お代官様,お仕事です!

 100201-01.jpg
 吉備SA外部利用者駐車場

 100201-02.jpg
 ここからSAに入れるんだ

 山陽自動車道『吉備SA』におわすチャヌ代官様の今年初めてのお仕事は,大阪のあっちゃん&ママを捕まえて,何故広島の方まで出かけておったのか厳しく吟味することであった(笑)
 実は,あっちゃん&ママは先月26日から4泊5日で広島在住のLaniたんの所へ遊びに行った帰りである。
 あっちゃんママから出かける前に「広島から帰る途中,吉備の関所で会えるかな?」とのメールを頂いていて,「もちろん,喜んで♪」とこの日の約束をしていたのだ(*^o^*)

 100201-03.jpg
 お代官様,お仕事ですよ♪


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

その手には乗らないぞ!

 100204-01.jpg
 二人用ソファーを独り占め(^_^;)

 今朝は(既に咋日だった・・・汗)立春だというのに今年一番の寒さであった。
 どんなに寒くても「散歩に行かない!」とは絶対に言わないチャヌのために,眠い目をこすり,寒さに震える身体をむち打ちながら起き出していく(^^;)
 空気が澄んでいるので,南の空に浮かぶ月の表面もクッキリと見え,いつもの土手の散歩道から見る笹ガ瀬川の岸辺には,今冬では初めての薄氷が張っていた。


 昨日は(既に一昨日は・・・汗)節分だったようで,鬼の面を被らされたり,豆まきの豆をしっかりGETできたりと,ワンコにとっても悲喜こもごもな日であったようだ(^▽^)
 世間の歳時記には疎いチャヌ家のこと,豆まきなどはやらないのだが,何を思ったかチャヌママが「今夜は海苔巻きを作る♪」と言う。近頃流行の『恵方巻きの丸かぶり』か?と思いきや,「韓国海苔巻きを作る」のだそうだ。
 チャヌパパは縁起はかつがない主義だし,せっかく美味しい海苔巻きを苦しい思いをしながら食べたくないので,ちゃんと一口サイズに切り分けることにする(笑)

 100204-02.jpg
 チャヌママ作『韓国風海苔巻き』

 100204-03.jpg
 「ボクは頂けないのぉ~(^_^?)」


 『恵方巻きの丸かぶり』は商魂たくましい(笑)大阪商人の発想だそうだが,もっと身近なところでは『バレンタインチョコ』なども菓子メーカーの策略に踊らされているとしか思えないのだが・・・(^_^;)
 最悪なのが某宝石店が言い出した『スイートテン・ダイヤモンド』ってヤツ! 幸いチャヌママは光り物には執着が無いのでチャヌパパは助かっているが,こんな事を考え出したヤツにゲンコツを入れてやりたいと思っている世の男性は多いだろうなΣ(^o^;)

 ちなみに,チャヌパパ&ママは『スイートテン・ダイヤモンド』の代わりに,結婚後10年を迎える度に結婚指輪を新しく作り直している。
 指輪もずっと着けたまま過ごすと,けっこう傷んでくるものである。特に家事をする女性の方が痛みが激しいようで,チャヌママの最初の指輪などは円は歪み,模様はすり切れてしまった。
 そこで,結婚生活10年ごとの節目に「結婚した当初の気持ちに立ち返る」ためにも,結婚指輪を新調することにしたのだ。だから今の指輪は3代目になる(*^o^*)
 このやり方は結構気に入っているのだが,名付けて『スイートテン・リング』かなd(*^0^*)d


チャヌ「チャヌパパはあんなこと言ってるけど,ママはホントに納得しているの?」
チャヌママ「仕方ないでしょ。チャヌパパは変なところに頑固だからねぇ~(^_^;)」
チャヌ「でも・・・。」
チャヌママ「大体,パパのお給料はみんな私が取り上げてますからね。パパのお小遣いじゃダイヤモンドなんか絶対に無理よぉ~(^m^)」
チャヌ「なるほど(-。-)」

 100204-04.jpg
 チャヌパパもチョット可哀想かな(^^;))。。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

窯焚きの手伝いと日曜のラン

 100207-01.jpg
 釜の焚き口

 先週初めから『落柿窯』では窯焚きが行われていたので,チャヌパパも5日(金)の夜から手伝い(お邪魔?)に行ってきた(^^ゞ  
 仕事から帰って食事と風呂を済ませてから出かけ,午後11時頃に落柿窯へ着いた。焚き口には女性がついていたが,昨年の窯焚きを手伝った女流作家さんではなかった(彼女は今回は別な窯元の手伝いだそうだ)。 
 夜中からは焚き口の役を男性に交代したのだが,二人とも陶芸家の卵だそうだから,落柿窯の釜焚きの手伝いも貴重な修行の一環だろうな(^-^)
 デジタル温度計が1180℃を示す頃から釜内に置いているゼーゲルコーンの倒れ具合を確認し,夜中の3時半頃に正面の焚き口を塞ぎ,横焚きに移ることとなった。
 横焚きは1度に4カ所から焚くので人出がいるし,焚く体勢も悪くて疲れやすいので交代者は多い方が良い。この夜はチャヌパパの職場からチャヌパパ以外に4人が手伝いに来ていた。
 昨年の釜焚きでは若干手間取った横焚きだったが,今回は慣れたこともあり,左右で息を合わせながら順調に進んで2列目へと移っていった。
 朝8時を回った頃には職場の若者達が新たな助っ人として来て,ワイワイガヤガヤと賑やかになったので,チャヌパパは9時半頃で失礼することにした。

 100207-02.jpg
 みんなでワイワイと♪

 眠い目をこすりながら帰宅して,シャワーを浴びて少し眠ろうと布団に入ったら,結局夕方まで眠ってしまった。やっぱり歳をとると,一晩の徹夜でも身体に堪えているのだなΣ(^o^;)
 チャヌはといえば,チャヌパパが家にいるのに遊んでもらえず不満そう・・・(-"-;) 翌日(日曜)には必ずランヘ連れて行ってやらなければならないな_(^。^;)ゞ

※釜焚きの手伝いの様子を詳しく伝えようと写真も沢山撮ったのに,PCへ取り込んだつもりになってコンデジのメモリーを消去してしまった(x_x) デジイチで撮った分が数枚残っていたのが救いだが,眠気で頭がボケていたに違いない(^^;))。。


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

食は健康の源(^-^)

 100211-01.jpg
 「パンダボールで遊ぼうか?」

 2月11日の休日は朝から雨が降り続いている。
 雨が降ってさえいなければランヘ出かけて駆け回れたのだが,散歩にさえ出られなくて,朝から退屈なチャヌである(^^;)
 そこで,不憫なチャヌを慰めてやろうと,愛しのパンダボールで遊ばせてやることにする(^^♪)

 100211-02.jpg
 「ほ~れほれ。欲しいか~(*^^)//」

 100211-03.jpg
 「パンダさん,好き~♪」


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌと歩く動物園:前編

 前回の記事で紹介したように,先週は天気が悪い日が多くて退屈していたチャヌを,13日の土曜日に市内の『池田動物園』へ連れて行ってやることにした(^o^)
 「動物園にワンコを?」と驚かれるだろうが,実はチャヌパパ達も知らなかったのだが,池田動物園はペット同伴OKの,多分全国的に見ても希有な動物園だったのだ。このことは先日『さくらさんのブログ』で知ったのだが,それ以来,是非ともチャヌと一緒に行ってみたいと思っていたのだ(*^o^*)

 100214-01.jpg
 ペット同伴OKの『池田動物園』


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌと歩く動物園:後編

 さて,昨日の記事の続きをご覧頂こうかな(^-^)

 池田動物園は地方の小動物園らしく大した動物がいるわけではないのだが,その中でもここの「売り」は珍獣『レッサーパンダ』である。ただし,パンダと名はついているが白黒模様ではないので,チャヌは全くの無関心であった(^_^;)
 白黒といえばシマウマの『リヨちゃん』はチャヌに興味津々♪ すぐ側まで顔を近づけてお愛想をしてくれる(*^o^*)

 100214-09.jpg
 ここの動物園のアイドルはレッサーパンダ

 100214-10.jpg
 一番愛想をしてくれたのはシマウマさん


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

今更ではありますが・・・(^_^;)

 100219-01.jpg
 ランランラン♪(1)

 今週は何かとバタバタしていて気分が乗らず,ズルズルと更新をサボっているのだが,いい加減には先週のランの報告をしておかねば,すでに週末が来てしまった(^^;))。。
 「また,相も変わらずランネタか~(-o-)」とひんしゅくを買いそうだが,写真主体でなるべく文字は少なめでお送りするので,何とぞお付き合いを頂きたいm(__)m

 100219-02.jpg
 ランランラン♪(2)

 13日土曜日の午前中にチャヌと一緒に動物園へ行き,チャヌパパ&ママは童心に帰って楽しめた。しかし,チャヌにとっては自由に動ける訳でもなく,次から次へと変な生き物が出てくるばかり・・・,
とても楽しいとは言えなかったのではないだろうか(^^;)
 そこで,13日の午後からは「チャヌが一番喜ぶところ」であるドッグランへ行くことにした。


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

御津の週末はコギ祭り

 100222-01.jpg
 「今日もランにやって来たよ(^^♪」

 この週末は,先週に引き続いて土日連チャンで御津のランに行ってきた(^^)V
 20日の土曜日のランは,久々にチャヌオバも同行したこと,ボール馬鹿の矯正のためにネネパパのしつけ教室のお世話になったこと,CUBちゃんやブラン君&伊予君と遊んだこと,譲渡犬の『白(ハク)ちゃん』のことなどが記事のネタだったのだが,翌日曜日に広島からジェイムズ一家が御津へやって来たので,急遽『コギ祭り』の記事に変更である(^^)

 11時半頃愛護センターの駐車場へ着くと,ちょうど着いたばかりのジェイムズ家と一緒になった。
ランの方に目をやれば凄い人出&ワン出で賑わっている。陽気に誘われてやって来た飼い主が多いのか,受け取ったランの受付番号札は19番(!)だった。

 100222-02.jpg
 ジェイムズ一家御来岡(^-^*)/

 ランに入ると入口近くには大型犬がゾロゾロ・・・w(0o0)w ピレネー&アラスカン・マラミュートが5~6頭ほどもいたようだが,オフ会でもあったのだろうか?
 ワンコが苦手なジェイムズパパは少しビビリ気味(^^;))。。ジェイムズパパが「アラスカン・マラミュート・・・? ありゃあ好かん!」と言ったとか言わないとか(笑)

 100222-03.jpg
 大型犬がわらわらと・・・

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:4歳になりました♪

 さて,今日2月25日は何の日かというと・・・(^.^)

 我が家の三男坊,チャヌの4歳の誕生日でーす\(@^▽^@)/

 チャヌもランヘ通い始めた頃はまだまだ子供だったのに,今や人間でいうと30歳くらいになってしまいました・・・。本当にアッという間に通り過ぎた20代でしたΣ(^o^;)

 100225-01.jpg
 「4歳になりました(^-^)V」

 本日のイベントは特にありませんが,チャヌが一番喜ぶだろうプレゼントだけ用意しましたよ(^o^)

 夕方のお散歩はいつものように私と行ったのですが,チャヌパパが帰ってきてからもう一度団地の公園に行ってパンダボールで遊んできました。これがチャヌにとっては何よりのプレゼントでしたね(*^o^*)

 100225-02.jpg
 「ボール,ボール♪」

 100225-03.jpg
 「満足,まんぞく・・・(*^o^*)」


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

陽気に誘われ梅園へ

100228-01.jpg


 前日の予報では2月27日(土)の天気は一日中グズつくとのことだったので,1日家の中でゴロゴロとして過ごすつもりだったのだが・・・。明けた当日は朝から薄日も差す比較的良い天気で,気温も結構上がりそうであった。
 ならば・・・と,日曜日に予定していた行動を前倒しして消化してしまおうと,急遽出かけることとなったチャヌ家である(*^o^*)

 ここのところ梅の開花シーズンを迎え,ブログ友達の記事にも梅の花の話題は事欠かない。チャヌの散歩道にも梅の木はあるが,個人の庭木であったり,地元の農家が植えているものであったりと,ゆっくり鑑賞にいそしむには適していない(^o^;)
 そこで,「今年は何処かへ花見に行こう」と考えていたところ,ちょうど職場の同僚から先週行った梅園の情報を貰うことが出来た(^^♪)
 
 岡山市東区神崎町にある『神崎梅園』及びその周辺は,「知る人ぞ知る」梅花の名所なのだそうだ。
神崎梅園は50年近く前に地元町内会の有志が中心となって植樹されたもので,その後隣接する広場にも梅林を整備し,紅梅・白梅・しだれ梅などが楽しめる。

100228-02.jpg


100228-03.jpg



続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク