かき,カキ,牡蠣!!

チャヌオバ
「私,岡山県人なのに『カキオコ』って食べたことない!どうしても食べたいわ!」
チャヌパパ
「カキオコって,しょせんお好み焼きに牡蠣が入っとるだけじゃろ?どーしても食べてぇもんじゃねえなぁ。」
チャヌママ
「この間,『僕、コーギー 名前は”まる”』の記事で,みっちさんが「いつかは食べてみたいものだ。」って書いていたわね。私,あの『タマちゃん』という有名店に行ってみたいわ。」

 チャヌオバの希望が如何にあれ,チャヌパパが全然乗り気でなかろうと,決定権を持つチャヌママの意向に従ってチャヌ家の行事は進んで行くので,昨日の土曜日の昼食はカキオコと決定した。

ドライブ好き♪

 日生名物の『カキオコ』は牡蠣入りのお好み焼きの事で,B級グルメの横綱クラスである(笑) 日生地方では随分以前からある食べ物らしいが,数年前までは岡山県人にさえ知らない人も多く,近年TV等で取り上げられてメジャーになったようだ(笑)
 日生界隈では,あらゆるお好み焼き屋でその店独自のカキオコが食べられるが,中でも寒河(ソウゴ)駅前の『タマちゃん』は超人気店のようだ。11時過ぎに店に着いたが,既に1時間の順番待ちである。注文用紙に携帯電話の番号を書いておけば,順番が近くなると連絡をしてくれるので,適当に時間つぶしが出来る。この方式は待つことが嫌いなチャヌ家には大助かりということで,その間に日生『五味の市』へ行ってみることにした。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

越すに越されぬ・・・PART2

 世間では梅の花が真っ盛りである。
 毎日の散歩の時にも,あちらこちらに白,ピンク,赤の花が満開で,もう少し我慢していれば3月のタイトルに使えたのにと,2月のタイトル画像を梅の花にしたことを後悔しているチャヌパパである(笑)

満開だよぉ~(笑)

 今更3月分の写真も梅の花というわけにもいかず,花壇の春咲き水仙の写真でお茶を濁してみたが,とりあえず・・・の感は否めない(汗)。
 4月は桜・・・といきたいところだが,今年の桜は例年より早そうとの予報であり,こりゃまた月末には悩むなぁ~(笑)。


 さて,今回はチャヌにとっての新たな世界について紹介しよう。

 チャヌは,我が家のリビングのドアから奥へ行くことがない。奥の和室に入ったことは子犬の頃の数回しかないし,2階に上がったことも,ランへ行く準備が待ちきれず,チャヌパパ達を探して無我夢中で駆け上がった1回きり。普段,この結界を越えることが出来るのは,チャヌパパに抱っこされて(=捕まって)シャンプーのためにお風呂へ連行される時だけである。
 子犬の頃は自由に出入りしていた台所も,背が高くなって(=胴が伸びて)まな板に顔が届きだした頃,チャヌママから進入禁止命令が発せられた(笑)

 リビングとドアの奥,そして台所とを隔てるのは,たった2本の100均で買った伸縮式の突っ張り棒のみである。何とも安上がりな関所だが,このあたりの事情は旧ブログの2008年05月23日の記事,
『越すに越されぬ・・・』をご覧になっていただきたい。


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

パール姉ちゃんといっしょに♪(その1)

 皆さん,こんにちは。ボク,チャヌです。
 最近チャヌパパは,歳のせいかお疲れ気味。そこで,今回はチャヌパパはお休みさせて,ボクがブログ記事を書いてみるから読んでみてね(笑)

迷ブロガー・チャヌ


 ボクが生まれたのはサクラソーっていうブリーダーさんの所なのは知ってるよね?
 実は去年の秋に,サクラソー出身のコギ達のオフ会があって,沢山の同窓犬が大阪に集まったんだ。それがとても楽しかったので,来月12日に第2回目のオフ会をすることになったんだ。しかも,今回は北は青森,南は長崎・熊本からも参加があるんだって。ボク,地名を言われても最初は何処の事か判らなかったけど,チャヌパパと一緒に「桃鉄20周年」をやって場所を覚えたよ(笑)
 で,「せっかく遠くから参加するのに,雨が降ったらどうすんねん!ほな,さいなら~ってな訳にはいかんやろ!」とのどらみ師匠の仰せで,どらみ師匠の一番弟子のチャヌパパは,雨天用の会場探しの手伝いに,ボクとチャヌママを連れて大阪まで出かけることになったんだ(笑)
 
 予定より15分ほど遅れて出発したんだけど,遅れた原因は,「ランヘ行く時より念入りなチャヌママの壁塗りのせい」だってチャヌパパが言ってた(笑)
 いつもどおり三木SAのドッグランに寄ると,コーギーが遊んでいたんだ。『みかんちゃん』って言う1歳になったばかりの女の子なんだけど,とっても元気なオテンバさんだったよ(笑) だって,ボクが咥えているパンダボールを横取りしようとするんだから・・・(汗) 引っ張りっこになって,とうとうパンダボールが二つに千切れちゃった(泣)

元気なみかんちゃんと

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

パール姉ちゃんといっしょに♪(その2)

 さーて,前回に続いてボク(チャヌ)が記事を書くよ。
 ちなみにチャヌパパったら,「腰と肩のこりがひどくてたまらん(泣)」って言って,今日はマッサージに行ったんだよ。オジサンには,大阪行きの疲れが今頃出て来たのかな?(笑)

ボクは元気でーす♪


 大泉緑地を出て次の目的地へと出発したんだけど,パール姉ちゃんは車が苦手らしく,ずっとどらみ師匠の腕の中で震えていたみたい。ボクは車は大好きだけど,パール姉ちゃんは慣れない車に乗るのが怖かったのかな?スケ番でも可愛いトコあるなって笑っちゃた(=^m^)ププッ
 そして着いたのが堺市片蔵にある『ペットランドミクニ大阪泉ヶ丘店』だったんだ。
 4月12日のサクラソー・オフ会が雨で中止になった場合,遠くの県からやって来ている人やワンコが集まれる場所ってことで,どらみ師匠が候補地として探してくれていたところなんだって。

カフェとドッグランの入口

 チャヌパパは「あれぇ~?意外とちいせぇなぁ。」なんて驚いていたけど,勝手に「都会の施設は大きくて,ビルになってる!」って思いこんでいたらしい。チャヌパパは生まれも育ちも岡山の片田舎だから,「都会コンプレックス」があるみいだ(笑)
 人工芝を敷いたドッグランは,大型犬用と小型犬用に分かれているけど,どちらもあまり広くはなかったなぁ。御津と比べたら気の毒なんだけど,チャヌパパがパンダボールを投げたらフェンスの外まで飛んでいきそうだよ(笑)
 「こりゃぁドッグランじゃなくて,『ドッグ走ラン』じゃな(笑)」なんてつまランこと言ってたチャヌパパを,誰か叱ってやってください(^_^;)

沢山ワンコが遊んでいたよ

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

パール姉ちゃんといっしょに♪(番外編)

チャヌパパ
「えー,皆様にご心配おかけしたけぇど(エッ,しとらん?),涙が出るほどきちいマッサージを受けた結果,何とか「ふっかぁ~つ!」できたでぇ(笑)」
チャヌ
「やれやれ,これでボクはお役御免だね(笑)」
チャヌママ
「よく頑張ったわ,チャヌ。それで,今回は何の話題なの,チャヌパパ?」
チャヌパパ
「今回の大阪行きは,日帰りにしちゃあ話題が多すぎて,チャヌが載せ切れなんだ話題もあるじゃろ。そんな番外編のエピソードを,ちょっと紹介してみらぁ~(笑)」

ふっかぁ~つ!宣言


 前々回の記事でチャヌが紹介していた三木SAで会った「みかんちゃん」は,チャヌと一緒にボールを追ってくれた。今まで,チャヌと一緒にボールを追うコーギーはおらず,例外は第1回サクラソーオフ会の時にアル君達と一緒に遊んだ時くらいで,非常に珍しいシーンだった。

コギのシンクロ

ボールよこちなちゃい!

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

春うらら 人もワンコも 湧いて出る

 一昨日の日曜日,朝の気温は氷点下になっていたようだが,陽が昇るにつれ気温はうなぎ登りで,昼前には随分と暖かくなってきた。
 御津のランには10時半頃着いたのだが,頂いた番号札は14番(!)。土曜日の午前中の天気が悪かったせいか,人もワンコも一斉に繰り出して来ているようだ。

駆ける,駆ける!

 お馴染みの顔も当然の如くいるけれど,初めて見るワンコも多く来ている。
いつものように,ボール馬鹿コンビのネネちゃんとボール狩りを始めると,ジャックラッセルの「ムクちゃん」が参加してきてくれた。ムクちゃん,さすがに足が速い(^▽^)

負けるもんかー



チャヌ
「ムクちゃん,ジャックラッセルなのに,ボクやネネちゃんより先にバテてたよ。服を着ていたから暑かったのかなぁ~(^O^)」

 ムクちゃんが帰った後も,ビーグルの「ルー君」がボール狩りに参加志願(笑)

ルー君も交ぜて♪

チャヌ
「ルー君は,奥さんのビーちゃんと娘のサクラちゃんと一緒に来てたね。御津でビーグルに会うのって珍しいなぁ。」
チャヌパパ
「いつもはネネちゃんとタイマンじゃけど,今日は違うメンバーもいて面白かったろぉ?」
チャヌ
「新人が気になって集中できなくて,ネネちゃんに獲られてばかりで面白くなかったよ(-"-;)」

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

25回目の結婚記念日

すっかり春だね♪


 今日,3月20日は,チャヌパパ&ママの25回目の結婚記念日で,2人はいわゆる『銀婚式』を迎えたことになる。
 お互い面白くもない顔を見ながら,大病もせず,大きなケンカにもならずに過ごしてきた4半世紀はちょっとした歴史である(笑)

「ねえ,ねえ,おせーて」


チャヌ
「25年前のパパとママの結婚式ってどんなだったの?」
チャヌパパ
「独身の頃のパパは貧乏でなぁ,当時は結婚式場での挙式が一般的じゃったけど,とてもそんな金はねぇし・・・,かといってママに全部出させる訳にもいかんし・・・。それで,2人の身の丈にあった結婚式と披露宴にしようって決めたんじゃ(^^)」
チャヌママ
「そう,なるべく手作りの式にしようと決めたのよ。でもね,ママは教会での結婚式に憧れていたから,何とかそれだけは実現したかったの。」
チャヌパパ
「パパの職場の先輩でキリスト教の信者の人がおってな,パパ達のことを牧師さんに話して,お願いしてくれたんじゃ。そしたら,本当はその教会は信者の結婚式以外はやらんのじゃけど,特別にパパ達の結婚式を挙げてくれることになったんじゃ(^-^)V」

「ふーん,そうなんだ」

続きを読む

テーマ : 記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

祝 ブログ1周年

よく頑張りました♪

チャヌ
「前ブログの『迷犬チャヌとの春夏秋冬』が始まったのが昨年の3月22日だから,『新・迷犬~』と続いてのブログ1周年だね♪」
チャヌママ
「記事作成担当のチャヌパパ,1年間よく頑張ったわね(^▽^)」
チャヌパパ
「コメント担当のチャヌママもお疲れ様(^▽^) チャヌも大活躍じゃったなぁ(笑)」
チャヌ
「いじられ担当のチャヌオバもお疲れ様(笑)」
チャヌオバ
「えーえ,どうせ私はチャヌのオモチャですから(泣)」

クリスマスローズ(1)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:小さな春♪

 今日のチャヌ地方は冷たい風が強くて,冬に逆戻りしたようです。開きかけた桜の花も固く閉じたに違いないです。
 でも,夕方の散歩に行くと,桜は開きかけていました。

咲こうかな?咲くのよそうかな?
 土手の桜も迷ってる?

 「晴れの国 岡山」は,日差しがとっても明るいです。
 でも,外は風が吹き荒れています。今日は我が家の狭い庭に,大きなオートバイ(800cc)が駐まっているので,物が飛んで来ないか外の様子を見に出てみました。
 実は,先日の三連休に長男KHが,親の心配をよそに豊橋からオートバイで帰省していたのです。片道約5時間半もかかるのに,よくやります,まったく・・・
 それで,来週もう一度帰ってこなくてはならないので,バイクは置いて新幹線で帰って行ったのです。

重いです・・・(^_^;)
 KH兄ちゃんの愛車,デカイ!

 寒かったけれど,ついでに庭の様子を見て回りました。すると,どうでしょう!あちこちから,新芽が芽吹いていたのです。

ホスタ
 ホスタの葉も出てきたよ♪

セダム
 枯れたと思っていたセダム♪

アスチルベ
 冬の間,消えていたアスチルベ♪

 お花もだんだん色鮮やかに咲いてきていましたよ。
 
ハナニラ
 薄紫の可憐なハナニラ

ビオラ
 可愛いビオラ♪

クリスマスローズとビオラのコラボ
 クリスマスローズとビオラのコラボ♪

 暖かくなるとお庭の作業も増えてきます。チャヌもプチプチドッグランに出て穴掘りしながら,チャヌママのガーデニングにお付き合いをしてくれます。
 でも,シミ,ソバカスには気をつけなくっちゃ。(←もう手遅れだって?)


 長男KHと入れ替わりで,二男RHも昨日,今日の2日間帰省していましたが,今日の午後には,慌ただしく池田へ帰って行きました。

つまんないなぁ~
 RH兄ちゃん,もう帰るの?

 「チャヌ,RH兄ちゃんも帰って行ったから,母さんとお散歩に行こうか。」今日も息子達が通った小学校の方へお散歩です。

いつもの土手
 チャヌの散歩道と小学校

 


 汗ばむような暖かい日が続いたかと思えば,真冬に逆戻りしたかのような寒さです。このような時には体調を崩しやすいですね。私は真冬の間はけっこう元気に過ごすのだけど,春先に風邪をひくことが多いです。
 皆さんも体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アジリティは楽しそう(^▽^)

 昨日の土曜日の朝はとても良い天気♪ まさに絶好のアジリティ日和である(笑)

緑に映える
緑に花の色が映える季節になったね♪

 実は,チャヌの異母妹の『そらちゃん』と先住犬である『うらんちゃん』が広島県に住んでいて,飼い主のアトムさんが『うらんU^ェ^Uそら・・・・「野生児ですけど、何か?」』で楽しい生活ぶりをつづっている。そして,先住犬のうらんちゃんはもうすぐ10歳になろうというのに,アジリティをたしなむバリバリのスポーツコギでなのである(^▽^)
 うらんちゃんとアトムさんが出場するアジリティの大会が岡山県で開催されると聞き,チャヌとチャヌパパ&ママは応援に出かけたのだ。
「JKC岡山トレーナーズクラブ競技大会」と銘打たれた大会は,チャヌパパ達の想像を遙かに超え,会場の吉井川河川敷には数百頭規模の競技犬が集まっていた(驚)

駐車場がいっぱい・・・(驚)
 西日本各地から集まった車,車,車・・・

 本格的な競技を間近で見るのは初めてだが,犬達はハンドラーの指示に従って,バーを越え,トンネルをくぐり,1本橋を渡るなどと,次々と障害をクリアしてゆく。普段,御津のランでアジの真似事はしていたが,次元の違いを目の当たりにして,ただただ感嘆の声をあげるばかりであった!

このジャンプ力!
 ボーダーコリーの運動能力は凄かった(驚)

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク