またまたニューフェイス♪

 100304-01.jpg


 先週の土曜日の天気予報が外れたおかげで,日曜日には予定外のランに出かけることが出来てラッキーなチャヌである(^^♪
 夜中の雨でランの地面も悪かろうと少し出遅れてランに着いてみると,「泥跳ねも何のその!」とばかりに沢山のワンコと人で賑わっていた(^▽^)

 100304-02.jpg


 ラン内を一見したところ,「今日は珍しくコーギーがいないな・・・」と思っていたら,愛護館の方から見慣れぬコーギーを連れた家族がやって来た。
 御津のランには初登場の『ふう太君(♂)』である。

 100304-03.jpg
 「ボク,ふう太だよ~。よろしくね(^^)」


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

雨上がりの午後

 100307-01.jpg


 今週末の天気予報は芳しくなく,土・日曜とも雨模様だと伝えていたので,ランにも散歩にも行けぬと覚悟をしていたのだが・・・。
 土曜日の午前中に降り続いていた雨は午後になって止み,雲は厚いものの当面雨粒が落ちてくることもなさそうだった。「ならば・・・!」ということで,室内でヒマを持て余しているチャヌを散歩にと連れ出した(*^o^*)
 やはりチャヌは散歩が大好きなワンコで,「散歩」の一言でテンションは上がり,「早く行こうよ」と大喜び。
 今回は運動不足解消の散歩だからしばらく小走りにすると,何とも嬉しそうな顔で駆けるチャヌである(^^♪)

 100307-02.jpg


 100307-03.jpg


 100307-04.jpg



続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

何とか合格です(^^ゞ)

100310-01.jpg
今年初めての雪が降る

 昨日は全国的に荒れた天候だったようで,チャヌ家地方でも朝からの雨がみぞれになり,昼頃には雪へと変わっていた。岡山市の中心部以外では積雪もあったようで,時折ボンネットや屋根に雪を積んだ車も走っていた。
 散歩に出れられないチャヌは,恨めしそうに外を眺めているばかり・・・(^^;))。。

 100310-02.jpg
「真っ白に積もれば良いのになぁ~(-。-)」

 100310-03.jpg
 「また雨に変わっちゃた(^_^;)」



続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ボランティア犬のススメ

 10日の記事でチャヌがボランティア審査に合格をしたこと書いたが,ひょっとして「チャヌくんってスゴ~イ!」と過大評価される方がいるかもしれない(^_^;)
 しかし,実際にやっていることはそんなに高度なことをしている訳ではなく,家庭犬として基本的なしつけが出来ていれば大丈夫・・・というレベルのことなので,たいがいのワンコに出来ることである。

 そんな言い訳をしながら,「皆さんもワンコと一緒にボランティアはいかが?」とお勧めしてみたいと思う(*^o^*)


 100313-01.jpg
 昨年9月の「岡山駅前街頭キャンペーン」


 チャヌは,基本的に人に(たとえ飼い主であっても)触られるのが嫌なワンコなので,本当はボランティア犬には向いていない。また,コーギーいう犬種も「元々,主人の指示を待って行動する犬ではないので,「ふれあい」を主体としたボランティアは大変かも・・・」とトレーナーさんに言われていた(^o^;)
 何よりも「人が大好き」なワンコの方がボランティア犬には向いているので,チャヌより適性のあるワンコは沢山いるに違いない。

 それでもチャヌと一緒にボランティア活動を頑張ろうと思うのは,ブロ友さんのつながりで「処分犬のレスキューや里親捜し」の活動をされている方達のことを知ったことが大きい。
 その人達のような活動は,いくら頭では考えていても実際にはとても出来るものではない。チャヌパパなどは本当に頭が下がる思いであるm(__)m
 でも,「微力ながらもチャヌパパ達に出来ることはないか?」「長く続けていける活動で,チャヌでも無理なく出来ることは?」と考えているとき,いつもお世話になっている愛護センターで「ボランティア犬」のことを知ったのだった。
 この時,レスキューや里親捜しは無理でも,『動物愛護の入口』の部分で役に立てないか?と考えた。つまり,未来を担う子ども達に「犬好き」になってもらうことの一助になり,ひいてはその子達の心の中で「動物愛護の気持ち」が育まれると良いな・・・という思いからなのである(^^ゞ)

 100313-02.jpg
 キャンペーンに参加したワンコ達


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワンコに優しい園芸店

 この土日は先週とうって変わって穏やかな天気の岡山地方・・・,チャヌを2週間ぶりにランで駆け回らせてやろうと,土曜日には御津へ出かけていった(^-^)
 この日は珍しくコーギーはチャヌだけであったが,G・Rの『オスカー君』やS・プードルの『ナタク君』にも初めて会えて,楽しく過ごすことが出来た(^^♪)
 まぁ,チャヌにとってはパンダボールとネネちゃんさえいれば良いのだろうけどねぇΣ(^o^;)

 100316-21.jpg
 (左から)ニコちゃん,ナタク君,オスカー君,ミントちゃん 


 100316-01.jpg
 『備中国分寺』

 翌14日の日曜日には,コギ友の『みかんちゃん』のホームグラウンドである国分寺の五重塔を横目に見ながら,『農マル園芸吉備路農園』へと向かった。
 実は,新聞やネットの情報で農マル園芸吉備路農園へ新たにドッグランが開設されたこと,それに合わせてオープニングイベントがあることを知って,みかん一家を誘って出かけることにしたのだ。
 久しぶりのみかんちゃんとのデートだから,『Lafu*Smile plus』で購入したあこさん作の洋服でチャヌもおめかしである(笑)

 100316-02.jpg
 農マル園芸吉備路農園案内マップ     ※クリックで拡大します。

 100316-03.jpg
 ボーダー柄のタンクトップ 「似合ってるかな?」


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ワンコ・ワンコ・ワンコ・・・の1日(^-^)

  100320-01.jpg


 3月20日はチャヌパパ&ママの結婚記念日(*^o^*)
 昨年は25周年の記念年でもあったので,結婚式の思い出や,懐かしのレストランでの食事などをブログ記事にしてノロけさせて頂いた(^^ゞ
 しかし,今年はチャヌママが今月初めから体調を崩し,やっと今週半ば頃から復調の兆しが見えてきたところ・・・。何せ鼻水と咳が酷かったので,薬を飲んでいたため匂いと味が全く判らない状態だった。ようやく3~4日前から嗅覚・味覚が働きだしたところである。
 そういう訳で,結婚記念日のご馳走は,チャヌママが料理を美味しく頂けるようになるまでお預けである(^-^)

 そこで,今日は御津の愛護センターで行われた『犬のしつけ方フォローアップ教室』と『愛犬の里帰り交流会』の様子を報告しよう。

  100320-02.jpg



続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コギ・コギ・コギ・・・の1日(*^o^*)

  100325-01.jpg


 21日の日曜日に大阪は堺市にある『海ふれ』でサクラソー&コギ友さんのオフ会が開催された。サクラソーのオフ会としては昨年の4月に続いて3回目となる。
 昨年のオフ会ではchickパパとどらみ師匠のお手伝いで幹事の端くれを担ったチャヌパパであるが,今回は若手代表のゆきち君ナナ姉さんがお世話をしてくださったので,一参加者として気楽なものである(*^^*)

 岡山からはチャヌとGFのみかんちゃんが参加で,全体ではコーギー30頭にGRが1頭の大盛況だったようだ。

  100325-02.jpg
  みかんちゃんと一緒に♪

 前日までは雨の予報が続き天候が心配されたが,参加者の皆さんが心がけの良い方達ばかりだったのか,雨の心配は全くなかった。ただし,黄砂と風はひどかったねぇ~(^^;)

  100325-03.jpg
  三木SAで偶然に「う&そ」と遭遇!「ウッソー!(笑)」

  100325-04.jpg
  コギまみれの予行演習


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

楽しかったオフ会:番外編

 楽しい,楽しいと思っているうちに時間ばかり過ぎて,結局思っていたほどお話も出来ず,写真もまともに撮れていない・・・ってのは何時のオフ会でも同様である(^^;))。。
 今回のオフ会でも,昨年に続いて再会できるあの子,ブログではお馴染みだけど実物は初めてのあの子・・・と,思いきりいじり回してやろうと思っていたのだが,結果の方は.... ( 。。)
 それでも今回のオフ会へ参加した一番の目的である「同胎犬のはぐみちゃんとふれあい」は,目的達成で満足,満足・・・かな(^^♪

 100327-01.jpg
 ブリーダーさんから頂いた同胎犬が揃った貴重な写真♪

チャヌとはぐみちゃんはユウジパパとハナママから生まれた6匹の同胎犬のうちの2頭だが,生まれた順番が不明なので,どちらが兄やら姉やら判らなかった。そこで,今回ひなぱんさんとの話で,「身体が大きいチャヌが兄貴で,はぐみちゃんが妹」ということにした。
 今まで「きょうだい」と入力して変換を「兄妹」か「姉弟」かと悩んだが,晴れて「兄妹」で確定することが出来るようになった(*^o^*)

 100327-02.jpg
 晴れて「兄」と「妹」です(笑)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

御津の春

  100330-01.jpg


 3月27日の土曜日は朝から良い天気なので,当然のごとく御津のランへ。ただし,この日はチャヌとチャヌパパだけでのお出かけである。
 チョット出遅れて10時半頃ランへ着くと受付番号は14番(!) 既にランの中では「大・中・小」様々なワンコが入り乱れて,楽しそうに遊んでいる(*^^*)

  100330-02.jpg
  選り取り見取りです(笑)

 ネネちゃん,みかんちゃんとパンダボール狩りを楽しんでいると,お久しぶりのまるちゃん(ビーグル)が近づいて来て興味津々に見つめているので,「まるちゃん,おいで(^O^)」と誘ったら一緒にボールを追いだした。 
 さすがにビーグルは足は速いのだが,玉際ではチャヌ&ネネの迫力に押されてか遠慮してしまう。でも,着実に御津のパンダボール狩りの参加者(犬)は増えているので,チャヌもうかうかしていられないなぁ(^0^; ) 

  100330-03.jpg
  新人『まるちゃん』も参加♪

 この日は本当に久しぶりに『カブちゃん』がランヘやって来た。カブちゃんには,チャヌがランヘ通い始めの頃によく一緒になって仲良くしてもらった(*^o^*)
 カブちゃんは,チャヌパパ&ママが最初に「なんてお利口な犬なんだ!」と思ったワンコで,「チャヌもあんな風にしつけたいけれど,とても無理だろうなぁ(^^;)」と感じたものだった。
 ボランティアの時はもちろんだが,ランの中でもとても聞き分けの良いカブちゃんで,パンダボールを見ると「犬が変わってしまう・・・」と言われるチャヌとはやっぱり違うなぁ~(^^;))。。

  100330-04.jpg
 チャヌ&カブちゃん(2007年9月撮影)

  100330-05.jpg
 カブちゃんのママは,ハナちゃん(奥)のお顔が大好きだって♪ ←判る気がするなぁ(笑)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク