寄り道はしたけれど・・・(^^;)

 ブログの記事もなかなか面白いものもなく,毎度のランネタばかりでつまらないのとのお声が掛かりそうだが,それでも毎回行く度にいつものメンバーとの面白いやり取りがあったり,新しい仲間をランに迎えたりと結構楽しめるものである。
 そしてなにより,これがチャヌ家の日常だから仕方がない・・・(^^ゞ


ラン友のチビ子ちゃん
 ラン友のチビ子ちゃん   ※写真はすべてクリックで拡大します。
 
 30日の土曜日は最初常連さんが多く,いつもどおりのランだった。
 いつもとちょっと違ったのは,チャヌのパンダボールが封印されていたので,歓太君の『お猿さん』がターゲットになっていたこと・・・。雲丹ちゃんパパに投げてもらって,相変わらずのチャヌ&ネネちゃんに雲丹ちゃんが参戦である(^-^)V

「早く投げてよ!」
 雲丹ちゃんパパに「早く投げてよ!」

土煙を上げながら・・・
 土煙を上げながら・・・

短足犬は不利である。。。ρ(--、)
 短足犬は不利である。。。ρ(--、)


続きを読む

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

チャヌママ日記:家庭菜園にチャレンジ♪

吉備中央公園にて
 チャヌ(吉備中央公園にて)


 我が家の少しばかりの花達・・・,夏の花に植え換えした花壇とプランターはまだ寂しいので,今日は玄関前の鉢植えを紹介します。
 花は少ないのですが,葉っぱが綺麗なので,案外華やかです。
 今年はカラーリーフを楽しもうかと思います(^-^♪)

カラーリーフ
 もみじ葉ゼラニウム,ヘデラ,ヒューケラ,斑入りヤブラン,イソトマ,アスチルベ


 ところで,みなさんの中には家庭菜園を楽しんでいらっしゃる方がおられると思います。中にはお百姓さん並みに,趣味を越えて本格的に畑をしておられる方も・・・(^o^)
 今年は,私もささやかに野菜作りにチャレンジしてみることにしました。といっても,プランターに何種類か苗を植えただけなんですけどね(^-^)
 今までも,やりたいなあとは思っていたのですが,なんせ「猫の瞼」ほどの庭・・・,家庭菜園をするほどの場所も余っていないのです(^_^;)
 特に夏野菜は知人からいただくことも多いし,青空市などで安く手に入ることもあって,「まぁ,いいか~」と思っていましたが,今年は一念発起し,わずかですがプランターで育ててみることにしました。
 そして,先日苗を買ってきて,やっと植え込みが終わりました(・・・遅い(^_^;))。
 種類は,定番のナス2株,トマト2株,ピーマン2株(赤1・緑1),サニーレタス2株です。もともと買った苗が細く,あまり良くないようなので,上手く実がつくかどうかチョット心配です(^0^; )

植えちゃいました♪
 こんな感じですよ~

お願い(^人^)
 チャヌも心配そうです(^^;)


 それから,今年はもう一つ初チャレンジ♪ つる性植物の葉で『緑のカーテン』を作ってみようと思います。
 和室の東側の窓。ここは朝日が良く当たってお花にはとても良い環境なんですが,夏は本当に朝から暑く,畳がやけてしまいます。
 今までも,すだれをしたりはしていたのですが,今年は目にも涼しげな日よけになり,エコにもつながる緑のカーテンを作ってみることにしたのです。
 本には,初心者にはゴーヤがおすすめとあるのですが,チャヌパパがゴーヤはあまり好きでないため,たくさん実が成りすぎても困るので,アサガオとゴーヤを組み合わせることにしました。

どれ,どれ・・・
 チャヌママの参考書(笑)

懐かしい包み方(笑)
 幸い,お友達から頂いたアサガオの種がありました(^-^)V

 でも,種を蒔くのがちょっと遅かったので,まだ発芽してない方が多くて全部発芽するかどうか心配です(^_^;)

ゴーヤの苗
 ゴーヤは苗を買って一足早く植え込み,アサガオの苗が並ぶのを待っています。

 夏にピンクとブルーのアサガオの花と,ゴーヤの実をつけた緑のカーテンがうまくできて,美味しい野菜が収穫出来たことを報告できるといいなぁ(#^.^#)


期待してます(笑)
 「美味しい野菜を待ってるよ(^^)」




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

暑くなってきたね(汗)

 6日の土曜日,ランヘ出かける頃は曇っていて,「少しは暑さがしのげるかな・・・?」と思っていたのだが,遊び始めてしばらくすると太陽が照りつける(^_^;)
 しかし,梅雨入り前の貴重な時間だから,しっかりとチャヌを遊ばせてやらなくては。


ネネちゃん
 ラン友のネネちゃん    ※写真はすべてクリックで拡大します。 


 この日も午前中は常連さんばかり。先着はジロカンさん,ミントちゃん,そして雲丹ちゃんで,チャヌの後からネネちゃん,撫子ちゃん,ルイスくん&ビータちゃん,あかりちゃんの参加だった(笑)

いらっしゃーい♪
 「撫子ちゃーん,いらっしゃーい♪」

 最近,ランではパンダボールを出す前に,必ずフリスビー(布製)とアジリティを行うことにしている。当初はチャヌは不満げだったが,フリスビーなども面白くなったのか,それとも「これをやらないとパンダボールを出してもらえない」と悟ったのか,結構上手くなってきたように思う(^-^)V

「ヨッ!」
 「ヨッ!」

「ハッ!」
 「ハッ!」

「トゥ!」
 「トゥ!」


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

3日連続で・・・(^^ゞ

B・コリーのジャック君
 新しいラン友のジャック君   ※写真は全てクリックで拡大します。


 前回の記事で「日影に集合したワンコは何頭いるでしょう」と問うたけれど,答えは判りましたか?
 チャヌ&あかり(コーギー),ネネ&治(ラブ),歓太(M・ダックス),ミント(トイ・プードル),ルイス(ティーカップ・プードル),ビータ(イタグレ)そして撫子(柴)の9頭が一応の正解(^^)
 でも本当は,見えないけれど雲丹(B・テリア)がパパ&ママの足元にいるので,正解は10頭なのだ。ここまで判った人は,御津のランに相当詳しい人である(^▽^)
 しかし,あの狭い場所に8種10頭のワンコが争いもせず,仲良く寄り添っている姿は凄いと思いません(#^.^#)?


 土曜日のランが楽しく過ごせたものだから,チャヌも飼い主も満足して帰ったところである。そして,家に帰ってから,つい「連チャンでランに行く」と言ってしまったものだから,日曜日は朝早くからソワソワとして落ち着かないチャヌであった(^▽^)

 7日の日曜日のランは所用で午後からの予定だったため,愛護センター着いたときには午後1時頃になっていた。
 受付で渡された番号札は『16番』! 今日も午前中は常連さんが沢山来られていたそうだ(^^)

 午前組が退散して,さすがに閑散として見えるランへ行くと,デカチワワのマック君&レオ君が先週に続いてやって来ていた。そして,この日はパパ&ママ揃ってのご登場であった(笑)

一家総出(笑)
 レオ君(左・息子)とマック君(右・父親)

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

気持ちの良い場所

 わが岡山県のある中国地方も9日に梅雨入りしたが,平年より3日遅く,昨年より12日遅い梅雨入りだそうだ。これからはジメジメと蒸し暑く,人にもワンコにも辛い季節である。
 そう言えば,お友達のブログでもワンコの居場所や寝場所の話題が目に付くようになった。

チャヌの居場所は?
 チャヌの居場所は?

 チャヌは基本的には日中はソファーの上で寝ているが,暑い時期には涼しく昼寝が出来る場所を探している。外から良い風が入る時には,網戸に顔を寄せて庭を見ていることも多い

ソファーは定位置(^^)
 ソファーは定位置(^^)

風が心地よい♪
 風が心地よい♪

そのまま昼寝(^^)
 そのまま昼寝(^^)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

今年の初泳ぎ(^^)

 今日の岡山地方は,夕方から大気が不安定で,雷,夕立と賑やかだった。(今も遠くで雷が鳴っている・・・)
 定刻に仕事を終えて,ちょうど帰り道に降られてしまった残念なチャヌパパである(^_^;)


 さて,14日の日曜日,昨年水泳デビューした思い出の場所,チャヌパパの故郷『和気(わけ)町』の『金剛川水辺の楽校』へ行ってきた(^-^)

和気町 金剛川水辺の楽校
 金剛川水辺の楽校

 今回は昨年より少し上手の場所で,川幅は10m少し程あるが流れはほとんど無く,ワンコの水泳にはもってこいの所だった。流れが無いのは梅雨入りしたにもかかわらず雨が少ないのと,折からの田植えシーズン真っ盛りで田んぼへの水の使用が多いせいだろう。

 この日は格別暑かったせいか,チャヌは相変わらず水を怖がることなく自ら進んで入って行く。ただし,この時点では腰まで浸かっての行水のようなもので,深みで泳ぐ和気・・・訳ではない(笑)

とりあえず入ります(笑)
 とりあえず入ります(笑)

そして浸かります(笑)
 そして浸かります(笑)

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌ家の庭では・・・

 前回の記事で,チャヌが『和気(わけ)町』の『金剛川水辺の楽校』で泳いだことを紹介した。
 『和気町』は岡山県の南東部に位置する小さな町で,チャヌパパが25歳の時まで(高校卒業後,就職して新見市へ3年間出ていたが)暮らした思い出の多い故郷である。
 次の写真でチャヌのバックに写っている山は正式には『城山』というのだが,通称『和気富士』と呼ばれている。全国各地に『○×富士』と呼ばれる山は多いのだが,この城山も南手に位置するJR和気駅のホームから見ると,富士山に非常によく似た稜線をしている。
 多分,今でも和気町では城山という正式名称を知らない住民の方が多いのではなかろうか(^^ゞ)

和気富士(城山)をバックに
 和気富士(城山)をバックに

 チャヌパパが生まれ育った家は今は無いが,かつては和気富士のふもとにに有り,家の裏が山への登り口だった。だから,子供の頃より幾度となくこの山に登り,頂上から眼下を流れる金剛川や和気の町並を眺めたものだ(^^)
 実は,チャヌパパが今の職場に就職出来たのは,この「故郷の和気富士と金剛川のおかげ」という秘話があるのだが,その話はいつか記事でアップする機会があるかもしれない・・・し,ないかもしれない(笑)

 チャヌパパの子供の頃より格段に綺麗に整備されたものの,水量が減ってしまって随分と川幅が狭くなってしまったが,嬉しそうに泳ぐチャヌを見ながら,しばし幼い日の思い出に思いをはせたチャヌパパであった(^^)

よく口に水が入らないねぇ~(^0^;
 よく口に水が入らないねぇ~(^0^;

こいつは大物だ(*^o^*)
 チャヌが釣れたよぉ~(^▽^)  


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

のんほいパークでのデート

だらけきったトラ・・・(/。-)
 だらけきったトラ・・・(/。-)

イマイチなライオン(^_^;)
 「貴方もイマイチねぇ~(^_^;)」

 冒頭から某球団のファンには皮肉めいた写真であるが,別に今回のネタは野球ものではない。
 「・・・ではない」と言っておきながら少しばかり言及しておくと,現在チャヌパパはプロ野球には全く興味を無くし,TV中継なども一切見てはいない。
 チャヌパパはチームより選手を贔屓にするタイプで,かつては長島・江川・落合のファンだったから,必然的に彼らが在籍していたチームを応援していた。しかし,プロらしいプロがいなくなった野球界には魅力が感じられず,現在のトラの順位も知らない有り様である(^^ゞ)
 
 では,何故に「トラやライオンの写真」かというと,久しぶりにチャヌママと二人で『動(植)物園』に行って来たので,今回はその報告記事なのだ(^O^)


続きを読む

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

ジェイムズ&ベンツin御津

21日のランは・・・
21日のランは・・・

 土曜日の夜にブログ巡りをしていると,広島のブロ友「犬なのに…沢尻エリカファン」のジィムズ君&ベンツちゃんが,日曜日に御津のランに来るらしいことを発見した♪
 19日,20日にチャヌパパ&ママが出かけている間,良い子で留守番が出来たチャヌへのご褒美に,日曜日にはランへ行くことにしていた(まぁ,別にチャヌが良い子でなくてもランには行くのだけれど・・・)ので,これは「是非ともお会いしなければ」と慌ててコメント,コメント・・・。なにせ,前回御津に来られた時に,チャヌパパはベンツ嬢の「栄えある執事」に任命されたのだから(*^o^*)

 チャヌがランに着いたときには,お馴染みのネネちゃん,雲丹ちゃんにM・シュナウザーのあずきちゃんが遊んでいた。
 しばらくして,ジィムズ君&ベンツちゃんがブラン君と一緒に登場!ブラン君は土曜日に続いての連チャン(笑)である(^O^)

広島からようこそ(^O^)
 広島からようこそ(^O^)

 ジェイムズ君達が広島を出発してから岡山県の倉敷まで,ずっと雨が降り通しだったそうで,雨が降っていないどころか日差しまである御津の天気に驚いていた。このあたりは『晴れ女チャヌママ』の面目躍如というところか・・・(^-^)V


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

明日天気になぁ~れ(^o^)

 明日,6月28日には『第2回吉備の国オフ会』が,前回に引き続き『総社水辺の楽校』行われる予定である。

同じ白黒だけど・・・
 去年はまだ牛さんボールだったねぇ(笑) (前回の写真)


 昨年の11月に,『みかんのみ缶』のひげPさんのお世話でオフ会を行ったところ,8家族12頭のワンコが集まり,楽しいひとときを過ごすことが出来た(^o^)
 となると,当然「是非またオフ会やりましょう。当然幹事はひげPさんね♪」ということで,またまた今回もお世話になることと相成った(笑)
 
みんなでワイワイ(笑)
 みんなでワイワイ(笑) (前回の写真)

水辺の楽校
 水辺の楽校で (前回の写真)

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

第2回吉備の国オフ会in総社 (その1)

 何と,何と!心配していた天気も当日朝の天気予報では「晴れ時々曇り」で,最高のコンディションではないか♪
 実際にオフ会が始まると,「雨?曇り? ヘッ!どこが?」というような快晴で,ターフと木の影から離れられない参加者であった。
 チャヌママパワー恐るべし! チャヌママの晴れ女は既に伝説となった(笑)・・・(しっかり肩揉みやらされたからねぇ~ チャヌパパ談)

チャヌママパワー恐るべし!
 チャヌママ大魔神 大明神のおかげ(*^o^*)     ※写真は全てクリックで拡大します。

人もワンコもワラワラと・・・
 人もワンコもワラワラと・・・

 定刻頃に会場に着くと,るうるうパパとひげPさんが,ターフや椅子,バーベキューコンロのセットを済ませてくれていた。キャンプやバーベキューの道具を持たないチャヌ家としては,心苦しくもあるが有り難いことでもある・・・(^^ゞ)

元気だねぇ~(笑)
 チャヌは何処でも元気だねぇ~(笑)

「ここは私の庭よ~ぉ♪」
 「ここは私の庭よ~ぉ♪」とみかんちゃん(^▽^)




続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク