2017わくわくワンDAY


 今年のGW企画「わくわくワンDAY」はGWの初日,4月29日(土)に快晴の下で開催された(*^^*)

 子供50人の参加枠(先着)は申込で全て埋まり,家族数では30家族の参加があったそうだ。

 本来はエルの相方はママなのだが,ママはチャップの世話があるのでお留守番・・・エルとチャヌパパのコンビで参加してきた。

     170430-01.jpg
     「ボラ犬エル」の出動


 今回のエル&パパのお役目は,「日常管理&しつけのデモンストレーション」「さわり方紹介」「自己紹介&一発芸」「ふれあい」「散歩」そして「最後の挨拶(チャヌパパ)」とフルコースだった(*^-^*)ゞ

170430-02.jpg


 ママとのコンビでは「歯磨き」のデモンストレーションにやや不安があったが,パパとのコンビでは完璧にこなせたぞ(^^)V  ←証拠写真がなくて残念(^^ゞ

170430-03.jpg
ふれあいの様子(財団のMさん撮影)

170430-04.jpg
 同上

170430-05.jpg
 同上

170430-06-2.jpg
「散歩」の途中で「そら君」と

     170430-07.jpg
     双子の兄弟と記念撮影♪
 

 10時から12までの2時間,エルはとてもよく頑張った(*^^*)
 
 参加者の中には現在ワンコを飼っている家族もいたが,大半は「飼いたいけれど事情があって飼えない家族」・・・「この日の経験で一層ワンコが好きになって,いつの日かワンコと暮らすことの後押しになれば嬉しい」とのチャヌパパの挨拶でイベントは終了した。


 お仕事を頑張ったエルにご褒美ランで走らせてやるv(^∀^*)

 ランに入ると脚長組の常連さんが勢ぞろい・・・短足コーギーはエルだけだった(^-^ゞ

170430-08.jpg
後に脚長のライバルが待っているぞ(^^)

170430-09.jpg
短足はエルだけでした

170430-10.jpg
ちっちゃなゾウさんボール

170430-11.jpg
おっきなブタさんボール

                                                                                  レトリーブをして遊んでいる途中,西の空に真っ黒な雲が湧いてきて,しばらくしたらカミナリが鳴り大粒の雨が降り出したw(゚△゚)w

170430-12.jpg

 雨は短時間で止んだけど,濡れた地面を駆け回ったらエルのお腹はドロだらけになる・・・(;^ω^)
午後1時を回ってパパのお腹もペコペコなのでここで撤収である。



 家に帰ったら,「チャップは(遊び相手がいないので)とっても大人しかったわ♪」とのこと。

 チャップは来月のお散歩デビューに向けて,家の中でカラーを着けるトレーニング開始・・・我が家は家の中ではノーカラーなので,本番で拒否されないように慣らしておくのだ v(^∀^*)

170430-13.jpg
エル姉ちゃんのお下がりです

 時々首元をカキカキしているけど,カラーは全く気にしている様子はないので,次はリードを着けて室内を歩かせてみよう(^^)


 出番が少なかったチャップの写真を追加v(^∀^*)

170430-14.jpg

170430-15.jpg


 「よい子度」も「やんちゃ度」も,どちらも増してきているチャップである (^^ゞ



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:ボランティア犬、更新できたかな?

 2月4日(土)に,「平成28年度ボランティア研修会及び平成29年度ボランティア犬更新審査」があり,パパとエルと一緒に参加してきました。

 愛護センター所長の開会あいさつに続いて、「チャヌ」と「あずきちゃん」への感謝状と記念品の贈呈式がありました。

170205-01.jpg

 M・シュナウザーのあずきちゃんとチャヌは年齢もほぼ同じで、同じ頃にボランティア犬養成講座を受講し、活動もいつも一緒にしてきました。
 この日、研修が始まる前にあずきちゃんのママさんから「あずきちゃんが昨年急死したこと」を聞き、本当にビックリしました。
 昨年11月のフェスティバルには元気に参加し、その2週間後の夜にママさんのお布団の上に突然バタッと倒れて、そのまま亡くなってしまったそうです。


 研修中は写真撮影禁止だったので、研修内容は大幅カットです。

 前半の講義が終わり、休憩の後にボランティア犬更新審査がありました。

 ボランティア犬になるための最初の審査の時に難しい試験をしているので、更新審査は簡単にするということでした。
 「スワレ」「フセ」「マテ」「男女それぞれに触ってもらう」最後に「飼い主に『今ウンチ袋を持っているか』を尋ねる」というごく簡単なもの・・・チャヌの頃はもっと厳しかったのになぁ~(;^ω^ゞ

 エルはチャヌがいた時はチャヌが気になって落ち着かなかったのですが、ヒトリになってみたらほぼ完璧でしたv(^∀^*)

 ボランティア犬は約10頭参加していましたが、研修中は室内に犬がいるとは思えないほど・・・みんなお利口さんに静かにしていましたよ。


 すべて終了したらお昼を回っていましたが、エルへのご褒美にランへ行きました。
 研修会場から一歩外へ踏み出すとスイッチがONに切り替わり、ランへ向かって一直線・・・犬が変わったようにおバカになるエルでした(笑)

170205-02.jpg
ごほうびラン♪

170205-03.jpg

170205-04.jpg
しっかり走ったよ♪


 家に帰って記念品を見てみたら、デジタルフォトスタンドとボランティア活動をしている時の写真データでした(^^)

170205-05.jpg
デジタルフォトスタンド

170205-06.jpg
CDとSDカードに写真のデータが♪

 自分たちでは撮れない活動中の写真がいっぱい入っていて、懐かしいシーンが思い出されて思わず目頭が熱くなりました。

170205-07.jpg
(2009.11.1)「第5回愛護フェスティバル」

170205-08.jpg
(2010.9.17)「愛護週間街頭キャンペーン」

170205-09.jpg
(2011.1.3)「定期ふれあい教室」

170205-10.jpg
(2012.10.28)「第8回愛護フェスティバル」

170205-11.jpg
(2013.5.4)「GWのふれあい行事『みんなでワン冒険♪』」

170205-12.jpg
(2014.5.3)「GWのふれあい行事『わくわくワンDAY♪』」

170205-13.jpg
(2015.9.18)「愛護週間街頭キャンペーン」初めてパパとの参加でした

 愛護センターそして愛護財団の皆さん、本当にありがとうございました。


 チャヌのボラ友だったコーギーの「海くん」も10歳を過ぎてから体調が良くなく、新年度からはボランティア犬を引退するとのことで,研修会にはママさんだけの参加でした。

170205-14.jpg
「海くん」と一緒に(2014.11.1)


 これでコーギーのボランティア犬はエルだけになってしまいました。

 エル、これからも楽しみながら頑張ろうね(*^^*)

170205-15.jpg
エル「ムニャムニャ・・・頑張るワン・・・ムニャ・・・」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

第12回動物愛護フェスティバル


 10月30日の日曜日に岡山県動物愛護センターにおいて,

    「第12回岡山県動物愛護フェスティバル:君との絆を大切に!」

 が開催された。

161102-01.jpg


 思えば,数年前まで連続して雨に祟られ続けた愛護フェスティバル・・・(^_^;)

 その元凶と噂されていた当時の愛護センター所長の「K近さん」が,今年の4月から愛護財団の事務局長でカムバックされているので,「今年のフェスティバルは台風が直撃かも?」と戦々恐々だった財団の職員さんたち・・・。
 前日の土曜日は強風が吹き荒れ,晴れていても雨が落ちてくる(所謂キツネの嫁入り)という天気だったので,フェスティバル当日の天候も心配されていたのだ・(;^ω^A。

 ところが翌日の日曜日は,青く澄み渡った空と心地良くそよぐ風・・・日陰に入れば涼しく,陽向では暑いくらいの最高のお天気だった。
 一番ホッとしていたのはK近局長だったに違いないな(^∀^*)

161102-02.jpg


 この日持参したカメラは(何故か)バッテリー切れで,仕方なくスマホで撮った写真のみ・・・簡単に報告しておこう。

 ボランティアその他の関係者は9時に愛護センターへ集合。

 愛護センター「K尾」所長の挨拶で行事のスタート。
 ちなみに,K尾所長は「みかんちゃん」の飼い主であるひげPさんの同窓生だそうだ(^▽^)

161102-03.jpg
「えー,私は雨男ではありません!(K尾)」


 この日参加したボランティア犬は総数19頭・・・A班・B班の2組に分かれ,それぞれ午前30分,午後30分「犬とのふれあい体験」に参加する(^^)

161102-04.jpg
「一緒に頑張ろうね,海くん♪」

161102-05.jpg

161102-06.jpg


 10j時開始のA班は,エルを先頭に「むっく」「リアナ」「コハク」「マリン」「ソフィー」「ちょこっと」「ハッピー」「愛子」「モモ」の登場だ。 
 参加者に「ふれあいの約束」を説明した後にワンズが入場し,それぞれ簡単な自己紹介の後にふれあいを開始する。

161102-07.jpg

161102-08.jpg

161102-09.jpg


 午前の部が終わって,しばらく自由な時間があるので,フェスティバル会場を見て回る。

 天気に恵まれたおかげもあり,一見して過去最高の人出だった昨年よりも来場者が多く見える。
 駐車場も満車状態が続き,入場待ちの車が県道にまで続いていた程だった。

161102-10.jpg


 民間の保護団体さんのブースも並んでいて,「幸せの架橋」さんのブースではラン友のメッシュママさんが頑張っておられた(^^)
 現在メッシュママさんが預かり中の「ケンタくん」も来ていて,来場者に可愛がってもらっていた。
 ちなみに,ケンタくんは近々トライアルが始まるそう・・・ケンタくんは性格がとても良さそうだから,きっとすぐに新しい家族が決まると思うぞv(^∀^*)

161102-11.jpg


  「みかんちゃん」「虎鉄くん&こまりちゃん」とランに向かっていると,一年ぶりの「カルビくん&モモちゃん」をはじめ,初めましての「ミルクちゃん&ココアくん」達も一緒になって,一挙に「コギだまり」ができていた(^▽^)

161102-12.jpg
カルビくん(左)&ももちゃん(中)と一緒に♪

161102-13.jpg
コギが集まっていると目立つなぁ~(笑)


 この日は利用者(犬)が多いので,ドッグランの利用は1回30分制限(一旦出て再入場は可)となっている。
 フラストレーションが溜まっているであろうエルのため,ランに入って簡単にボール狩りをやらせてやった。・・・何せ,自分のボールが出てこないと,よそのワンコのボールを取りに行ってしまうので・・・(;^ω^A

161102-14.jpg

161102-15.jpg
時間外でもふれあい活動(^^)


 昼食を済ませ,午後1時から2回目のふれあいが始まる。

 参加者の中に,昨年も来られていてチャヌのことを覚えていてくれた家族もいたそう・・・本当に嬉しいことだな(*^^*)

161102-16.jpg

161102-17.jpg


 お仕事が全て終わったエルを連れて再度ランに入り,今度は思いっきり走らせてやる(*^^*)



 フェスティバルは午後3時をもって終わり・・・ボランティアの参加者も会場の片づけをお手伝いし,午後4時前に全日程が終了した。

 昨年の来場者は1800人だったが,今年はお天気にも恵まれたおかげ2000人を超え,過去最高記録を更新したらしい。 
 他にボランティアや理専の学生などのお手伝いが100名以上も参加し,本当に大盛況で終わったフェスティバルだった。


 センター&財団の職員さん,お手伝いで参加された多くの皆さん,本当にお疲れ様でした(^^)/


161102-18.jpg
「ワタチも頑張ったヨー(^▽^)」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

載っちゃいました(^-^ゞ

9月20~26日の 動物愛護週間に先駈けて、恒例の「岡山駅前街頭キャンペーン」が行われた。

今年はアッシーのチャヌオバが勤務のため、チャヌパパが休みを取ってママとエルを連れて行き、ついでに人ボラとしてお手伝いしようかと思っていたのだが・・・

「パパがいるとエルの気が散って集中出来ない!」

とママに言われ、終わるまでビックカメラで時間潰しをしていた・・・おかげで良い買い物が出来た(^o^)v



開始前に全員集合


カメラを財団のMさんにお願いしてキャンペーンの様子を撮って頂いたのだが、途中でSDカードが壊れたらしく、全く読み書きが出来なくなってしまった(>_<)

写真は最初のチャヌパパがスマホで撮ったものだけと思っていたら・・・、今朝の山陽新聞の記事にエルとママの写真が!

新聞社に無断で(申し訳ない)掲載させて頂こう(^-^ゞ





エルちん、良い笑顔だね(*^.^*)


(XPERIAからの投稿)



【追記】

 翌土曜日にランへ行った際,財団のMさんにキャンペーンの時の画像を頂いたので,追加で何枚か貼り付けよう(^^)

160917-03.jpg
チャヌママ&エル


160917-04.jpg
エルちん,カメラに囲まれてます(^▽^)


160917-05.jpg
沢山の通行人がボラ犬とふれ合ってくれた(^^)


160917-06.jpg
最後にボラ犬たちの集合写真


 センター&財団の職員の皆さん,ボランティアで参加された方々・・・本当にお疲れ様でした。






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

夏イベント2016


 35℃近くまで気温が上がったクソ暑い土曜日・・・愛護センターで行われた「夏イベント・みんなで作ろう楽しい想い出!」に,エルちんがボランティア犬として参加してきた。


160809-01.jpg


 夏休み中の子供たち向けに「犬(猫)とのふれあい」や「手作り工作」などを親子で楽しむイベントで,エルは昨年に引き続いての参加である。

 昨年は,チャヌが足を骨折していて参加できなかったためエルだけの参加だったが,今年からはエルちん&ママのコンビは正真正銘の「独り立ち」だな。

160809-02.jpg
「ヒトリでもダイジョーブv(^∀^*)」

 ちなみに,チャヌパパは写真班としてお手伝いをさせていただいたが,公用&私用の2台を使っての撮影は結構忙しかった・・・(;^ω^ゞ


 参加ボラ犬の自己紹介,シェルティの「ハッピーくん」のデモンストレーションに続いて「ふれあい」の開始である。

160809-03.jpg
自己紹介


 コーギーを触るのが初めての子供は,尻尾がないことに驚いたり,エルのフカフカな手触りを喜んでくれたり,チャヌパパ自慢の「桃尻」をナデナデしてくれたりしていた(*^^*)

160809-04.jpg

 あるお母さんがエルを見て「色が薄いですね」「コーギーって,みんな白と茶でクッキリと色分けされていると思っていた」と言われたそうだ。

 エル「薄いなんてシツレイね! 色白ねって言って欲ちいわ(`o´)」

160809-05.jpg

160809-06.jpg


 今年の新規格である「わかるかな犬猫クイズ」は,ヒントから犬種を当てるというもの。
 消去法を使った結果,多くが全問正解はしたけれど,ヒントが少しばかり難しかったようだな。

160809-07.jpg
みんな解けるかな?  ※クリックで拡大します
 
160809-08.jpg
みんな真剣に考えてます

160809-09.jpg
ボランティアさんも協力して・・・

160809-10.jpg
一問目の正解は?

160809-11.jpg
この時間はすることなくてツマンナイ・・・

160809-12.jpg
シーズーのヒントは難しかったな(^^ゞ

160809-13.jpg
みんな楽しんでくれたようだった(*^^*)


 クイズが終わったところでボラ犬たちはお役目終了・・・子供達はこの後手作り工作を楽しんでいた。

160809-14.jpg


 お役目が終わったエルちんは,当然の如くランに行きたくて仕方がない(;^ω^ゞ

160809-15.jpg
チャヌパパ「よう見てみい! このクソ暑いのにランにはだーれも居らんじゃろうが!」


 ランの代わりに,頑張ったご褒美に「パンダボール3個!」・・・どうだ,嬉しいか?

160809-16.jpg
「ワーイ♪」



 この後,コンビニのサンドイッチをかじりながら向かった先は・・・?




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク