トンデモない飛んだ話

091203-01.jpg
まぁ皆さん,聞いてやっておくれ(^。^;)


 まことに情け無い出来事ですが,チャヌパパは本日帰宅時にバイクで交通事故に遭ってしまいました(>0<)・・・といっても,皆さんが心配されるといけないので最初に言っておきますが,大した事故ではなく,本人は至って元気です(*^o^*)


 職場を出たときには降っていた雨もほとんど止んで,いつも通りに愛車(HONDA CBR125RR)に跨り,家路も残り半分ほどになったときでした・・・。
 前を行く車について時速10Km/hチョットで走っていたとき突然後ろからショックを受け,一瞬身体が宙に浮いたなと思ったとたんに,身体が仰向けの状態で路面に落ちていました。
 大の字になってしばらく呆然としていたのだけれど,ゆっくりと手足を動かしてみると意外なほど痛みもなく,「ヨッコラセ」と歩道へと移動したところへ,若い兄ちゃんが「大丈夫ですか?」と話しかけてきました。
 その時は,落ちた時に後頭部を打ち付けたせいで頭がボゥ~としていて,全く何が起こったのか判らない状態だったれれど,とりあえず二人で転がっているバイクを起こし,すぐそばのGSへ移動させました。
 どうやら,若者の前方不注意で,チャヌパパのバイクに追突(俗に言うオカマ掘り)したようです。
 警察の到着を待っている間に我が身を確認してみると,右手首に捻挫らしい感覚があるのみで,骨折や外傷もない感じだったので少しホッとしたところです。
 頭は結構激しく打ったのだけれど,さすがにケチらずに買ったフルフェイスタイプのヘルメットだけあって,ちゃんと衝撃を吸収してくれていたようです(^-^)V もしも安物のメットだったり,ハーフタイプだったり,ましてやアゴ紐が緩かったりしていたら,いまここでブログなんぞ書いてはおれないところだったなぁ~Σ(^o^;) 

 念のため病院で検査をしたけれど,診断は「右手関節捻挫」で「全治2日」だそう・・・。
 レントゲンの結果骨には異常はなく,痛みは2日くらいでは治まらないけれど,特に大事でもないとのこと・・・,事故直後からしばらくの間の記憶が曖昧なのもよくあることだそうで,脳波を調べる必要すらなかったようです。


 でも,ここまで頑張ってタイプしたけれど,右の手首の痛みが増してきて,タイプもマウス操作も非常に辛い(>_<")
 「こんな時こそチャヌママ日記だろ!」という声もあるでしょうが,実はチャヌジジの体調がすぐれないため,現在チャヌ家に呼んでチャヌママが世話をしているもので,とてもブログの記事にまで時間が取れそうにないのです。


 そのような訳で,チャヌパパの右手の調子が戻るまでブログの更新はお休みさせていただこうと思います(多分,そんなに長くはかからない・・)。
 チャヌパパもチャヌママも,皆さんの記事は楽しみに見させていただきます。また,できればコメントくらいは入れさせて頂きたいと思っていますので,よろしくお願いします(^-^*)/

 

 091203-02.jpg
 右手がダメでも,ボクの散歩は大丈夫だね!



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

早くも復活!?

 091206-01.jpg
 「再開のお知らせだって♪」 


チャヌパパ 「皆さんにご心配をおかけしとるチャヌパパの右手首じゃけど,おかげさまで大分良くなっとります。」
チャヌママ 「当日と翌日にはとても痛そうだったけど,土曜の朝頃から良くなり出したみたいね。」
チャヌパパ 「掌を垂直にしとるときゃぁ良いんじゃけど,手の甲を上に向けた時にものすごぉいてえから,マウス操作やタイピングが辛ろうてパソコンも出来んかった(^0^; 」
チャヌオバ 「私が買ってきてあげた湿布が効いたのね。エッヘン(^-^)V」
チャヌパパ 「おかげさまでm(__)m 長時間でなけりゃぁパソコンの操作も大丈夫じゃし,今日のランじゃあ,手加減してならパンダボールも投げれたでぇ(^^♪)」


 091206-04.jpg
 ヘルメットの傷跡・・・ヘルメットはケチっちゃダメ!


チャヌママ 「でも,改めて今回の事故を振り返って見ると,本当に運が良かったわね(^-^)」
チャヌパパ 「そうそう。ヘルメットのおかげもあるけえど,落ちた時の体勢が良かったんじゃろうな,右手首の捻挫以外には身体中に打撲もねえんじゃから。」
チャヌママ 「着ていた雨合羽を点検してみても,左の肩胛骨辺りに小さな穴が空いている他には破れた箇所もな無かったわ。これも落ち方の良さを証明しているわね。」
チャヌオバ 「落ちた後に後続車両に巻き込まれなくて良かったしね。もし後ろからトラックでも来ていたら.....(((^。^; 」
チャヌママ 「これこれ,怖いこと言わないの(^_^;)」


 091206-02.jpg
 擦り傷ばかりで,意外な程壊れてはいない! 


チャヌオバ 「バイクの具合はどうだったの?」
チャヌパパ 「今は修理店が破損箇所を調べてくれとるけど,ざっと見た限り擦り傷だけで,意外なほどめげとらん(壊れていない)のじゃ。」
チャヌママ 「バイクは相手の人が保険で対応してくれるそうね。でも,合羽は買い換えなくちゃねぇ。」

チャヌパパ 「合羽やヘルメットの分も,なんぼかは保険が効くらしいで。一度強ええ衝撃を与えたヘルメットは使うちゃぁおえんからなぁ。」
チャヌママ 「今のヘルメットは赤色だけど,今度はもっと明るい色にしなきゃ。お友達も「昼も夜も目立つ姿で運転しなさい」って忠告してくれたでしょ。」

チャヌオバ 「じゃあ,ヘルメットも合羽も,いたる所に蛍光テープを貼りまくる?目立つわよぉ(^m^)」

チャヌパパ 「蛍光テープで『チャヌ命』って書いとくか(^▽^)」


 091206-03.jpg
 目立つのはプレートが折れ曲がったくらいかな?


チャヌママ 「じゃあ,チャヌのブログは再開するのね?」
チャヌオバ 「『お休み宣言』までしておいて,結局いつもと変わらない更新パターンね(-o-)」
チャヌパパ 「土曜日に『奈良のゆずちゃん』と会ったことやら,今日のランのことやら,グズグズしとったら新鮮さがのおなる(無くなる)からなぁΣ(^o^;)」
チャヌオバ 「あらぁ~,チャヌのブログの記事って,いつも冷めた料理をレンジでチンッって感じじゃないの(^m^)」
チャヌママ 「そう言えばそうね。『その日のことをその日のうちに』だったのは,前回の事故の記事だけよね(^▽^)」
チャヌパパ 「ウッ!! また手首がいたんできたでぇ~(>。<)ヽ」


チャヌ 「こんな訳で,いつも通りのブログが再開します。皆さん,どうか遊びに来てやってくださいね(*^o^*)/」


 091206-05.jpg
 「今まで通りによろしくね(^-^*)/ 」 



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

関所では止まれ(笑)

 091208-01.jpg
 山陽自動車道『吉備SA』

 12月5日(土曜)の朝8時前,チャヌパパ達は山陽自動車道の吉備SAで,あるワン友さんがやって来るのを待っていた。


 さて,一体誰を・・・?


 ↓ サクラソーのコギの飼い主さんならば,このコギちゃんに見覚えがあるだろうな(^^)


 091208-02.jpg
 「ワタシは誰でしょう?」


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

12月6日のランの風景

 実は,今週はチャヌジジが膀胱ガンの手術の為に入院していたのですが,無事本日退院いたしました。
 本人はガンの手術は何度も経験していて慣れたものですが,昼夜交代で付き添ったチャヌママとチャヌオバはやっぱり大変でした。
 チャヌママも今週はブログどころではなくて,皆さんのところへ遊びにも行けていませんが,ボチボチとお邪魔しますのでよろしくお願いしますねm(__)m



 12月最初の日曜日,いつも通りのランの風景・・・。
 ガールフレンドのみかんちゃんは前日の土曜日に来たそうだし,その日にはブラン君もお越しだったそうで,会えなくて大変残念なことだった(/。-)
 でも,ネネちゃん,あかりちゃんとは一緒になって,いつものとおり楽しく遊ぶことが出来た(*^o^*)
 
 091211-01.jpg
 今日も元気に走る♪


 この日,あかりちゃんはアジリティの特訓日(笑)で,苦手のジャンプ系に挑戦である。ネネちゃんのお手本を参考にして,トレーナーのチャヌママと一緒に頑張った(^-^)V
 ドーナツの向こう側にあるウマウマには惹かれるのだが,なかなか飛び越えるには至らない・・・。身を乗り出したあかりちゃんが輪の中を向こう側にズルズル・・・と滑り落ちた時には,その場のみんなが大笑いだった(^▽^)

 091211-02.jpg
 ネネちゃんは軽々と♪

 091211-03.jpg
 頑張れ!あかりちゃん


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

愛しのチャヌジジ

 091214-01.jpg
 「とても嬉しいことがあったんだ♪」            

 091214-02.jpg
 「実は,土曜日はGFのみかんちゃんとデートだったんだヨ(*^o^*)」



※上の写真は,記事とは関係ありません(^^ゞ

 先日膀胱ガンの手術を終えて退院したチャヌジジは,現在はチャヌババと共にチャヌ家で生活している。今までも何度か手術を経験してきたチャヌジジであるが,チャヌ家で数日休養した後は同じ市内の自宅に帰って,チャヌババと二人の生活を送っていたのだが・・・。
 二人とも高齢となって,少しづつ認知症状も見え始めたので,そろそろ本格的に同居することを考える時期となった。
 幸か不幸か,既にチャヌパパの側には老後の世話が必要な身内はおらず,チャヌママ&オバにすれば実の父母の老後の面倒をみれば良いだけなので,少しは気が楽ではないだろうか。
 とは言え,「実の親だからこそ腹も立つ」「他人のことなら我慢も出来るのに・・・」ということもあり,毎日の生活はけっこう賑やかな親子ケンカも繰り広げられている(^^;))。。

 そのような中で,チャヌとチャヌジジの微妙な関係は・・・?


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

来年の年賀状&嬉しい贈り物

 091217-01.jpg
 霜の降りた土手を散歩

 今朝は今年一番の冷え込みだったようで,朝の散歩では田の溜まり水に張った初氷も目にしたほどである。もっとも,昨日から大雪に見舞われている北日本の人達には,「ヘッ?」っと一笑に付される程度の寒さではあろうが・・・(^^ゞ)
 バイク通勤には首元からの冷たい風が大敵なので,そろそろマフラーを着用しなければならないかな?

 091217-02.jpg
 「サンタさんみたいに暖かくね(^^)」


 さて,1カ月以上も作成を放置していた来年の年賀状であるが,残り2週間というところでようやく完成の目処がたった。
 ここ10年程はチャヌ家用の年賀状にに加えて,チャヌジジ&ババ用とチャヌオバ用まで作るのがチャヌパパの役割となっている。もっとも,ジジ&ババ用の年賀状は市販の「プリントするだけ」を利用して,必要数を印刷するだけなので簡単ではあるのだが・・・(^^ゞ)
 しかし,チャヌオバは人任せのくせに何かと注文が多く,年甲斐もなく選んだ可愛らしい絵柄にチャヌの写真を入れて作れと要求する(^_^;)
 チャヌの専属マネージャーとしては高額な肖像権料を取ってやろうかと思うのだが,「チャヌのライジャケ買ったのは誰?」とか「チャヌのキックでつけられたアザの慰謝料は?」などと反論され,シブシブと言うことをきくしかない・・・(^_^;)
 来年用の年賀状もチャヌパパお気に入りの写真を使って完成させたのだが,この上「あて名も印刷しろ!」と仰有るのだ。これは,チャヌへのお年玉はしっかりと奮発してもらわねばなるまい(^_-)ネッ

 091217-03.jpg
 作らせて頂きました(^^;)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

贅沢な食器

 土曜日の寒さと風の強さは尋常ではなく,外出するのが本当に嫌になるほどであったが,幸い日曜日の朝は青空が広がり,寒さも幾らかマシに感じられる。
 そんな中出かけた恒例のランには,お馴染みチャヌの妹分コーギーの『あかりちゃん』と,先週初めてお会いしたキャバリアの『ラッキー君』が来て遊んでいた。
 愛護センターの職員でもあるチビコちゃんパパは,愛犬のチビコちゃんは留守番をさせて,譲渡犬の『シロちゃん』を遊ばせに出て来ていた。シロちゃんはチビコちゃんパパの訓練の甲斐あって,基本的なしつけはもちろん,アジリティだって難なくこなすことが出来る。何より素晴らしいのは,他のワンコとハイテンションで遊んでいても,『呼び戻し』が完璧に出来ることだ(*゚▽゚*) 何とか良い飼い主に巡り会えると良いのだが(^0^;

 091222-01.jpg
 『ラッキー君』&『シロちゃん』とコギ達

 続けてやって来たのは,最近御津への出没頻度が高いG・Rの『アーサー君』とMIXの『バニラちゃん』(笑) アーサー君はその巨体を転がして他の飼い主にイジられていたし,バニラちゃんはチャヌと駆けっこで俊足を披露してくれていた(^O^)

 091222-02.jpg
 『バニラちゃん』&『アーサー君』


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

メリークリスマス 2009

 091225-01.jpg
 下界は霧の中

 チャヌ地方は周囲が山に囲まれている地形に加え,その中心を笹ガ瀬川が流れているので,この時期にはよく霧が発生する。朝起きて窓から外を見ると,一面が真っ白いベールに包まれていることが
多くなる。
 チャヌ家のある団地は高台にあるので周りの視界は良いのだが,団地の散歩コースから見る下界は建物が見えないほどの霧に包まれていた(^^;)

 団地の南斜面の道を通って,国道沿いにある郵便局まで歩く。ここの郵便局は,チャヌママもチャヌとの散歩のついでによく利用するので,チャヌも「郵便局」という言葉は覚えているようだ。
 例年になく早く完成した年賀状をポストに投函する。今年は元旦にみんなの手元に届くかな?

 091225-02.jpg
 年賀状を投函


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2009年最後のランは・・・

 2009年も大変お世話になった『岡山県動物愛護センター』のドッグランであるが,年末年始の休みは12月29日から1月3日迄となっている。チャヌパパの休みは暦通りだから28日は出勤なので,27日の日曜日が今年最後のランとなる。

 091228-01.jpg
 今年最後のドッグラン♪

 さて,2009年にはチャヌは御津のランに何回通ったか? 

 画像データフォルダを確認しながら数えてみると,フェスティバルやふれあい教室の際の利用を含めると,実に 54回 も通っていた!!
 去年は51回だったから,堂々の記録更新である!

 091228-02.jpg
 その前足が可愛いねぇ~(^^)

 この日のランは,チャヌ家が着いたときにはアーサー君,雲丹ちゃん,みかんちゃん,ミントちゃん達お馴染みさんが既に遊んでいた。
 先週のランでパンダボールが封印されていたのが原因だろうか・・・,チャヌはいつになく興奮していて,あろうことか初対面のワンちゃんを吠えながら追いかけ回してしまった。
 もちろん追いつく訳もなく,特に乱暴をはたらくこともないのだが,まだ1歳の黒柴の『太郎君』にとっては嫌な出来事だったろう。太朗君そして飼い主さん,大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

2009年総集編 ~チャヌと過ごした春夏秋冬~

 今年も1年365日が足早に駆けて行った。

 改めて2009年を振り返ってみると,本当に様々な出来事があり,多くの人達と交流し,沢山のワンコ達とふれ合ったものだと思う(*^o^*)
 ただ何気に過ごしていると記憶の奥底に埋没するような出来事も,ブログなんぞ書いていると記事になって残っているので,「あの時はああだった,こうだった・・・」と記憶が鮮明に戻ってくる。
 
 そこで,2009年最後の記事は,この1年間の印象的な出来事をダイジェスト版で振り返ってみることにしようと思う(^O^)
 
 ※各タイトルはそれぞれの記事にリンクしています。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク