チャヌ家からの年賀状

 新年,明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

今年もよろしくね♪
※賀状を差し上げることの出来なっかた方々に,ブログ上で失礼いたします。


チャヌパパ
「さて,年頭にあたり,それぞれの今年の抱負を発表しようじゃないか。」
チャヌママ
「良いわね。じゃあ,やっぱり1番目はチャヌパパね。」
チャヌパパ
「そうじゃなぁ~,やっぱり去年から始めたチャヌのブログを,今年1年間続けることじゃな。ネタがなくて記事に苦労することもあるけど,何とか頑張らにゃーおえんな。」
チャヌオバ
「あの長くて堅苦しい文章は何とかしないの(^_^;)」
チャヌパパ
「ほーい。何とか簡潔にまとめるよう努力すらぁ~。けど,無理じゃろーなぁ(笑)」
チャヌママ
「私は,何と言ってもコメント入力のスピードアップね。コメ返しをして,みんなのブログを訪問してコメントを残していたら,家事の時間がなくなってしまうもの。」
チャヌパパ
「今年は『チャヌママ日記』も,もう少し頑張ってくれーや。期待してくれてる人もおるんでぇ~。」
チャヌママ
「ますます時間がなくなるけど,昼間のチャヌとの生活や,ガーデニングのことを少しでも書けたら良いわね(^o^)」
チャヌ
「ボクは今以上に『癒やし犬』に磨きをかけることかな。ここに居るだけで家族が幸せになれるようにね(^▽^)」
チャヌパパ
「今年はボールばかりじゃのうて,フリスビーもやってみょうやー。」
チャヌ
「えぇー! ボクはやっぱりボールが良いなぁ(^0^;)」
チャヌオバ
「私の抱負はねぇ~,今年はチャヌをしっかり躾けて,リーダーウォークで散歩に行くことよ(^-^)V」
チャヌパパ
「何ゆうとんなら。チャヌオバの今年の抱負は,「チャヌ家の中で,せめてチャヌと同順位になること」ぐらいにしとけぇ~(笑)」
チャヌママ
「そうねぇ~。今年は『チャヌのオモチャ』から『チャヌのお友達』位にはならないとね(笑)」
チャヌ
「ハッハッハッー(^▽^) 今年もこうやって,笑って過ごせば幸せだよねー(爆)」


 『新・迷犬チャヌとの春夏秋冬』は,今年もチャヌ家の日常の平々凡々を綴って行く予定です。しかし,それも皆様方に支えられてのことですので,拙いブログではありますが,これからもよろしくお願いしますm(__)m

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

遅れてきたおめでとう

 チャヌパパとママには『初』にこだわる思いが全然ないし,第一人混みが大の苦手である。だから,当然『初日の出』を拝むという習慣もないのだが,今年は長男が早朝から友人と鷲羽山に初日の出を見に出かけてきた。そこで,新年早々息子のフンドシを借りて,瀬戸内海の初日を紹介しよう。

瀬戸の海に昇る初日

 正月三が日も最終日・・・,年末年始は9連休だったが,既に休みもあと1日となった(泣)

 今回は,息子が二人とも就職して外に出て,初めて迎える正月だった。二男は27日の夜に,長男は31日の朝に帰宅し,久しぶりに家族全員の顔が揃った。31日の昼からチャヌママの両親も呼んで一緒に大晦日を過ごすことにしたが,チャヌオバは運悪く夜勤が当たっており,残念なことに全員集合とはならなかった(^_^;)

 本来なら,チャヌ家も「めでたい,めでたい♪」の正月だが,あいにく31日の夜から昨日にかけて,チャヌが「食えず・動けず」の不幸のどん底にいたもので,正月気分は消し飛んでしまった(泣)
 幸いなことに大過なく終わったので家族一同ホッとしているところであるが,この顛末はもう少ししてからお知らせしようと思っている(もう全然大丈夫だから,心配しないでね)。

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌパパの懺悔

 1月4日,チャヌ家一堂揃って,愛護センターへ新年初ランへ出かけた。既にランでは,ネネ,ソラ,雲丹,こむぎ,あかり,なでしこ(敬称略)と常連さんが遊んでいた。
 チャヌは病み上がりのため走り回るのはセーブさせようと思っていたが,チャヌパパ達の心配をよそに,チャヌはのっけからハイテンションである。自分のボールを出してもらえないものだから,こむぎちゃんが持っているボールが気になって追い回すが,駆けっこでこむぎちゃんにかなう訳がない。じらされてイライラしたのか,ようやく出してもらったお年玉のパンダボールは,数回ボール狩りに使っただけでボロボロにしてしまった(^0^;)

新年早々,沢山のワンちゃん達

電車ごっこ(笑)

パンダボールの運命は・・・(^0^;

 どうやら,チャヌの体調は完璧に元通りになったようで一安心である。

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

可愛い迷子札とチャーム

 昨年末に,自宅から脱走した柴犬の飼い主の捜索をした際に,チャヌにも万一の際の連絡先を付けておかなければと思ったことは記事ワンワン大脱走に書いた。
 そして,作成を依頼していた「可愛い迷子札」が,この度めでたく完成したので紹介しよう。
 直径25mmの円形で,表には可愛いコーギーのイラストが描かれ,裏には愛犬名・生年月日・電話番号が記載されている。

迷子札の表と裏

どう?似合うかな?

 この迷子札は, コーギー犬 パールといっしょの作者であるどらみさんにお願いして作って頂いたのだ。どらみさんとは,数ヶ月前からブログを通じて楽しくお付き合いをさせて頂いている。
 どらみさんの愛犬パールちゃんはチャヌと同じサクラソーの出身で,飼い主曰く「スケ番」なのだそうだが,迷子札のイラストのようにとっても可愛い女の子である。

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

テンプレートのカスタマイズ

チャヌパパ
「今日,訪問してくれた人は,ブログのタイトルが変わったのに気付いてくれたじゃろーか?」
チャヌママ
「そりゃあ気づくでしょ。左右に写真が入るようになって素敵になったわ(^^♪」
チャヌパパ
「ひとえにどらみ師匠のおかげだな(笑)」
チャヌママ
「あれぇ~。この間は「おばさん」って言ってたくせに,今度は「師匠」なの(^_^;)」

ヤレヤレだな

 以前お世話になっていたPETSTからFC2ブログへ引っ越すときに,テンプレートをどれにするかで結構悩んだ。FC2では,公式・共有のテンプレートが5000種類あるのもセールスポイントであるが,全てをチェックするわけにもいかないし,自分の求める条件に合うものを探すのは結構大変だったのだ。
 結局,(1)シンプルであること,(2)写真が綺麗に見えること,(3)他に使っている人いないことを条件に,現在のテンプレート『blue』を選び出した。
 最初はサイドメニューを操作するのに長いことスクロールするのが嫌で,同じ『blue』の3カラムタイプにしようとしたのだが,ご存じのようにチャヌパパのブログは字が多いので,左右にメニューがあって,真ん中に字が一杯というのはすごく読み辛い(^_^;) どうも,3カラムタイプは一行ごとに改行しながらシンプルな文章で書くブログ向きであるようだ。

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:「アンニョンハセヨ♪」

 私は大の韓国ドラマファンです。
 ご存じの方もおられると思いますが,愛犬の『チャヌ』という名前も韓国ドラマの中の役柄の名前をいただきました。
 最近は,ブログの訪問やコメ返しで(私は異常に行動が遅いので)以前ほどたっぷりドラマを見る時間がないのですが・・・(^_^;)

 この韓ドラ好きが高じて,昨年4月から近くの公民館の韓国語講座(初級)へ通っています。講座は新しく開設されたので,みんな一緒にスタートです。韓国好きや韓ドラ好きの人の集まりでとても楽しい教室なんですよ。
 講師は韓国の若い女性の先生で,とても可愛くて感じの良い方です。
 先生のおうちの方が韓国料理店を開いておられ,何度か家族で行ったことがありました。先生もお店を手伝っているのでお顔は知っていて,あの方が講師ならと決心をしたのです。

今日はボクの出番は無いの?

続きを読む

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

回ってきたバトン

 御津のラン友のこむぎちゃんのママから,『バトン』なるものを回して頂いた。
 今までいろんな人のブログで回っているのは見ていたが,自分のところに回って来たのは初めてである。
 このことを友人に話すと,「バトンって何じゃ? 1人が3人に回すって,不幸の手紙みたいなもんかぁ?(^0^;)」と言っておった(笑) 不幸の手紙の発起人は,はがきの売り上げアップを狙う旧郵政省の方に間違いなかろうが,ブログのコメで友達の輪を広げたところで,誰も得する者はおるまい(笑)

バトンって・・・?


続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

チャヌママ日記:ライバルの居ないランは・・・

 先週の土曜日,チャヌはいつものようにドッグランへ行ってきました。
 でも,いつもと違っていたのは,チャヌパパが用事で居ないので,私とチャヌオバとでチャヌを連れて行ったこと。
 私が家のカギをかけて出るので,先にチャヌを車に乗せてもらうように,チャヌオバにお願いしました。ところが,チャヌは車に乗ろうとせず,チャヌオバを引っ張って家の方(私の方)へ引き返してきました。どうやら,怪しいオバサンにどこか知らない所へ連れて行かれるとでも思ったみたいです(^m^)
チャヌママ
「お~,可愛い子(^-^) チャヌは,チャヌパパがいない時はチャヌママを頼りにしてるのね。それから,私はチャヌオバよりも上の存在と認められてるんだわ。」
 チャヌにとって,私は2番目の存在(もちろん,1番はチャヌパパ!)であることを実感した瞬間でした(^-^)V

パパが居ないけど・・・


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

強風の中でもドッグラン

 金曜の夜から気温が下がり,今朝は岡山県北部は雪との天気予報だった。ひょっとして御津でも
数㎝でも積雪がないかと期待していたが,朝から真っ青な空が広がり,日差しが眩しく感じられる朝だった。ただし,風が非常に強く,気温以上に体感温度は冷たく感じられた。
 毎回,毎回,ランネタばかりで「もう飽いた!」と言われそうだが,脳みそ休養ウィークのチャヌパパとしては,一番手っ取り早いネタなのでご勘弁願いたい(笑)

勘弁してやってネ


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

男は度胸 オカマは愛想

チャヌオバ
「ワンコって♂と♀では気質が随分違うけど,コーギーの場合は特にそうよね。」
チャヌママ
「そうねぇ。御津のランに来る「みかんちゃん」や「あかりちゃん」なんか見ていても,女の子はとっても愛想が良いわ。」
チャヌパパ
「名前を呼んだら,すぐに寄って来てくれるんじゃもんなぁ~。あーっ羨ましい。」
チャヌママ
「サクラソーのオフ会でもそうだったけど,女の子は女の子同士でよく遊ぶけど,男の子はお互いに干渉せず,好き勝手に過ごしているって感じだったわね。」
チャヌパパ
「もちろん個体差はあるんじゃろうけど,大別すれば「愛想の良い女の子」「我が道を行く男の子」てとこじゃろうな?」
チャヌオバ
「じゃあ,オカマはどっちなのよぉ(笑)」

どっちなの?

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

AM11:35 只今,韓国にいます

 実は今日から3日間,チャヌパパ&ママは韓国『済州島(チェジュド)』旅行に出かけているため,この記事は初の予約投稿でお届けしている(笑)
 ちょうど今の時間だと,予定では韓国の仁川(インチョン)国際空港へ到着した頃である。

 韓国旅行は,チャヌパパは一昨年に続いて2度目,チャヌママは3度目となる(^^;)
 チャヌママの最初の韓国旅行は,友人が娘さんと行く予定だったのだが,娘さんの都合が悪くなったため,そのピンチヒッターだった。
 ヨン様の大ファンである友人の選んでいたのは『冬ソナロケ地を巡る旅』。ソウルと春川(チュンチョン)の冬ソナ縁の地を訪ねるのだが,既に『冬ソナ』のブームは去っていて,どこへ行ってもピーク時ほど日本人のオバサマ方はおらず,ゆっくりと楽しめる旅だったそうである。

お馴染みの雪だるま

メタセコイアの並木道

チュンサンと待ち合わせ♪

この塀が越えられるか?

続きを読む

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク