町内会のワンコ達♪ PART3

090802-01.jpg
 夏の玄関先

 8月最初の土曜日,昨夜立てた予定では,兵庫県佐用町へヒマワリ畑を見に行くことにしていた。
山陽道で三木SAまで走り,チャヌをドッグランで遊ばせ,お約束のパンをGETし,神戸JCTから中国道へ入って西進して佐用ICを目指す。帰りは播磨自動車道から山陽道で岡山へという,高速料金2000円コースという算段であった。
 
 ところが,朝の8時頃から西の空が見る見るうちに暗くなり,しばらくすると大粒の雨が落ちだした(^0^; )

090802-02.jpg
 朝から荒れ模様の天候

 兵庫県の天気予報も芳しくなさそうなので,予定は全てキャンセルとなった。お出かけを察してウキウキ,ルンルンだったチャヌも,一挙に意気消沈である(ノ_-)

090802-03.jpg
 「最近のボクって,こんな顔ばかりしてる・・・(^_^;)」

 結局,午後から県内のヒマワリ畑を見に行ったのだが,佐用町と比べてだいぶ規模が小さい所だった。そのうちブログネタに困ったら,その報告も記事にする予定である(笑)

 で,今回は『町内会のワンコ達♪シリーズ』の最終回を,やはりレポーターはチャヌでお送りする。


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

スイミングスクールin総社水辺の楽校

090805-01.jpg
 「今日はホントにお出かけなんだね♪」   ※画像は全てクリックで拡大します。

 広島に住むチャヌの異母妹の『そらちゃん』が,2日の日曜日に岡山へ来られることをアトムさんのブログで知った。「川遊びもさせたいな」と書かれていたので,ちょうどチャヌを泳がせるつもりでもあったので,ご一緒にいかがとお誘いをした。
 待ち合わせの場所はチャヌのブログではお馴染みの『総社水辺の楽校』である。 

 前夜に大雨が降っていたので,近所の川の水は茶色い濁流となっていて,「水辺の楽校はどうだろうか?汚くて泳げないのではないか?」と心配だったが,着いてみると水かさは増えているものの濁りはなく,どうやら快適に遊べそうだ(^-^)V

090805-02.jpg
 総社水辺の楽校

 10時頃着いてしばらくすると,アトムファミリーの到着。4月のサクラソーのオフ会以来,生うらんちゃん&生そらちゃんに会えて嬉しかった♪

090805-03.jpg
 ようこそ水辺の楽校へ 

 3月に初めて会った時のようにチャヌとそらちゃんの『コギプロ』を楽しみにしていたのだが,あっさりと挨拶をしただけ・・・,期待はずれでガッカリだった(^O^;)
 そらちゃんも今月には1歳になるので,チョットお姉ちゃんになってきたのかな?


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:ママ友,恒例お食事会♪

 5日の水曜日の夜,ママ友仲良し5人組でお食事会をしました。
 この5人組,昨年末にも登場しましたが,次男のRhが小学校のスポ少でソフトボールをしていた時からのお付き合いで,小学校卒業以降も時々会って,お食事会やお茶会をする仲間です(^^)
 お食事会をするお店は,たいていの場合,このブログにもコメントをくださる『ぽろママさん』が見つけてくれます。
 実は,今回行く予定だったお店は,「お客は1日1組限定!予約のない日が定休日!」ということだったので,とても楽しみにしていました。ところが,数日前にお店の方がケガをされたということで,ボツになってしまったんです。残念。。。ρ(--、)
 でも,気を取り直して,他のお店にみんなでレッツラGOー!! そのお店の名前は,『懐古喫茶 桜海(さくらうみ)』(*^o^*)

090808-01.jpg
 シンプルなお店の入口

 コース料理で全8品,このコースはチーズフォンデュが大人気だそうです。

090808-02.jpg
 手作りのチラシも♪

 お料理はいくつか写真で紹介しますね。夜中に見ている方は,お腹が急に鳴り出すかも?

続きを読む

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

ウマウマいっぱいの夏祭り♪

いつもの公園
 いつも散歩で行く団地の公園

 チャヌの夕方の散歩はチャヌママの担当だが,チャヌママとの散歩では『団地の公園』で遊んだり訓練をすることが多いので,チャヌにとって公園は第二の庭と同じように思っているらしい。
 公園といってもキチンと整備された立派なものではなく,宅地造成から漏れた雑木林の一部を更地にしただけの広場で,近所のオバサマ達がウォーキングをしたり,時々は小学生が遊んでいることもあるが,たいていの場合は貸し切り状態である。
 陽が長い時期にはチャヌパパも一緒に散歩することも多く,そんな時にはボールやディスクで遊ばせることも出来る貴重な場所だ。

ボクの庭だーい♪
 ランヘ行けない時にはここで発散!

 8月8日の土曜日は,その公園で恒例の団地の夏祭りが行われた。


続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

お墓参りのついでに

 先日パールちゃんのブログで『パールのジャンプ力』という記事があり,見事な2本足ジャンプの動画がアップされていた(^^) 大好物のどらみさんお手製のジュースを催促するジャンプなのだが,パールちゃんの思いが溢れた,それはそれは見事な(笑)ジャンプである(^▽^)
 チャヌが2本足ジャンプをするのはお出かけの時に行う『歓喜の舞』と,毎朝の仕事である『牛集め』の時である。
 今日は朝からお盆の『お墓参り』で和気町へ出かけたのだが,お出かけ用のバッグを目にした時の『歓喜の舞』をご覧いただこう(笑) (『牛集め』はまた後日アップする予定)





 いつもであれば,墓参りを済ませた後は従兄弟宅でお昼をご馳走になるのだが,今回は楽しみにしている目的があり,お昼を待たずして失礼することにした。
 従兄弟の家から北東に山へ入ると『ふるさと村』で知られる『八塔寺』へ至るが,その手前の八塔寺川ダムの脇に『農村バイキングレストラン 八塔寺ガルテン』がある。今年4月にオープンしたばかりで,少し前に職場の同僚が行ってみて「なかなか良かったよ」とのことだったので,是非行ってみたいと思っていたのだ(^▽^)

090815-01.jpg
 店の外観


続きを読む

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

ようやく晴れた休日は(前編)-桃太郎伝説-

090818-01.jpg
 ようやく遊びに行けるよ♪

 『みかんのみ缶』でお馴染みのチャヌのGFのみかんちゃんは,飼い主のひげPさんの多忙と天候が不順なことが重なって,最近は遊びに行けず欲求不満気味だと聞いた。
 そこでチャヌはみかんちゃんをこよなく愛するチャヌパパは,日曜日にみかんちゃんを水辺のデートに誘ったのだった(^^)V

090818-02.jpg
 可愛いみかんちゃん♪

 久しぶりに雨の心配が少ない休日のようなので,水辺の楽校で泳がせるだけではもったいないと,季節柄笠岡干拓地のヒマワリを見に行こうかと検討してみた。
 しかし,観光連盟に問い合わせたところ,「この週末では花が咲くのは厳しい」とのことであった。今月22・23日に予定されている『大空と大地のひまわりカーニバル』に開花のピークをもっていきたかったそうだが,7月下旬の温度の低さが生育に影響して,開花が1週間ほどずれてしまっているらしい(^_^;)

 何処か近場で良いデートコースはないかとひげPさんに相談した結果,お弁当を持参して『鬼ノ城』へ登り,その後に総社水辺の楽校で泳がせることと相成った。
 人もワンコも多い方が楽しかろうとお友達もお誘いし,『岡山犬』さんご一家も参加していただけることとなった(^▽^)


続きを読む

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

ようやく晴れた休日は(後編)-水陸両用犬-

090821-01.jpg
 「山登りの次は水泳だよ(*^^*)」     ※写真は全てクリックで拡大します。

 鬼ノ城で昼食を済ませた後は高梁川まで移動し,『総社水辺の楽校』へ行って恒例の水遊びである(^^♪)
 いつもと同じ奥の場所に着くと,ひげPさんはてきぱきとワンコ用の水のタンクやテーブル&椅子をセットしてくれる。さすが,ここは『みかんちゃんのホームグラウンド』だけのことあって手慣れたものだ(^O^)
 一方,どこかのお馬鹿犬は,荷物も下ろさぬうちから「ボール!ボール!」とうるさく,お出かけバッグに鼻を突っ込んでパンダボールを捜している(^_^;)

090821-02.jpg
 バッグをあさるお馬鹿犬(^0^;)

 今日はチャヌを本気モードで泳がせる予定だから,早々からライフジャケットを着用させ,「いざ行かん,川の中!」である(笑)

090821-03.jpg
 パンダボール(専用)回収犬


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:ボクは子供見守り犬?

 チャヌ家の町内には『乙女会』というオバサマ達のグループがあります。『乙女』といっても,かなーり昔の乙女なんですけどね(^。^;)
 私がそのグループに入るには,「もう少し若過ぎるかな?」なんて,勝手に思っています(^m^)

090825-01.jpg
 散歩コースに咲く『芙蓉の花』

 先日,その代表の方が別の用事でチャヌ家に来られた時に,「実はこんな活動をすることになったのよ。」と,その内容を教えてくださいました。
 それは,「お盆が終わって8月末まで平日の午後,町内の集会所を開放して子供達に遊び場を提供し,地域の大人が見守っていきましょう。」というものでした。「今,回覧板を回してるから,よかったらボランティアをお願いします。」と言われて帰られました。
 その後,回覧板が回ってきて,どうしようかと思ったのですが,たまにはこんな活動に参加してみようかと参加希望に名前を書き込みました。それに,チャヌもずっと留守番するよりも,一緒に行けば子供と遊べて,ボランティア犬の練習になるかも?と思ったのです。
 担当は,週1回で合計2回だけの負担にならない程度です。チャヌが一応ボランティア犬の訓練を受けたことを話して,連れて行くことの許可をいただきました。もちろん,やっとこさ審査に合格したことは内緒ですよ(^_^;)

090825-02.jpg
 玄関脇の『風船葛』


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌのメンテナンス事情 PART1

090828-01.jpg
 週初めに,ようやく夏らしい空(^^♪)

 チャヌパパが10代の頃,当時飼っていたワンコの手入れといえば,時々川へ連れて行って石けんで洗う程度で,外飼いだったこともあって全く放ったらかしだった。もちろん,当時でもお風呂でシャンプーをするワンコもいたかもしれないが,多くのワンコは似たような生活環境だったと思う。
 それに比べて現代のワンコ達の手入れといえば,『シャンプー』『耳掃除』『ブラッシング』『爪切り』『歯磨き』『トリミング』エトセトラ・・・。ペットの美容院などでプロに任す方も結構おられるようで,正に「隔世の感有り」である(^^;) 

 コーギーの場合は基本的にトリミングは必要ないため,チャヌ家では自前でのメンテナンスとなるのだが,みんなのブログを見せて頂くと,それぞれ自宅でのメンテについての楽しい記事があって大変参考になる(._.)φメモメモ
 そこで,大した参考にはならないけれど,チャヌのブログでも『チャヌのメンテナンス事情』をアップしておこうと思う。

090828-02.jpg
 嫌な話題だな(T_T)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌのメンテナンス事情 PART2

090831-01.jpg
 「今回は爪と歯の話題だよ(^^)」

 さて,前回に続いてチャヌのメンテナンス事情の続編をお送りしよう(^o^)

 チャヌは爪切りもかな~り嫌いなようで,パピーの時に行った爪切りは,なかなか大人しくは切らせてくれなかった。仰向けに抱えて大人しくさせて,爪切りを当てて「さあ,切るぞ!」と思ったとたんに足を引っ込めるの繰り返し・・・(^o^;)
 仕方ないので,チャヌが眠たい時や,シャンプー後などで「もうどうにでもしてくれ(-o-)」という気分の時を狙って実行していた(笑)

090831-02.jpg
 チャヌパパに捕まると,もう「お手上げ」です(x_x)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク