夏のドッグランは出席率悪し・・・(-.-;)

 29日の日曜日の朝,前日の川遊びで疲れた身体をようやくと起こし,寝室の窓から眺めた空は最近では珍しい曇り空・・・。
 「この天気なら友達も多く行くかも」と喜び勇んで御津へと出かけたが,受付で受け取った番号札は「1番」・・・。そして,その後1時間近く誰もランへはやって来なかった(-.-;)

 どうやら最近はワンコにも夏休みの宿題があるのだろうか,みんな「お尻に火がついた状態」で,最後の追い込みに忙しいのだろう(笑)
 仮に宿題があったとしても,「ハナからやる気なし」のチャヌは余裕しゃくしゃくで遊び回っているだろうなぁ~(^^ゞ

 100901-01.jpg
 眼もRUN RUN(笑)

 広いランを独り占めして,「なんちゃってアジリティ」に「なんちゃってディスク」,そして「本気のパンダボール狩り」と駆け回ったチャヌである。
 暑くとも元気に飛び回るチャヌの様子を写真に納めたいのだが,チャヌママが同行していない時はチャヌの様子を写真を撮るのが難しい。ボールやディスクを投げてやり,すぐにデジイチを構えて被写体(チャヌ)を追うのは至難の技である(^_^;)

 100901-02.jpg
 お手々を揃えて飛びます♪

 100901-03.jpg
 狙いを定めて・・・

 100901-04.jpg
 この得意顔・・・(^^)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

珍味はいかが?

 昨日のニュースで「岡山の8月の平均気温が30.5℃となり,大阪と並んで全国で一番高かった。」と報じていた。
 しかも,この記録は統計を取り始めた1898年以降でも最高となり,めでたく(?)記録更新となったそうである(^O^;)

 溶けてしまいそう・・・
 こりゃ~たまらんな(^0^;
 
 このような暑さの中,大阪池田市で暮らす二男の『R平』のアパートにはエアコンが付いていないので,親としては「熱中症で倒れていないか」と心配な毎日である(^_^;)
 「暑くて自炊が出来ない」「仕事の後のビール(発泡酒)が頼りだ」とのことだが,何とか頑張って乗り切ってもらいたいものだ。


 さて,先日『農まる園芸の看板犬べりーちゃん』から取り上げたに貰ったボーン型の巨大ガム・・・。何日かに分けて完食したチャヌだが,何と!奥歯に着いていた頑固な歯石が,いくらか減ったような気がする(*^0^*)d

 べりーちゃん ありがとう♪
 おっきなガムだね(^^♪

 シアワセ・・・♪
 噛み応えがあります♪


 「これはイイ!」と買いに行ったが,訪ねた店には同じ大きさのガムは置いてなかった。
 歯石取りに燃えるチャヌパパ達は諦めきれず,代わりにチャヌが買ってもらったのは「豚のアバラ骨」と「豚鼻」・・・。
 どちらもチャヌにとっては食べたことはもちろん,見たこともないシロモノである(^-^;)

 さて,その感想は・・・?


    

    


 「豚のアバラ骨」は,最初は戸惑いながら鼻先で正体を探っていたが,食べ物と判るとたちまちのうちに噛み砕いて,2分足らずで胃の中に消えてしまったΣ(^o^;)


チャヌブタでございます(笑)
 BU-BU-

 
 「豚鼻」はもう少し時間がかかって,大体5分程は持ったかな? 
 
 歯石取りの効果の程は・・・??????(^^;)??だったが,初の珍味を経験したチャヌは大喜び(笑)

 でも,食べ慣れないものを続けて食べて,お腹をこわさないようにね(^▽^)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

2日連チャンのドッグラン:土曜日


 「何もこんな暑い中,ドッグランなど行かんでも良かろうに(^_^;)」・・・そんな声が周りから聞こえてきそうだが,ヘバリ気味なのは人間だけで,夏バテ知らずのチャヌはいつでも行く気満々・・・(笑)

 100905-01.jpg
 週末といえば当然に(笑)


 最近はブログの記事も「ラン」か「水泳」ばかりで,「他にネタは無いのか?」と思われているに違いないが,実のところ「他に無い・・・」のが正直なところ(^^;))。。
 この週末も結果的に2日連チャンでの御津のランとなったので,恥ずかし気もなく2日分のランの様子を駆け足で紹介させていただこう。

 100905-02.jpg
 ドッグラン大好き♪

 9月4日の土曜日の朝・・・。溜まった家事に追われるチャヌママの邪魔をせぬように,チャヌとチャヌパパはランヘと出かける。
 先週は3組しか集まらなかったランであるが,この日はどうかな?


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

2日連チャンのドッグラン:日曜日

 さて,チャヌブログでは珍しい連チャン更新なもので,文章が雑なのはご勘弁を(^^ゞ

昨日の続きだよ♪


 ランでしっかり遊んだ土曜の夜,「明日の日曜日は泳ぎに行こうかな」「でも,川の水が少なそうなので,やっぱりランヘ行こうかな」と考えていた。
 そこへ広島のジェイムズママから「日曜の朝,御津のランへ行く予定です♪」とのメールが入った・・・と言うのは大ウソで,1時間以上経ってからメールに気付いたチャヌママである(x_x)
 ならば,迷うことなくチャヌ家のラン行きは決定し,「確か,GFのみかんちゃんをジェイムズ君に紹介していないぞ」と思い出して,ひげPさんにお誘いメールを送ったのは既に真夜中であった(^^;))。。

 広島からジェイムズファミリーを迎えた日曜日のランは,昨日までの閑散な様子とは打って変わって大型・中型・小型犬が入り乱れる大賑わいとなった(笑)
 集まったワンコは(チャヌパパの記憶が正しければ),チャヌ・ジェイムズ・みかん・ブラン(コギ)・ベンツ・ブラームス(M・ダックス),ピスタチオ・ココナッツ(チワワ),るうるう(S・プードル),ミント(T・プードル),美利・ゴン(MIX),いよ(N・テリア),シュシュ(J・テリア),フィガロ(ボルゾイ)・・・の9種15頭だったはず。
 全部は紹介しきれないことを先にお詫びしておこうm(__)m


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

満奇洞紀行

 今月初めのとある日,チャヌパパは遅い夏休みを取って,チャヌオバ&ババと一緒にドライブに出かけることにした。
 行き先は7月末に行った『井倉洞』から,更に北東に入った山間部にある『満奇洞』,前回に続いての「涼を求めての鍾乳洞詣り」である(^^♪

 100912-01.jpg
  ※クリックで拡大します。


 名が知られている井倉洞に比べてマイナーな満奇洞だから,平日は人出はなかろうと思いきや,駐車場には数台の県外ナンバーが駐まっている。やはりこの暑さで,みんな涼しい場所を求めてくるのだろう。
 駐車場から少し急な坂を登り,途中にある無人の発券機で入場券を購入する。売り場の階段にあるワンコの足跡の模様が可愛いらしい(^^)

 100912-02.jpg
 


 洞内に入ってすぐにある休憩所を過ぎて,かなり低い入口である「洞門」を屈んで進むと,すぐに様々な形に変化した鍾乳石が目に入る。

 100912-03.jpg



続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コギまみれの1日♪♪♪

 9月12日の日曜日,チャヌといつものようにランへ出かけると,駐車場では久しぶりのナタク君に会った。この日も大勢のワン友さんと会える予感がするぞ(*^o^*)

 ランに入ると,チャヌ家は初めて会うコーギーの『ソラ君』&M・ダックスの『フウちゃん』が一番乗りで来ていた。
 ソラ君は1歳になったばかりのヤングマンなのに,暑いのが苦手なのか?それとも性格なのか? あまり動き回ることなく日影でマッタリしている(^0^;
 フウちゃんもパパさんの足元から全然動かないので,チャヌ家とは違う「落ち着きのある家風」なのだろうΣ(^o^;)

 まぁゆっくりしてくだせぇ~
 『ソラ君』&『フウちゃん』 

 その後,お馴染みのフウ太君,ブラン君,あかりちゃんとコーギーがやって来て,またまた自然発生のコギ祭りとなった。

 イヤシイ順?
 ウマウマを待つのも厚かましい順Σ(^o^;)

 あぁ~癒やされる風景♪
 コギの干物がイッパイ(笑)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

動物愛護週間キャンペーン

 9月20日(月)から26日(日)は『動物愛護週間』


 昨年に続いて,チャヌとチャヌママはJR岡山駅前で行われた街頭キャンペーンに参加してきた。
 
 ライフで出発~♪
 チャヌオバのクルマに乗~って♪

 素晴らしい青空の下
 JR岡山駅


 今年も愛護センター&財団の職員,岡山理科大学専門学校の学生さん達と共に,6頭のボランティア犬も参加した。
 チャヌ以外の参加のワンコは,G・レトリーバーの『ミルちゃん』,ボルゾイの『沙羅ちゃん』,T・プードルの『フジコちゃん』といったベテラン組に,M・シュナウザーの『ソフィーちゃん』,そしてキャバリアの『ラッキー君』。
 
 「愛」を胸に
 M・シュナウザーの『ソフィーちゃん』と


 御津のラン友のラッキー君は,しばらくランで見かけない間にボランティア犬の資格を取って,パパ&ママと一緒にセンターのボランティア活動への参加を始めたそうだ。
 先日ランで会った時には何も言われてなかったので,集合場所で会ったチャヌママにとっては嬉しい驚き。可愛らしく帽子を被ったラッキー君は,とても落ち着いて任務をこなし,街行く人達の人気者だったそうだ♪

 帽子が似合うよ♪
 キャバリアの『ラッキー君』と

 
 午前10時からはじまったキャンペーンは,今年は街行く人の反応が非常に良く,1,000組用意したチラシとティッシュが予定より大幅に早くなくなったそうで,結局,予定時間より30分早い11時にチャヌ達は「お役御免」となったそうだ。
 やはり,先日来の「吉備中央町での大量捨て犬事件」への関心も影響しているのかな?


 みんな並んで
 メイン通路の前で

 学生達も頑張ったよ♪
 学生さんも頑張った


 チャヌも昨年に続いての2度目の参加で慣れたのか,何とか落ち着いて活動出来たらしい♪
 
 キミ達の頑張りがみんなに伝わって,「飼い主のマナー向上」そして「不幸な動物がいなくなる世の中」が実現すると良いね♪

 任務終了~(^-^)V
 みんな,お疲れ様(^^)      ※クリックで拡大します。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

イベントいっぱい プチオフ会in水辺の楽校

 9月19日の日曜日,岡山&大阪&広島の6コギが集まって,お馴染みの『総社水辺の楽校』でプチオフ会を開催した。
 当日は晴れ渡る晴天に恵まれ,まるでオフ会参加者の普段の心がけを表すかのようであった(笑)
おかげでみかん家&チャヌ家のお揃いタープも大活躍(^-^)V

 100921-01.jpg
 セッティング完了(^-^)V

 100921-02.jpg
 柔軟体操代わりのボール狩り(笑)


 プチオフ会への参加犬は,大阪代表の『あっちゃん』と『ゆぅ君』,広島代表として『Laniたん』。そして,迎える岡山組は『みかんちゃん』,『フウ太君』,そしてチャヌである(*^o^*)

 この日のオフ会はBBQあり,水泳あり,駆けっこあり,そしてボール狩りありとイベント盛り沢山・・・♪
その様子は『みかんのみ缶』『あっちゃんとの生活』『ゆぅとすーさんとりょーたんと』『コーギー沙羅ちんとLaniたん』で楽しく報告されている(又はされる予定)ので,チャヌパパとしては必殺技(笑)の「他人のフンドシ・・・」とさせて頂こう。

 そこで,チャヌのブログでは「みんなのブログの隙間を埋める写真」のアップでお茶を濁させてもらおうかな(^^ゞ


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

オヤツのオジサン だーい好き♪


 100927-01.jpg
 晴れ渡る秋空

 26日の日曜日は,朝から恒例のラン(^^)
 天気は良いし,気温も高からず低からずの絶好のラン日和だったので,ワンコも次々とやって来る。最初は一緒になったワンコを覚えようとしていたけれど,きりがないので途中から「やーめた」チャヌパパである・・・Σ(^o^;)

 チャヌにとっては親友の『ネネちゃん』がいるのが一番(^^♪ 
 
 100927-02.jpg
 ネネちゃんと駆ける♪

 そして,チャヌパパにとっては沢山のコーギーにまみれるのが一番(^^♪
 この日のコーギーは『フウ太君』と『あかりちゃん』,そして久しぶりに登場の『あずきちゃん』だった。

 100927-03.jpg
 フウ太君&アーサー君&ネネちゃんと

 100927-04.jpg
 パンダボールを枕に寛ぐあかりちゃん

 100927-05.jpg
 お久しぶりのあずきちゃん


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

おっさん何処なら八塔寺

 9月25日の土曜日にチャヌ&チャヌママと和気町へ墓詣りへ行き,続いて向かった先は『八塔寺ガルテン』
 昨年8月の記事でも紹介したが,地元で採れた農産物を主体とした料理をバイキングで食べさせてくれるお店だ。しかも,大人でも1,000円ポッキリというリーズナブルなお値段が嬉しいところ(^^)

 100930-01.jpg
 八塔寺ガルテン

 100930-02.jpg
 嬉しい料金設定♪


 生憎墓参りの途中から落ちだした雨は,ガルテンに着いてから強くなったようだ。
 休日のお昼には順番待ちが当然と聞いていたが,この日はタイミングが良かったのかすぐに入店できた。夏休みが終わって来客も落ち着いているのか,席は2/3程が埋まっているだけだった。


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク