童心に返って土いじり

091101-01.jpg
ガールフレンドのみかんちゃんと♪

 御津のドッグランで別れたサクラソー県外組は,無事に津山まで行って目的のホルモンうどんを食べることが出来たらしい。「美味しかった♪」との感想だったから,今度はチャヌ家でも食べに行ってみようと思う。

 一方,チャヌ家は今朝に通ったばかりの道を南に戻り,みかん家と一緒に瀬戸内市に向かった。実は,この後チャヌパパの友人の落柿窯さんのところで,備前焼の土ひねりを体験しに行く予定なのだ(^o^)

 途中,シチューの店『サンタムゥール』で昼食にする。
 このお店には前日にも落柿窯さんと来店し,お昼を食べた所である。落柿窯さんお勧めのビーフシチューがビターな味付けで大人の味。大変美味しかったので,みかん家もお誘いしてみたのだ(*^o^*)
 この日は,チャヌパパ達は4種類の日替わりランチの中から鶏肉のソテーを頂いたのだが,少し甘めのソースとチキンがマッチしていて美味しかった。
 この店の「牛肉の赤ワイン煮」が絶品と聞いたのだが,シェフによると「千屋牛の頬肉の良いところが入った時だけしか作らない」そうで,何時お店に出せるかはシェフにも判らないのだそうだ(笑)

 091101-02.jpg
シチューの店『サンタムゥール』

 091101-03.jpg
大人の味のビーフシチュー(^-^) パンも絶品なんです♪


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

第5回動物愛護フェスティバル

 先日のサクラソー・プチオフ会の際,アトムさんからチャヌに手作りの『ハーフチョーク&リード』を頂いた。チャヌのイメージにピッタリの素敵なもので,勿体なくてなかなか普段使いには出来そうにない(^^ゞ)

 091103-01.jpg
チャヌ「アトムさん,ありがとう\(@^▽^@)/」

 そのチョーク&リードのデビューの場としてチャヌ家が選んだのは・・・(^^♪)

 091103-02.jpg
第5回岡山県動物愛護フェスティバル


 11月1日(日),第5回岡山県動物愛護フェスティバルが,御津の動物愛護センターで開催された。
 大人も子どもも楽しめる様々なイベントを用意して,楽しみながら命の大切さを学び,人間の身勝手によって命を奪われる犬たちや猫たちをなくしていこうという動物愛護の普及・啓発を目的とした取り組みである。
 チャヌ家がこのフェスティバルに参加するのは3回目だが(昨年の様子はこちら),今年はチャヌとチャヌパパも『犬とふれあいウォーキング』にボランティアスタッフとして参加させていただいた。
 

 9時から行われた開始式のあと担当のK村さんからイベントの説明を受けたが,基本的には先日経験した『ふれあい教室』と同じことをするようだ。まぁ,黒ラブのネネちゃんをはじめベテランが沢山参加しているので,初心者マークのチャヌとチャヌパパでも何とかついていけそうかな?

 091103-03.jpg
前を向いてチビ子ちゃんパパの話を聞けよ!

 チャヌは御津へ来たのに,しかもネネちゃんも一緒なのに,何故ランへ行かないのかと落ち着かない。少し遊ばせてテンションを下げようと,開始時間までの間,ランでパンダボールを追わせることにした。

 091103-04.jpg
開始時間までランで遊ぶ


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

第3回吉備の国オフ会in総社水辺の楽校

 091106-01.jpg
青空が眩しい

 11月3日(水)文化の日,お馴染みの総社水辺の楽校で第3回吉備の国オフ会が開催された。
 その様子は『みかんのみ缶』でひげPさんが,ユーモア溢れる文章と綺麗な写真で報告済みなので今更の感があるのだが・・・。

 今回のオフ会には都合の悪い方が多くて,みかん家(ご夫婦+息子さん),るうるう家(パパさん+娘さん),マリン家(さくらさん+お孫さん2人),チャヌパパ&ママの10人とワンコ4匹の参加である。

 チャヌ家のお出かけは,チャヌママが何故か準備に手間取って,予定時間に出発できたためしがない。チャヌママの顔の表面積は決して広い方ではないので,化粧にもさほど時間はかからないと思うのだが・・・(^_^;)
 毎回遅刻ぎりぎりなので,たまには早く行って手伝おうと岡山-総社間を高速まで使って行ったのだが,水辺の楽校に着いたときにはやはりビリッケツで,あらかたのセッティングは済んでしまっていた・・・(内心,ラッキー(^m^))

 091106-02.jpg
準備万端


 今回もるうるうパパのご希望でバーベキューをやることになっていて,良い匂いを嗅ぐだけのワンコ達は可哀想・・・(^人^)
 前回は炭熾しに難儀したので,カセットコンロ用のガスボンベが使えるバーナーを持って行ったのだが,オボケなチャヌパパが残量を確かめていなかったので,すぐにガス切れを起こして役に立たなかった_(^。^;)ゞ
 少し苦労しながらも何とか炭が熾り,いよいよバーベキューの開始である(^^♪)
 牛,豚,鳥,イカ,ウインナー,野菜・・・決して高級な食材でなくても,みんなでワイワイと言いながらのバーベキューって,何故にあんなに美味しくて楽しいのだろうね(*^o^*)

 091106-03.jpg
早く食べなきゃ焦げるわよ

 091106-04.jpg
もう松坂牛の焼き肉は終わったのかしら?


 「何か落ちては来ないか」とコンロ回りをうろついていたチャヌだが,何も無いと判ると,テーブルに置いてあった焼き肉のタレを舐めてしまった(^_^;) よほど美味しかったのだろうか,その後いくら叱っても舐めようとするのを諦めようとしない。仕方がないので,しばらくの間,木につながれるハメとなったΣ(^o^;)
 それでも,みんなに焼けたサツマイモを頂いて,チョット幸せを感じたチャヌである(*^^*)


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

リベンジ紅葉狩り 前編:柚子

 091109-01.jpg
真っ赤な紅葉     ※クリックで拡大します。

 前週行った『近水園』の紅葉は,周りの雰囲気にも助けられてそれなりに良い感じなのだが,やはり「これぞ紅葉!」と言うには若干物足りない気がする。しかし,県北の『蒜山』や『奧津渓』などの有名どころは,週末などに訪ねようものなら渋滞で身動きが取れなくなってしまうだろう(^^;))。。
 そんな中,職場の先輩から「3日に行った吉備高原都市の紅葉が盛りで,綺麗だった」との情報を得ることが出来たので,早速チャヌママに提案である(^O^) 

チャヌパパ
「Wさんが言うにゃあ,吉備高原都市のニューサイエンス館の辺りが,紅葉が真っ赤で綺麗じゃったらしいで。」
チャヌママ
「そこって毎回紅葉情報でも出ているけど,そろそろ「色あせはじめ」らしいわよ。」
チャヌオバ
「グズグズしてたら散ってしまうわね(^^;)」
チャヌパパ
「そうそう,早よう行かにゃあ,チル チル ミチル,城ミチルじゃあ~(笑)」

 ということで,7日の土曜日・・・立冬とはとても思えない陽気の中,チャヌとチャヌ家の3人は吉備高原都市ニューサイエンス館の駐車場跡地に立っていた。
 このニューサイエンス館は,その名のとおり近未来の科学技術を展示した施設で,チャヌ家の子供達が小学生の頃に何度か訪れたことがある。今回訪れてみると,今年の3月末をもって閉館となっていて,駐車場の門扉も閉められたままであった。
 
 091109-02.jpg
ニューサイエンス館の駐車場


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

リベンジ紅葉狩り 後編:童心

091111-01.jpg
立冬を迎えたから『秋晴れ』じゃないよね(^^ゞ

 『Bernese』での至福の一時を過ごし,心もお腹も満たされたところで,今度は腹ごなしにチャヌと散歩としゃれ込むことにした(^.^)

 吉備高原都市のメイン施設である『吉備プラザ』に隣接する『吉備中央公園』には5月の終わりに行って,6月1日の記事で報告をしている。
 その時には,吉備中央公園のことを「もう少し手をかければ・・・」と酷評もしたのだが,吉備中央町も他の自治体同様に財政難に喘いでいるだろうと思うと,それなりに頑張ってはいるのだろうね(^^;))。。。

 ここの公園は広葉樹も数多く植えられていて,紅葉も楽しめる所である。例の『謎の卵』の周りの景色も,赤や黄色に色づいていて美しい(^^♪)

 091111-02.jpg
謎のタマゴ(笑)

 091111-03.jpg
何が生まれるの?


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:チャヌ オンマー イルギ

  岡山の紅葉も今が真っ盛り。早い所では,もう散り始めの情報も・・・(^_^;) 先週は雨がよく降って,お散歩も雨の合間を見計らって・・・という感じでした。

 091115-01.jpg
「雨ばかりで退屈だねぇ~」

 さて今回のチャヌママ日記は,先週の小さな出来事をまとめて綴ってみることにしました。では,1週間分,ダイジェストでお送りします(笑)

8日(日)
 チャヌママが韓国語講座に通う公民館の文化祭が,11月7・8日,14・15日と2週に渡って行われました。韓国語講座は実演発表や展示もないので,受付のお手伝いにだけ行ってきました。
 私がこの講座に通っている話は以前に記事にしたことがありますが,そのお話はまたあとで・・・・・(^-^)

 091115-02.jpg
チャヌママが通う公民館

 091115-03.jpg
地元の園児・児童の作品も展示されています(^^)


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋の終わり 前編:愛護センター

091118-01.jpg
 爽やかな秋の1日

 相変わらず遅れ遅れの記事であるが,15日の日曜日のことを報告しておこう。
 この日は朝から快晴で,割と強く吹いている風さえも暖かく感じる日であったので,チャヌ家としては当然の如くランヘと出かけたのである(^^)

 チャヌ家にしては少し遅めの11時過ぎにランヘ着くと,ちょうどネネちゃんが帰ろうとするところだった。ネネちゃんパパも「チャヌが来たのなら仕方ないな(^_^;)」と,帰りを送らせて10分程は一緒に遊ぶことが出来た♪
 この日は,みかんちゃんは『しつけ方教室2回目』に参加中。みかんちゃんの気が散らないようにと,ひげPさんはランで他のワンコのお守りである(笑)

 091118-02.jpg
 ひげPさんにおねだり(笑)


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

秋の終わり 後編:岡大~運動公園

 実は1年前の今日11月20日は,チャヌのブログがFC2ブログにプレ・デビューをした記念日である。
 プレ・デビューといったのは,記事のタイトルが「近日開始予定」ということからもお判りのとおり,「何時になるか判らんが,とりあえず何かアップしとけ」という安易なものだったからである(笑)

 091120-01.jpg
もう1年経ったんだね(^^)

 チャヌのブログは,最初PETST(ペットストリート)というサイトで8カ月間楽しく続けていたのだが,段々と小さな不満も感じるようになってきた。例えば画像のアップ数が少なかったり,キレイに表示出来なかったり,コメントの書き方が不自由だったりということ・・・(^_^;)
 ちょうどその頃にブログでのお付き合いが始まったどらみ師匠からも,「FC2が良いよ」と勧めていただいていたので,思い切って引っ越しを決意したのだ。
 結局,本格的に記事をアップし始めたのは4日後からとなったが,11月20日は「チャヌのブログの引っ越し記念日」ということになる(^▽^)
ちなみに,どらみ師匠にはその後もテンプレートの改造などで多々お世話になった。現在の「新・迷犬チャヌとの春夏秋冬」があるのも,ひとえにどらみ師匠のおかげである。改めてここで謝意を表したいと思う。

 091120-02.jpg
 「どらみ師匠ありがとう(^▽^)」


 さて,それでは引き続いて前回記事の後編をどうぞ(^^)

 

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

またまたオフ会~西から東から

 091124-01.jpg
 雨に濡れたバラ (inドイツの森)

 先月からオフ会続きのチャヌ家だが,22日の日曜日にも他県から来岡のコーギー達と一緒に遊べ,楽しい一時を過ごすことが出来た(^^♪)
 大阪のあっちゃんのママ(『あっちゃんとの生活』)から,広島の沙羅ままさん(『コーギー沙羅ちん と Laniたん♪』)と岡山で会うことになったので,チャヌ家もいかがですか?とお誘いをいただいたのだ。

 あっちゃんとあっちゃんママには,4月のサクラソーオフ会の際にお会いしている。尻尾付きコーギーのあっちゃんは,とても足が速くて,海ふれのドッグランの中を,所狭しと駆け回っていたのを思い出す(^^)

 091124-02.jpg
 快走あっちゃん♪

 沙羅ママさんの名前は,撫子ちゃんやパールちゃんのブログのコメントで拝見していたが,直接お会いするのはもちろん初めてである。『沙羅』とは昨年亡くなった先住犬のお名前で,現在は妹分の
Laniちゃんと暮らしておられる。

 091124-03.jpg
 Laniちゃんも駆ける♪

 週の初めの天気予報では土曜日が芳しくなかったのだが,日が経つにつれて雨マークが日曜日に移動してきてしまった(^^;) 果たしてチャヌママ大明神の御利益はあるのであろうか(^_^?)


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

熊山で過ごす休日

 報告の順番が前後するが,日曜日のオフ会の前日21日の土曜日に,赤磐市熊山にある『熊山英国庭園』へ行ってきた。
 21日~29日の間「秋のプチ祭り」が開催されるとの新聞記事が載っているのを見て,所用で山陽町まで出かけるついでに回ってみることにしたのだ。
 なお,生憎ワンコは立入NGなので,チャヌは車で留守番である(^^ゞ

 091127-01.jpg
 『熊山英国庭園』の入口から

 ここは,十八年前に廃校となった『小野田小学校』の校舎を手入れして,2000年4月に英国風の庭園としてリニューアルオープンしたそうである。小野田小学校は,明治時代に立てられた歴史ある建物だったそうであるから,こうした形で再生されるのは大変良いことだと思うd(^-^)
 
 チャヌパパとママは,ここが開園して間もない頃に,一度だけ来たことがある。当時は花木もまだ育っていなくて,少し寂しい印象を持ったことを覚えている。
 今回改めて訪れてみると,花木は見事に育っていて,なかなか感じの良い庭園となっていた。ただし,主立った花は終わった後で,彩りという点では寂しかった(^0^; )もっとも,ここは5月6月のバラの季節がメインとなるので,今回の「秋のプチ祭り」も来場者の少ない秋の時期の集客イベントなのである(^^)

 091127-02.jpg
 風情のあるガゼボ(あずま屋)がある庭園

 091127-03.jpg
 ベント芝の中庭


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ニューアイテム登場

 11月も最後の週末,恒例のランは土曜日に行ってきた。
 少し出遅れて11時前に愛護センターへ着くと,受付で受け取った番号札は10番。既に9組が来ているとは,この日のランも楽しみである(^^)

 091130-01.jpg
 友達いっぱい♪

 ランの中に入ると中にいたワンコが一斉に集まってきて,チャヌはもみくちゃにされる。多分,口々に「コンチワ,チャヌ君」「お久しぶりネ」「遅かったがなぁ~」と言われているのだろうな(笑)
 落ち着いて来ているワンコを確認してみると,アーサー君(G・R),あかりちゃん(コギ),雲丹ちゃん(B・テリア),ソラちゃん(MIX),ソレイユ君(I・セッター),撫子ちゃん(MIX),ネネちゃん(黒ラブ),ハナちゃん(MIX)そしてミントちゃん(トイプー)・・・,何と!みーんなお馴染みさんばかりであった(^▽^)
 気候が良い間には毎回新しい利用者があったので,ランにいる全員が「顔なじみ」というのは最近
では珍しいことだった。これから寒くなり,ラン通いがつらい季節になってくると,そんな日も増えてくるのだろうけれどネ(^-^)

 ソレイユ君の長い四肢を駆使した走りは迫力満点! 腰を落としてカメラを構えたところへ正面から駆けてこられると,思わず腰が引けてしまうほど・・・Σ(^o^;)
 ソレイユ君はチャヌとも一緒に駆けっこをしていたが,足の長さはチャヌの何倍あるだろう(笑)

 091130-02.jpg
 ソレイユ君と駆ける♪


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク