喪中欠礼

 いよいよ2010年も残り僅かとなり,例年であれば年賀状の構想に悩む頃である。
 チャヌと暮らし始めて以来,賀状の文面はチャヌの写真で占められており,受け取った人が「んっ?今年の干支は戌だったけ?」と勘違いする心配をしなければならぬほど・・・。
 「アレが良いかな?それともこっちの写真かな?」「おい!良い画がないから,写真を撮りに行くぞ!」と,年賀状作成担当のチャヌパパは忙しい・・・はずであったのだが(^^;)


 既にワン友さん&ラン友さんはご存じのとおり,今年十月にチャヌジジが亡くなりましたので 


   チャヌ家は喪中につき年始の挨拶をご遠慮申し上げます   

       新しき年が皆様方とワンちゃん達にとって良い年になりますように
       また引き続きチャヌとチャヌ家一同をよろしくお願いします


     来年もよろしくね



 なーんにも無いのも寂しいことだし,せめて「クリスマスカード」くらいは作ってみようかな(^^)


テーマ : 雑記
ジャンル : その他

チャヌママ日記:年の瀬あれこれ

 金曜日の冬の嵐がウソのように,土曜日・日曜日とポカポカ陽気だったチャヌ地方。
 我が家の玄関先は風の吹きだまりらしく,北風に乗って飛んできた枯れ葉が山のようになっていて,それを集めただけで大きなゴミ袋がパンパンになってしまいました。


 さて,先日あこさんのショップ『手作りわんこ服と雑貨のお店 Lafu*smile pius』で新作のノルディック柄のお洋服を購入しました。

 「そうだ!12月に入ったし,一足早いけどこれをチャヌのクリスマスプレゼントにしちゃおう(^▽^)」と思ったのですが,チャヌパパに「一足どころか,ふたあしも早いじゃろう!」と,言われてしまいました(^_^;)
 とっても可愛いお洋服なので,紹介させていただきますね。

  ジャ~ン♪

 101206-01.jpg
 チャヌの数少ない洋服はストライプ柄がほとんどですが,今回はコレ!

 

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ドイツの森と青い空

 12月4日の土曜日は朝から快晴だったので,午前中はいつもどおりに御津のランへ。この日もアーサー君,あかりちゃん達と一緒に遊ぶ(^^)
 この日はチャヌママも一緒なので,チャヌパパはカメラマンに専念出来たぞ。

 101209-01.jpg
 ドーナツをヒョイとな♪

 101209-02.jpg
 あかりちゃんとダブルジャンプ


 アーサーパパが登場すると一瞬でバカワンコになってしまうチャヌだが,それでもこの日はアジリティを頑張っていた。

 101209-03.jpg
 アーサー君に続け! 


 アーサー君が飲んでいた水を横から割り込む厚かましいヤツ(^_^;) そんな無礼もまったく気にせず,仲良く一緒に飲めるアーサー君は良い子だね(^O^)

 101209-04.jpg
 横から失礼(^^ゞ


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ワーイ,また増えた♪

 相も変わらずチャヌ家の週末はラン詣で。土曜日は雨模様だったので家の片付けをして過ごし,御津へ出かけたのは日曜日である。
 天気は良し! 気温も上がっているので利用者(犬)は多いと予想していたが,10時半に着いて受け取った番号札は「16番!」。 既にこの時点で15頭以上のワンコがラン内で遊んでいることになる(驚)

 御津コーギーズからは『あかりちゃん』と『フウ太君』が参加していて,チャヌが来た時点で既にコギ3頭! その後『チップちゃん』もやって来たので,相変わらずコギ率が高い御津のランとなった(^^♪

 101213-01.jpg
 フウ太君と「オアズケ」

 101213-02.jpg
 コーギーズのボール狩り(1)

 101213-03.jpg
 コーギーズのボール狩り(2)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

2011コーギーカレンダーに想うこと


 昨年,チャヌの妹の『はぐみちゃん』の飼い主である『ひなぱんさん』から頂いて知ったコーギーカレンダー。全ページがコギだらけの,コギ好きにはたまらないシロモノである(笑)

 2011年版のカレンダーには目出度くチャヌも載ったので,恥ずかしながらもご覧いただこう(^^ゞ

 101217-01.jpg


 日付枠の申込には2枚の写真を送り,どちらが採用になるかは完成まで判らないのだが,オレンジ色のライジャケ姿の方が選ばれていた。
 また,チャヌの誕生日である2月25日への登載を希望しておいたが,残念ながら希望は叶わず,隣の24日となった(^^;)

 101217-02.jpg



 ついでに申し込んでおいた余白用には,パンダボールバージョンを送っておいたのだが,こちらも同じページに載っていた♪
 この写真はチャヌのブログでも紹介したことがあるから,見かけたらすぐに「あっ,チャヌだー!」と判っていただけると思う(^^)

 101217-03.jpg


 101217-04.jpg



 『ひなちゃん&風(ふう)ちゃん&はぐみちゃん』も仲良く載っていた♪

 101217-05.jpg
 


 実は,ひなぱん家の長女の『ひなちゃん』が今年の9月6日,14歳8か月で虹の橋へと旅立ったそうだ。

 ひなちゃんとは今までサクラソーのオフ会で二度会ったことがある。
 ひなぱん家ははるばる金沢からオフ会のために大阪まで出て来られるのだが,病気と高齢のために動けず,眼も見えてはいないひなちゃんも,バギーに乗って毎回一緒にやって来るのだ。

 101217-06.jpg
 チャヌも挨拶

 ひなちゃんを見つめるパパさんとひなぱんさんの眼差しはとても優しく,愛情に満ち溢れていた。
 「動けないひなちゃんを世話しながら,遠くまで一緒に動くのは大変でしょう?」と問うチャヌパパに,「こいつには随分と楽しませてもらったからなぁ~(こんなこと何でもないよ)」と笑いながら仰有るパパさんの言葉が,今もチャヌパパの耳にハッキリと残っている。

 101217-07.jpg
 ひなちゃん,安らかに

 多分,パパさん&ひなぱんさんはひなちゃんに沢山の沢山の愛情を注ぎ,ひなちゃんはお二人にかけがえのない喜びや楽しさのある生活を与えてくれたのだろう。ワンコと人との理想的な生活がそこにはあったに違いない。
 ひなちゃんの旅立ちは悲しいことだけど,ワンコは一生懸命に生きて,人は精一杯に世話をすることが出来たのだから,今はどちらも清々しい気持ちでいることだろう。


 「チャヌとの生活もそのようにありたい」と,心から願っているチャヌパパ&ママである。


 101217-08.jpg
 



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

右を向いても左を見ても

 先週はチャヌママが風邪気味で,「少し熱がある」「喉が痛い」と言っていたが,早めの薬が効を奏したかさほど酷くならずにすんだ。
 ところが,週末にはチャヌパパにも同じ症状が・・・。さすがに仲の良い夫婦だけのことはあるなぁ(^^;)
 土曜日はチャヌの散歩も勘弁してもらって安静に過ごしたおかげで,日曜にはランへ行ける程に回復したチャヌパパである(^^)


 101220-01.jpg
 楽しいランだ♪


 実は,日曜日のランは「コギの参加数記録更新!」というまさにコギ祭り状況で,もし行けていなければすんごーく後悔したに違いない(^^;) ※楽しい祭りの様子は『みかんのみ缶』でも詳しくアップされています♪
 また,この日のランは大型犬の参加も多く,時節に合わぬ陽気に誘われた多くの利用者で賑わっていた。

 101220-02.jpg
 人もワンコもワラワラと・・・

 101220-03.jpg
 大型犬もゾロゾロと・・・


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

手作り! 段ボールアジリティ(^-^)V

 本日,天皇誕生日で祭日♪ チャヌ家地方は天気も穏やかで,日中は気温も上がって過ごしやすかった。

 朝からチャヌパパが家に居るので,「今日はランに行けるぞ(^^♪)」と期待満面のチャヌだったが,残念ながら本日はランはパス。代わりに笹ガ瀬川の土手をタップリ散歩させていただきました(^^ゞ

 101223-01.jpg
 冬とは思えない良い天気♪


 さて,これから本格的な冬を迎え,寒―い日が続くと外出も控えめになり,人もワンコも運動不足になりがちである。
 チャヌも室内ではボール狩りやロープ遊びで身体を動かしてはいるが,「もっと運動量が増えて,訓練も兼ねられる」ことを目的に作ったのがコレ。

 101223-02.jpg
 何だか判ります?


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:チャヌ家のクリスマス♪


 101225-01.jpg


 ♪ メリークリスマス ♪

 みなさん,楽しいクリスマス・イヴを過ごされましたか?
 我が家は,子供達が大きくなってからは(いや,小さい頃も)特別なイベントはありませんでしたが,チャヌがやって来てからは,ちょっとだけ楽しくなりましたよ♪
 チャヌ家の昨夜のメニューは,コレです(^^)

 101225-02.jpg
  はて? 何でしょう?




続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2010年最後のランは・・・(^^)

 一昨年は51回,昨年は54回利用した御津のラン。
 更なる記録更新を狙った今年は・・・何と「60回」! ふれあい教室のついでに寄った分もカウントしてのことではあるが,まぁ良くもこんなに通ったものだなぁ(^^ゞ

 でも,上には上がいるもので,回数は不明ながら「土日とも大体は来たよ♪」とパパさんが仰有る『アーサ君』が優勝かな?
 同じく土日連チャンの『ネネちゃん』は,夏頃に長期療養があったから準優勝,そして,大幅記録更新で健闘したチャヌと,前半出遅れるものの秋以降は週3回利用で追い上げた『あかりちゃん』を3位としようかな(笑)


 25日の土曜日のランではウィペットの『ミントちゃん&エマちゃん』に会った♪
ウィペットという犬種とは初めてだったのだが,少し大きめの「イタグレ」という感じで,手足が(顔も)スラリと細長い(笑)

 101227-01.jpg
 GR(れお君&アーサー君)とウィペット(ミントちゃん&エマちゃん)のツーペア

 元々,スピードを競うドッグレース用に改良された犬種だけあって,ランの中を駆けるスピードは今まで会ったワンコの中でトップだと思う。チャヌも追っかけてはみたものの,全く歯が立たないのは当然の結果か・・・(笑)
 チャヌは何故かミントちゃん&エマちゃんが気になって仕方がないようで,しつこく後をつけ回していた。この行動はチャヌにしては珍しいのだが,そういえばもう1頭,イタグレの『ヴィータちゃん』にも同じ行動をとるなぁ(^^;)

 101227-02.jpg
 ミントちゃんの後を追い・・・

 101227-03.jpg
 知らん顔されてもエマちゃんにアピール(笑)

 どうやら「太短い」チャヌは,「細長い」ワンコに憧れがあるのに違いない(笑)


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

2010年総集編(前期)~楽しかった日々


 さて,NHKとチャヌブログでは恒例となっている「その年の総集編」(^^)
1年を振り返って「あんな事,こんな事,あーったわね♪」と思い出せるし,何より過去記事の焼き直しだから,さしたる手間をかけずに記事が出来て有り難い(^^ゞ

 101230-01.jpg
 「龍馬伝総集編」ならぬ「チャヌ伝総集編」デス(笑)


続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

2010年総集編(後期)~暑くても寒くても

 今年も残すところ今日1日となった。

 昨夜,二男R平が大阪から(正確には兵庫県川西市から)帰省したのだが,山陽道は和気IC辺りから岡山ICまでの間が30km程の大渋滞。
 そこで,「地元の利」で備前ICで高速を降り,南のブルーラインへ回ったおかげで,大した遅れもなく帰って来られたようだ(^^)
 まぁ,久しぶりに帰省したところで家に籠もっているはずもなく,どうせ旧知の友と出歩くだろうし,長男K平も正月2日から仕事が入っているらしい。どうやら,チャヌ家の全員が揃って家にいるのも大晦日から元旦のお昼までのようだな。

 31日の日本列島は大荒れの天候となる予報で,チャヌ家地方でも午後から夜にかけて積雪もあるらしい。
 朝の散歩時には日差しはあるものの,強く冷たい風が吹き付けていて,手袋をせずに散歩に出たことを後悔したチャヌパパであるΣ(^o^;)

 101231-01.jpg
 夜からは雪が降るのかな?


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク