GWのスタートは花巡り(その3)

090501-01.jpg
 オオデマリの前で

 木々を飾る新緑は気持ち良いけれど,遊歩道を散歩する間はこれといった花もなく,少し彩りが物足りないのは否めない。そこで,チャヌママのお目当ての,国兼池の対岸にある『花の広場』へ向かう。

090501-02.jpg
 「ボクは 花より団子 だなぁ~(笑)」

 花の広場に入るゲートをくぐった先には,音符を模した飾り付けと木製の展望台が見え,その周りにはチューリップ,ポピー,パンジーにビオラなどが咲き誇っている。規則的に植えられた色とりどりの花は多彩な色の変化を見せ,目に眩しいくらいであった(^o^)

続きを読む

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

新たなライバル

 先月29日(昭和の日)朝のチャヌ家の会話・・・(^^)

チャヌ
「今日はお休みだから,ランヘ行くんだよね,ママ?」
チャヌママ
「今日はママのお友達が遊びに来るから,お部屋の掃除をしなくっちゃ(^O^;) ランにはパパと行ってらっしゃい(^o^)」
チャヌパパ
「普段は四角い部屋を丸く掃く・・・ってなママが,まともに掃除をするんは他人が来るときだけじゃからなぁ(^-^;)」
チャヌ
「じゃあ,いつもお客さんがあると良いねぇ~(^▽^)」

 ・・・ということで,チャヌとチャヌパパだけでやって来た御津のドッグランだが,常連さんも沢山来られ,いつものとおり楽しく過ごせそうだ(*^o^*)
 最近すれ違いだったブラン君にも久しぶりに会えて嬉しかったし,チャヌパパはデジイチを持って行ってなかったので,ブラン君パパの写真に期待させて頂いた(笑)

 ※以下の記事中の写真は,ブラン君パパが撮ってくださったものである(感謝)

090503-01.jpg
ブラン君を抱っこ(^▽^)

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

境港に「何かようかい?」

 GWの5連休の初日である5月2日(土)のこと,「渋滞,行列が大嫌いだからGWは出かけない」などと言ってはいたが,「ブログネタにも困るでしょ(笑) やっぱり何処かに行きましょう。」とのチャヌママの仰せで,岡山ICのETCゲートを通過したオデッセイ(^o^)

090505-01.jpg
「またまたお出かけ~嬉しいな♪」

 前夜の企画では,『しまなみ街道~石鎚山SA(ドッグラン)~国営まんのう公園~瀬戸大橋』のルートで回ってこようと思っていたが,橋を2度も使うと高速代は5,000円かかるし,このGWは四国&九州が人気とニュースでも言っていたので,渋滞がパンパではなさそうだ。
 ならば,逆に「山陰を目指そう!」ということで,まず大山のふもとにある「森の国」のドッグランへ向かった(^o^)

 岡山自動車道は順調に走ったが,米子自動車道に入ったとたん「久世から4Kmの渋滞」とのこと(^^;) 2車線から1車線になる箇所での自然渋滞だったようで,低速ながら車は流れたので時間的には気にならないレベルだった。

090505-02.jpg
 蒜山SAで休憩 谷間に雪の残る大山がよく見えた

 続いて,降りる予定の「溝口ICまで7Kmの渋滞」との表示が見え,車もほとんど停止状態(^o^;) 急遽,手前の江府ICで降り,地道を使って「森の国」を目指すことにしたが,これが大正解(多分?)で,当初の到着予定時刻を短縮して目的地へ着いた(^▽^)

続きを読む

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

チャヌママ日記:久しぶりの岡山後楽園

 5月5日のこどもの日,我が家に「小さな子供」はいなくなったけれど,またまたお出かけをしましたよ。
 チャヌパパ&ママ,チャヌオバ,チャヌママの両親,そして大阪から帰省していた二男の大人ばかり6人で,日本三名園の一つ『岡山後楽園』に行ってきました。

 私の父は79歳,最近足が弱って,休みながらでないと長距離は歩けません。高速道路も渋滞しているし,近場で良い所はないかと考えて,車で20分ほどで行ける後楽園へ行くことにしたのです。 
 案外,地元の名所には行かないもので,チャヌママは息子達が保育園の時に遠足で行って以来です。(と言うことは・・・20年近くも前のこと?w(0o0)w)

 残念だけど,チャヌは入園出来ないのでお留守番です。

090509-01.jpg
 とりあえず,親娘で記念撮影

 嬉しいことに,65歳以上の人は入口で生年月日の確認できる書類を提示すると入園無料になります。ラッキー(^-^)V
 岡山後楽園は,江戸時代を代表する大名庭園の一つです。広い芝生地や池,築山,茶室が園路や水路で結ばれ,歩きながら移り変わる景色を眺めることができるよう工夫された回遊式庭園です。

090509-02.jpg
 正門を入ってからすぐの風景


続きを読む

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

訓練やり直し!

090513-01.jpg
 暑くても駆ける,駆ける!

 5月9日,GWも終わりの土曜日に,久しぶりにチャヌオバも一緒にいつものドッグランへ出かけた。しかし,この日のチャヌには,いつもと少し状況が違う。
 実は,この日のチャヌにパンダボール禁止令が出されていて,代わりの遊び道具は布製のフリスビーである。

090513-02.jpg
 えぇ!今日はフリスビーなのぉ~(^_^;)

 以前のチャヌは,遠くに投げたボールを追いかけて,確実にチャヌパパ又はママのところへ持って帰り,器用に口で投げて返したものだ。それは「さあ,持ってきたから早く投げてよ(^O^)」と言わんばかりで,親バカながら「チャヌはお利口さんだ」と思っていたのだが・・・(^^ゞ

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

はぐみちゃんからのプレゼント♪

 大阪のサクラソー出身のチャヌは,母親ハナと父親ユウジの間に6匹兄妹で生まれたということはプロフィールにも載せているし,現在のところ同胎の兄妹としては金沢に住む『はぐみちゃん』と,東京在住の『ぽん太』が判っていることも何度か紹介している。

 はぐみちゃんとは,先月の同窓会で初めて会った。はるばる石川県から,気さくで楽しいYさんご夫婦と,先住犬の『ひなちゃん&風(フー)ちゃん』と一緒に参加だった。
 チャヌとはぐみちゃんは写真でもよく似ていると思ってはいたが,本物は尚更そっくりに見え,DNAの偉大さを思い知らされたのだった(笑)

090517-01.jpg
同胎犬のはぐみちゃん

 そのはぐみちゃんのご家族から,先日チャヌ家にとても素敵なプレゼントが届いた♪

 チャヌ家のポリシー(←そんなに偉そうなものではないが・・・)として,ワンコ友達に何か贈り物をしても,ブログ上での公開は遠慮させて頂くことにしている。
 また,逆にプレゼントを頂いた場合にも(後の記事の中で,さりげなく触れさせて頂くことはあるが),基本的にはチャヌのブログでの紹介やお礼は控えさせて頂いている。
 ・・・が,このプレゼントは,是非皆さんに見て頂きたいと思って記事にした(^^ゞ

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

立ってるものは電信柱・・・(^_^?)

 5月16日土曜日の午後から日曜日にかけては雨との天気予報・・・。ならば「土曜日の午前中に行かねばなるまい」と出かけたランは,以前からのお馴染みさんが多かった(^^)

090519-01.jpg
 ブラン君ママのウマウマに釘付け(笑)

 この日も最初はパンダボールは「お預け」だったのだが,久しぶり会えたこむぎちゃんとしっかりと追い駆けっこをやっていた(^▽^)

090519-02.jpg
 「こむぎちゃん,待てー!!」

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

今週のチャヌ家では・・・(^o^)

 土曜日の朝
 「今週も平和かな?」  ※クリックで拡大します。


 5月20日の夕方のこと・・・。

チャヌオバ
「あら,チャヌーったら,珍しくチャヌパパの胸でいじけちゃて,一体どうしたの?」

・・・・
 「・・・・」

チャヌパパ
「昨日のブログ記事で雲丹ちゃんママのアンヨにオチッコかけたのバラしたもんじゃから,恥ずかしゅーて凹んどんじゃ~あ(^0^; )」
チャヌオバ
「まあ,チャヌは見かけによらずデリケートなのね(^m^)プップッ」
チャヌママ
「そんなに気にしなくても,コメントを見るとけっこうお仲間は居るようよ。それに,雲丹ちゃんママは優しいから,きっともう何とも思ってないわ(^^)」

ホント・・・(^O^;?
 「ホント・・・(^O^;?」

チャヌオバ
「本当よ!さあ,元気出してボールで遊びましょ(^o^)」
チャヌ
「ハーイ(^O^) さあさ,早く投げて!」

 立ち直りも早いチャヌである(^^ゞ)

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

食いしん坊万歳

090526-01.jpg
爽やかな朝  ※クリックで拡大します。

 5月23日(土)の夕方から,フィラリアの薬とフロントラインをもらうために,かかりつけの動物病院へ行った。
 「フロントラインはネットで買うと安いよ♪」と教えてくれたお友達もいて,調べてみると確かに相当安く入手することが出来るようだ。
 しかし,毎年なじみの病院で購入していると,どうせワクチン接種で行った際に「薬はどうします?」って聞かれ,その際に「今年は結構です。」と言えない小心者のチャヌ家の人々である。

090526-02.jpg
 「ボクのお薬だよ」


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

小さな命・・・

 先週の日曜日のランは,珍しいことに常連組はネネちゃん&撫子ちゃんだけで,どうやらお出かけ組が多かったようだ。やはりお馴染みのワンコ同士は仲が良く,追い駆けっこやボール狩りを楽しんでいる様子を見るのは楽しいものだ(^^)

仲良し3匹組(^^♪)
 仲良し3匹組(^^♪)

「待てー!」と追い駆けっこ(^O^)
 「待てー!」と追い駆けっこ(^O^)

ボールを投げてくれたよ♪
 撫子ちゃんパパがボールを投げてくれたよ♪ 


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク