お手本(^^)

 さて,ブログをサボっていた間にもチャヌとのお出かけは色々とあったので,「旬を過ぎたゾ(`O´*)」とのご批判は覚悟の上で,ボチボチと紹介させて頂こうかな(^^ゞ

 まずは7月25日に『総社水辺の楽校』でみかんちゃん&岡山犬さんちの3ワンズと水泳大会を開催したこと(^^)

 100802-01.jpg
 この日は珍しく一番乗り(笑)

 100802-02.jpg
 岡山犬さんのウマウマに集るコギ達

 100802-03.jpg
 可愛いでしょ♪

 この日の楽しかった出来事は,『みかんのみ缶』及び『岡山犬(おかやまけん)・・・3匹と・・・うさぎ1羽』で紹介をしてくださっているので大幅省略(笑)

 そこで今回は,チャヌ先生による「水面に浮かんだパンダボールの咥え方」を連続写真でご覧頂こうと思う(^.^)b

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

鯉との遭遇

 100805-01.jpg


 7月19日(月),3連休の最終日にチャヌパパ&ママ&チャヌは新見市にある『鯉が窪湿原』へ行った。
 もう半月も過ぎたのでネタとしては古すぎるのだが,せっかくの「お出かけ情報」だから簡単にアップしておこうかな。

 100805-02.jpg



 鯉が窪湿原は新見市の西部,広島県境に近い場所にある。
 この前週には隣町(広島県)の庄原市で大雨による山崩れが発生し,多大な被害が発生した直後だったので,「こんな時に遊びに行くなんて,被害に遭われた方達に申し訳ない」との思いもあったのだが・・・。
 「目的地の辺りは大丈夫だろうか?」との思いもあったが,以前から一度行ってみたい場所だったので思い切って訪ねてみることにした。


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

夏でも涼しいトコロ

 100807-01.jpg
 「またまたお出かけネタです♪」



 梅雨開け以来暑い暑い日が続き,連日熱中症のニュースを聞かぬ日がない程だ。ワン友&ブロ友の皆さんは元気に過ごしておられるだろうか?

 暑いといってもエアコンの効いた部屋に籠もっていてばかりでは身体に良くないし,第一チャヌの不満顔を見ているのも辛い(^_^;)
 何処か涼しく過ごせる所はないかと考えていたところ,以前ワン友の『こむぎちゃん』が『井倉洞』へ遊びに行ったことを思い出した(^^)

「そうだ! 鍾乳洞の中ならきっと涼しいに違いない♪」

・・・ということで,7月31日の土曜日に涼を求めて新見市まで出かけてきた(^^♪

 我が家から井倉洞までは高速でも地道でも所要時間は変わらないので,今回はのんびりと地道を進み,途中(というより目的地のほぼ目前だが)トイレ休憩で『絹掛の滝』へ寄る。
 絹掛の滝は滑らかな岩肌に白く絹を垂らしたような優雅な滝である。

 100807-02.jpg
 国道のすぐ脇にある『絹掛の滝』

 100807-03.jpg
 お勧めは春&秋かな


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

飛び入り歓迎 水泳大会(^▽^)

 8月8日の日曜日はチョット早起きして,またまた『みかんちゃん』とデートのために『総社水辺の楽校』へと出かけた。
 日中に川辺でワンコを遊ばせるにはあまりに暑い! オッサン達はともかく,既に「お肌が曲がり過ぎた」チャヌママには辛かろうと,少しでも過ごしやすいように午前中に行動することにしたのだ(^-^)

 しかし,早起きと言いながら既に時計の針は「9時」を回って,青空高くお天道様は上がってしまっている。それでも若干低い気温と川を渡って吹く風のおかげで,先々週より随分と過ごしやすく感じる(*^o^*)

 100810-01.jpg
 フタリ並んでポーズ♪

 100810-02.jpg
 水の中は気持ちよい♪          ※クリックで拡大します。


 木陰の下にベースを設置して,早速川で一泳ぎ(*^o^*)


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

サマータイム・ランをありがとう

 どうもチャヌパパは手が遅いもので,またまた遅れ遅れの記事になるけどご勘弁を・・・(^^ゞ


 8月7日の土曜日は,朝の散歩を済ませた後は家の中でダラダラと過ごし,夕方から御津の「サマータイム・ラン」へと出かけた。
 ランに着くと早速にネネちゃんがお迎えに来てくれた(笑)

 100813-01.jpg


 100813-02.jpg
 


 そのほかに一緒になったのは,ハナちゃん,こむぎちゃん,アーサー君,モモタロウ君,久しぶりのラッキー君,etc・・・と夕方のランは結構な賑わいをみせていた(^^)

 100813-03.jpg


 100813-04.jpg



続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

桃尻本舗

 果物王国と称される岡山で採れる果物の中でも,マスカットと並んで最上級にランクするであろう『清水白桃』。中でも最高の品質と言われる一宮産の桃の収穫期は,7月下旬から8月上旬の間のうちのせいぜい10日程しかないそうだ。

 昨年は収穫期間際まで長雨が続き,桃に甘みが無く残念な結果だった(^_^;)
 しかし,今年はやはり雨は多かったけれど,収穫の1週間ほど前から晴天が続いたおかげで適度に水分が抜け,甘みが凝縮された美味しい白桃になったようだ(*^o^*)
 ただし,良いことばかりではなく,前半の長雨のせいかまだ青い段階で落実してしまうものが多く,そのため出荷の数が不足し,市場で清水白桃は高値となった。


 100817-01.jpg
 

 幸いチャヌ家は生産者の方から直接食べ料を分けて頂いているし,友人知人への発送も毎年お願いしているので,価格は例年と同じである(^^♪)
 「桃は生き物だから,年によって良い時も悪い時もある。今年は去年の分を取り返したと思って。」と仰有ってくださる(^^)


続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

暑かったけどドッグラン♪

 昨日の土曜日も朝から晴天のチャヌ地方・・・果たしてもう何日間雨らしい雨が降っていないだろう。 こんな時にはエアコンの効いた部屋でのんびり昼寝・・・と洒落込みたいところであるが・・・,先週はチャヌパパの都合でランにも水遊びにも行っていないので,チャヌは体力を持て余し気味である。
 そこで,サマータイムが終わってからはしばらくご無沙汰だった御津のランに,チャヌ&チャヌパパコンビで出かけて行った(^^)
 
 頂いた受付番号札は2番だったが,ランヘ行ってみても誰もいない・・・(^0^; 多分1番のワンコは,木陰を求めて花木広場の簡易ランへ行ったのかな?
 しばらくの間はヒトリでアジリティやディスクで遊んでいたチャヌであるが,さすがに暑さがたまらないのか,すぐにベンチ下へ入り込んでいたΣ(^o^;)

 100822-01.jpg
 アジリティもやったし・・・

 100822-02.jpg
 ディスクのレトリーブもやったけど・・・

 100822-03.jpg
 やっぱりベンチ下が極楽だね♪


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

みんなで楽しい水遊び:前編(総社水辺の楽校)

 100824-01.jpg
 暑い夏には水遊びが一番だよ♪

 8月22日(日)の総社水辺の楽校は,チャヌ,みかんちゃん,つつじちゃん,G・Rのマリンちゃん,そして初めて会うM・シュナウザーのマリンちゃん&ビーチ君が一緒になって,ひげPさんの言われるとおり,自然発生的なオフ会みたいで楽しかった(^^♪)

 100824-02.jpg
 みかんちゃん&チャヌ

 100824-03.jpg
 ナイスバランス! つつじちゃん♪

 100824-04.jpg
 「マリンちゃんのボールだね」

 マリン君&ビーチちゃんのご一家には初めてお会いした(パパさんはひげPさんの学生時代のご友人)が,集まったワンコ達もお互い気が会ったようで,飼い主も安心して放ってくことが出来た(笑)

 100824-05.jpg
 マリンちゃん
 100824-06.jpg
 ビーチ君

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

みんなで楽しい水遊び:後編(倉敷酒津公園)

 午前中にしっかり遊んだ『水辺の楽校』でG・Rのマリンちゃんと別れ,高梁川沿いに南へ走って『酒津公園』へと向かう。
 酒津公園は以前からみかんちゃんのブログで見てはいたが,チャヌ家は一度も行ったことはなかったので,この日はひげPさんに案内をお願いしていたのだ。
 つつじちゃんも一緒に行くことになったし,マリンちゃん&ビーチ君とは一旦別れ,現地で集合する予定である。

 公園の脇を流れる高梁川からの水は,用水路を通って県南部へと供給されているそうで,水量豊かに流れている。
 用水路の護岸も綺麗に整備されていて,随所に設けてある高瀬舟を模した休憩所が太陽の下では有り難い。
 コンビニ弁当での昼食を済ませ,またまたワンコ達は水遊びの再開である(*^o^*)

 水量豊富な用水路
 水量豊富な用水路

 高瀬舟に揺られて~♪
 船遊びをしている気分♪

 さぁよこしなさい!
 ボク達にもウマウマをちょーだい(^o^)


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

熊山水辺の楽校で水遊び

 28日の土曜日はランに行くつもりだったのだが,朝から遮る雲もない晴天に恐れをなして,急遽行き先を変更Σ(^o^;)
 先日買ったばかりのタープのお試しを兼ねて,『熊山水辺の楽校』へ行くことに・・・。そちら方面ならばとコギの『フウ太君』も一緒にと誘って,午後からの水遊びと相成った(*^o^*)
 
 さて,ネットで購入した『カンタンタープ240×240』は,その名のとおり設営は至って簡単でチャヌパパ1人でもOKだった(^-^)V 
 設営場所が斜面だったので脚は片側だけ伸ばしたのだが,この日は風が強かったので正解だったろう。

 誉めてつかわす(笑)
 タープセット完了♪

 
 チャヌは着くなりに川を目指し,足まで水に入った後にゆっくりとお尻を水に浸ける。その様子は子供の頃に教えられた「プールへの入り方」みたいで可笑しかった(笑)
 
 熊山水辺の楽校は岡山県三大河川のひとつ,東側を流れる『吉井川』の中流域に整備されている。
 いつもの水遊び場である『総社水辺の楽校』に比べると規模は小さく,あまり名が知られていないせいか利用者も少ないようだ。
 吉井川の中州で分けられた傍流を利用して整備されているのであまり深さはないし,流れも緩やかである。それでも総社水辺の楽校のような完全なワンドではないので,踏み荒らした濁りもたちまちに消える程の流れがある。
 
 心臓に遠いところから・・・
 とりあえずオチリを浸けて・・・

 新種のカワウソでございます
 綺麗な流れです♪


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク