チャヌジジよ安らかに


 10月2日午前10時50分,チャヌジジが82歳の人生に幕を引き永眠いたしました。

 3日に通夜,4日に葬儀と,近しい親族だけで見送る形をとらせていただきましたが,諸事滞りなく終了いたしました。


 101005-01.jpg



 春先に食道ガンが発見されて以来,腸ろうの手術,放射線治療を受け,自宅療養となって帰宅するも大腿部骨折で再入院。その後は自宅での療養は無理だろうと,介護施設へお願いすることとなりました。
 望む施設にもなかなか空きが無く,一時地理的に少し不便なところへ転院したのですが,チャヌジジの自宅の近所の施設に移ることが出来たのが3週間前のこと。チャヌ家からも車で15分程ですし,お世話をして下さるスタッフの印象も良く,家族一同安心していたところでした。

 2日の朝,「少し容態に変化があるので様子を注視しています」との連絡があり,その30分後に「容態が急変したので,すぐに来てください」との電話。慌てて施設へ向かったけれど,残念ながら最後には立ち会うことが出来ませんでした。
 でも,最後の顔は穏やかで,さほど苦しまなくて逝けたのだなと安堵しました。


 チャヌジジは真面目一徹な人柄で,口数も少なく酒量も極僅か,巨人の応援と時代劇を観ること,そして氷川きよしの歌が大好きな人でした。
 可愛がっていた孫達も既に外に出ていますので,昨年暮れに同居を始めてからはチャヌをひ孫のように可愛がる毎日でした。
 辛抱強い人だったのでしょう,春から続いた入院・入所生活の中でも,看護師さん・介護士さんからは「どんな辛い処置も嫌がらず,「いいよ」「大丈夫」としか言われません」「本当に手の掛からない優等生の患者さんでした」と聞かされました。

 家族にとって「まだまだ長生きして欲しい」との思いは当然ですが,一方で「快方に向かうことのない身体で,ほとんどを眠って過ごす生活は可哀想」との思いもありました。
 チャヌジジにとっても,ようやくベッドを離れ,お腹のチューブも無い自由な身になれて良かったのかもしれません。
 
 今後は天国から(宗派は浄土真宗だから極楽浄土で)穏やかな眼差しで,チャヌババを始め,家族一同を見守ってくれると思います。


101005-02.jpg



 このブログはチャヌを主人公としたワンコブログではありますが,チャヌジジの様子については時折記事でもふれ,皆様にもご心配をおかけしていましたので,ここに簡単に報告させていただきました。

 なお,記事の作成・入稿は10月5日ですが,4日付けでの更新としています。




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

初めてのLonely Night

 チャヌは,今まで家族から離れて夜を過ごしたことがない。もちろん,寝る場所は1Fのリビングのケージの中だから,特にくっついて寝るわけでもないのだが・・・。
 今回,チャヌジジの葬儀一切を葬儀屋にお願いしたので,通夜は葬儀屋のホールで行なうことになり,当然チャヌは一緒に行くことは出来ない(^^;)
 そこで,3日の夜はペットホテル『One's Heart』さんへ一晩のお泊まりを急遽お願いすることにした。


 101009-01.jpg
 白い「彼岸花」


 One's Heartさんの名前は知ってはいたが実際にどのような所かは全く判らなかったし,実際に引き受けてもらえるだろうかと,通夜の前日にお願いに伺ったところ,応対してくれた女性のオーナーさんは感じの良い方で,予約もない突然のお願いを快く引き受けてくださった。

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:お久しぶりです

 ご無沙汰していた「チャヌママ日記」ですが,チャヌジジの毎日の病院通いがなくなったので,(なんだか忘れ物をしたような感じです)久々に登場させていただきます。


 チャヌジジが亡くなる前の9月29日にさかのぼりますが,先日の動物愛護週間の街頭キャンペーンに続いて,チャヌと「動物ふれあい教室」のボランティアに参加した時の報告をさせていただきますね。

 101013-01.jpg
 ママもボランティアスタッフのポロシャツを着て♪

 この日は親友のネネちゃんもパパさんと参加でした。開始の前にいつものようにドッグランでネネちゃんと準備体操できてよかったです。これで少しは落ち着いていられるかな?
 実を言うと,「ふれあい教室」への参加は今までチャヌパパがしていたので,私は初参加・・・。だから,チャヌより私の方がちょっと緊張気味だったかも(^_^;)

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

懐かしのミュージカル・ナンバー

 10月13日の夕方からチャヌパパとママは久しぶりのデートで,岡山シンフォニーホールで催される『ブロードウェイ・ミュージカル・カンパニー』を観に行った(^^)
 シンフォニーホールに入るのは本当に久しぶりで,十数年前に2人でポール・モーリアを聞きに行って以来かな?

 101016-01.jpg
 


 開演前の腹ごしらえは通りの向かい側にある『串揚げの山留』。

 101016-02.jpg
 

 夕方の5時を過ぎたばかりの時間から食事をしているのは,シンフォニーホールへ行く客ばかりなのか,卓上にアルコールもなく,時々時計を見ながら串揚げを口に運んでいる。
 チャヌパパは串揚げ15本コースを,ママは10本コースを注文。

 101016-03.jpg
 

 101016-04.jpg
 

 店員のお兄さんも心得たもので,「すぐにご飯物もお持ちします」とのこと(笑) 熱々の雑炊が美味しかったな(^^♪


続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

世間は狭いものだねぇ(^^)

 101019-01.jpg
 気持ちよい秋の空

 10月16日の御津のランでは,久しぶりに『ジロカン一家』とお会いできた(^^)

 夏頃には治朗さんの股関節の具合が悪かったのだが,最近は良くなってきたそうで,こうしてランにも来られるようになって良かったな。
 治朗さんは相変わらず大型犬の♂にモテモテ・・・。立派な「オカマちゃん」なのに,何でだろう(^0^?
 
 101019-02.jpg
 元気になって良かったね,治さん(^^)

 101019-03.jpg
 大型犬同士で何を語る?

 会って早々に歓太君のトラちゃんを狙うチャヌ。相変わらず自分のパンダボールを出してもらえないと,歓太君のオモチャを狙う困ったヤツだ(^^;)

 101019-04.jpg
 歓太君もお久しぶり♪

 101019-05.jpg
 ボクにも貸してよぉ~


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

神戸市立フルーツフラワーパーク

 17日の続きです。

 大阪の親戚での用事を済ませ,帰る途中で寄ったのは『神戸市立フルーツフラワーパーク』
 フルーツフラワーパークは子連れで1回とジジ&ババ連れで1回訪れたことがあるが,ワンコ連れOKだとは知らなかった。皆さんのブログで楽しそうに散策をしている記事を拝見し,帰り道なのでチョット寄り道をすることにしたのだ。
 時間がないのでじっくりとは回れなかったけど,長時間ドライブをクレートの中で我慢しているチャヌへのご褒美かわりである。

 101021-01.jpg
 『神戸市立フルーツフラワーパーク』


 駐車場はけっこう埋まっていたけれど,園内が広いおかげでお客が分散しているのか,広場周りに混雑感はない。

 101021-02.jpg
 母娘3人+ワンコで「はい,キムチ♪」  

 101021-03.jpg
 噴水のある広場


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

吉備路の秋

 日曜の朝,曇空だけど予報では雨は午後から。みかんちゃんと御津のランでのデートの約束をして いるし,早めに出ようと用意を済ませて玄関を出たところで雨が落ち始めた(^_^;)
 今日の予報からして好転はすまいと,仕方なくひげPさんへデートキャンセルの電話を入れる。その後は,既に行く気満々のチャヌをなだめるのに一苦労Σ(^o^;)


 101024-01.jpg



 日曜日がつまらなかった代わりに,前日の土曜日には少しお出かけが出来たチャヌ♪

 午前一番に出かけたのは吉備路にある「国民宿舎サンロード吉備路」にある「サン直広場」。ここでは新鮮な野菜が比較的お安く入手出来る,みかん家御用達の農産物直売所である(^^)

 101024-02.jpg


 101024-03.jpg


 チャヌママが買い物をしている間に表で待っていると,ワンコ好きなオバサン・・・いえいえ奥様方が話しかけてこられる。
 「シュナウザーの夫婦を飼っている」方や「雑種だけど,4匹が家の中を駆け回っている」方などで,「よい子ねぇ~♪」とチャヌを撫でてくださる。
 こう言われると親バカのチャヌパパとしては嬉しいもので,しばしの愛犬談議に花が咲く(笑)


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

徒然と・・・

 休日にはブログネタ探しのお出かけが多いチャヌ家であるが,平日では特に面白いネタが湧いて出るでなく,細々とした用事も重なってブログの更新も滞りがち・・・(^O^;)

 101028-01.jpg

 その細々とした用事とは・・・。
 来月中旬にはチャヌジジの49日の法要が行われる予定なので,お供えのお返しのリスト作成やお寺との調整,業者との打ち合わせ等々・・・チャヌママ&パパで手分けしての作業である。
 更に問題だったのが仏壇のこと。
 チャヌパパの家は天台宗で,既に父親をはじめとした先祖の位牌を祭る仏壇があるのだが,チャヌママの家は浄土真宗だから,ここで新たに仏壇を用意する必要に迫られた。
 信仰心の薄いチャヌパパは,何とか我が家の仏壇で一緒にお祭り出来ぬものかと企てたのだが,浄土真宗は特に仏壇(本尊)を大切にすると聞き,仏壇のルームシェアは諦めることとなった(^_^;)
 とはいえ,もともと狭い家ゆえに和室に床も作ってなく,ミニサイズとはいえ新たに仏壇を収めるスペースがない。
 考えた結果,TV置き場としていた場所を少し改造して新しい仏壇置き場とし,TVは台を購入して畳の上に下ろすことにした。薄型液晶TVだったおかげで可能になったのだから,こればかりはデジタル化様々というところかなΣ(^o^;)

 どうせ業者が入るならと,ついでにチャヌババ用にトイレへのアプローチに手すりを増やすことと,庭に面した窓にテラス屋根を設置することにした。
 南の窓の下は「雨ざらしの物置場」と化していたが,今後は「雨よけのある物置場」となる予定である(笑)

 
 101028-02.jpg

 

 先週ランヘ行けなかったチャヌは,運動不足からくる欲求不満な様子で,家の中でもボールやロープを咥えてきて,「遊べ!遊べ!」とのアピールが激しいΣ(^o^;)

 101028-03.jpg
 

 101028-04.jpg
 

 101028-05.jpg
 

 明日は愛護センターで「ふれあい教室」が行われるので,チャヌオバをアッシー君として「チャヌ&チャヌママ」コンビの出勤である。
 天気も良さそうだから,任務を終了後にネネちゃんと一緒にパンダボール狩りで楽しめるだろう♪

 心配なのは現在北上中の台風14号(愛称:チャバ)で,31日に開催される「動物愛護フェスティバル」への影響である。
 チャヌもボランティア犬の端くれとして,「犬とふれあいウォーキング」と「犬とふれあいゲーム」に登場する予定で,雨天でも催し物の開催場所や内容を変更して決行されるので,何とか影響が少なく通り過ぎてくれることを願っている。

 101028-06.jpg
 昨年のフェスティバルで


 ワン友のみなさん! 明日,明後日と心がけ良く過ごしていただき,無事フェスティバルが開催されるようにご協力をお願いしますm(__)m

 もちろんチャヌパパもチャヌママ大明(魔)神の肩もみに励みますぞ(笑)



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク