春は花見とお別れの季節

 地球温暖化の影響であろうか,岡山でも観測史上2番目に早い桜の開花であったそうだが,先週の冷え込みで蕾も縮こまった感がある。「花の命も短いのに,そんなに急ぐこともなかろう」との自然の思いやりということかな(笑)

団地北斜面の桜
 だいぶ開いてはきたけど・・・

 先日の日曜日に,17日の記事で紹介した期間限定の『お花見ドッグラン』を,早速に利用させていただいた。
 いつもの通りにドッグランでたっぷりと遊んだ後,お弁当を抱えて愛護館の裏の花木広場へと移動した。
 この日に都合のついた常連メンバーはチャヌの他には,ジロカンさん,ナナサエちゃん,ヴィータちゃん&ルイスくん。そして,こむぎちゃんとあかりちゃんはお花見開始に合わせて登場。花見が終わってからランで遊ぶのだそうだ。
 肝心の桜の花はというと,蕾が膨らんで花弁はのぞいているものの,まだ開いてはなかった。やはりこの場所は岡山市でも北部に位置するので,気温も街中とは相当違うのだろう(^^;)

まだ花は無く・・・
 寒がりの桜

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ついに・・・!(^_^;)

 今日の岡山は朝から雨・・・(^-^;)団地周りの桜も6分咲きというところで,この雨で一斉に散ってしまうこともなさそうだ。
 チャヌ家のささやかな庭の花たちも,雨の雫が重そうであるが,春の一雨ごとに気温も上がり,花も盛りを迎えることになる(^-^)

雨に濡れた撫子
 ※クリックで拡大します。


 チャヌ家のリビングでは,何やらチャヌが退屈そう・・・(^O^;)

チャヌ
「あ~ぁ,今朝は雨で散歩もなかったし,チャヌオバは仕事に行ってるし,することなくて退屈だなぁ~。チャヌパパは「同窓会名簿を送らなきゃ」って言って2階に上がったきりだし,誰も遊んでくれなくてつまんないや(^_^;)」

つまんな~い

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

リベンジ!お花見ドッグラン

 日曜日は朝から気温が急上昇で,前日の雨が夜中まで残っていたようだが,濡れた道路もたちまちのうちに乾き始めていた。団地入口の桜の木も,蕾が一斉に開いてピンクの花びらが青空に映えて美しい。

サクラ サク・・・
サクラ サク・・・     ※クリックで拡大します。

先週行った愛護センターでのお花見ドッグランは肝心の桜が全く咲いておらず,少し不満が残っていたので,今週はリベンジと決めていたチャヌ家である(^-^)V

チャヌパパ
「まだ地面が悪いかもしれんし,今日は先に花見ドッグランで遊んで,午後からいつものランで遊ぶことにしょーか?」
チャヌママ
「その方がお弁当作りの時間が出来て良いわ♪」
チャヌパパ
「ママの弁当作りは人一倍ぐじぃ(遅い)からなぁ(-o-)」
チャヌママ
「そんなこと言うと,おかずに海老フライを入れないわよ(*-゛-)」

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

オフ会前哨戦でのサプライズ!

清水白桃の花が満開
 今年は桜と桃が一緒に咲いた・・・

 今朝の9時前,例年よりやや早く咲いたピンクの桃の花を横目に見ながら,一般道を使って吉備SAに向かった。最近では,高速道路を使わなくともSAが利用できる専用駐車場が出来ているのだ。
 チャヌを連れて専用の入口から吉備SA内に入ると,既に沢山の客が車を駐めてドライブの疲れを癒やしている。高速道路1,000円均一料金の効果は確実に現れてはいるようだ。

吉備SA
 吉備SA

 チャヌを連れたチャヌパパ達のところへ小走りに駆けて来る青年がある。その(実年齢よりは若く見える)青年こそ誰あろう,『ゆきち率いるにゃんぎ団』の団長『うそっぷゆきち君』であった。
 明日の日曜日,大阪堺市にある『海ふれ』で,第2回サクラソーオフ会(同窓会)が行われるのだが,それに参加するためはるばる熊本から車で向かっている途中なのである。
 実は,事前にゆきち君に連絡しておいて,岡山を通るときにオフ会の前哨戦をやろうと吉備SAで待ち合わせていたのだ。

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

大変申し訳ありませんでした。

今夕,サクラソーオフ会の記事にコメントを頂きました。

内容の要旨は,

「いくらオフ会の様子を伝える記事でモザイクをかけているといっても,本人の承諾なしに全身をアップするのはいかがなものか。もっとプライバシーについて考慮すべきである。」

というものでありました。

自己弁護になりますが,このブログでは,参加できなかった人にもオフ会の雰囲気を感じていただこうという観点から,全体の様子や流れが判るように構成するつもりで写真を撮影しました。
また,1枚も写真が載らない犬がいないように,どの犬も必ず複数枚の画像が載るようにと,慎重に写真の選別を行った(また,これから行う)つもりでした。
犬だけ撮ってもどの犬か判りませんので,飼い主さんと一緒の写真が多くなってしまいますし,一緒の写真の方が喜ばれると安易に考えたのは事実です。

しかし,ブログでの記事や画像のあり方には,それぞれの感じ方がありますので,ご意見はごもっともだと考え,直ちに関係記事を削除いたしました。

私の思慮の浅さから不快な思いをさせてしまった方々にお詫び申し上げます。



執事が1匹,執事が2匹・・・

090420-01.jpg
青い空と新緑の山

 4月19日の日曜日,朝から快晴。張り切って御津のランへと出かけた。
 着いたときにはトイプーやシーズーなど始めて会うワンコばかりだったが,じきに歓太君,撫子ちゃん,雲丹ちゃん,ソラちゃんと,おなじみの顔ぶれが続々と登場(*^o^*)

090420-02.jpg
 歓太君の河童ボールが気になるフタリ(笑)

090420-03.jpg
 雲丹ちゃんと一緒にボール狩り

 いつものとおり楽しい時間を過ごして,受付にカードを返して帰ろうとしていたときに,意外なサプライズがw(0o0)w


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

嵐の前に・・・

 明日の土曜日から,天気は全国的に『春の嵐』のような荒れ模様だそうだ。
岡山では土曜日の午後からは回復に向かうそうだが,残念ながらチャヌの朝の散歩はおあずけだ。

090424-01.jpg
 「えーっ,つまんないなぁ~(^O^;)」


 先週の土曜日は狂犬病の予防接種のため,チャヌを連れて近所の小学校に向かうが,あまりに天気が良いので,先に笹ガ瀬川の土手道を1時間程散歩した。
 冬の間,一面枯れ草だった土手も,緑の絨毯が敷き詰められて,野草の花が彩りを添えている。

090424-02.jpg
 笹ガ瀬川の土手も緑に覆われた

090424-03.jpg
 タンポポの群生

090424-04.jpg
 土手の一角に『矢車草』が咲いていた


 チャヌ家の『猫のまぶた』ほどの庭の片隅で,春の花たちが元気な姿を見せている。
 しかし,明日の天気では,せっかくの花も散ってしまうだろうと,今朝と夕方の散歩の後,庭へカメラを持ち出してみた(^^)

090424-05.jpg
 鉢植えの『撫子』は今が盛り

090424-06.jpg
 釣り鐘型の白い花がとても可愛い『アマドコロ』

090424-07.jpg
 今年も可憐な『ミヤマオダマキ』が咲きました


 庭の片隅に置いてあるメダカ池(鉢)では,冬越しをした黒メダカが元気に泳ぎだした。例年ではもう産卵の始まる時期である。
 早く池の掃除をして,ホテイアオイを調達してこなくては。

090424-08.jpg
 メダカ池によく似合う『オモダカ』の白い花

 大きい方のヒョウタン池では,やはり冬越しをした金魚(コメット)達の泳ぎが活発である。昨年,池一杯に繁っていたアサザをゴッソリと撤去してやったから,泳ぎ回るスペースが出来たのだ(^O^)
 チャヌは池の中の金魚に興味津々だが,金魚たちにはチャヌの相手をする気は更々ないようだ(笑)

090424-09.jpg
 ヒョウタン池の金魚さんに挨拶

090424-10.jpg
 「恥ずかしがって出てこないよ」


 今年は,明日の土曜日がGWのスタートとなるところも多いようだ。不況の中,仕事が無いがための大型連休の人も多いと聞く。
 政府の選挙目当てのバラ撒き政策には基本的に反対のチャヌパパであるが,決まった以上は『給付金』も頂くし,高速道路の割引もしっかり利用させて頂くつもりだ。
 ほんの僅かでも,景気回復のための一助になれと願いつつ・・・。

090424-11.jpg
 「嵐の後は,きっと良い天気になるよね(^▽^)」


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

GWのスタートは花巡り(その1)

 今年のGWは27日の月曜日に休みを取ったので,とりあえず3連休でのスタートだった。
初日の土曜日は朝から雨で,チャヌには申し訳ないがゆっくりと朝寝をさせて頂いた。午後からは小雨が降ったり止んだりの状況となったので,夏花壇用の花を求めに園芸店へ出かけた。
 翌日の日曜日は御津のランへ行くつもりだったが,外では朝から強風が吹き荒れていて,窓を叩く風の音で目覚める程だった。これではとてもランで楽しむという雰囲気ではない。第一,パンダボールがまともに投げれないじゃないか(^_^;)
 結局2日間とも,大半の時間を懸案だった部屋の片付けに費やしてしまい,チャヌにとっては退屈極まりない週末となったのであった(^-^;)

090428-01.jpg
お出かけしようよ(^O^)

チャヌ
「2日間もランにも行かずに良い子にしてたんだから,何処か連れて行ってよぉ~(^O^;)」
チャヌママ
「実はね,先日新聞で紹介されていた広島県の世羅町へ『芝桜』を見に行くことにしてるのよ。そこはワンコ連れでもOKなんだって。」
チャヌパパ
「本当は尾道ICで降りた方が早いんじゃけど,行きがけに小谷SAへ寄って,西条ICで降りて世羅町へ行くでぇ~。」

続きを読む

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

GWのスタートは花巡り(その2)

 世羅高原には『花夢の里』の外にも『香山ラベンダーの丘』『せらふじ園』『世羅高原牧場』などの施設があり,それぞれ趣向を凝らしていて『せら高原花めぐり』を楽しめるようになっているようだ。きちんと下調べをして出れば良かったものを,ここまで来てみてパンフで気付くのだから仕方がない(^^ゞ

090430-01.jpg
 「次は何処に連れてってくれるのかな?」

 世羅高原の花巡りは次の機会に譲って,第2の目的地である『国営備北丘陵公園』へ向かう。
 世羅町の東隣の庄原市にある国営備北丘陵公園は,広い敷地内をワンコ連れで散策が出来るそうだ。以前,ワン友のジロカンママがブログで紹介されているのを見て以来,機会あれば是非行ってみたいと思っていた所なのだ(^^)

 庄原ICで降りて北入口から入園し,平日のせいかがら空きの広い駐車場に車を駐めた。これも後でパンフを見て知ったのだが,ここは別に中入口があり,本来そちらがメインの入口のようだ(^^ゞ
 こちらで出迎えてくれたエントランスも立派であったが,チャヌ家以外の客の姿はチラホラで,目の前に広がる芝生広場が貸切り状態で気持ちよい(*^o^*)

090430-02.jpg
 『エントランスセンター国兼』の前で

090430-03.jpg
 国兼池を望む湖畔広場  ※クリックで拡大します。

090430-04.jpg
 チューリップも綺麗♪ 

続きを読む

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク