新年3日目は・・・?


 年末年始の休みも本日まで・・・やはり6日しかないと,あっと言う間に過ぎてしまう(^_^;)


 午前中にいつものスーパーへ買い物に行くと,「1万円の福箱」が山積みになっていた。「スーパーで1万円!?」と思ったが,「1万円の商品券+箱の中の商品」らしい。
 普段は福袋なぞ買うことがない我が家だが,「商品券は買い物で使えるし,箱の中身がタダで貰える」と考えたらお得だね・・・と1箱買ってみた。

170103-01.jpg
1万円の商品券+箱の中にはこんな商品が(^^♪ 


 今日は,長男夫婦と孫のカナメがやって来て,帰省中の二男R平も加えて家族全員が揃った(^^♪

 早いものでカナメも2歳と4カ月になり,身長は96cm,体重は14.6Kgと,平均を超えて大きく育っているようだ(*^^*)

170103-02.jpg
お年玉を貰ってご機嫌♪
 
170103-03.jpg
今日のお昼御飯は「手巻き寿司」

170103-04.jpg
カナメ用にはミニ手巻き♪ 沢山食べて大きくなぁ~れ(^^)/


 犬アレルギーがあるカナメが来たときは,ハウスで良い子にしているエル・・・食後に,一緒に田益公園で遊んだぞv(^∀^*)

170103-05.jpg
初めてリードを持って♪

170103-06-2.jpg
凧(カイト)揚げに挑戦!

170103-07.jpg
エル「ワタチはディスクで遊ぶのよ♪」

170103-08.jpg
一緒に遊んでいるとは言い難いが・・・(;^ω^ゞ

170103-09.jpg
バイバイ・・・また一緒に遊ぼうね♪


 夕食は手作り餃子・・・手作りと言っても,我が家の餃子は皮は市販品を使うのだが,一人暮らしで自炊派のR平は皮も手作りするらしい。

 5人分も皮を作るのは大変なので,2人分ほど作ってもらって(残りは市販の皮)味見させてもらう。

170103-10.jpg
手慣れた感じで皮を延ばす

170103-11.jpg
親子で餃子作り・・・微笑ましいネ(^∀^*)

 モチモチの皮が焼いたらパリッとして,とても美味しい餃子でした♪ ご馳走さま(^^♪


 こんな感じで新年3日目・・・お休み最後の日は終わった。

 チャヌパパは明日が仕事始め(-_-;) ・・・でも,3日勤めれば3連休が待っているv(^∀^*)

 7日(土)は愛護センターでラン初め,8日(日)はコーギーズと蒜山で雪遊び,9日(月)は・・・洗車したあとは休養日としておこうかな(;^ω^ゞ

     170103-12.jpg


   エル「今年もイッパイ遊ぶわよー! みんな,ヨロチクねー(^^)/」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:水遊びだよ~♪


 チャヌが虹の橋へと旅立ってから、はや2週間が過ぎました。

 ついつい「チャヌはあんなこと、こんなことしていたなぁ~」と思い出しながらも、だんだんと普段の生活が戻ってきました。


 暑さもますます厳しくなって、水遊びが楽しみになりますよね。
 でも、今回の水遊びはエルではなく、カナメの水遊びです。

     160801-01.jpg
     トト(父ちゃん)のヘルメットを被ってご満悦♪


 7月30日の土曜日、チャヌパパは団地の夏祭りのお世話で早朝から大忙しでした。
 この日,コーポ住まいの長男ファミリーが、我が家の小さな小さな庭で「カナメに水遊びをさせたい」と、プール持参でやって来ました。
 ちょうど、チャヌパパが休憩で家に帰っている時だったので、ジィジは張り切って小さなプールに水を入れてくれましたよ(*^^*)

160801-02.jpg
空気を入れると・・・何になるのかな?

160801-03.jpg
大きなお口を開けたジョーズでした(笑)


 実は、この日のためにタープも水遊び仕様にしていました。

     160801-04.jpg
     チャヌパパ自慢のフレキシブル・タープ


 カナメはすぐに初めての水遊びを楽しんでくれると思ったら、意外に慎重派でなかなか入ってくれません。大人が先に入ってカナメを誘う様子は、ちょっと笑えました(^▽^)

160801-05.jpg
オモチャで誘っても・・・

160801-06.jpg
トトが誘っても・・・

 カナメは我が家の100均のコーギーの置き物が気に入って、それに誘われプールにやっと入ってくれましたv(^∀^*)

160801-07.jpg
ようやく入水です(笑)

160801-08.jpg
コーギーの置物を握りしめて


 初プール遊びを楽しんだ後は二階でお昼寝タイムです。

 カナメが1階にいる間はハウスの中でお利口さんしていたエルは、この時だけお部屋でフリータイムでした(*^^*)


 長男ファミリーは夕方帰っていく予定でしたが、ちょうど団地の夏祭りの日だったので、今度はカナメのお祭り初体験をして帰ることに・・・。
 
     160801-09.jpg

160801-10.jpg

 お祭り会場では、カナメは大きな音量にちょっと驚いて、まだ楽しむまではいかなかったそうです。来年は夏祭りを楽しめるようになってるかな?


 そして、翌日曜日、また遊びに来てくれましたよ(^ ^)

160801-11.jpg
お祭りで買ったシャボン玉で遊びます♪

160801-12.jpg
上手にできました♪


 子どもって、自分の家にはないものがいろいろ目について、それがおもちゃになるんですね~(笑)

160801-13.jpg
この日は,テープカッターがお気に入り


 その間、エルは「出して~」と叫ぶこともなく、ほんとにお利口さんでハウスの中にいましたよ。

160801-14.jpg
エルちゃんといっしょ♪


 カナメもワンワンは好きみたいなのに、一緒に遊べないのが本当に残念に思いました(^_^;)

 でも、プールは我が家に置いて帰っているので、また遊びにおいで~(^o^)/


 お利口さんだったエルに清水白桃のごほうびですv(^∀^*)

160801-15.jpg
パパの分から一切れだけ貰えます

160801-16.jpg
なんてお顔でしょ(笑)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:GWのお出かけ日和♪

 本当に今さらなのですが、5月5日のこどもの日にお出かけした様子を簡単に報告しておきますね。

 以前にも言ったとおり、GWにはお出かけしない方針の我が家ですが、ちょうど長男K平家族が都合良い日と,二男R平が帰省していて家にいる日がうまく合ったので、チャヌ&エルも一緒にお出かけしてきました(*^^*)

 バァバは以前のように一緒にお出かけは難しくなったので、これまたちょうどお休みだったチャヌオバとお留守番してもらいました(^^ゞ

 「カナメとチャヌ&エルも一緒に行ける所は?」と考えて,「ドイツの森」へ行ってきました。

 入場券を買うときに「ふれあい動物友の会」の会員証を提示して合計千円の割引になったので,もう年会費の元を回収できました(^^♪

160517-01.jpg
沢山のお客さんでしたよ。

 お天気も良く、初夏の陽気でした♪

 到着した時には広い駐車場が半分くらい埋まっていたのですが、帰る時にはほぼ満車になっていて,さすがにGWだなぁ~と思いましたよ。


 園内での様子は、写真の羅列で・・・(;^ω^ゞ

160517-02.jpg
入っていきなり大きなウサギさんに挨拶♪

160517-03.jpg

160517-04.jpg
長男夫婦とカナメ

160517-05-2.jpg
よく動き回ります

160517-06.jpg
エルちんはR平にピッタリ・・・(笑)

160517-07.jpg


 日差しは強かったですが、陰は爽やかな風が吹いて、本当に気持ちよかったです。

     160517-08.jpg

160517-09.jpg


 カナメもまだ自分で乗り物に乗ったりできませんが、お出かけは楽しんでいたようです♪

     160517-10.jpg
     エル,あのパンダは狩れないぞ!

160517-11.jpg

     160517-12.jpg

160517-13.jpg

     160517-14.jpg

160517-15.jpg

     160517-16.jpg

160517-17.jpg
犬アレルギーのカナメ・・・この距離が限界ですね


 チャヌ&エルとカナメが長時間同じ部屋にいることは心配なので、また一緒に外へお出かけできたらと思います。


     160517-18.jpg
   このメンバーでは初めてのお出かけでした♪


 久々に長男家族と二男も一緒にお出かけできて、楽しいGWの1日となりました(^^♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

嬉しいことと,凹んだこと・・・

 

 予報どおりに雨の一日となった土曜日・・・チャヌ&エルには家でユックリと留守番してもらうことにして,日中はお出かけしてきたチャヌパパ&ママ・・・。

 午前中には,長男宅へ孫の「カナメ」の顔を見に行くことに(*^^*)

     160221-01.jpg
     孫のカナメ・・・一歳六ヶ月になりました♪


 カナメに会うのは正月以来のことだったが,この間の成長の早さにビックリ (!o!)オォ!

     160221-02.jpg
     「大きくなったわね♪」


 カナメのマイブームは「パッカー(お馬さん)」だそう(*^^*)

 最初はしばらく振りに見るジィジに緊張気味だったけど,お馬さんになってやると直ぐに馴染んで,何度も「パッカー,パッカー」とせがんでくる。
 
 上手に乗り降りするし,膝で馬の身体をしっかりと挟んで(いわゆるニーグリップ)いて,両手を離しても上手くバランスを取って乗っていた。
 運動神経と音楽的素養だけはお嫁さんの遺伝子を引き継いでもらいたいと思っているのだが,これは見込みがあるかなぁ~(^^♪

160221-03.jpg
「馬じゃなくてジャージー牛では?」との意見もあったが・・・(;^ω^ゞ


 この日は初めてカナメに「ジィジ」と呼んでもらったチャヌパパ・・・とても嬉しい一時だった(*^^*)


 さて,一夜明けた今朝は良い天気・・・「雪か?」「泥か?」と悩んだが・・・(;^ω^ゞ

 土曜日の雨量を考えれば,いくら蒜山でも雪のコンディションは良くないだろう。
 また,御津のランへ行けば2週連続で泥遊び(笑)が必至・・・あまり頻繁なシャンプーはワンコの身体にとっては好ましくない(^_^;)

 ・・・ということで,昨年に続いて「神崎緑地(神崎梅園)」で開催されている「太伯 梅祭り」へ出かけることにした。

160221-04.jpg
駐車場への道は数珠つなぎ・・・(^_^;)


 ようやくと駐車スペースを見つけて縦列駐車している時のこと・・・何と!コンクリート製の柱がチャヌ&エル号のリアドアめがけて飛んできた(笑)

160221-05.jpg

 あぁ~こんな事っていつ以来のこと? 車が凹んで,気分も一気に凹んだチャヌパパだった・・・(>_<)


 まぁ,いつまでも凹んでいても仕方がないと,気を取り直して向かった「梅祭り」の様子は次回紹介する予定・・・(^^)

160221-06.jpg


 よろしかったら見に来てやってくださいな(^^)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:復帰準備、ほぼ完了(^o^)


 台風15号は通り過ぎましたが、昨日はまだ風が強く、窓を開けるとエアコンなしで気持ちよく過ごせました。
 夏もそろそろ終わりでしょうか・・・。

150827-01.jpg
稲も背が伸びてます(^^)


 さて、4月の「伊勢・鳥羽旅行」中に骨折したバァバですが、予定通り老健で3カ月間のリハビリを終え、28日(金)に自宅復帰することが決まりました。
 完全に脚が治ったわけではありませんが、車椅子なしでも杖があれば自分で歩けるまでに回復しましたよ。

 そして、今後はデイサービスとショートステイの両方を利用することになりました。
 今週に入ってからは、今後関わってくださる方が集まっての担当者会議(なんと!7人もの方が集まってくださいました!)や、家で安全に生活できるか住環境を見に来られたりと、けっこう忙しい日が続いていますf(^-^;

 介護用ベッドもレンタルすることになり、昨日設置に来てくださいました。
 狭い家なので、施設のように至れり尽くせりというわけにはいきませんが、それは仕方ないですね。でも、バァバの部屋ができるだけ足元が危なくないよう、不要な物は粗大ゴミに出したりしましたよ。

150827-02.jpg


 室内は建て替えた時にバリアフリーにしていたし、お風呂・トイレ・超短い廊下(笑)にも手すりはつけてあったので問題はありませんでした。
 ただ一か所、玄関の上り口に手すりがなかったので、昨日、それも取り付けてもらいました。

     150827-03.jpg



 リビングでバァバが座る手すりがついたリクライニングチェアも購入したし、ほぼ準備は完了しました。
 これで、しばらく生活してみて、予想外に大変なことも出てくるとは思いますが、頑張ってみますね。

 これで,家の方は私たちが高齢になっても大丈夫だと思います(笑)

 老後の不安はいろいろありますが、昔、介護問題を家庭内でかかえていた時代を思うと、本当にありがたいことだなぁと今回つくづく感じた私です。


チャヌ「バァバがもうすぐ帰って来るんだね」

エル「パパもママも転ばないよう気をつけてね」

150827-04.jpg

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク