ゆぅママさんからのバトン

 100404-01.jpg


 3日の土曜日は天気が良かったので,いつも家に閉じ籠もっていることの多いチャヌジジ&ババを連れてドライブに出かけてみた。
 めっきりと足腰が弱り,歩くのを億劫がるチャヌジジなので,ひたすら車で走るだけなのだが,それでも桜,桃,レンギョウなどで彩られた風景を眺めるのが嬉しいようであった。
 山陽自動車道で福山まで走り,桜が満開の福山城を横目に見た後に国道を西へ走り,福山西ICから再度山陽道上り線に乗って福山SAへ寄る。
 福山SAの上り線にはドッグランがあるのだが,今まで利用する機会がなかった。チャヌジジ達が食事や買い物をしている間,チャヌとチャヌパパはランで遊んで待っている作戦である(^^♪
 往復車に乗っただけの短いお出かけではあったが,チャヌもチャヌジジ&ババも少しは楽しめたようで,ヨカッタヨカッタ(*^o^*)

 100404-02.jpg
 

 100404-03.jpg


 さて,ゆぅママさんから『ワンコバトン』なるものを受け継いだ。
 バトンを受け取るのは昨年1月以来2度目で,前回と同じ質問ならばリンクして「ホイッ♪」とできたのだけれどネ・・・(^^ゞ
 

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

アンニョンハセヨ~

 100407-01.jpg
 ようやく桜も見頃に

 九州や関東で桜が満開とのニュースが流れる中,岡山の桜はなかなか蕾を開こうとしなかったのだが,遅ればせながらようやく先週末には満開になったようだ。後楽園周りの土手の下では,恒例の花見客で賑わうことだろうな(^^)
 チャヌ家が渋滞,人混みが予想されるそのような場所へ出かけるはずもなく,4日の日曜日には御津の『お花見ドッグラン』へと出かけていった(^^♪)


 先ずは,しっかりと走らせ体力を使わせておこうといつものランへ・・・。この日は人間様のお花見が多いせいか,いつもよりワンコの数が少ないようだ(^_^;)
 それでもお馴染みの『こむぎちゃん』,『雲丹ちゃん』,『らきちゃん』,『アーサー君』達が遊んでいて,チャヌも退屈することはなさそうだ。

 100407-02.jpg
 アジもやって・・・(^o^)

 100407-03.jpg
 こむぎちゃんとも駆けっこして・・・(*^^*)


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

しばらくお待ちくださいm(__)m

100411-01.jpg


 4月7日から9日の韓国旅行から無事帰ってまいりました。
 撮りまくった写真を整理して,早々に報告記事をアップせねばと思っているのですが,あろうことかチャヌパパが風邪を引いてしまい,垂れ続ける鼻水と発熱で参っております・・・(x_x)
 幸いインフルエンザではないようですが,岡山と違って日中温度は上がっても朝晩の気温が低いソウルの気候にやられたのでしょうね。

 また急な話だったのですが,10日にチャヌジジが入院することになり,その支度でチャヌママもバタバタとしております。

 チャヌは「今は遊んで貰えない」と判るのか,ソファーに寝そべって人の動向を目で追っているだけです。この土日にはランにも行けず,体力を持て余して可哀想なのですが,しばらく散歩だけで我慢してもらわねば(^^;))。。

 そのような訳で少し時間を頂き,落ち着いてから韓国旅行記事のアップや,みなさんのブログへの訪問を再開したいと思っています。


100411-02.jpg

100411-03.jpg

夫婦で歩くソウル PART1:晴れ女

 100414-01.jpg
 サクラのジュータン

 今年の桜は開花も早かったが,開花期間も異常なほど長く,いつになく長期間眼を楽しませてくれた。
 それでもソウルに出発する前に満開だった桜は今週初めの雨で多くの花びらを散らし,どこそこの桜の木の下にはピンクの絨毯が敷かれている。
 昨日あたりから体調も戻り,チャヌとの散歩も再開出来てやれやれのチャヌパパである(^^)
 いつまでもグズグズ更新を引き延ばしていると記憶が薄れてしまってしまうので,サッサとソウル旅行を報告しておこうかな(^^ゞ


 100414-02.jpg
 雲の上

 4月7日の朝の岡山は曇・・・時々雨粒も感じる天気であった。いつもランで遊んでいると,真上を飛ぶ韓国行きの便が見えるので,逆に飛行機の窓から愛護センターが見えないかと楽しみにしていたが,離陸するとすぐに雲の中! 残念・・・(^0^;
 日本海上空はずっと雲の上だったが,朝鮮半島に入ると徐々に雲が切れだした。仁川空港に近づくと嘘のような晴れ具合となったのは,さすがチャヌママの本領発揮というところか(^-^)V


 今回の旅行はほとんどが自由行動のプランなので,空港から宿泊先である『コリアナホテル』まで送り届けてもらうとガイドさんともお別れ・・・(^0^;  いよいよチャヌママのハングルの能力が試される時がやって来た(笑)

 100414-03.jpg
 『コリアナホテル』

 100414-04.jpg
 頼りにしてまっせ,チャヌママ(笑)


続きを読む

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

夫婦で歩くソウル PART2:ロッテマート

 100416-01.jpg
 イケメン達に囲まれて♪

 市庁駅から一駅隣のソウル駅へと地下鉄で移動し,ソウル駅に隣接するスーパーマーケットの『ロッテマート』へ買い物に行く。
 地下鉄の改札を出てキョロキョロとしてみるが,ロッテマートへ行く方向が判らない(^^;)「誰かに道を聞いてみたらええが~(^o^)」と,早速チャヌママの語学力テストである(笑)
 無難なところで構内の掃除のアジュマー(オバサン)を呼び止めて・・・。

チャヌママ「チョギヨ,トワジュセヨ.ロッテマットゥヘ カゴ シプンデヨ.(すみません,助けてください。ロッテマートへ行きたいのですが。)」
アジュマー「ロッテマットゥ? エスコルレイトルル・・・」

 アジュマーは早口でまくし立てて説明するので,チャヌママもヒアリングは無理・・・(^^;) でも,アジュマーの指さす方へ行けばエスカレーターがあるらしいことは判った。

チャヌママ「ネー.カムサハムニダ.」

 100416-02.jpg
 おぉ! 話とるわー(驚)

 どうやら向かっていたのと反対方向へ行って,エスカレーターに乗って上がった所が正解らしい。チャヌママのハングルも見事に通じたようで,チャヌパパは感心しきりである(*゚▽゚*)


続きを読む

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

夫婦で歩くソウル PART3:歴史を偲ぶ『景福宮』

 17日の土曜日には久しぶりのランヘと出かけたのだが,生憎デジカメを持って行かなかった(/。-) 一緒に遊んだB・テリアの笑顔(にこ)ちゃんのブログが,楽しく遊ぶワンコ達の様子をアップされているので,ここは他人のフンドシを利用させていただこう(笑) 


 100418-01.jpg
 本日まだ満開の桜があるのです・・・ 


 翌日曜日は,地域の小学校で「狂犬病予防接種」が行われる。この時期になっても満開の花を残す桜の木を眺めながら,いつもの散歩コースを歩いて行く。チャヌはこれから痛い目に遭うとも知らず,チャヌパパ&ママと一緒の散歩で嬉しそうである(^m^)
 会場に着くと10組程の順番待ちだったが,ブルドックの悟空君と挨拶している間に,たいして待つ間もなくチャヌの順番となった。
 チャヌパパがホールドして注射を打ってもらうのだが,チャヌママがカメラを構えるのに気づいた若い獣医さんが,注射器を抜くのを止めて「写真撮れましたか?」と聞いてくれた。
 ブログに写真を載せるためだけに数秒間余分に針を刺されてしまい,チャヌにとっては災難なことであった(^^;))。。

 100418-02.jpg
 チャヌ「まだですかぁ~(-"-;)」


 さて,「夫婦で歩くソウル」の2日目の報告を始めよう(^o^)

続きを読む

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

夫婦で歩くソウル PART4:地下鉄のススメ

 今回ソウルを散策するために是非とも利用したかったのが地下鉄である。ガイドブックを見ても簡単そうに説明してあるし,なによりチャヌママの語学力のサポートも期待して,時間の有効活用と経済性のためにチャレンジすることにしたのだ(^-^)V

 しかし,実際に利用してみて初めて判ることも結構あって,次回のために自らの忘備と,今後ソウルへ旅する人の参考になればと思い,利用方法を書き留めておくことにする。


 100419-01.jpg
 地下鉄のホーム

 ソウルの地下鉄は1年前に導入された『1回式交通カード』方式で利用する。改札脇に設置された発券機で行き先を指定してプラ製のカードを購入し,それを改札ゲートの読み取り機にかざして入出場するのだ。
 料金は10km迄は1000wで,後は距離に応じて増えるのだが,市内のほとんどは1000wでカバー出来る。購入時には運賃に保証金500wを加算した金額を支払い,保証金は改札を出てから換金機を使って返金される仕組みである。

 100419-02.jpg
 『カード発券機』(右3台)と『保証金換金機』(左)


続きを読む

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

夫婦で歩くソウル PART5:漢江クルージング

 景福宮を駆け足で回った後は地下鉄5号線に乗って『汝矣島(ヨイド)』へ向かう。
 汝矣島はソウルを東西に流れる漢江(ハンガン)の中州で,国会議事堂,KBSテレビ,63ビルなどが建ち並び,証券会社などの金融機関が集中した場所でもある。

 100421-01.jpg
 広大な面積の『汝矣島公園』と金色に輝く『63ビル』

 また,汝矣島はソウルの花見の名所でもあり,4月6日から18日の間に『汝矣島桜祭り』が予定されていた。
 日本を発つときには満開だった桜だが,ソウルの緯度は日本では仙台と同じなので開花には間に合わないとは覚悟はしていた。それでもここ数日の良い天気で,先週はかなり低かった気温も上がってきたので,「ひょっとしたら・・・」とかすかな期待を持って行ったのだが・・・(^^;)
 結果は「桜の開花はまだまだ(x_x)」で,僅かな梅(?)の木に花が咲いているだけだった(^O^;)

 100421-02.jpg
 僅かに花弁がのぞく桜

 100421-03.jpg
 梅(?)の林


続きを読む

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

夫婦で歩くソウル PART6:北村韓屋村と親切なアジョシ

 最終日の午前中は『北村韓屋村(プッチョンハノクマウル)』の散策へ行く。
 長崎のトモさんが1月にソウルへ行かれた時,ここへ辿り着けなくて残念だとの記事を書かれていたので,トモさんの代わりにリベンジである(*^^*)

 100424-01.jpg
 三清洞(サムチョンドン)への入口 左に見えるのは景福宮の塀

 北村韓屋村は景福宮(キョンボックン)と昌徳宮(チャンドックン)の間に挟まれた地域で,その昔には身分の高い人達の住居が集まっていた所である。古くから政治や文化の中心であった北村は,現在は保護区に指定され,伝統建築の面影をそのままに残した情緒豊かな場所である。

 地下鉄の『安国(アングク)駅』をスタート地点に,昨日訪ねた『景福宮』の東塀を左に見ながら北へ進む。途中,三清閣方面への道へと右に入り,アンティークな装いのカフェやギャラリーが並ぶ道をダラダラと上ってゆく。

 100424-02.jpg
 ダラダラ坂を上って行く

 100424-03.jpg
 アンティークとモダンが入り交じった通り


続きを読む

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

御津恒例のコギ祭り

 先週の日曜日は狂犬病の予防接種へ行ったので,安静にして過ごさねばとランには行かなかったのだが,ひげPさんの記事によれば御津ではコギ6頭が集まっての『コギ祭り』が開催されたそうで,そのような時に参加できず本当に残念だった(^^;))。。 

  100427-01.jpg


 一昨日の日曜日の岡山は天気も良く,みかんちゃんと御津でのデートを約束をしていたチャヌはウキウキしながら御津へ出かけて行った(*^^*)
 この日,チャヌとチャヌパパは土曜日との連チャンだが,チャヌママは久しぶりの御津である。
 実は,韓国旅行から帰った翌日の10日からチャヌジジが入院し,今も朝夕の2回病院通いをしているチャヌママなので,なかなかランへも同行することが出来ないのだ(^^;))。。 
 この日は病院はチャヌオバに任せて,チャヌママは息抜きにやって来ることが出来た(*^o^*)

 ランに着くと,チャヌと同じく土曜と連チャンのナタク君をはじめ,既に沢山のワンコと飼い主で賑わっていた(^O^)

  100427-02.jpg



続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

パンダにカエル・・・!?

 職場の友人がB・テリアを飼い始めたと聞き,ならばランで一緒に遊ぼうと29日の午後から御津へ集合することになった(^^) 
 残念ながらこの日もチャヌママは都合が悪く,チャヌとチャヌパパだけで御津へと出勤である。

 100430-01.jpg
 

 受付に行くとスタッフのK村さんが,「今日はブラン君も来られていて,今は上に行ってますよ」と教えてくれた。ブラン君とは随分とお久しぶりなので,挨拶だけでもと花木広場に回ってみた。
 今でこそ「毎週コギ祭りじゃー!」と喜んでいるが,チャヌがランに通い始めた頃には常連さんのコギ友はブラン君だけだった。とくに2頭が絡んで遊ぶ訳ではないのだが,ランに来てブラン君に会えるだけで心和むものがあったものだ(*^o^*)

 100430-02.jpg
 旧友のブラン君

 愛機CanonEOS40Dで,愛犬よりもよそのワンコを撮る方が多いブラン父さん。またチャヌのナイスショットをお願いしますよ(^-^*)/



続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク