チャヌはロリコン?

 11月30日の日曜日,午前中は窯焚きの手伝いの疲れをとるために爆睡していたチャヌパパだが,午後になってから御津のランに出かけた。いつもは午前中の利用ばかりで,午後のからの利用なんて2年ぶりだ。

まだ山が綺麗

 やっぱりランには常連さんは誰も居ず,初めて会うトイプーとMIXの2頭だけが遊んでいた。MIXの太郎君は,愛護センターからの譲渡犬だそうで,とても愛想のよいワンコだった(^O^)

こんにちは~♪

 チャヌはいつものとおりボール狩りをエンジョイしていたが,しばらくするとお気に入りの『パンダボール』を細かく千切りはじめた(^_^;) 今までにも何度かお気に入りのボールを突然破壊し出すことがあったが,これは「このボールには飽いたから,次のを買って♪」ということか(^_^;)

得意顔

 しばらく遊んでいると,やって来たのは『あかりちゃん』という,まだ5カ月のコーギーの女の子だ。今までは『ドイツの森』のドッグランを利用していたがが,最近は御津まで足を延ばして来ているのだそうだ。

チャヌパパ
「5カ月の子犬,しかも女の子とは,こうも抱き心地が違うのか! ビックリじゃなw(0o0)w 」
チャヌママ
「ホントねぇ。軽いし,柔らか~い(*゚▽゚*) 体重はチャヌの半分なのね(^O^)」
チャヌパパ
「あかりちゃんにも立派な眉毛があるなぁ。」

 飼い主の青年と話して,あかりちゃんは『リトルエルフ』の出身だとわかって,ちょっと驚き,そして嬉しくなった。旧ブログの最初に「チャヌとの出会い」を書いたが,その中で出てくる県内のブリーダーさんがリトルエルフなのだ。

チャヌママ
「リトルエルフからは何頭かのコーギーがサクラソーへ行っているから,両ブリーダーのコーギー達は親類のようなものよね(^^)」
チャヌパパ
「そうそう。現に,チャヌの母のハナちゃんの母のモモちゃんの母,つまりチャヌの曾祖母はリトルエルフのラブちゃんだもんな(^o^)」
チャヌママ
「サクラソーっ子の証しの立派な眉は,リトルエルフにルーツがあるのかもしれないわね(^^)」

立派な眉

なんて軽いの

おやつチョーダイ

 パンダボールを破壊してしまい,「もう,今日はボールを出しません!」とチャヌママに叱られたチャヌだったが,今日は珍しいことにあかりちゃんと遊びだした(^▽^)
 まだ5カ月で何事にも興味津々のあかりちゃんは一生懸命チャヌに絡んでくるし,いつもならうるさがって逃げるチャヌも今日は積極的に相手をしている。動画は短く終わっているが,実はチャヌとあかりちゃんの『サイレント・ガウガウ』は延々と続いていた(^O^;) ひょっとして血族の雰囲気を感じたか,それともチャヌはただの『ロリコン』だったのか......(((^。^;
 あかりちゃんをチャヌのオヨダでビショビショにしちゃったけれど,これに懲りず,また一緒に遊ぼうね(^▽^)





 旧ブログは操作や設定がとても簡単で,ブログ素人には有り難いものだった反面,高度な機能などが割愛されているものだから,一般的に便利な機能を使うことは出来なかった。
 fc2ブログへ引っ越して来て,みんなのブログへお邪魔してみると,便利で面白そうな機能が目に入るが,どのように設定すれば良いのか判らないことも多い。
 中でも一番便利だと思えたのが『RSSリーダー』という機能で,リンクしているブログの記事の更新を教えてくれるものらしい。
 そこで,チャヌパパのパソコン通信講座の先生である『コーギー犬パールといっしょ』のどらみさんにRSSリーダー設定の教えを請うたところ,快く教えてくださった。しかも,非常に判りやすい画像入りのマニュアルを記事にしてくださった。その記事は こちら である。知ってる人は「何を今更・・・」だろうが,知らない人は是非設定してごらんあれ(^▽^)
 チャヌのブログは,更新担当がチャヌパパ,コメント担当がチャヌママなのだが,何事につけて手際の悪いチャヌママが,ブログの巡回に要する時間の節約になると大喜びである(^^♪)
 これで,チャヌも遊んでもらう時間が増えるし,チャヌパパも夕食の時間が遅れることも減るであろう (^^♪)
 どらみ先生,本当にありがとう。


感謝の言葉



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

期待どおりに・・・

 昨夜のことである。チャヌに今年最後のフロントラインをした。

 先月初めに若杉天然林へ山歩きに行ったが,実は,その翌日チャヌの腹回りに赤い発疹が何カ所も出来て少し慌てたことがある。急いでてフロントラインを付けたら数日で収まったので,多分犯人はダニだったのだろう。随分と山の中で落ち葉の上でベチャ寝をしたり,背中スリスリをしたりしていたから,野生のダニの格好の餌食になったに違いない(^o^;)
 
チャヌパパ
「フロントラインって効き目はあるけど,付けた後の毛がベトベトするのが嫌じゃなぁ(^_^;)」
チャヌママ
「そうよね。せっかくシャラポアになったにのにもったいないって思うから,ついつい付けるのが遅れがちになるわ。」
チャヌパパ
「でも,さすがに今日はしとかんと,来週シャンプーしたらまた先延ばしになるでぇ~。」
チャヌママ
「チャヌったら,いつもフロントラインを付けた後って身体がムズムズするのか,背中をカーペットに擦りつけるじゃない? あれを動画で撮って,明日のネタにしたらどう(^O^)」
チャヌパパ
「そりゃええなぁ~(^▽^) そんなら,コンデジ取ってくらぁ~。」

嫌な予感

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

豊橋行き(その1)

 ETC割引有効活用のため午前3時50分に我が家を出発し,暗闇の中,一路東へとオデッセイを走らせる。前回長男の所へ行ったのは6月だから,1年で一番日が長い時だった。出発して1時間足らずの兵庫県龍野辺りで太陽が昇った覚えがあるが,一番夜明けの遅い今時分では,どこで日の出を拝めるのだろう。

 岡山県-兵庫県-大阪府と闇夜を進み,午前6時頃,京都府に入った辺りからようやく東の空が白み始めた。 

東の空がほのかに

 草津JCTから新名神高速道路に入る頃には,明るさも増してきて,日の出が近いことを感じる。 休憩のために土山SAへ寄った頃には,太陽はその姿をすっかり現していた。通路脇の水溜まりやベンチを濡らす夜露が凍ってしまっており,外気の冷たさが身に染みて,睡魔が襲いそうになる身体に渇を入れてくれた。
 
陽はまた昇る

影法師

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

豊橋行き(その2)

 長男の住まいから東に数十分も車で走ると『浜名湖』の西岸に行ける。せっかくの地の利を生かさぬ手はなかろうと,昼ご飯は『浜名湖名産のウナギ』にすることにした。
 インターネットで評判の店を探し,第1候補として挙がった浜松市中区にある『なかや』さんには,1時間ちょっと走って1時過ぎに着いた。
 この店は,活きウナギを客のいるカウンターの目の前でさばいて見せるのが売りのようだ。

看板は大きいが店は小さい

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

豊橋帰り&チャヌママ日記

 豊橋への往路ではセコく深夜割引を利用して,片道8,800円のところを4,400で行くことができた。早起きして,朝4時前にICを通過した甲斐があって,大変有り難い結果だった。ならば,帰路でも・・・と言いたいところだが,そこまで徹底できないのが小市民の所以である。
 深夜割引を使わないとなると,次善の策として休日割引(帰りは日曜日)が利用できるが,100km未満の距離で1日2回限りしか使えない。そこで,豊川ICから100km未満になるICをナビで確認しながら伊勢湾岸道路を走っていると,三重県の四日市ICで一端降りるのが良いことが判った。

伊勢湾岸道路は快適♪

湾岸長島PA(やはり観覧車・・・)
※道路地図を精査の結果,湾岸長島PAは位置的には三重県にあることが判明した。しかし,ここの観覧車の利用者の9割は愛知県民であるとの未確認情報が寄せられている(笑)

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

出来上がった作品たち

チャヌママ
「随分と勿体ぶっているけど,今日は落柿窯から出て来た作品達を紹介しましょうよ(^^)」
チャヌパパ
「はい,はい。あまり良い出来じゃあなかったけど,まあ久しぶりじゃから上出来じゃろ。」 
チャヌママ
「言い訳はしなくて良いから! じゃあパパの作品からね(^^)」

チャヌパパの作品

忠犬チャヌの像

チャヌママ
「やっぱりチャヌの像は,マズルが長すぎたんじゃない(^_^;)」
チャヌパパ
「いつもチャヌの顔は長いって言うばかりするから・・・(^0^;) でも,焼くときに上手くボタを乗せてくれてたから,チャヌの首や足の白毛が良い感じで出とるな(^^♪)」
チャヌママ
「ボタってなあに?」
チャヌパパ
「窯の中での作品のひっつき防止や模様付けに使う耐火度の違う粘土のことらしい。これを塗っておけば,周りと焼けが変わって模様に見えるんじゃて。」

「君は誰?」

リビングに飾る

続きを読む

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

朝の散歩

 昨日(12月19日)の昼前からチャヌパパは,所要のため広島へ出かけた。
 広島へは新幹線『ひかりレールスター』で行ったのだが,岡山駅から広島駅までの所要時間は40分ちょっとである。これが『のぞみ』ともなれば30分半ばで行ってしまい,岡山-広島間は通勤圏内というのも頷ける。
 現にチャヌパパの職場でも,岡山から広島,広島から岡山へ通っている職員も結構いる。通勤定期を使っても,運賃は通勤手当額を大幅に越えて持ち出しとなるのだが,単身赴任よりはましと言うことだろう。もっとも遠距離通勤をしている職員のほとんどは出世が見込まれる方々だから,将来的には持ち出し分の回収も可能であろうが。
 チャヌパパは出世には縁遠い身ではあるが,時に(本気とは思えないが)県外異動の打診を受けたこともある。しかし,「単身赴任などもってのほか!出世よりも私の側に居なさい!」との妻の仰せで,結婚以来,ずっと自宅からの通勤という有り難い身である。
 それにしても,新幹線通勤がこれほど便利になると,広島への転勤話などは断る口実が無くなってしまいそうで困ったものだ。

ボクがいるじゃん♪


 チャヌパパは毎朝6時半に起床し,7時前から30分程度チャヌとの散歩に出かけるのが日課である。チャヌと二人きりで歩く朝の爽やかな一時は,職場での仕事や人間関係に疲れた身体を癒やしてくれる貴重な時間である。
 仮に広島へ通うとなると,7時過ぎの新幹線に乗らなければならず,そのためには遅くとも6時半には家を出ていなければならない。チャヌとの散歩は出来ない,または,毎朝5時すぎ起きで散歩も済ませて通勤する・・・なんてことは,いずれも選択肢としてあり得ないことだ。
 今後転勤の打診があったら,「愛犬チャヌとの散歩のために,転勤することは出来ません!」と胸を張って答えることにしよう(笑)

 


 この日の朝の散歩は,近所のフレンチブルの小太郎くんと一緒になった。小太郎くんは以前に紹介したことがあるが,ゴムマリのように跳ねて,猪のように突進してくる元気なワンコだ。チャヌも最初は相撲を取って遊ぶのだが,明らかに勢い負けして,途中から逃げ腰になってしまう。
 そんな小太郎くんだが,この日はいつものテンションではなく,チャヌもチョット意外な感じがしていたようだ。でも,仲良く並んで散歩が出来て楽しかったに違いない。




 チャヌとの散歩から帰って朝食と着替えを済ませ,8時過ぎに出勤のため家を出る。我が家からバイクを駆って,15分程度で職場に着く。こんな恵まれた生活を,少々の出世欲の引き替えにするのはもったいないと,改めて思ったことだった。

 以上,出世出来ない男の負け惜しみ・・・でした(笑)

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

愛護センターの記念植樹会

 12月14日日曜日の朝,目が覚めて外を見ると空は明るかった。昨日からの天気予報では午前中から雨になるとのことだったので,ひとまず安心して布団から出た。この日はいつもランでお世話になっている岡山県動物愛護センターで,環境美化活動の一環として桜の木を植樹する会が催されるので,雨に降られちゃ困るのだ。
 動物愛護財団の「ふれあい動物友の会」の会員を対象に,ペット同伴30組の参加者募集があり,目出度くチャヌ家も参加することになっている。愛護センターに着くと,ブラン君,ネネちゃん,こむぎちゃんなどのラン友や,近所のセナ君も来ていて,人もワンコも挨拶に余念がない。開始時間の10時半には,中央広場のステージ前は30組の家族とワンコで溢れかえっていた(笑)
 
ステージで記念撮影

ブラン君も参加♪

セレモニーはお約束(笑)

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:無芸大食

メリー クリスマス♪
みなさん,今日は素敵な1日を過ごされましたか?
サンタさんからプレゼントは届きましたか?

我が家のクリスマスは?と言うと・・・。
息子達が大きくなってからは,特にクリスマス行事ということはやってないなあ。。。( -_-)
クリスマスケーキを食べて,プチごちそう(いつもよりほんのちょっとだけ)を食べるくらいのことです。

今年は,ブログを始めてから,初めてのクリスマス♪
ブログのお友達のところでは,ワンちゃんがサンタさんやトナカイさんになって,可愛い姿を披露してくれています。
我が家のチャヌは被り物は大の苦手なので,はじめから用意してません(^。^;)

でも,クリスマスに何もないのは寂しいので,チャヌママはチャヌに初めて「プチごちそう」を作ってみました。
いつもは大根を混ぜたフードだけを食べているので,どんな物でもチャヌにとってはご馳走です(^-^)
今回のクリスマス スペシャルディナーは,以前「コギスタ」に載っていた『ビタミンたっぷりなかわいいサラダ♪』
クリスマスらしく,キュウリをもみの木,茹でニンジンをお星様にして,飾ってみました。
ポイントは,お皿に広げることで,一気食いを防げることです。

まず,昨日の予行演習の様子から・・・

まだですかぁ~

被り物はできないので,チャヌをケーキに見立て,ろうそくを頭に乗せてみました。
さすがに,火は点けられませんが・・・_(^。^;)ゞ

かなり不機嫌(汗)

そして,今日の本番。
チャヌは,果たして喜んで食べてくれるでしょうか?





チャヌ,お味はどうだったかな?
次はお正月のイベントが楽しみね(*^o^*)

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ワンワン大脱走

 12月23日の午前10時前,近所のワン友のバターパパから電話が入った。
バターパパの娘さんが出勤途中,団地の入口で放浪している柴犬を保護したので,見覚えがないか確認してほしいとのことである。
 
君,何処から来たの?

 保護されていた柴犬はまだ若い雄犬で,人なつっこいが落ち着きのない様子であった。
 首には夜空の柄のバンダナをしていて,ハーネスに繋がれているワイヤーが途中で切れたまま着いているところをみると,外飼いされていたところを逃走したのだろう。
 とりあえずバターパパが交番に連絡したが,まだ届けは出ていないようだ。保健所も愛護センターも祭日は休みで連絡はつかない。とりあえずバターパパの仕事が終わる時間まで預かることにして,チャヌ家へ連れて帰ることにした。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

今年最後の・・・

 御津のドッグランは28日が今年の最終日だった。
 この年末の忙しいときにランなんて・・・と考えるチャヌパパ&ママではなく,当然の如くチャヌの走り納めに行くことにした。もちろんチャヌも行く気満々で,既にテンションは上がりっぱなしである。

わーい,ランだぁ~♪
 
 さすがに年末の利用者はいつもより少ないだろうと思っていたのだが,着いてみてビックリ!  ソラ,ブラン,治朗,歓太,チビ,ナデシコ,雲丹,こむぎ,ネネ(敬称略)と,常連さんオンパレードではないか(驚)
 さらに我が家の後からも,huu,みかん,ビータ,ルイス(敬称略)と,続々と集まって来て,さながら御津のランの忘年会という様相である(笑)

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク