天駆ける犬

 100604-01.jpg


 6月2日の水曜日,チャヌパパは休暇を取って蒜山へのドライブへ行った。この日はチャヌ&チャヌママはもちろんのこと,普段外出の少ないチャヌババも一緒にお出かけ。
チャヌジジが退院して家に帰ると,当分の間チャヌママは長時間の外出が難しいだろうからと,家族で出かけることにしたのだ。
 当初は5日の土曜日にチャヌオバの新車でドライブの予定だったのだが,事情があって取りやめになったのでその代わりであるΣ(^o^;) ←実は再度事情が変わって,土曜日にもドライブとなったのだが・・・(^^ゞ
 本来主役のはずだったチャヌオバは,この日は勤務で残念だったね。←5日は主役だよ(笑)

 まずは『蒜山IC』を降りて,毎度お馴染みの『道の駅 風の家』へ行く。

 100604-02.jpg


 有名な『蒜山大根』は5月下旬から出荷が始まるので,チャヌの大根飯用に絶対に外せない・・・と言うか,実は大根を買うために蒜山へ来たようなものである(^^ゞ

 ここの道の駅は,休日には車を駐めるにも苦労する程なのだが,さすがに平日には駐車場はガラガラ・・・。それでも県外ナンバーの車が次々にやって来て,それなりにお客さんはあったようだ。

 まだ大根も出始めのせいか,それともこの日が平日のせいか,並べられている農作物の数は少なかったが,お目当ての大根はちゃんと並んでいた(*^o^*)

 100604-03.jpg



続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

福山で楽しむ休日(^^)

 6月5日の土曜日はチャヌジジの退院予定日だったのだが,治療方針の変更で退院が少し延びたので,チャヌオバの新車で出かけることにした。
 チャヌオバは半径5~6Km程度の生活圏でしか運転しなかったのだが,今回せっかくナビもETCも付けたのに,これを利用しない手はないだろう(^^♪

 当初予定していた『蒜山』には先日チャヌオバ抜きで行って来たので,「何処か良い所はないか?」と行き先を探していたら,御津のラン友である『ジロカン家のブログ』で福山市の『春日池公園』の記事を見つけた(^^♪
 いつもジロカン家の行き先はパパさんの事前調査が行き届いていて,今までも参考にさせていただいたが「外れ無し!」。今回も期待して行こう(*^o^*)

 ナビもセットし,快晴の中を4人と1匹を乗せたライフは一路福山を目指して走る。今回はフル乗車なのでクレートは乗せることが出来きず,後の席の足元がチャヌの居場所である。

 100607-01.jpg
 山陽自動車道を西へ走る

 100607-02.jpg
 チャヌ「乗り心地は結構良いじゃん(笑)」


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

介護用のベッドが届いたよ(^^)

 100611-01.jpg
 散歩コースの梅の実



 日中は温度が上がって暑くなるが,朝夕には意外なほど空気が冷たく感じる今日この頃・・・,これは梅雨前の特有の天候だそうだ。
 チャヌ家地方も日曜日からは雨の予報で,いよいよ梅雨に突入することになるのだろうΣ(^o^;)

 100611-02.jpg
 「これは食べれるのかな?」


 さて,皆さんにもご心配をおかけしているチャヌジジだが,放射線治療も終盤となって,退院が近くなってきた。


続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

梅雨入りの前日

 100613-01.jpg
 雨が恨めしいなぁ(^O^;

 昨日までの快晴が嘘のような雨・・・。チャヌ家地方も例年よりも遅れて,ようやく「梅雨入りしたと見られる」そうだ。
 今日は1日外にも出られず,室内でゴロゴロしていただけでブログネタもなし・・・なので,梅雨入りの前日,土曜日の様子をお届けしよう(^^)


 100613-02.jpg
 テレビにかじりつき(笑)

 御津のラン友でありブロ友でもある『こむぎちゃん』の写真が,日本テレビの朝番組『ズームイン・サタデー』で放映されることになった。番組の中の『アニ☆スタ』というコーナーで紹介される5組に選ばれたのだそうだ(驚)
 そのことをこむママさんから聞いて録画予約をしておいたので,朝からチャヌと一緒に鑑賞会である。
 時節柄テーマは『サッカー』で,それぞれユニークで楽しい写真が5組紹介され,その中から「今週の1枚」が選ばれるのだが,こむぎちゃんが見事にその栄冠が輝いた(*゚▽゚*)
 
 100613-03.jpg
 オメデト-♪♪

 今度は「目指せ!グランドチャンピオン!」だ。
 ちなみに,グランドチャンピオンになったらTV局がロケに来るそうなので,その暁にはチャヌ家は『通行人A&B+ワンコその1』として画面の脇に映り込む予定である(^m^) 


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

梅雨の晴れ間

 梅雨に入って雨が続くと散歩にも出られず,若干ストレスが溜まり気味のチャヌであるが,今朝は雲の間から青空も垣間見える良い天気(^^♪)
 いつもよりチョットだけ早めに家を出ると,目の前を『バター兄ちゃん』が散歩に出たところに遭遇した(^▽^)

 100616-01.jpg
 チャヌ「バター兄ちゃん,おはようー♪」

 100616-02.jpg
 相変わらず無礼なヤツだなぁ~(*-゛-)

 100616-03.jpg
 何とも愛くるしい顔(笑)

 団地の東のはずれまで一緒に散歩したが,バター兄ちゃんは暑さに弱くて長時間は歩けないので,ここでUターンして家に帰るそう・・・。
 いつもの時間だったらチャヌも一緒に帰るところだが,今朝はまだ時間があるので北へ向かって歩き,裏の池の方へ回って帰ることにした。

 100616-04.jpg
 いつもより沢山歩いております(^▽^)

 池のほとりで畑の世話をしている近所のYさんに会った。Yさんはここの土地を借りて畑に耕し,色々な野菜を作っている。
 ちょうど今は『サヤインゲン』が収穫期で,「穫ったばかりじゃけぇ,少し持って帰られぇ~。」と,沢山のサヤインゲンを下さった(^^♪)
新鮮なサヤインゲンは湯がいて胡麻和えにし,チャヌ家の夕食の一品となった♪

 「早起きは3文の得」というが,正にそのとおりだね(笑)
 
 100616-05.jpg
 Yさんの畑の前で

 100616-06.jpg
 チャヌ「何々? これって美味しいの?」

 100616-07.jpg
 頂いた立派なサヤインゲン


 ちなみに,Yさんは先日記事にした『月見草』を下さった方である。月見草は,毎年こぼれ種から発芽して沢山に増え,今年も大勢の人に分けてあげたそうだ。
 来年に向けて,チャヌ家も月見草の種まきに挑戦してみようかな(^O^)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

退院と転院

 2日間続いた梅雨の晴れ間も終わり,本日からは本格的な梅雨空。週間予報も傘マークがずらりと並んでいる(^^;)
 今朝も明け方から小雨が落ち始め,散歩に出られずつまらない面持ちのチャヌであるΣ(^o^;)

 100618-01.jpg
 

 100618-02.jpg
 

 でも,チャヌパパの通勤時間帯には雨は止んでいて,雨合羽も着ずに済んでラッキーだった(^^♪



 さて,2カ月間入院していたチャヌジジが退院し,本日チャヌ家に帰って来た(^O^)

 今回の入院の原因は『食道ガン』が出来たことだったが,高齢でもあることから切除手術はせず,放射線による治療のみとなった。
 口からの飲食は出来ないので,通常は胃の上部にチューブをつなぐ手術をし,直接胃に食べ物を入れる『胃瘻(いろう)』という措置を執る。
 しかし,チャヌジジの場合は数年前に胃ガンの手術で胃の大半を切除しているので胃瘻はできない。
そこで,胃の下の小腸へチューブをつなぎ,栄養剤を直接腸へ送る『腸瘻(ちょうろう)』という措置を執ることになった。
 毎食400ccの栄養剤を2時間もかけて摂ることになるので,本人が辛いのは勿論だが,周りで看ている家族も気が抜けない状況が続くことになる。

 さて,点滴のようにチューブを通して落とし込む方法なので,液状の栄養剤を入れた容器を吊す『点滴台』が必要になる。
 点滴台はレンタル品もあるのだろうが,ここは一番チャヌパパの出番である。ホームセンターで材料を仕入れ,鉄鋸や電動ドリルを駆使して『手作り点滴台』を完成させた。

 100618-03.jpg
 完成した点滴台

 100618-04.jpg
 キャスター付きの鉢台を利用した

 100618-05.jpg
 使い勝手はどうかな?


 チャヌママによれば「使い勝手は上々♪」とのこと。
 「どんなもんだい(^-^)V」と,鼻が3mm程高くなったチャヌパパである(笑)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ソラとソラ

 100621-01.jpg
 笹ガ瀬川の土手

 19日土曜日の朝,雲の合間から青空も垣間見ることができる。
 せっかく雨の心配がなかったのであるが,生憎の所用でチャヌはランには行けないのだった(/。-) その代わりにロングコースの散歩をと,笹ガ瀬川の土手を大回りをしたコースへ出かけた(^^♪

 100621-02.jpg
 田植えの済んだ水田の前で

 100621-03.jpg
 袋かけをした白桃の木

 さすがに梅雨の最中であり,湿度の高さはハンパではない(^O^;) 1時間も歩けばTシャツもパンツもグッショリ・・・。早く帰って着替えたいと思いながら歩いていると,前方で「フセ」てこちらを窺うワンコがいる。
 チャヌのワン友である,ラブラドールの『ソラちゃん(♀)』だ(*^o^*)

 ソラちゃんとはランや散歩で時々会うだけだけど,気が合うのかお互いによく覚えていて,会えばたちまちにじゃれ合う仲である(^^♪)
 しかし,この日のチャヌは歩き疲れていたか,それとも歳を取ってオッサンになったのか,一方的にソラちゃんに押されていたぞΣ(^o^;)


 「よぅ,久しぶり♪」


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

新しい愛車とコギ・ステッカー

 100626-01.jpg
  

 1週間前のこと・・・,6月19日の土曜日にチャヌ家の新しい愛車『HONDA ストリーム』が納車された。

 100626-02.jpg


 チャヌパパには昔からなじみのホンダ車の営業さんで,2代に渡ってオデッセイをお世話になった方がいるのだが,現在彼は出世して,『ホンダカーズ○○店』の店長になっている。
 ○○店はチャヌ家からは少し遠いのだが,「車も家も,店ではなく人から買うもの! 営業の人柄が一番!」がモットーのチャヌパパは,今も車は彼のお世話になっているのだ。
 もちろん直接の担当者は若い営業マンK君で,今回チャヌオバがライフをお世話になったのもK君である。

 実は,4月の末にライフの商談にチャヌパパ&ママも保護者として同行した時のこと・・・。


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Happy・・・?

100630-01.jpg


 今日はチャヌパパの52回目の誕生日♪           ・・・でした。


 

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク