびくんとボール狩り♪

161227-06.jpg
「パンダGET!」

161227-07.jpg
コロンちゃん(前)・エル・春姫ちゃん

161227-08.jpg
ドーナツは得意になりました♪

161227-09.jpg
コーギーズ集合!・・・でも,目線は揃わない・・・(;^_^A 


 午後から用事があったので,この日も1時間ほどの短い時間だったけど,お友達と一緒に全力で遊んだエルちん・・・今年最後の御津ランを堪能してくれたかな?


161227-10.jpg
エル「大満足ー♪」


 この日会えなかったラン友の皆さんも,今年一年本当にお世話になりましたm(_ _)m

 また来年もエルとパパ&ママと一緒に遊んでくださいな(^^)/



 急いで帰宅して昼食を済ませ,エルに「良い子で昼寝しててな」と言い含めて出かけた先は・・・岡山市東区西大寺にある「百花プラザ 多目的ホール」である。

161227-11.jpg
「百花プラザ」

 ここで開催される「松元ヒロさん」のソロライブを,コテコマ家と一緒に観に行った。

 チャヌパパは3年連続3回目,ママは昨年に続いて2度目,コテコマ家は初めてだった。

     161227-12.jpg


 ライブの内容は相変わらずの面白さで観客席は抱腹絶倒・・・「軽妙な(しかし熱い)語りで安倍政権を滅多切り」にしたり,終戦直前の沖縄戦での少年兵の話,今年亡くなった「永六輔さん」とのエピソードなどなど盛沢山で,あっという間の2時間だった。
 
 終演後にヒロさんの著書「憲法くん」を購入・・・本にサインをしていただいた。

161227-13.jpg
昨年のライブで観た「憲法くん」が絵本になった

161227-14.jpg

161227-15.jpg
松元ヒロさんと

 著作権違反は承知の上で「憲法くん」の一部を紹介させていただこう(^^ゞ

161227-16.jpg
※クリックで拡大します

161227-17.jpg
※クリックで拡大します

161227-18.jpg
※クリックで拡大します


 日本も世界も揃って「右へ!右へ!」と向かって進んだ今年・・・改めて「日本国憲法」を読み返し,「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義」の尊さを再確認した日だった。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:我が家のイブの過ごし方


 12月24日・・・今年はクリスマスイブがちょうど土曜日にあたりましたが、我が家はいつものように御津ランへ♪
 我が家にしては早い到着で、ランの番号札は「3」でした。

 エルがボールとディスクでしっかり楽しんでいると、だんだんワンコの数も増えてきましたよ(^^)
 いつもの常連さんに加えてバーニーズが10頭以上も来ていたので、広い御津のランも狭く感じる程でしたよ。

161224-01.jpg

 常連ワンズ(特にコーギーズ)は,みんなでボール狩りを楽しみました♪

161224-02.jpg

 エルはひどくキチャナイお顔ですが、とっても満足そうでした(;^ω^ゞ

161224-03.jpg

 短足で裸族のエルは,脚もお腹も泥んこです(;^_^A

     161224-04.jpg


 この日、ランの後にお友達はクリスマスランチに行ったのですが、我が家は私が「黒髪を取り戻す」ために美容院を予約していたので参加できず、残念ながら一足早く引き上げました。

 あまりにひどく泥んこになったエルのお腹を、愛護館の脇の洗い場でキレイにして帰ることに・・・(^^ゞ

161224-05.jpg

 エルのお腹はキレイになりましたが、溜まった水は泥水に・・・(;^ω^ゞ

     161224-06.jpg



 お昼お蕎麦の美味しい「でんしょう坊」へ・・・年越し蕎麦にはちょっと早過ぎるのですけどね(^.^)b

     161224-07.jpg

161224-08.jpg


 実は、早くランを引き上げたのは,美容院へ行く前に寄りたかった所があったから・・・(^^♪

 今年、最後に行きたかった所は「トゥッティ・ゲストハウス」です。

     161224-09.jpg

 チャヌが体調が悪くなり始めた頃に伺って、チャヌがいなくなってからはご無沙汰していたので、久々の訪問でした。


 窓際から差すの午後の日差しが暖かく、やっぱりココは時の流れを忘れるような,別世界な感じでしたよ(*^^*)

161224-10.jpg

 冬には薪ストーブが焚かれているので、チャヌパパはその前でロッキングチェアでのんびり~(^^)

161224-11.jpg

 テーブルにはお庭に咲いているサザンカが飾られていて、とっても素敵でしたよ(*^^*)

 チャヌパパは美味しいコーヒーとスパイスクッキーをいただきました。

     161224-12.jpg

 私は美味しいミルクティーとスパイスクッキーをいただきました。

 伺うことを1時間前に電話連絡していたら、それからクッキーを焼いてくださっていて、焼きたてをいただくことができました。
 ナッツの他にオレンジピールも入っていて、とても美味しかったです(*^^*)

161224-13.jpg

161224-14.jpg


 オーナーご夫妻と楽しいお話をしながらの時間はあっという間に過ぎてしまいました。



 クリスマスイブと言えばケーキ・・・今年も(3年連続)「シャ・ノワール」のクリスマスケーキを予約していました。
 今年はチョット奮発して,「ブッシュ・ド・ノエル」をいただきました(*^^*)♪

161224-15.jpg
「メリー クリスマス♪」

 とても、美味しくて大満足・・・我が家のイブはこうして終わりました。



 翌日曜日(今日)は我が家の御津ラン最終日・・・エルの走り納めに行きますよv(^∀^*) 



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク