いつもの川で・・・(*^^*)

 
 8月21日(日)は,前日不完全燃焼だったエルへの罪滅ぼしのため,いつもの川で水遊び v(^∀^*)


     160825-01.jpg
     絶好の川遊び日和♪


 この日一緒に遊んでくれたのは「ラウルくん」「コフィーくん&コロンちゃん」「ルキアちゃん&ルアンくん」「ルナちゃん」・・・(*^^*)

160825-02.jpg
(左から)コフィーくん,コロンちゃん,ルキアちゃん?

160825-03.jpg
コロンちゃんはディスクをレトリーブ

160825-04.jpg
ルキアちゃん(手前)とルアンくん

160825-05.jpg
ルナちゃん(奥)とラウルくん


 いつものようにレトリーブを始めると・・・この日はラウルくんがパンダボールの魅力に目覚め,エルのボールめがけて一直線!
 エルも頑張って泳ぐのだけど,長い手足には敵わないな(;^ω^ゞ

160825-06.jpg
あぁ~短足が恨めしい・・・(-_-;)

 仕方ないので,エルはラウルくんのゲジゲジボール?を借りて遊んだが,結構気に入っていたようだ。

160825-07.jpg
「これもなかなか良いわネ♪」

160825-08.jpg
「ダンベルも好きよ♪」


 最近のワン友さんのマイブーム?となっている「急流流れ」ならぬ「愛犬の急流流し」・・・(^▽^)

160825-09.jpg

160825-10.jpg


 写真じゃ雰囲気が出なくてちっとも面白くないので,チャヌママに「動画を撮って!」と言ったのに,帰ってPCにファイルを取り込んだら動画がない!
 本人は「絶対に撮った!」と言い張るのだが・・・いよいよチャヌママにも老化によるボケが始まったかな?・・・と思っていたら,一夜明けて見てみると無かったはずの動画ファイルがPCの中に有った!
 単にビューワーソフトの表示の不具合だったか? それともボケが来たのはチャヌパパのほうだったのか?  多分後者だな・・・(^_^;)


  動画:コーギー急流流し 


 急流を流されるコギたちを見て「あーぁ虐待している!」と言うなかれ・・・ワンズも結構楽しんでいるようで,コフィコロなどは「次はボク」「私の番よ!」と,ママに流してもらう順番待ちをしている程である(^▽^)


 2時間タップリと泳いで遊んで十分に満足したようで,エルも心地よいお疲れのようだった。

160825-11.jpg
「楽しーい♪」

160825-12.jpg
陸でも川でも本気で遊ぶエルちん♪ 


 しかし・・・家に帰ってから「シャンプー」されて,それで一層お疲れが増したエルだった(;^ω^ゞ



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

御津コーギーズの川遊び


 最近は休日と仕事から帰ってからの時間をDIYに費やしているチャヌパパ・・・しかし,何せ「暑いわ!湿気が多いわ!」の毎日で,作業はなかなかはかどらない。
 室内戻っても汗が引くまで扇風機の前でボーっと過ごして,なかなかパソコンに向かう気力が湧いてこない(;^ω^ゞ

 でも,エルちんに「早くしろ!」と怒られるので,日曜日の「御津コーギーズの川遊び」の様子を,写真羅列の手抜き報告をしておこう(^^)


 8月14日(日)に「熊山水辺の楽校」で,5家族8コギで川遊びをしてきた。

 この日はバァバが在宅のためチャヌママは出掛けられず,エルとパパだけでの参加である。

     160818-01.jpg


 少し出足が遅れたので,着いた時には既に「ルキアちゃん&ルアンくん」「コフィーくん&コロンちゃん」「虎鉄くん&こまりちゃん」「モアくん」が,川の中で気持ち良さそうに遊んでいたぞ(*^^*)

160818-02.jpg

160818-03.jpg

160818-04.jpg



 11日に和気へ墓参りへ行った帰りに下見に寄った時には,水量が少なくてとても泳ぐことは無理そうだったので,すこし川下にある「瀬戸吉井川緑地」でエルを遊ばせたのだが・・・。
 この日は上流のダムが放流をしたのか水量が増えていて,流れが強いものの短足コギが泳いで遊ぶには充分な環境だった。

160818-05.jpg


 エルは,川に入った途端に「パンダボールを投げなちゃい!」・・・(^^ゞ

160818-06.jpg

160818-07.jpg

160818-08.jpg

160818-09.jpg



久しぶりに動画も撮ったので,エルの泳ぎっぷりを見ていただこう(^^)/

 動画:エルの水上レトリーブ


 エルに負けじとボールを追う子,水に入っているだけで気持ち良さそうな子,強制的に川の奥まで連行されて泳がされる子・・・それぞれの楽しみ方で川遊びを満喫していた。

160818-10.jpg

160818-11.jpg

160818-12.jpg

160818-13.jpg

160818-14.jpg

160818-15.jpg

160818-16.jpg

 
 お昼になって川遊びは終了・・・(^∀^*)

 帰りの車に乗る前に,エルに「広場でディスクを投げてやろうか?」と聞いてみたところ,かなり泳いで相当疲れているだろうに「投げて! 投げて!」との催促・・・お前のスタミナは底なしだな(;^_^A

160818-17.jpg

160818-18.jpg


 この日の午後は,チャヌパパ&エルとも爆睡のお昼寝タイムだったぞ(;^ω^ゞ



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

いつもの水遊び場でBBQ♪


 22日の日曜日は御津のラン友さんに誘っていただいて,いつもの水遊び場の広場(草地?)でBBQを楽しんだので,簡単に報告を・・・。

 最近一挙にジジイ化しているチャヌは川へ行っても泳ぐこともなく,暑い中繋がれているだけでは可哀想なので,この日は家で留守番だった(;^ω^ゞ

 最初予定していた集合時間を早めて大正解! ワンコ17頭と人間16人の大所帯が収まるベストポジションが確保できた(^^)V 

 チャヌ家とコフィコロ家のタープを連結して,女性陣に心地よい日陰を提供・・・(*^^*)  

160525-01.jpg
 
160525-02.jpg
何故か「たこ焼」・・・(笑)

160525-03.jpg
ワンズの係留場所も木陰を確保することができた


 ベースキャンプのセッティングが完了したところで,まずはワンズに水遊びをさせて体力を消耗させておくことに(^-^*)

     160525-04.jpg
     いつもの水遊び場へ向かう

 川へ着くと先客のコーギーが水遊び中・・・おや,このお顔は「岡山のあずき姐さん」だった(^-^)

160525-05.jpg
あずきちゃん(手前)も泳ぎ上手


 川の水量はいつもより多く河原のほとんどが水に浸かっていて,短足組にも足長組にも十分な遊び場を提供してくれている。

160525-06.jpg
水量タップリ・・・♪

160525-07.jpg
パンダボール目指して泳ぐエル

160525-08.jpg
いつの間にか立派なスイマーになったね

160525-09.jpg
カレンちゃんの泳ぎの練習を見守るハッピーくん

160525-10.jpg
水上ウマウマ配給所


 ワンズ孝行を済ませたら,次は飼い主のお楽しみ・・・BBQの始まり,始まり・・・v(^∀^*)

160525-11.jpg
 
160525-12.jpg

160525-13.jpg

 何度でも強調しよう! 

 優しい岡山の男達は,汗水垂らしながらひたすら肉・野菜を焼き,タープの日陰でくつろぐ女性陣へ配達するのだ( ^^) _U~~
 
160525-14.jpg
 
160525-15.jpg
ジャガイモを手にしてチーズに群がる・・・ 

 
 飼い主たちがお腹を満たしている間,傍で眺めているだけの気の毒なワンズ・・・繋がれている場所が風上で良かったね(*^-^*)ゞ

160525-16.jpg
 
160525-17.jpg
 
160525-18.jpg
 
160525-19.jpg
 


 最後にみんな揃って記念撮影・・・なのだが,これがなかなか揃わない(;^ω^A

 大型犬は自由犬(笑)が多くてカメラマン泣かせ・・・その点,さすがに写真を撮られ慣れているコーギーズは目線バッチリだったね(*^-^*)v

 何とか収まったのがこの写真・・・(^∀^*)

 左から 小夏・アーサー・ルナ(のお尻)・ハッピー・カレン・エル・こまり・虎鉄・ラブ(のお尻)・ピース・メイ・アニー・コロン・コフィー・ハナ・エマ・ミント(敬称略)

160525-20.jpg
 ※クリックで拡大します


 女性陣も男性陣もお腹いっぱい食べて,飲んで満足満足・・・(*^-^*)

 ご一緒していただいた皆さん,ありがとうございましたm(_ _)m




 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

リハビリには水泳が1番です(^.^)b


 シルバーウィークの中日である21日(月)のこと・・・チャヌ&エルを連れて,いつもの川へ水遊びに行ってきた(^^)


150925-01.jpg
川幅は広めで,流れも強かった


 3カ月もの間,骨折のため「運動禁止」の療養生活を強いられてきたチャヌは,先日の診察で「普通の生活はして良い」との許可は下りたが,ランでの本気走りはまだダメである(^_^;)

 程ほどに駆けっこをする程度なら「まぁ良いか~」とも思うのだが,チャヌをご存じの方ならお判りだろう・・・ボールを目にしたら加減がつかず,地面を蹴立てての猛ダッシュと急ブレーキの繰り返しだから,たちまち「着きかけた骨が再びポッキン・・・」が目に見えている(;^_^A

 ランで走らせることができないならば,川で泳ぐのだったら骨折箇所への衝撃もないだろうし,療養中に落ちた筋肉を戻すにも良いだろうと考えたのだ d(^-^)

 チャヌとエルは,水辺に着くなり水上ボール狩りの開始。
 チャヌは,3カ月のブランクを感じさせない力強い泳ぎを見せていたv(^∀^*)

150925-02.jpg

150925-03.jpg

150925-04.jpg

150925-05.jpg

150925-06.jpg

150925-07.jpg

150925-08.jpg


 この日一緒になった白ラブの「アサヒちゃん」は警察犬の資格を持っている(ただし,まだ出動経験はない)そうで,落ち着き具合と指示に従う様子はさすがと思わせる。
 お母さんの投げる木の枝を何度も何度もレトリーブしていたが,同じレトリーブでも我が家のボール馬鹿とは物が違うねぇ~f(^-^;

150925-09.jpg
「アサヒちゃん」

150925-10.jpg
アサヒちゃんはボールには興味なし・・・


 しかし,いつも思うことだが,チャヌの泳ぎには必死さが全くなくて,余裕すら感じられる。
 親バカだと思われるだろうけれど,コーギーの水泳大会があったら競泳だろうと遠泳だろうと,チャヌはメダルくらい取れるだろうと思う。
 エルの泳ぎもだいぶ上達したけれど,チャヌの域にはまだまだだな(^^)

150925-11.jpg
水しぶきを上げない泳ぎです♪

150925-12.jpg
エルも頑張ってます!

150925-13.jpg
兄妹が並んで泳ぐ♪

150925-14.jpg
チャヌの表情は余裕のヨッチャン(^^)V


 結局,1時間の間わずかな休憩を取っただけで,ひたすらボールを追って泳いでいたチャヌ&エル。
 この日の川はけっこう流れが強かったので,流れに逆らっての本気泳ぎのおかげで,チャヌもさぞかしリハビリ効果が上がったことだろうなv(^∀^*)

150925-15.jpg
久々に嬉しそうな顔です(*^^*)

150925-16.jpg
10月に入っても,気温が高い週末は泳ぎに来るかな(^^♪



 さてその翌日のこと・・・朝起きてクレートから出てきたチャヌが,少しビッコを引いたそうで,チャヌママは「また骨が折れた!?」とビックリしたそうだ(!o!)
 しかし,ビッコはすぐに直ったので,どうやら泳ぎすぎての筋肉痛だったみたい・・・。

 「チャヌもいい歳なんだから,あんまり無理させちゃダメよ!」と,こっぴどく叱られたチャヌパパである(;^ω^A

 チャヌパパ「ハイ,ごもっともデス・・・<(_ _)>」




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

エルちん日記:4週連続で・・・♪

 朝のお散歩へパパとチャヌ兄ちゃんと一緒に行きまちた(^^)

     150823-001.jpg

150823-002.jpg


 とても天気が良くて,お空の青さが眩ちかったです(*^^*)

 パパが「朝早よう散歩に出ると気持ちええのぅ~♪」「今日は湿度もひくぅて汗もかかんわ(^^)」と言って,いつもより長く歩いてくれまちた(^^♪


 午前中はパパとママが,「チャヌにはナイショじゃぞ(^b^)」と言って4週連続で川遊びに連れて行ってくれまちた(*^^*)
 ワタチ達が出かける前には,兄ちゃんはクレートで「ハウス」・・・可哀相でちゅね(>_<)


 川に着くと,「コフィーくん&コロンちゃん」「アニーちゃん」「アーサーくん&ルナちゃん」が先に来て遊んでたので,ワタチもすぐに仲間入りしまちた(^^)

 いつもの川遊び場は,先週よりも水量が増えていて,流れも少し強かったみたい・・・f(^-^; 

150823-003.jpg

150823-004.jpg


 しばらく遊んでいたら「小春ちゃん」もやって来てコギは4頭になったけど,「メイちゃん」「シェリーちゃん」そしてチョコラブ達もやって来たから,圧倒的にレトリーバー達が多かったワ。

 脚が長いワンコって,ワタチが一生懸命に泳いでいるところをサッサと走って行ってボールを取っちゃうの・・・泳ぐのだって脚が長いってずいぶん有利よね(^0^;)

150823-005.jpg

150823-006.jpg


 とても天気が良くて暑かったけど,「水の中で足を浸けていると気持ち良いな♪」ってパパ達は話してまちた。ワタチ達みたいに泳いだら,もっとキモチイイのにね d(^-^)ネッ!

     150823-007.jpg

150823-008.jpg

150823-009.jpg

150823-010.jpg


 2時間タップリと泳いで帰って,身体がクタクタになって気持ちよくお昼寝をしていたら,いきなりパパに拉致されて,シャンプーされちゃいまちた(>_<)

 ワタチだけ・・・?と思っていたら,チャヌ兄ちゃんも3カ月ぶりにシャンプーでちた(^▽^)

 ドライヤーが終わったら,今度こそユックリとお昼寝です・・・(^.^)


150823-011.jpg

150823-012.jpg


 では,お休みなさい・・・(-_-)zzz



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク