野菜達はスクスクと

 本格的な梅雨になって,九州地方や,同じ中国地方でも山口県などでは,先日まで記録的な豪雨に見舞われていたが,ここのところ意外なほど雨が降らないチャヌ家地方であった。
 おかげでチャヌも散歩をパスされることなく,朝晩元気に歩けて良かったのだが,どうやら今日から来週初めにかけては傘マークが並び,うっとうしい日々が続きそうだ(^O^;)

 100702-01.jpg
 向こうからやって来るのは?

 100702-02.jpg
 涼しげなサマーカットになっちゃった『バター兄ちゃん』


 雨が降ろうが降るまいが,さすがに梅雨だけあって湿度の高さはハンパではない。身体にも地球環境にも良くないと知りながら,どうしてもエアコンのお世話になってしまう毎日である(^^;))。。

 しかし,この高温多湿の環境は植物にとっては好条件なのか,チャヌ家の狭い庭先の花や野菜は元気にスクスクと育っている。


続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

遅ればせながら7月4日の出来事(その1)

 先日の月曜のこと。
 PCのマイコンピューターで,いつもUSBメモリーやデジカメの画像を取り込むのに使うUSBスロットは「H」ドライブとして認識されるのに,この日は「G」ドライブとなっているのに気がついた。
 チャヌパパのPCは,内蔵HDが「C」及び「D」,マルチドライブが「E」,データ保存用の外付けHDが2台で「F」「G」なので,「何故に・・・?」と思いよく見ると,バックアップ用にと接続している外部HD「G」が認識されていない。
 実は,そろそろ危ないかな?と思って,3カ月程前に1TB(テラバイト)のHDを用意したのだが,グズグズしているうちにこの有り様である(^_^;)

 さて,このHD(I-O DATA 1.0TB HDCR-U1.0)はAmazonで買ったのだが,注文の際に大きな過ちを犯してしまった(x_x)
 購入する品物を決めて,注文段階で出てくる「ワンクリック注文」なるものがくせ者で,クリック後通常の注文確認画面が出てこない。「あれ?上手くいかなかったかな?」と,今度は正規のレジから注文をやり直してしまった。
 結果は皆さんご想像のとおり,「同じものを2個注文してしまう」はめに陥ってしまったのだΣ(^o^;)

 100707-01.jpg


 大容量HDも安くなって,1TBでも1万円でお釣りがくる時代になったが,2個も買うつもりはなかったので,後で注文確認のメールを見たときは目が点になってしまった(・・;)  ←「元々点みたいな目だろう」という突っ込みは置いといてね。
 でも,データの保存用とバックアップ用が同容量で揃ったので,これはこれでOKだったかな(^^)

 100707-02.jpg


 さて,出だしで気を削がれたこともありHDの交換を先延ばししていたのだが,メインの「F」が壊れてしまうとチャヌの写真やその他諸々の膨大な思い出が消えてしまう。
 そこで,慌ててHDの交換作業を始めることになったのだが,ご存じのとおり据置型PCの裏側は配線コードと埃で恐ろしい状態になっている(^_^;) コードを全て外して埃を払い,ついでに周辺機器の配置も変えて,ようやくデータのコピーを始めたのが午後7時のこと。
 いつの間にやら250GBにも膨れ上がっていたデータをコピーするには,夜中の1時になっても終わらず,朝起きたら完了していたという有り様だ。しかも,もう1台のHDにも同じ作業が必要だから大変である(^^;))。。
 
 ここまで長々と書いてきたのは,実のところ4日の記事をアップするのが遅れた言い訳なのだ。
 でも,「コピーしながらでも記事は書けるし,アップも出来る!」とお叱りが聞こえてきそうだなぁ~というところで,本題の記事に移りましょうかねΣ(^o^;)




続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

やっとのことで7月4日の出来事(その2)

 さて,前回の続きで,7月4日の本題の報告である。

 100709-01.jpg
 久しぶりのボランティア

 今年度から始まった第一日曜日午後に行われる「動物ふれあい教室」が,チャヌにとって久しぶりのボランティアとなる。
 一応資格は頂いたものの,所詮「なんちゃってボランティア犬」なものだから,ちょっと気を緩めるとダメダメなワンコに戻ってしまうので,何とか場数を踏んで「ふれあい」に慣れさせたいところだ(^^;)

 実は,久しぶりでダメダメなのはチャヌママの方で,この日も「チャヌをリードする自信がない・・・(^O^;)」とのことで,チャヌ&チャヌパパペアでの参加となった。

 100709-02.jpg
 「ママはしっかり写真を撮ってね♪」


 この日のふれあい教室に参加するワンコはM・シュナウザーの『あずきちゃん』,チワワの『リトルちゃん』そしてチャヌの3頭。
 そして,「ボランティア犬育成講座」に参加中であるセンター出身のMIX犬『ウーベ君』とB・コリーの『ソラ君』は見習い犬(笑)として参加した 。

 100709-03.jpg
 (奥から)リトル君(?) チャヌ あずきちゃん ソラ君 ウーベ君


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

御津のランに「大物」登場(^^)

今朝の明け方にはものすごい土砂降りで,久々に雨の音で目が覚めた。
「こりゃあ散歩は無理じゃな。チャヌ,すまんのぅ~」と心で詫びながら,いつもより1時間余分に寝たチャヌパパである(^^ゞ


 さて,先日の土曜日は梅雨の合間の晴れとの予報だったので,前夜に「何処か近場にドライブにでも行こうか?」と相談したが,イマイチ目的地が決まらないでいた。
 夜中になって,しばらくチェックを怠っていたメールを確認すると,何とあっちゃんママから「明日の土曜日,ゆぅ君と一緒に御津へ行きます。よろしければ・・・」とのメールが入っているではないか!
 『ゆぅ君(ゆうとすーさんとりょーたんと)』&『あっちゃん(あっちゃんとの生活)』が御津へお越しになるのだから,チャヌ家としては喜んでご一緒させていただくことにする(^^♪)
 「これは是非ともみかんちゃんも誘わねば!」とメールをしておいたが,ひげPさんはこの日はお仕事だそうで,残念ながらの不参加であった(^^;)

 100713-01.jpg
 ゆぅ君(左)とあっちゃん(右)

 チャヌ家が愛護センターについてしばらくして,午前11時過ぎにゆぅ君&あっちゃんを乗せたプリウスが到着。

 100713-02.jpg
 「ゆぅ君,3月のオフ会以来だね♪」


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

梅雨明け-夏本番

 100718-01.jpg
 青い青い空

 17日の土曜日にはチャヌ家地方も梅雨明け。今日は朝から真っ青な空が広がり,いよいよこれからが夏本番だと感じさせる。
 今朝の散歩は団地の北方面へと向かったのだが,裏の池の水際ではカメの親子が甲羅干しをしていた。人とワンコは,なるべく日影を選んで歩くのにねぇ(笑)

 100718-02.jpg
 「親ガメの上に子ガメを乗せて・・・♪」


 さて,御津のドッグランでは今年も7月17日(土)から8月8日(日)の間は『サマータイム』を実施してくださり,サマータイム期間中の土・日・祝日には通常の利用時間の前後を延長し,朝は8時から,夕方は19時30までランを利用できる。
 昼間の照りつける太陽の下では,人もワンコもすぐにバテてしまうので,少しでも過ごしやすい時間帯に利用できるのは本当に有り難いことだ(^^♪)

 ちなみに,御津では午後6時頃には太陽は西の山に沈み,ラン全体が山の影に入る。場所が山間にあることもあって,少しでも風があれば随分と涼しく感じて心地よいので,サマータイムは夕方の利用がお勧めである(^-^)V

 100718-03.jpg
 影に覆われたランの風景

 ということで,チャヌとチャヌパパは本日午後6時過ぎにランヘ行ったのだが,生憎と利用者は我が家だけであった(^^;))。。
 まぁ,チャヌのとっては幸いだったのか,ライバルのいないランでしっかりとパンダボールを狩ることができた(^-^)V

 100718-04.jpg
 これを投げて欲しいのか?

 100718-05.jpg
 休憩中もボールの催促Σ(^o^;)

 
 職員の方は時間外勤務となって申し訳ないが,ワンコと飼い主にとっては本当に有り難いサマータイムである。
 心遣いに感謝しながら,有り難く利用させていただこう(^^♪) 

 100718-06.jpg
 帰る頃の空には月が・・・


-----------------------------------------


 皆さんにもご心配をおかけし,また暖かい励ましのお言葉も頂いたチャヌジジだが,若干近況に変化があったので報告をしておこう。

 食道ガンの放射線治療が終わり自宅療養になったチャヌジジであるが,自宅へ帰ってしばらくして急に歩く時に痛がりだした。
 診察を受けた結果大腿部の骨折が判明し,骨折部の接続手術のため急遽再入院となってしまった。
 入院当初は発熱と肝機能数値の悪化が見られたため手術が先延ばしとなっていたのだが,ここ数日は発熱も治まり肝機能の数値も落ち着いたので,接続手術も今週中に行うことが決まった。
 チャヌママは,現在は自宅での介護からは開放されているが,ジジの様子見と洗濯物の回収に病院へ通う日々が再開している。
 
 そういう訳で,チャヌママがブログへ時間を割くにはもう少し時間がかかりそうですし,キャパの狭いチャヌパパは,ブログの更新もお友達への訪問も滞り気味ですが,皆さん広い心で許してくださいませm(__)m

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

『国営讃岐まんのう公園』

 100720-01.jpg
 これ,な~んだ? (解答は↓の動画の中で)




 7月の3連休最初の日。
 梅雨も明けたことだし,納車されてから全く遠出をしていないストリームでお出かけと,チャヌ家4人+1ワンコで瀬戸大橋を渡り,『讃岐まんのう公園』を目指す。

 四国への行きがけにはお約束の『鴻ノ池SA』のドッグランに寄るが,利用者は誰もいなくて貸切状態だった。

 100720-02.jpg
 『鴻ノ池SA』のドッグラン

 100720-03.jpg
 快晴の中,瀬戸大橋を駆けるストリーム     ※クリックで拡大します。


 四国へと渡ると,まずは「腹ごしらえをせねば!」とうどん店を目指す。
 前日にネットで選んでおいた△×店に着いたが,お昼時だというのに駐車場の車が異様に少ない。営業中の看板は出ているのに,これではチョット不安・・・と,別の店を探すことにした。
 結局,道すがら見つけたセルフのうどん屋に入ったのだが,お味の方は「まぁ,こんなもんかな~」(^_^;)


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

盛 夏

 暑中お見舞い申し上げます

  随分と暑い日が続きますが,みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか?


 100731-01.jpg
「ボクは元気だよ♪」

 長ーいこと更新をサボってしまったが,こんなに長いこと空けたのはブログを始めて以来のことだ。特にこれといった理由があった訳ではないが,何となくダラダラとサボってしまっていた(^^;)
 週2回通っていたスポーツクラブも,ここのところ2カ月近く行っていないし,ひょっとしたら加齢からくる「夏バテ」なのかな?

 今回,更新をサボってみて再確認出来たのは,自分の性格として「立ち止まってしまう」とその楽さに慣れて,再始動するのがとても辛いことである。
 やはり,「カタツムリみたいにボツボツとでも続けていなければいかんな」と,再認識した次第である(^^ゞ



 100731-02.jpg
『清水白桃』

 さて,『岡山の夏』といえば『白桃』である。
 特に,チャヌ家は『清水白桃』の発祥の地である一宮地区に近いこともあり,毎年友人のツテで食べ量の桃を安価に分けて戴いていている(^^♪)
 今年の桃は梅雨時期の長雨によってか収穫前に木から落ちるものが多く,「出荷量が少なくなりそう」だとのことである。その代わり,梅雨明け後の日照りが続いたおかげで,甘みが凝縮したとても美味しい桃となっている(*^o^*)

 100731-03.jpg
 これでも食べ量(僅かな傷で出荷出来ないもの)

 100731-04.jpg
 「早く食べようよぉ~(^^♪」


 チャヌも早速にご相伴に与ったのだが,365日食べているリンゴよりも明らかに喜んでいたようだ(笑)

 100731-05.jpg
 「早くヨシって言って(^人^)」

 100731-06.jpg
 「この甘さ,柔らかさ・・・たまりませんな♪」


 これから秋にかけて,白桃・ピオーネ・マスカットと,岡山ならではの美味しい果物を楽しむことが出来るのが嬉しいな(*^o^*)
 


テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク