第2回吉備の国オフ会in総社(その2)

 昨日の岡山は朝の通勤時は曇りだったが,午前中から降りだした雨はときに強く,ときに小降りにと様相を変えていたが,終業時には今日一番の降り様となっていた。
 フルフェイス型のメットとゴアテックス製の雨合羽のおかげで身体が濡れることはないが,足元がカバー出来ないのがバイクの欠点である。前日濡れた靴が乾かぬうちに,次の靴がビショになってしまう(^_^;)
 誰か,びしょ濡れの靴を手早く完璧に乾かす術を知っていたら,是非とも教えて頂きたいのだが・・・m(__)m


 さてさて,『吉備の国オフ会』の午後の部は,水泳大会へと移っていった。

水辺の楽校で川遊び♪
 水辺の楽校で川遊び♪   ※写真は全てクリックで拡大します。

 ここは『総社水辺の楽校』だから,子ども達が(ワンコも?)安全に遊べるようにと,水深や流れを押さえた整備がされている。その上,梅雨に入って雨が降らないものだから,水量的にはちょっと物足りなかった。
 それでも僅かばかりの深みを捜してチャヌを泳がせてみると,何とか泳いで遊ぶだけのスペースは有りそうだ。
 チャヌにはライジャケも持ってきていたが,さほど距離も深みもないので,この日は素っ裸で泳がせることにした(笑)

「呆れちゃうわ(^_^;)」
 みかんちゃん「あなた,ここでもパンダボールなのぉ~(^_^;)」 ※写真提供:ひげPさん


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

貸し切りドッグラン

 日曜日の朝は快晴(*^o^*) ちょっと寝坊して散歩に出るのが遅れたら,少し歩いただけで汗が出る程の暑さである。今日のランは午後からの予定だから朝の散歩は長めにしようと,団地裏の池からゴルフ練習場へのコースにした。
 団地の裏には,山陽自動車道の橋脚が立っている大きな『新池』と,新池の上に小さめの『白壁中池』があるのだが,この時期,白壁中池には白い蓮の花が一面に咲いて,散歩の途中に目を楽しませてくれる。
 今はまだ走りで池の一部で咲き始めたばかりだが,沢山の蕾が見えているから,当分は美しい花が楽しめそうだ(*^o^*)

蓮の花が咲き始めたよ♪
 蓮の花が咲き始めたよ♪   ※写真は全てクリックで拡大します。

 散歩から帰り,人間の朝食も済んで用事で2階に上がると,リビングでは『ランに行く』と勘違いしているチャヌが「キュ~ン,キュ~ン」と鳴き始める。チャヌパパが家にいる日は,チャヌはランに行けるものと信じて疑っていないのであるΣ(^o^;)

 「でもね,今日はランヘ行くのは午後からなんだよ(^o^)」

「早くランに行きたいなぁ~」
 「早くランに行きたいなぁ~」


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:チャヌとの目標は・・・?

 毎日蒸し暑くて梅雨らしいお天気が続いていますね。暑がりで汗かきの私は,毎日頭から汗タラタラ流しています(^0^;

「動くのもツライよね(汗)」
 「動くのもツライよね(汗)」

 さて,前回の記事で「チャヌとチャヌママは,ある目標に向かって少ーしばかり頑張っていたのだ」な~んて意味深なこと書いたものだから,「何?何?」と気にしてくださっている方もいらっしゃると思います。でも,さほど大したことでもないので,あまり期待しないでくださいね(^-^)

 実は,このたびチャヌ&チャヌママのペアーは,愛護センターのボランティア犬適正審査に合格しました(^o^) 
 第1回目の訓練の時の事を考えると合格には程遠いことと思っていたので,ボランティア犬の事はちょっと内緒にしていたのです(^。^;)

 前回チャヌパパが言っていたように,ちょうど『アジリティ犬』に憧れていた頃,毎週通う動物愛護センターで『ボランティア犬』のお話を伺いました。センターでは今までもボランティア犬はいたのですが,今年度から新たにボランティア犬登録制度ができたそうです。
 その目的は「センターが中心となって実施する動物愛護事業に一般の犬がボランティアとして参加するにあたり,安全に実施できるよう,ボランティア犬としての適正の有無を審査し登録を行う」 というものです。そのための訓練もトレーナーさんが来られて,センターでしていただけるというので,『本格的なアジリティ犬』は諦めて,ダメもとでこちらにチャレンジしてみることにしたのです。
 もし合格できれば,いつもお世話になっているセンターに少しでもご恩返しもできるし・・・との思いもありました。
 こうして,5月から毎月第1日曜日の午後,訓練に通い始めたのです(^^)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

蒜山の休日(その1:フリスビー大会編)

 チャヌママ大明神のおかげ(?)で良い天気となった土曜日の朝,チャヌとチャヌパパ&ママは蒜山高原へと向かっていた。
 先週,ひげPさんがみかんちゃんと一緒にハーブガーデンを訪ねた記事を見て,久しぶりに訪ねてみたいと思っていたところに,ベリーパパからこの週末に蒜山でワンコのフリスビー大会があることを教えて頂いた。
 チャヌパパ達はフリスビー大会を見学するのも初めてだし,初心者向けの『スローイング教室』も開かれるらしい。更に,この日の大会にはサクラソー同窓犬の『コーギー アルの成長日記』のアル君も遠征して来ることが判り,「これは是非とも応援に行かなくっちゃ!」となった次第である(^▽^)

『JFA全日本フリスビードッグ公式選手権』
 『JFA全日本フリスビードッグ公式選手権』

 アル君はチャヌより3カ月ほどお兄さんで,各地の大会を転戦している本格的フリスビー犬である。しかし,昨年末に傷めた足を1月に手術をし,その後リハビリを続けたりして大変な時期があったのだ。
 4月に行われたサクラソー同窓会ではアル母さんだけの参加だったので,久しぶりにアル君が元気に走る姿を見られるのが楽しみだった(*^o^*)

サクラソーの同窓犬『アル君』
 サクラソーの同窓犬『アル君』


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

蒜山の休日(その2:ハーブガーデン編)

 フリスビー大会でのスローイング教室が終わったところで昼食タイムである。
 大会会場である『道の駅 蒜山高原』の隣りに『蒜山高原山菜茶屋』という蒜山そばと蒜山おこわを出す店があり,外にあるテーブル席はワンコと一緒でもOKだった(^-^)V

『蒜山山菜茶屋』
 『蒜山山菜茶屋』

何を注文したのかな?
 外のテーブルで・・・「チャヌママは何を注文したのかな?」

 以前にも紹介したが,少し甘めの味付けの蒜山おこわはチャヌパパの大好物である。チャヌオバの友人でヤンキーコッカー『サスケ』の飼い主であるサスケおかんさんは蒜山の出身で,実家で作られた蒜山おこわをよく頂くのだが,この店のおこわの味も同じように美味しかった(*^o^*)

美味しかったヨ♪
 蒜山おこわに蒜山蕎麦又はうどんのセット


続きを読む

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

暑くてもラン三昧(^O^)

トイ・プードルのミントちゃん
ラン友 トイ・プードルのミントちゃん      ※写真は全てクリックで拡大します。


 関東地方は一足先に梅雨が明けたが,連日ぐずついた天気が続く中国地方。この時期,雨が降るからといって気温が低い訳ではなく,気温と湿度のダブルパンチで過ごしにくさはクライマックスである(^_^;)
 そのような中でも,元気をもてあましているチャヌの運動にと,雨の間隙を縫ってラン通いにいそしむチャヌ家である。

「暑さになんか負けないぞ!」
 「暑さになんか負けないぞ!」

 そこで,今回は『今週の御津のランの様子』を,チャヌブログで1記事にアップする写真の数としては過去最高枚数でお届けしよう(^-^)V

「パンダボールさえあれば(^^)」
 「パンダボールさえあれば(^^)」


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

苦みの判るオトコ・・・(笑)

我が家のゴーヤの話だって
 「今日は我が家のゴーヤの話♪」    ※写真は全てクリックで拡大します。


 先月19日の記事で,今年は『グリーンカーテン』に挑戦していることを書いたが,今日はその進捗について報告しよう(^^)
 
 和室の東窓の日除けと目隠しを兼ねた『ゴーヤと朝顔』のグリーンカーテンは,人の背丈程度まで伸びてきて,日除けにはまだまだだけど目隠しには役立っているようだ。
 最初ゴーヤが先行し,追って朝顔が伸びて行っているが,まだ朝顔の花数が少なくて寂しい感じがする(^^;) まぁ,世間に比べて植え付けが遅かったのだから仕方ないか・・・な?(^^ゞ

グリーンカーテンが着々と・・・
 グリーンカーテンが着々と・・・

室内から見た様子
 室内から見た様子

 チャヌ家ではゴーヤを育てるのは初めての経験で,「丈夫で育てやすい」という売り言葉を信じてのチャレンジである。何とかここまで成長しているから,「広告に偽り無し」なのかな?
 しかし,初めてということは無知でもあることで,チャヌパパ達は「ゴーヤには雄花と雌花がある」ことを知らなかった(^_^;) 毎日黄色い花が沢山咲いているのだが,「あの花が全てゴーヤになったら・・・,毎日ゴーヤ料理ばかり続くのか!」と,あまりゴーヤが好きではないチャヌパパはぞっとする思いで見ていたのだ。
 実のところ雄花と雌花の違いは一目瞭然で,花の根元に小さなゴーヤ赤ちゃんが付いているのが雌花だそうだ。こんな事も知らないなんて,栽培経験者には笑われるような話だね(^^ゞ)

ゴーヤの雄花
 ゴーヤの雄花

ゴーヤの赤ちゃん
 ゴーヤの赤ちゃん(花が落ちたあと)


チャヌママ
「ゴーヤも随分育ってきたから,そろそろ収穫して食べましょうか?」
チャヌオバ
「ところでチャヌパパ。うちのゴーヤの実はいくつ位なっているの?」
チャヌパパ
「えーと,イチ,ニィ,サン,シィ・・・ゴーや!(笑)」
チャヌママ&オバ
「・・・・( -_-)」


 とりあえず育ちの良さそうなゴーヤを2本収穫し,定番のゴーヤチャンプルーにして食べてみた。チャヌオバは何故かゴーヤが大好きなのだが,前述のとおりチャヌパパはあまり好みではない。それでも自宅で獲れたゴーヤというひいき目からか,意外なほど美味しく頂けた(*^o^*)

そろそろ収穫
 そろそろ収穫

バッサリと
 チャヌママの手でバッサリと(笑)

ゴーヤマン1号&2号
 ゴーヤマン1号&2号

チャヌママ作『ゴーヤチャンプルー』
 チャヌママ作『ゴーヤチャンプルー』


 さて,我が家の食いしん坊チャヌは撮影用にテーブルに置いてあるゴーヤに興味津々だが,果たして苦い苦いゴーヤでも食べるのか?

「どんなお味かな?」
 「どんなお味かな?」





 ふざけて与えてみた出来損ないのミニゴーヤを,何のためらいもなくかじりだした(^_^;)
 好き嫌いが無いのは結構なことだが,ゴーヤの皮まで口に入れるとは! これはもうコーギーの味覚を疑わざるを得ない・・・それともチャヌだけなのかな......(((^。^;?

「かじったのはだあれ?」
 「かじったのはだあれ?」


 チャヌは生でも食べるのが判ったので,ゴーヤの苦さが苦手なチャヌパパのために,美味しく食べられるゴーヤ料理のお勧めを教えて頂きたいm(__)m
 何せ,雌花の数を数えたら,「ゴーや」どころではないもので・・・(^O^;)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

遠い梅雨明け(^_^;)

 例年ならばとっくに梅雨は明けている頃だが,今年は九州地方や中国地方の西部で大雨が続き,土砂崩れや土石流による被害も頻発している。被害に遭われた方々にとってはまさに恨みの雨だが,このままだと梅雨明けが8月にずれ込む可能性もありそうだ。

 雨さえ降らねば週末恒例のランに行けるのに,雨の雫に濡れる窓を恨めしそうに眺めるチャヌである。。。ρ(--、)

「ランに行けない。。。ρ(--、)」
 「ランに行けない。。。ρ(--、)」

 今日は,チャヌママとチャヌオバは劇団四季のミュージカルを観るために,早朝から高速バスで大阪行き。所用で帰省している長男のKhも出かけるので,チャヌとチャヌパパとで夜まで留守番である(^-^)

家の中が寂しいね・・・(^_^;)
 家の中が寂しいね・・・(^_^;)

 さぁ,チャヌ。チャヌパパとフタリで何して遊ぼうかねぇ~(^-^)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

町内会のワンコ達♪ PART1

 みなさん,こんにちは! ボク,チャヌで~す。
 毎日毎日雨ばかり降って,元気盛りのボクとしてはパワーを持て余しているんだ。この土日もずっと雨だったからランにも水泳にも行けなくて,雨の合間の散歩と,時々庭のプチプチランで外の匂いを嗅いだ程度だから,広い所で思いっきり走り回ってみたいよね(^O^;)
 
090728-01.jpg
 雨の合間にはプチプチランで遊ぶ

090728-02.jpg
 「ママ,草取りしなくちゃね(^^;)」

 恒例の御津のランに行けないと,チャヌパパはブログのネタが無くなってしまって困ってるみたい。仕方がないから,今回は散歩でよく会う近所の友達について,ボクが紹介することにするよ(^^)


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

町内会のワンコ達♪ PART2

090730-01.jpg
 久々の青空♪   ※写真は全てクリックで拡大します。

 今朝の岡山地方は,「いよいよ梅雨が明けたのか!?」と思わせる,本当に久しぶりの『抜けるような青空』だった。
 最近雨降りの朝が多く,ついつい朝寝癖がつきかけていたチャヌパパも,爽やかな気分で目覚めることが出来た(^o^)

090730-02.jpg
 「早く散歩に行こうよ~ぉ」

 チャヌのオシッコとウンPを済ませ,リードにつないで外に出ると,日影では肌に涼しいくらいの心地よい風が感じられた。湿度が低いおかげで陽が当たる場所でも汗ばむこともなく,久しぶりに浴びる朝の陽光を楽しみながら散歩することが出来た(^^)
 午後からは雲が出て来たものの,週間予報では雨模様であった明日の天気も「曇りと晴れ」に変わっていて,いよいよ梅雨明け間近を感じさせる(^o^)

 で,今回の記事も前回に引き続き,チャヌが同じ団地のワンコ達を紹介することにしよう(^▽^)


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク