A Happy New Year 2010

100101-01-2.jpg
 あけまして おめでとう♪

 チャヌのブログに遊びに来てくれているワン友の皆さん,昨年は大変お世話になりました。
 本年も引き続いてよろしくお願い致しますm(__)m



 2010年初日・・・元旦の天気は北日本を中心に大荒れの模様だそうだが,チャヌ家のある岡山県南部は,風はやや強いものの素晴らしい好天に恵まれた(*^o^*)

 100101-02.jpg
 新年の初散歩


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2009年最後の関所の客は?

            100103-01.jpg
             今年のチャヌ家の年賀状

 今年のチャヌ家の年賀状です(*^o^*) 
 押しつけがましくも送らせて頂いた方々,今年は無事元旦に着いたでしょうか?



 既に年を越してしまったのだが,12月30日に『吉備の関所』へ2009年最後の通行客が訪れてくれたので紹介をしよう(^^)
 その素敵なお客は『コーチャンとうぶチャンの部屋』で有名なこーうぶmamaさん。楽しいブログをはじめ,お花の写真や料理のレシピ,お手製パッチワークも紹介されている♪

 mamaさんは,年末年始を広島に住んでいる娘さんの処で過ごすため,コーチャン&うぶちゃんと一緒に山陽自動車道を西進中,チャヌ代官のおわす関所で足止めを喰らうハメになったのだ(^▽^) 

 100103-02.jpg
 こーうぶmamaさんいらっしゃい♪

 100103-03.jpg
 うぶちゃん(左)&コーチャン(右)


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今年のラン初めは・・・

 今まで毎度も言っていることであるが,チャヌ家の人々は渋滞・行列・待たされることが大嫌いである。福袋を求めてデパートの初売りに出かけることなど思いもよらないし,根っからの無神論者ときたものだから神社仏閣に初詣をする習慣もない。
 従って,食っちゃ寝,食っちゃ寝の典型的な寝正月を過ごすチャヌ家であるが,チャヌにとっては何とも不満なことであろう(^o^;)

 100107-01.jpg
 「つまんなーい(-o-)」

  
チャヌ「ここのところチャヌパパが家にいるのに,何でランに連れて行ってくれないの(^_^?)」
チャヌパパ「愛護センターは正月の間は休みじゃ!開くのは4日からじゃけえ,ランに行くのもそれからじゃな。」
チャヌ「え~ぇ,つまんないなぁ~。どこか連れて行ってよぉ~,チャヌパパ。大体,休みの間はみんな朝寝坊だから,ボクの散歩も1日1回になっちゃっているじゃないか~(-"-;)」
チャヌママ「チャヌパパは4日から仕事だし,9日の土曜日は用事で広島へ行くでしょう。だったらチャヌはなかなかラン初めに行けないわね(^o^;) 」
チャヌパパ「よぉ~し。そんならSAのドッグランでも連れてってやろうかね(^^)」

 ・・・ということで,高速を使って20分ほどの瀬戸中央自動車道の『鴻ノ池SA』へと出かけることにしたチャヌとチャヌパパ&ママである(^▽^)

 一昨年の秋に鷲羽山へ行ったときには下り線側のランで遊んだので,今回は上り線を使ってみることにする。  
 一度児島ICで降り,Uターンして再度高速に乗って鴻ノ池SA(上り線)へ入ると,駐車場には結構な数の車が駐まっている。普段の利用状況は知らないのだが,やはり正月なので少しは多いのかな?

 100107-02.jpg
 『鴻ノ池SA(上り)』

 先に遊んでいたのはM・シュナウザー,チワワ,チャヌの後からB・コリー,F・ブル,フラットコーテッド・レトリーバー,黒ラブなどがやって来て,なかなか盛況なランとなった。

 100107-03.jpg
 芝生敷きのドッグラン

 100107-04.jpg
 利用者も結構いたよ♪


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ある冬の朝

 このところ夕方の明るさは日を追って長くなっているが,日の出の時間はなかなか早まらない。いつも通りに午前6時30分に起きると,世間はまだ真っ暗な闇の中である。
 まだ暗くて寒いなかを起き出すのには勇気と根性が要るが,どんなに寒くても『散歩大好き♪』なチャヌのためならばと布団をはね除ける(^^;)

 毎朝の恒例行事であるチャヌのマッサージとウンPとOチッコを済ませ,散歩に出る頃になるとようやく空が明るくなり始めている。
 空気が澄んでいるせいか,南の空にはクレーターをくっきりと見せた半月が浮かんでいる。でも,コンデジじゃクレーターまで撮るのは無理そうだなぁ~(^_^;)

100109-01.jpg
 朝の空


 今日は仕事は休みなので,散歩も遅い時間から出かけたチャヌパパとチャヌである。
 今朝のチャヌ家地方は雲ひとつない晴天で,時計の針が9時を回った頃には気温も随分と上がっている。昨日までの厳しい寒さは一体何処に消えてしまったのだろうな?

100109-02.jpg
 青空の下,グランドゴルフを楽しむ人々



 チャヌと散歩していると,時々会う近所のオバサン&オバアサンがいる。
 以前,お二人にチャヌの『鼻乗せ待て』を披露したところ,「まぁ,なんてお利口さん!」といたく感心され,それ以来チャヌを見かけると「アレやって,アレ・・・」と催促される(^^;)
 今朝の散歩の時,年が明けて初めてお二人にお会いした。新年の挨拶を交わした後,やはり「アレやって,アレ・・・」(^^ゞ

100109-03.jpg
 「アレって,コレですかぁ~?」


「あけましておめでとうございま~す♪ 新年なので,いつもより長く乗せておりま~す(笑)」

100109-04.jpg
 「ま,まだですかぁ~(^O^;)」

100109-05.jpg
 ヨダレの海・・・・(^_^;)


 芸の道を極めるには,道はまだまだ険しいようだ・・・(^-^;)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

新年四国詣 PART1:さぬきうどん編

 1月11日,成人の日の朝の会話

チャヌパパ「ママ,足の具合はどねんなら(どうだい)?」
チャヌママ「あんなに石段を歩いたのに,意外なほど痛くないわ(^-^)」
チャヌパパ「ハッハッハーッ! やっぱり筋肉痛が出るんは3日後からじゃなぁー(^▽^)」
チャヌママ「そういうパパはどうなのよ(*-゛-)」
チャヌパパ「オレは普段から(チャヌママよりは・・・)鍛えとるから大丈夫じゃー(^-^)V」
チャヌママ「どうやらパパも一緒のようね。」
チャヌパパ「チャヌはどねんなら?」
チャヌママ「昨日は疲れ果てて良く寝ていたけど,今朝はいつもと変わらないみたいよ。」
チャヌパパ「チャヌももうすぐ4歳じゃけぇ,いつまでも若くはねぇからな。やっぱり筋肉痛は3日後からかもしれんでー(^▽^)」

 実は昨日の日曜日にみかん家と一緒に四国へ渡り,本宮までに『785段の石段』があることで有名な『金刀比羅宮』へ行ってきたのだ。金刀比羅宮へはチャヌママは小学校以来,そしてチャヌパパ&チャヌは生まれて初めてのお参りである。
 つい先日「神社仏閣に初詣をする習慣はない」と言い切ったばかりのチャヌパパではあるが,ひげPさんによれば「ワンコ連れでお参りが出来る」貴重な神社だそうで,ならばチャヌの「無病息災」でもお願いに行こうかね・・・と,『こんぴら参り』と相成ったのだ(^^)


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

新年四国詣 PART2:こんぴら参り編

「金比羅舟々 追風(おいて)に帆かけてシュラシュシュシュ 詣(まわ)れば四国は 讃州・・・」
 
 昔むかし・・・,チャヌパパがまだ幼気な子供だった頃,祖母が唄うのを聞いて覚えたこの詩とメロディは今でも耳に残っている。
 『こんぴらさん』の名は以前から馴染みがあるのだが,訪れるのは全く初めてのチャヌパパ・・・,785段の石の階段に挑戦であるd(^0^)d
 そして,果たしてチャヌとみかんちゃんは,お参りの人でギッシリ埋まった石段を最後まで登って行けるのか?

 100113-01.jpg
 さあ出発!

 石段の両脇には土産物屋が並んでいるが,とても行きがけに土産を買って荷物を増やす気にはなれない。店の方も心得たもので,どの店も『杖の貸出し』をしていて,返しに寄った帰りに買い物をと目論んでいる(^-^;)

 100113-02.jpg
 両脇の土産屋の間は人・人・人・・・

 1月10日は「初こんぴら」で,この日に大神様に祈りすれば特別霊妙な功徳が授かるとのことで,この日の人出が多いのも頷ける話だ。


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

新年四国詣 PART3:幸せを呼ぶおみくじ編

 本宮ではチャヌ家を代表してチャヌママが願い事・・・,家内安全・心身健康・夫婦円満etc・・・多分上げた賽銭額から考えると非常にコストパフォーマンスの高い願い事を行ったに違いない(^m^)
 隣の神札授与所では『幸せの黄色い ハンカチ お守り』を戴ける(買える)のだが,これ以上幸せになっても仕方がないのでパス(^。^)ゞ 代わりにでもないが,せっかくお詣りしたので『おみくじ』を引いてみた。

 100115-01.jpg
 「どれどれ,ワタシの運勢は(・・?)」

 その時は気付かなかったが,すぐ脇に『こんぴら狗おみくじ』があるのを発見。当然,「チャヌの今年の運勢は?」と引いてみた(*^o^*)  ※このおみくじも人間用です。

 100115-02.jpg
 チャヌのおみくじもネ♪

 100115-03.jpg
 「早く見せてよぉ~(^0^)」

 さて,チャヌパパ&ママ,そしてチャヌのおみくじの結果は・・・?


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

遅ればせながら・・・御津のラン初め

 100120-01.jpg
 「さあ,ランへ行こうヨ♪」

 愛護センターの仕事初めは1月4日である。
 去年の4日は日曜日だったが,生憎なことに今年は月曜日でチャヌパパも仕事だから,チャヌの御津のラン初めはまるまる1週間遅れることになった。
 もちろん,新年早々の3日と金比羅詣りの10日には鴻ノ池SAのランで遊んだのだが,やはりフランチャイズである御津のランへの初出勤は,チャヌにとって大事な大事な行事である(笑)
 結局,御津での初ランは11日の成人の日となったが,「どんなメンバーと会えるかな?」と楽しみに出かけて行った。

 100120-02.jpg
 冬枯れの山の中



続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:パパのいない休日

 今日は久しぶりの「チャヌママ日記」です。よろしくお付き合いくださいね(^^)

 実は,先週末からリビングのエアコンの調子が悪く,チャヌも寒い思いをしてました。

 100125-01.jpg
 エアコンの調子が悪いんだって・・・(^_^;)

・・・といってもリビングだけの事なので,他の部屋はぬくぬくでしたけど(^^ゞ
 先日,ブログのお友達の地方で停電があり,今や電気がないと大変な時代だなと思っていた矢先でした。
 そして,エアコンは今日お昼過ぎ無事に直り,チャヌもやっとのびのび寝ているところです。

 100125-02.jpg
 のびのびしすぎ~(^o^;)


 さて,チャヌパパは24日(日)と25日(月)は所用で家にいませんでした。その報告は,また後日あるかもしれないし,ないかもしれません(^.^)
 チャヌパパが留守の間の様子をちょっとお話ししてみますね。


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

一富士 ニ鯛 三ワサビ

チャヌパパ「何かこの1週間はバタバタしていて,忙しなかったのぉ~(^0^; 」
チャヌママ「チャヌパパは泊まりがけで伊豆の方へ行ったりもしたから,特にそう感じるわね(^^)」
チャヌパパ「ブログを書く気力もねかった(無かった)から,間で『チャヌママ日記』をアップしてくれて助かったで(^人^)」
チャヌママ「いえいえ,どういたしまして(^-^)」
チャヌパパ「そろそろ次の記事をアップせにゃならんけど,チャヌネタがねぇな~(無いな)。しゃあないから,チャヌパパの旅行ネタでお茶を濁そうかな(^。^)ゞ」


 チャヌパパは24日(日),25日(月)の二日間,某会議に出席するため静岡県は伊豆半島にある伊東市へ行ってきた。
 新幹線で『熱海』まで行き伊東線に乗り換えるのだが,岡山-熱海間はあまり良い便がない。少し朝は早いのだが,午前7時台に岡山立てで熱海に止まる『ひかり』があったので,「乗り換えが1回で済んで楽だわい♪」とものぐさなチャヌパパは考えた(^^ゞ
 岡山を出た時から琵琶湖の脇を通過する頃までは,わずかに雲はあるものの見事に晴れた青空で,遠く雪を被った琵琶湖の北岸の山々が綺麗に見えた。

 100129-01.jpg
 雪を被った山々

 ところが,米原の辺りから空は雲に覆われ,車窓からの景色も雪に覆われている。この時期には毎度の光景で,降雪でダイヤが乱れなかっただけ良しとしよう(笑)
 岐阜から愛知へ入り,名古屋に着く頃にはまた素晴らしい晴天に戻っていて,この日の旅の密かな楽しみの実現を予感させる(*^o^*)

 100129-02.jpg
 米原辺りはいつも雪景色

 100129-03.jpg
 晴天の名古屋駅


続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク