第6回動物愛護フェスティバル:前編

 101101-01.jpg
 

 10月31日は「第6回岡山県動物愛護フェスティバル」の開催日。
 昨年に引き続き,チャヌは(一応)ボランティア犬としてイベントへ参加することになっている。

 台風の影響で一時は雨も心配されたが,チャヌママ大明神のご加護よろしく,雲は厚いものの「日中は曇り,夕方から雨」との予報である(^^)

 今回参加するワンコ達は親友のネネちゃんをはじめとして総計13頭と多く,「なんちゃってボランティア犬」のチャヌも気が楽になったことだろう(^^ゞ

 101101-02.jpg
 

 101101-03.jpg



続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

第6回動物愛護フェスティバル:後編

 101102-01.jpg
   

 101102-02.jpg
 「わが家のペット写真展」


 チャヌはあまり動くことが出来なくて欲求不満気味ではあるが,何とか午前中のお勤めを無事に終えてホッとした(^-^;)
 ここでもう一度ランに行くか,それとも早めの昼食にするか悩んだが,ここは「食い気」の勝ちで,みかんちゃん達と一緒に屋台へと向かう(^^ゞ
 飼い主達がうどんやカレーを食べている間は,ワンコ達はテーブルの下でおこぼれ狙い(笑)

 101102-03.jpg
 「あかり兄ちゃん,うどんチョーダイ♪」


 昼食が終わった頃から,心配されていた雨がポツリポツリと・・・。どうやら夕方からの雨が早まったようで,次第に雨粒は大きくなってきた(^o^;) 会場係としてボランティア参加の学生達も,雨合羽を着込んでの立ち仕事で気の毒だった。
 
 101102-04.jpg
 ネネちゃんと雨宿り


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:やっとできました♪

 春先からのチャヌジジの病院通いと夏の猛暑のせいで,チャヌママは庭のお手入れも出来ませんでした。おかげで,ネコの額ほどもない庭も草ボーボーになっていました(^_^;)
 鉢植えのお花も初夏に植え替えをしたまま放置してしまってました。
先日,農マル園芸で買ってきていた花の苗も1週間以上も放ったらかしにされていたのですが,やっと植え替えができました。

 101106-01.jpg
 ママ,こんなにたくさんの苗を買って大丈夫?

ほんとにちょっと買いすぎたかなと後悔してしまいました(^^;))。。

 101106-02.jpg
 いつできるのか,ボクは待ちくたびれそうだよ


 2日がかりで,やっと植え替え完了しました。今日は,寄せ植えだけ載せてみますね。

 101106-03.jpg
 レモンイエローが可愛いウィンターコスモスを中心に  ※クリックで拡大します。

 101106-04.jpg
 ママ,ビオラが早くこんもり咲くといいね  ※クリックで拡大します。

 101106-05.jpg
 星形の花が可愛いサザンクロスとガーデンシクラメンを白で統一  ※クリックで拡大します。

 101106-06.jpg
 わぁ,雪が降ってるみたい

 101106-07.jpg
 長方形のテラコッタの寄せ植えも可愛い  ※クリックで拡大します。

 101106-08.jpg
 赤いガーデンシクラメンを植えると,やっぱりクリスマスカラーですね  ※クリックで拡大します。

 101106-09.jpg
 おっ,チャヌ!そんなに小さくなってどうしたの?  ※クリックで拡大します。


 久しぶりに花を植えたのですが,やっぱり楽しかったです(^^♪
 あと,ビオラがたくさんあったのですが,これは大株になるよう一つの鉢に一株ずつ植えました。春には,たくさんの花が咲いて,こんもりとなってくれると嬉しいのですが・・・。
 そうなるには,やっぱり愛情こめてお世話をしないといけませんね(^^ゞ
 

 さて,今日はもうひとつ,私の最近の楽しみを紹介します。
実は,8月に二男の小学校時代からのママ友であるポロママさんが,「フラワーアレンジメントを習ってみない?」と誘ってくれました。
 先生がチャヌ家の隣町に住むポロママさんのおうちまで来てくださるというのです。
私はバイクで4~5分のポロママさんちへ行くだけというラッキーなお話,もちろんすぐに乗りましたよ(^-^)V
 先生は以前,結婚式場にお勤めでしたが,今は自分でお花屋さんを開かれて,時々教室もされていらっしゃるそうです。 ※先生のブログ:花*ふわわ

 101106-10.jpg
 初めてのリースのレッスンの材料。ワクワク♪

 101106-11.jpg
 初めてのリースのレッスンの材料。どんなのができるかな?

 101106-12.jpg
 初めての作品。なぜか四角形に(^^;)ゞ

 
 ブログでお友達が作っているのを見て,私も一度やりたかったのですが,丸いリースを作るのがなぜか難しかったです。でも,楽しかった~(*^o^*)♪

 3回目の10月は生花のアレンジメントを作りました。

 101106-13.jpg
 先生(右)とポロママさん(左)の作品。素敵でしょ♪

 101106-14.jpg
 私の初めての作品♪

 101106-15.jpg
 終わってからは,楽しいおしゃべりしながらティータイム♪

 101106-16.jpg
 家に持って帰って,玄関のニッチに飾りました  ※クリックで拡大します。

 忙しく病院へ通っていたころ,本当に心が和む時間でした。ポロママさん,誘ってくれてありがとう。これからもよろしくね。
 今月のレッスンは,クリスマスリースだそうです。これもまた楽しみ♪♪
 


 来週からは,仏壇を置くための内装工事やテラスの工事,法事の準備でちょっと忙しくなります。
 お友達のブログの訪問など,また少しご無沙汰になるかもしれませんがお許しくださいねm(__)m
 




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

どちらのランも楽しいな♪


 101109-01.jpg
 快晴の御津の空

 11月3日の文化の日は,朝から快晴&穏やかな陽気で,正に「ラン日和」であった♪
 先週末は愛護フェスティバルでのお勤めと,午後からの雨でほとんど身体を動かしていないチャヌは欲求不満気なので,チャヌ&チャヌパパコンビでランヘお出かけである。

 駐車場で一緒になった『あかりちゃん』と受付へ行って,受け取った番号は「1番」と「2番」だった。
 しばらく2頭で遊んでいたが,その後ランには誰もやって来ない。

 101109-02.jpg
 あかりちゃんと遊ぶ♪


 「天気が良いから,みんなどっか行楽へでも行ったんじゃろーか?」と話しているところへやって来たのはビーグルの『レオ君』。
 レオ君はまだ5カ月のお子ちゃまで,「遊ぼー,遊ぼー♪」とチャヌを誘ってくるので,オッサンチャヌも珍しく追い駆けっこをして遊んでいた(笑)

 101109-03.jpg
 駆けっこー♪

 101109-04.jpg
 ここまでおいでー


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

運動公園でグルメ三昧

 今日は黄砂がひどくて,少し離れた山の稜線もかすんで見えなくなる程だった。天気は良いから洗濯物や布団を干すのに最適だったのに・・・とチャヌママも残念がっていたΣ(^o^;)

 さて,前記事と前後した話題となるが,先週の土曜日に岡山県総合グラウンドで行われた「生活文化・暮らしと味わい総合フェスティバル」へ家族で行ったので,その報告をさせて頂こうかな。


 101112-01.jpg
 青空とタイワンフウ 

 この日は綺麗に晴れ渡った秋空で,チャヌババも久しぶりの外出が嬉しそう。
 しかし,県の施設である総合グラウンドはワンコの立入はダメなので,残念ながらチャヌはヒトリでお留守番(^O^;)
 皆さんから「岡山は動物愛護が進んでいる」と仰有っていただくが,岡山県の管理する施設は一切ワンコ禁止という措置は,県民としていささか恥ずかしいところである。公園内へのワンコの立入については,大阪などの関西圏の方が理解があるように思えるな。


 101112-02.jpg
 運動公園

 101112-03.jpg
 母娘揃って


 「生活文化・暮らしと味わい総合フェスティバル」は10月30日~11月7日の間開催された「あっ晴れ!おかやま国文祭」の一環として行われたもので,岡山の伝統的文化から暮らしを楽しむ生活文化を紹介するイベントである。
 広い施設内をいくつかのエリアに分けて,それぞれ特徴的な催し物が出されている。


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

宇甘渓の紅葉


 101116-01.jpg
 「今回はコレの話題です(^^;)」

 101116-02.jpg
 


 ブログを始めてからは,この時期になると(ネタ探しのために)毎年行っている「紅葉狩り」。TVの紅葉情報では蒜山,奧津や閑谷などでは「見頃」を迎えているが,何かと野暮用で遠くまで出向いて行く時間がない。
 そこで,お手軽に近場の名所ですまそうと,お馴染みの『宇甘渓』までチャヌ家総出で出かけてきた。
 
 101116-03.jpg
 


 国道53号線を北上して金川まではいつものランへ行くルートだが,金川で左に折れて県道31号線を宇甘川沿いに山の中へと進むと,加茂川の手前に宇甘渓がある。
 普段は車両の通りも少なく割と寂しい場所なのだが,紅葉の時期には多くの車が路上にまではみ出て駐車しているし,観光バスまでやってくるのだ。

 さて,ダラダラと駄文を並べ立てるより,今年の紅葉の「赤バージョン」をご覧頂こうかな。


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ベルネーゼの庭に積もる落葉


 101117-01.jpg
 楓の落葉

 宇甘渓で紅葉狩りを楽しんだ後,お腹の虫をなだめながら訪れたのは吉備中央町にある『ベルネーゼ』。ここは庭にある席はワンコ連れOKなので,チャヌを連れても利用できるのでありがたい。
 そういえば,この店に来たのも昨年の紅葉狩り以来のこと。どうやら,「紅葉狩り→ベルネーゼ」という方式が確定したようだな(^^ゞ

 101117-02.jpg
 今年も来たぜ,ベルネーゼ♪

 101117-03.jpg
 「いらっしゃいませ」


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

幸せの黄色い絨毯


 さて,今回の記事は前記事で予告したとおりに「紅(黄)葉の黄バージョン」をお届けする・・・と言っても,大幅手抜きで写真を並べただけではあるが(^^ゞ
 まぁ,そのおかげでチャヌのブログにしては読みやすく(見やすく)なっております(^^ゞ

 101121-01.jpg
 

 101121-02.jpg
 


 11月20日(土)の午後,黄葉を求めて行ったのは市内の「岡山大学」で,ここ3年連続して訪れている所だ。
 折しも岡山大学では学園祭の真っ最中で,屋台催し物会場には若人が溢れていたが,美しい銀杏並木が楽しめる農学部周りには人出も少なく,ゆっくりと黄葉を楽しむことが出来た(*^o^*)


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

小春日和のドッグラン

 11月21日(日)は朝から快晴,気温も上がって正に「小春日和」だった(^^)
 チャヌも久しぶりにランヘ行くのが判ってウキウキ気分である♪ ←しかし,1週飛んだだけで「久しぶり」に感じるって,いかに御津のランへ通っているか判るなぁ(^^;ゞ

   101123-01.jpg
   花木広場のシンボルツリー


 ランヘ向かう途中でバセットハウンドの『わかめちゃん』と遭遇!
 「バセット大好き!」なチャヌパパ&ママは大喜びで,ランを終えて帰るところだったわかめちゃんを無理矢理引き留めて,しっかりと撫で回させていただいた(^^♪

 101123-02.jpg
 バセットハウンドの『わかめちゃん』


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

スローモーションで見てみれば(^^)

 チャヌは大体に「無芸大食」のワンコであるが,「ふれあい教室」の際に子供達に楽しんでもらうためには,「一発芸」の一つくらい身につけておかねばならない(^-^)

 101126-01.jpg
 「食っちゃ寝」が得意デスΣ(^o^;)

 チャヌの唯一自慢できる芸は,鼻の上にオヤツを乗せて「マテ」をし,「ヨシ」の合図でオヤツを空中キャッチするいわゆる「鼻パク」である(^-^)V 
 鼻に乗せるオヤツがいつもと同じ物であれば,何時でも何処でもほぼ100%の成功率を誇っている。
 ただし,周りに他のワンコがいると「取られてなるものか!」と思うのか,焦って失敗することも多いのだが・・・(^0^;

 101126-02.jpg
 「ウマウマなら何でも乗せまっせ(^^)」


 以前から鼻パクの成功の秘訣を紹介して,チャヌ自慢をしてやろう(笑)と考えてはいたが,本当に一瞬のことで「6.5コマ/秒」の撮影枚数を誇るEOS40Dでも肝心の場面を捕らえきれず,ブログネタにはならないと断念していた。

 ところが,先日みかんちゃんのブログでひげPさんが新しいオモチャ(デジカメ)を入手している記事を発見してニッコリ(^^)
 ひげPさんが手に入れた「カシオハイスピードエクスリムFC150」は動画の高速撮影が出来るそうで,みかんちゃんのボール狩りの様子がスローモーション動画でアップされていたのだ。

 先日の日曜日にランでご一緒したとき,早速にチャヌの鼻パクの撮影をお願いし,動画ファイルを頂くことが出来たのでご覧頂こう(^^♪  ※30秒あたりでご注目ください。

    
      動画:ひげPさん撮影


 普通鼻パクをする場合,頭を上に振ってオヤツをはね上げて,落ちてくるオヤツをキャッチするタイプのワンコが多い気がするが,チャヌの鼻パクは,動画で判るとおりオヤツの位置はほとんど動かない。
 まるで「ダルマ落とし」のごとく,首を素早く引く(又は横に振る)ことによって瞬時にオヤツをキャッチしていることがスローモーションで見るとよく判る。
 どうやら,「目線を大きく外さない」「獲物(オヤツ)はなるべく動かさない」のが鼻パクの成功率を高める秘訣だな(^-^)V


 ひげPさん,ナイスアイテムです,ありがとうございましたm(__)m
 
 今度は「パンダボールを咥える瞬間」をお願いって,アップじゃ無理かなぁΣ(^o^;)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

せいれーつ! 前にならえ!

 101129-01.jpg
 並んで,並んで!

 Gatk(つつじパパ)さん,我が家のトップも当然コレですよ(笑)


 今週末は天気も良く,土日連チャンでラン通いのチャヌ&チャヌパパ(^^)
 土曜日には『雲丹ちゃん』&『笑顔(にこ)ちゃん』のボステリコンビや,ニューフェイスの『テンちゃん』などと楽しく遊んだが,電池切れのコンデジしか持参してなかったので写真はほとんど無しΣ(^o^;)
 それでも今回のネタ絡みで,この写真だけはUPしておこうかな(笑)

 101129-02.jpg
 似てませんか?



続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク