遅ればせながらの海水浴(^^)

 8月最後の土曜日,午前中の空は雲が厚く遊びに出るのも躊躇していたが,午後からは強い日差しで暑いほど・・・。まるで夏が遅れてやって来た感じであるが,せっかくのお天気で出かけないのももったいない。
 実は,10月に県外のワン友とのプチオフ会が予定されており,牛窓のペンションが宿泊場所となっている。牛窓界隈にはペンションが多くあり,県外客に結構人気だと聞いていても,なかなか地元民は実際のところは知らないものだf(^-^;
 そこで,宿までの道のりの確認を兼ねて,牛窓までドライブすることにした(^^)

090903-01.jpg
 牛窓の海

 宿の位置を確認したついでに,すぐ西隣りにある『西脇海水浴場』で,遅ればせながらチャヌに海水浴を楽しませることにする。
 海水浴場に着いてみると,既に8月の末だというのに海水浴を楽しむ客も数組いて,行く夏の名残を惜しんでいた。
 浜辺では白い大きな犬が,飼い主さんの投げるフリスビーを追いかけレトリーブしている姿があった。短足犬が必死で駆ける姿も微笑ましいんだけど,やはり足の長い犬が疾走する姿は優雅で美しい(^O^)

 チャヌは,GWに鳥取県の境港へ行ったとき,弓ヶ浜で波と戯れた程度で,本格的に海で遊ぶのは初めてである。まぁ,本格的って言っても,所詮瀬戸内海だけどね・・・(^^ゞ)
 楽しんで遊んでくれるかな?

090903-02.jpg
 初めての瀬戸内海だ♪    ※クリックで拡大します。


続きを読む

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

どっちかな?

 前回の記事で,『チャヌは,パンダボールとウマウマのどちらを選ぶのだろう?クイズ』を実施して投票をお願いしたところ,沢山の方にコメントを頂いた。
 さて,今回はその回答編をお送りしよう(*^^*)

090906-01.jpg
パンダか?   

090906-02.jpg
 ササミか?


 まず投票結果の確認を行っておこう。
 「何と言っても,これはチャヌの代名詞」とパンダボールを選んだのが,あっちゃんのママさん,ジェイムズママさん,くぅパパさんの3人。

 「いやいや,コギのいやしんぼは半端じゃないよ」とササミチップスが正解と考えたのが,どらみさん,さくらさん,こーうぶmamaさん,岡山犬さん,撫子ままさん,トモさん,ハッピー姉さん,ナナ姉さん,モコお母さん,はなぺちゃモコのママさん,Hanaさん,ゆぅママさん,七宝&くるみママさん,チョコママさん,Bridgeさんの15人。

 さて,気になる正解は動画で見ていただこう(^.^)b


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ヘンな本能(^_^;)

090909-01.jpg
 良い天気が続いています♪     ※写真は全てクリックで拡大します。


 パンダボールvsササミチップスの対決は,チャヌはパンダボールを選ぶというコギにあるまじき
結果に終り,チャヌの犬としての『狩猟本能』が著しく高い(?)ことが証明された(^^ゞ

090909-02.jpg
 パンダボール命!

 「ウマウマよりもパンダボールが好きな変なコギ」という名誉(?)を頂いたチャヌであるが,実は,極めてコーギーらしい性質も色濃く持っている。
 
 出身地のイギリスにおけるコーギーの本職は,現在でこそ女王陛下の愛玩動物となってはいるが,先祖代々「牛追い犬」として活躍していたのはご承知のとおり。
 牛を集めることが本能(といっても人為的に備えさせられた能力かもしれないが・・・)としてDNAに組み込まれているのか,チャヌは家の中でも人を集めるのが大好き(?)である(*^^*)

090909-03.jpg
 「DNAって美味いのか?」


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:憧れのターシャ・テューダー

 朝晩すっかり秋めいてきましたね。暑がりの私も,ここ数日の朝はさすがに半袖では少々涼しすぎました。でも,日中はまだ暑いので,そのまま我慢しましたが・・・(^o^;
 そして,秋といえば岡山はマスカットやピオーネなどのぶどうの季節♪ チャヌ家でも,毎日美味しくいただいています(^-^)

 さて,先日の8日の火曜日に,私と仕事がお休みだったチャヌオバとで岡山天満屋で開かれている『ターシャ・テューダー展』に行ってきました。
 平日だというのに,たくさんの入場者でビックリでした。しかも,ほとんどが女性(!)ターシャ・テューダーの生活に憧れる女性は本当にたくさんいるようです。

090912-01.jpg
 ターシャ・テューダー展に行ってきました♪

 各地のお友達のブログでも「行ってきました♪」という記事を見ていたので,「早く岡山にも来ないかなぁ~」と待っていました。
 広大な庭でガーデニングを楽しみ,愛するコーギー犬や山羊などに囲まれて,生活のほとんどを手作りするというライフスタイル・・・その暮らしぶりをNHKの放送で見てから,私は本当にターシャのような生き方に憧れていました。
 それで,コーギーを飼い始めたわけではないのですが・・・_(^。^;)ゞ

090912-02.jpg
 入口に飾られたターシャの庭の写真


続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

和歌山旅行 PART1(モコちゃんと再会)

 今年も,チャヌが我が家の一員となってから恒例となった9月のお泊まり旅行へ行ってきた。今回訪れたのは紀伊半島西側の和歌山県で,チャヌ家としては初めて訪れる地である。

 090915-01.jpg
お出かけの報告だよぉ~(^o^)     ※写真は全てクリックで拡大します。

 朝7時40分自宅を出発して最初の休憩地の『三木SA』へ着くと,早速ドックランヘと向かうのは毎度のこと(^o^) 先客の『シュシュちゃん(トイプードル)』とも仲良く遊べて,幸先の良い出足である。今回の旅行でも沢山の友達と遊べるかな(^^♪

090915-02.jpg
 シュシュちゃんと駆ける

 近畿自動車道はチャヌオバが堺市に住んでいるときに良く利用したが,阪和自動車道を走るのは初めてである。
 三木SAのランでたっぷり運動をしたチャヌはクレートの中でグッスリと寝ているので,阪和自動車道の『紀ノ川SA』まで一気に走ったのだが,実はここでチャヌパパは大失敗をしでかしていたのだ…>_<…。その話は後日に譲るとして・・・,三木SAのパンでお腹を膨らせていたチャヌママとチャヌオバは,紀ノ川SAでは名産のみかん味のソフトクリームを楽しんでいた(^^♪

090915-03.jpg
 ボクにもちょうだいよぉ~


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

和歌山旅行 PART2(パートナーズハウスゆあさ)

090917-01.jpg
 『パートナーズハウスゆあさ』の看板の前で     ※写真は全てクリックで拡大します。

 今回の和歌山旅行の1泊目の宿泊先である『パートナーズハウスゆあさ』は『るるぶ ペットとおでかけ』での記事を見て,一度は行ってみたいと思っていた施設だ。
 屋根付きのドッグランやワンコ用のスパ,そしてコテージでの宿泊など魅力が一杯で楽しめそうだったから,ここに泊まるのが目的で行き先を和歌山と決めたといっても良い(^^)

090917-02.jpg
 クラブハウス

090917-03.jpg
 クラブハウス内の受付と可愛いグッズが沢山の売店


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

和歌山旅行 PART3(初めての太平洋)

090920-01.jpg
名残惜しいけどね(^^;)      ※写真は全てクリックで拡大します。

090920-02.jpg
 クラブハウス玄関前で記念撮影
 
 チェックアウト迄の時間をこたつ君達と楽しく過ごし,いよいよ出発の時間である。午前10時過ぎに『PHゆあさ』を出発し,南紀田辺ICまでは阪和自動車道へ乗って,その先は国道42号線を走って一路『串本』へ向かう。
 なお,『PHゆあさ』から直近のICは『湯浅IC』なのだが,ここは下り方面の降り口と上り方面の乗り口専用ICで,下り方面へ向かうには湯浅ICの次の広川ICから乗ることになる。都市部でよく経験するシステムだが,要するに双方向の連絡道を設ける土地がないせいなのだろうか?
 とにかく,両脇にまだ青いミカンが鈴なりのミカン畑を眺めながら,広川ICを目指したのだった(^^)


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

和歌山旅行 PART4(チャヌママ伝説の終焉?)

090922-00.jpg
 最終回の始まり,始まり~♪     ※写真は全てクリックで拡大します。

 夕方の5時前に2日目の宿である『ペンション白浜』へ到着した。
 観光地のペンション・・・というイメージから,海辺又は山に入った場所を想像していたのだが,意外なことに住宅街の一角にペンション白浜はあった。以前はスナックだったのか『スナック赤と黒』という看板が残っているが,これはチョットいただけないな(^O^;)

090922-02.jpg
 『ペンション白浜』

 この夜の泊まり客はチャヌ家だけだそうで,7室ある部屋のうち一番便利の良い部屋をあてがってくれたし,食事時にはワンコは部屋で留守番が原則だが,今日は同伴しても良いとのことである(^-^)
 住宅街といっても狭い白浜の街のこと,食事までの散歩に出ても,ものの5分も歩けば海に出る。つい先ほど泳いだばかりなのにチャヌはまた海に入ろうとするが,身体を洗うところもないのでご勘弁願った(^^;))。。

090922-03.jpg
 5分も歩けば海

 1階の食堂(多分元スナック)でとるペンションの食事は,朝夕とも割と普通の家庭的な料理だが,量も品数もたっぷりで美味しかった(*^o^*)
 オーナーさんは10年程前に東京からUターンしてペンションを始めた方で,穏やかな話し好きの人である。和歌山県や白浜への思いを色々と話してくださり,食事の時間を楽しく過ごすことが出来た(^^)


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

シルバーウィークのランの風景

090925-01.jpg
 抜けるような青空♪            ※写真は全てクリックで拡大します。

 和歌山旅行の余韻醒めやらぬ9月19日(土)~23日(水)はシルバーウィークとやらで,暦通りの勤務のチャヌパパは先週に続いて5連休となる。しかし,渋滞嫌いのチャヌ家が,渋滞必至のそんな時に遠くに出かける予定を入れるはずもなく,近場でお茶を濁して過ごす予定としていた(^^)

 そんな時,ラン友(既に!)である広島のジェイムズ君のブログで,「20日の日曜日に御津のランへ来るかもしれない」ことを知った。ちょうど日曜日にはチャヌを連れてランへ行く予定だったので,ジェイムズ君&ベンツちゃんに会えるのを楽しみに出かけたのだった(*^^*)

 愛護センターに着くと,早速駐車場でくうちゃん(パピヨン),ネネちゃん(黒ラブ)と一緒になり,この日のランの賑やかさを予感させる。ランに入ると既にあかりちゃん(コーギー),アーサー君(G・レトリーバー)も来ていて,常連さんがいっぱいでチャヌも嬉しそうだ(^^)

090925-02.jpg
 いつもの風景(^^)

090925-03.jpg
 楽しくて,嬉しくて(^▽^)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

アル君の応援と意外な再会!

 和歌山旅行の報告記事が長くなったせいで,シルバーウィークの出来事をアップするのが送れてしまっている(^_^;)
 既に1週間前になってしまったが,21日(月)にはアル君が出場するフリスビー大会の応援に行った。そして,なんとこの日には,思いがけなくも嬉しいサプライズも起こったのだった(*^^*)

090929-01.jpg
 7月の蒜山以来だね,アル君(^o^)        ※写真は全てクリックで拡大します。

 この日は朝から和気へ墓参りへ行き,その後で21日,22日と,百間川河口の『六番川水の公園芝生広場』で行われる『JFA SKYDOG CHAMPIONSHIPS 公式選手権in 岡山』に出場するアル君の応援に行くことにしていた。
 実は,和歌山旅行直前の9月12日にも岡山市内で大会が開催されていて,応援に行くつもりでいたのだが,生憎12日の岡山地方は朝から大雨で,残念ながら応援へ行くのを断念していたのだ。

090929-02.jpg
 芝生の大会会場

090929-03.jpg
 アル兄貴が颯爽と登場


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク