チャヌママ日記:デビューしました♪

 9月20日~26日の動物愛護週間を前に,岡山県と県動物愛護財団は18日(金)にJR岡山駅前で,飼い主のマナー向上を呼びかける街頭キャンペーンを行ったのですが,その街頭キャンペーンに,なんと私とチャヌも参加してきました。
 そう,チャヌのボランティア犬としてのデビューだったのです(^-^)V

091001-01.jpg
 JR岡山駅前

 チャヌオバの車に乗せてもらって,岡山駅目指して出発です(^o^)

091001-02.jpg
 頑張ろうね,チャヌ(^-^*)/

 集合場所の噴水前に,ユニホームを着た担当者の方達の姿が見えました。
 さあ,いよいよチャヌのボランティア犬としての活動が始まりますが,人混みの中で約1時間半,チャヌはちゃんと落ち着いてお仕事できるかな?

091001-03.jpg
 あそこに集合だよ


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママの誕生日は「めでたくもあり,めでたくもなし」

 相変わらず旬を外した記事にはなるが,9月30日はチャヌママの誕生日だった(*^o^*)

091005-01.jpg
 「チャヌママの誕生日のお話♪」


「正月( 門松)は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり,めでたくもなし」・・・これは一休和尚のあまりにも有名な和歌である。
 現代では,歳は数えではなく満年齢で数えるのが一般的だから,「生まれ日は,冥土の旅の一里塚 めでたくもあり,めでたくもなし」・・・が正解かな(笑)

091005-02.jpg
 元気にワンコと触れ合えるのは,やっぱりめでたいな(笑)

 「冥土の旅」とまでいかなくても,一定年齢を超えた女性にとっての誕生日は「めでたくもなし」が本音なのだろうが,お祝いだのプレゼントだのが絡んでくると話は変わってくるらしいΣ(^o^;)
 
 1日遅れの10月1日に,誕生日のお祝いに食事でもしようとお馴染みの『プチマリエ』へ予約の電話を入れたのだが,お店の事情で10月2日までディナータイムを休むとのことだった。実は,チャヌパパの誕生日にも行こうと思っていたのだが,チャヌパパの都合で行けなかったので,今回はとても楽しみにしていたのだが・・・(^0^; )

 そこで,第2候補であったイタリア料理店『TAVERNA(タベルナ)』へ行くことにして,予約もせずに街へと繰り出したのだが,何とこちらの店も「9月28日から10月1日まで臨時休業」(x_x) こうまで不運が重なるとは,チャヌママの普段の行いがよほど悪いのか・・・ρ(--、)

091005-03.jpg
 『TAVERNA』も臨時休業・・・残念!


続きを読む

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

愛護センターふれあい教室

 10月1日(木)に愛護センターにおいて『ふれあい教室』が開催されるので,都合のつくボランティア(犬)は協力を・・・とのお願いの案内が届いたので,先日,駅前キャンペーンでボランティア犬デビューしたばかりのチャヌではあるが,「鉄は熱いうちに打て!」との諺どおり続けて参加する方がチャヌのためにもなろうと参加の返事をしておいた。
 ところが,チャヌママはこの日はどうしても参加出来ない用事が出来てしまい,仕方がないので年次休暇を取ったチャヌパパとチャヌのフタリでの参加と相成ったのだが・・・(^^)

091007-01.jpg
 愛護センター中央広場

 この日参加出来るワンコはチャヌと,ボランティア犬の大先輩である黒ラブの『ネネちゃん』だけだそうで,何と『パンダボールを巡るライバル』2頭でのボランティア活動である(^▽^)
 午前10時に愛護センターに到着すると,既にネネちゃん&ネネちゃんパパはランの中でチビ子ちゃんパパと談笑しながら待機中である。チャヌもリラックスさせるために軽く運動をさせたが,「何でパンダボールを出さないの?」と怪訝そうな顔つきであった(笑)
 
091007-02.jpg
 準備運動(笑)

 愛護館で財団の方から簡単にレクチャーを受け,子供達がやって来るのを待っている間,おばあさんと一緒に遊びに来ていた女の子が挨拶してくれ,ちょうど良い予行演習も出来た(笑)

091007-03.jpg
 近所の子供が遊びに来ていたよ♪


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

パンダ コパンダ

 8日夜半に2年振りに上陸した台風18号は9日熱帯低気圧に変わったっそうだが,各地に大きな被害をもたらしてるようである。果たして,ブログのお友達のところは大丈夫だっただろうか?

091010-01.jpg
 みんな大丈夫かな(^_^;)

 数日前の予報では近畿地方を中心に進んでいたので,チャヌ家のある岡山県でも相当の影響があるのではと思っていたのだが・・・,夜中にやや雨風が強まった程度で済んで,朝起きてみれば小雨が降ったり止んだりの状況だった。
 ご存じのように,チャヌは雨が降っている時には散歩には出ない。夕方の散歩までは室内で過ごしていたのだが,散歩に行けない日のチャヌはとても退屈そうであるΣ(^o^;)

091010-02.jpg
 「あ~ぁ,タイクツ・・・・(/。-)」

 そんな時にはソファーで寝ていることが多いのだが,チャヌママの家事の手が止まるのを察知すると,直ちにソファーから飛び降りて,「ボールを投げろ!」「さぁ,ロープで遊べ!」との催促が激しいらしい(^_^;)

 今やチャヌの代名詞となった『パンダボール』は,実は室内で使用することはほとんどない。なぜなら,チャヌのパンダボールに対するテンションの上がりようは,狭い狭~いチャヌ家のリビングでは危険な程であるからだ。
 また,チャヌに自由に持たせておくと,何故かボールを(ロープなども)ボロボロに破壊してしまうので,室内で遊ばせるボールは丈夫が一番で選ばれることになる。
 大好きなパンダボールのはずなのに,「可愛さ余って・・・」のことなのか,ここらへんの心理はチャヌに聞いてみなければ判らない(^0^; )


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

御津ランはコギ祭り♪

091013-01.jpg
 コギとパンダの風景

 頭が薄くなっただけでなくコチコチに固くなってしまっているチャヌパパは,『体育の日』が10月10日ではないことにまだ馴染めないでいるが,この時期に3連休があるのはとても有り難い(^^♪)
 時折雲り空も見えるものの行楽日和の気候に恵まれた週末は, どうやってチャヌと過ごすか楽しみだった。
 ところが,生憎初日の土曜日には友人宅に不幸があって午後がつぶれてしまったし,最終の月曜日にはチャヌママが友人と出かけることになって,何やかんやでランヘ行けるのは日曜日だけになってしまった(^^;)

 ランに着くと,本当に久しぶりに『マリンちゃん』が来ていて,早速に挨拶に来てくれた♪
 身体も一回り大きくなったようだし,顔つきから幼さが消えて大人の顔になっている。「無邪気なマリンちゃんでなくなると少し寂しいな」と思ったが,マリンちゃんは身体を撫でてやるとゴロンと仰向けに寝っころがってくれた。
 やはりいつもの可愛いマリンちゃんである(^^♪)
 
091013-02.jpg
 レディになったマリンちゃん(G・レトリーバー)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌと歩く白壁の町

091016-01.jpg
 3連休最後の過ごし方

 10月12日は3連休最後の日。天気も良さそうだし,2日続けてのランかな?と思っていたら,チャヌママは友人のぽろママと一緒に,倉敷美観地区の中にあるお店で催されている『リース展』に行くという。ならば,先日みかんちゃんのブログで美観地区を散策する記事を見ていたこともあり,待ち時間をチャヌとの散歩に使えば良かろうと,チャヌパパはアッシー君の役目を申し出た(^-^*)/ ハイッ

 催しはお昼からなので,まずは腹ごしらえをとワンコ同伴OKのお店を目指したが,なんやらかんやらと事情(大したことではないけど書けば長くなる・・・)があって,急遽近所の住宅街の一角にあるお店でのランチへと変更となった。ただし,この店はワンコはNG・・・(-o-)
 チャヌは車で待たせるつもりだったが,この日は天気が良すぎで車内温度が心配である(^O^;)
 結局,チャヌママ達だけでのランチとなり,チャヌとチャヌパパは近くの『吉備SA(下り)』へ一般客入口から入場し,広場の散歩及び昼食(ただしファーストフード) で時間つぶしをすることにした(^^)

091016-02.jpg
 山陽自動車道『吉備SA』下り線

 さすがに連休だけあってSAの駐車場も一杯である。チラホラとワンコの姿も見うけられたが,ワンコ連れの旅行客の多くは,ドッグランが整備されている『福山SA』を目指すかな(^^ゞ

091016-03.jpg
 広い芝生の広場

091016-04.jpg
 『雉のモニュメント』 他の場所に犬,猿もいたが,桃太郎は何処に・・・?


続きを読む

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

常連さんと新しいお友達

 昨日の夜,風呂で髪を洗うつもりでボトルのポンプを押したら,それはシャンプーではなくボディソープの方だった・・・というおボケなチャヌパパですΣ(^o^;)
 でも,どちらでも効果に変わりはない・・・んっ?誰だ?「頭の天辺がヘアーよりボディに近いからだろう(^▽^)」なんて言っているのは(^_^;)

 こんなしょーもないネタから記事を始めるのは,またまた相変わらずのランの話題であり,書くことも尽きてきた証拠だな・・・(^^ゞ
 
 チャヌの親友であり,永遠のライバルであるネネちゃんとは10月1日のふれあい教室以来で,久しぶりに会うことが出来た。顔を合わせるなり,早速にパンダボールを奪い合うフタリ・・・(^_^;)
 
091019-01.jpg
 ネネちゃんと一緒だと顔つきが違うね♪

 お馬鹿になってしまうフタリ(特にチャヌ!)は,ネネちゃんパパの『教育的指導!』を受けるのだが,なかなか効果は現れてこない・・・。しかも,チャヌはネネちゃんのパンダボールを咥えて離さず,油断している隙にボロボロにかみ砕いてしまった・・・(-"-;)

091019-02.jpg
 『教育的指導!』

091019-03.jpg
 穴の開いたパンダボール。。。ρ(--、)

 ネネちゃんが帰った後で,チャヌだけでレトリーブをさせると,ちゃんと持って帰って来るので,やはり「ボールを捕られたくない」という気持で一杯なんだろうな(^_^;)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

意外・発見!足守地区(^^)

 さて,前回の記事の続きをお送りしよう(^^)

 10月18日は岡山市北区足守地区で『第20回足守メロンまつり』が開催されることを,ラン友のさくらさんから聞いていた。さくらさんは,G・レトリーバーのマリンちゃんの飼い主さんである。
 今まではメロン祭りが行われることを耳にはしていても出かけることなどなかったが,ブログのおかげで(せいで),何でもネタになればと足を向けるようになった(^^ゞ)

091021-01.jpg
 足守メロンまつり会場

 18日は愛護センターでみかんちゃんの『しつけ方教室』の実技がある日だから,「その後でメロンまつりへ行きませんか?」と誘っておいたのだ。
 この日ランで一緒に遊んだくぅちゃん一家も誘って,「いざ行かん。足守へ!」(^▽^)

 臨時駐車場である足守川の河川敷には,午後1時過ぎになってもまだ多くの車が駐めてあった。チャヌパパ達の想像以上の来場者数のようで,祭りは大盛況なのに違いない(^-^)

 チャヌ達ワンコは服を着て,可愛くおめかしをして会場へ向かう(^^♪)

091021-02.jpg
 お色直し(笑)


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:庭の衣替え

 091024-01.jpg
ママがやっとお庭の衣替えをしたよ_(^。^;)ゞ          ※画像は全てクリックで拡大します。          


 朝晩は気温もぐ~んと下がり,県北では紅葉が見頃を迎えたとのニュースも伝えられています。

 我が家の狭~い庭は,夏の終わりから草ボーボーのまんまでした(^^;))。。
 昼間は暑くて外に出る気にならなかったし(暑くてもランには行ってるのにね),お花も端境期で園芸店にも,「これは!」というお花がありませんでした。
 こんな言い訳をしているうちに,パンジー・ビオラ等の苗が出始めたので,私は重い腰を上げて ,やっと先日お花の植え替えをしました。

 今日は,その時の鉢植えを写真でご紹介します。

 まだ苗が小さくちょっと寂しいのですが,またお花がこんもりしてきたら,その時に改めて写真をアップしたいと思います。

091024-02.jpg
今年は実もの(シロシキブ)を使ってみました

091024-03.jpg
チャヌも一緒に,はい!キムチ~(^^)

091024-04.jpg
こちらは,ゴシキトウガラシ

091024-05.jpg
チャヌ♪ はい!パチリ

091024-06.jpg
これは,なんていうトウガラシ? さぁ~ ,知らないの・・・

091024-07.jpg
カボチャのおばけ?後ろに隠れておこうっと・・・

091024-08.jpg
これは,キンギョソウとヒューケラ♪ あ,新入りシロクマくんが・・・

091024-09.jpg
春が楽しみだね~♪



 実は,今日はおまけがあります。
 それは,先日倉敷に「リース展」を一緒に見に行った『ぽろママ』さんが,自作の可愛いフラワーアレンジメントを持ってきてくださいました(^▽^) ぽろママさんはフラワーアレンジメントを習っているのです。

091024-10.jpg
玄関のニッチにピッタリです♪

091024-11.jpg
夜,ハロウィンの雰囲気で♪

 ぽろママさん,可愛らしい作品をありがとう(*゚▽゚*)



 話は変わって・・・。
 ここ何年か,韓ドラと韓国映画ばかり観ていた私ですが,20日の火曜日,久々に日本映画の試写会に行ってきました。私と同時期に韓ドラにはまった友人なのですが,彼女は山崎豊子さんの小説が大好きで,「『沈まぬ太陽』の試写会のチケットがあるので一緒に行かない?」と声をかけてくれたのです。
 『沈まぬ太陽』は,航空会社を舞台に会社と闘い続けた男を描いた山崎豊子さんの長編小説が原作で,今回,渡辺 謙さんが主演で映画化された話題作です。
 「大企業vsサラリーマン」を描いただけでなく,高度成長期の昭和とその時代を生きた家族の愛を描いた超大作で,本当に久しぶりに感動した映画でした。
 今日24日から公開ですので,興味のある方は是非観ていただきたいと思います。



※24日と25日のチャヌ家は,嬉しいプチお出かけです。お友達のブログに行けなかったり,いただいたコメントへのお返事が遅れると思いますが,ゴメンなさいね(^人^)

 091024-12.jpg
「ヘヘッー♪ またお出かけだって(^-^)V」




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サクラソープチオフ会in岡山(ペンション編)

091027-01.jpg
 ペンション『モッキング・バード』

 冒頭の写真は岡山県瀬戸内市牛窓町のペンション村にあるモッキング・バードである。「何故にこの写真が?」と思われるだろうが,実は・・・(^^)

 青森県に住むチャヌの異母兄弟であるはるきち君一家が西日本方面へ遊びに来ることになり,広島のアトムさん(うらん U^ェ^U そら・・・・「野生児ですけど、何か?」)と熊本のゆきち君(ゆきち率いる にゃんぎ団)とで岡山で1泊することになったのだが,「そう言えば岡山にはチャヌ君が居るよね(笑)」ということでチャヌ家にもお誘いがかかり,喜んで参加させて頂くことになった。
 そして,岡山での宿であるモッキング・バードさんにチャヌ家も一緒に宿泊し,思わぬサクラソープチオフ会の開催となったのだった。

 一足先に到着していた県外組とモッキング・バードさんで合流。ワンコ達も庭のプチドッグランで楽しそうに遊んでいた。

 091027-02.jpg
コギがワラワラと・・・(笑)


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

サクラソープチオフ会in岡山(ドッグラン編)

 091029-01.jpg
牛窓の夜明け・・・って,既に陽は昇っている・・・(^^;)

 楽しかった昨日のコギ祭り・・・,その興奮を残したままペンションの朝を迎えた。部屋の窓からは朝日が昇ったばかりの海が見える。空に雲は多いものの,気持ちの良い朝である(^^)

 7時過ぎに(周りの宿への気遣いからか,ワンコの散歩は「7時以降に」となっている)散歩に出ると,ペンションの前では数人が早朝の海を描くために筆を走らせていた。
 ペンション村の中には既に営業をしていない宿もあるようで,特別な目玉がない地域での客商売の難しさを感じさせる。
 そのような中,『モッキング・バード』が30年近くもペンションを続けているのは立派なことだ。いつ頃から「ペット同伴OK」だったのかは知らないが,昨今のペットブームを見越してのことであれば,オーナーの先見の明は素晴らしい(^^)V

 091029-02.jpg
朝の散歩


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク