2011年のチャヌ家の抱負は?

 正月3が日も終わってしまい,チャヌパパも今日が仕事始め。チャヌのブログも今日を更新始めとしようかな(^^)

 生憎とチャヌ家は「おめでとう」と挨拶を交わすことが出来ない立場ですが,まずは声を大にして

     昨年は大変お世話になりました 
    今年も拙いブログですが よろしくお願いします


と申し上げます(^^)

 110104-01.jpg


 TVのニュースでは,山陰地方を中心に昨年暮れから大雪に見舞われて,色々と被害も出ているようだ。中でも港に繋留している漁船が積もった雪の重みで沈んでしまうなど,今まで聞いたこともない出来事だ(驚)
 幸いチャヌ家地方では年末に少しチラついた程度で,正月3が日は概ね穏やかな天候だった。
しかし,天気予報では「元旦の朝は曇or雪」だったので,「初日の出なぞ見れる訳がない!」と朝寝を決め込んだが,実際には見事な初日が拝めたようである。

 ※ブログタイトルの「初日の出」の写真は落柿窯さんから頂いたものです。



 110104-02.jpg
 ボクも寝正月でーす(-_-)zzz


 さて,チャヌ家の恒例である「新年の抱負」を今年最初の記事としよう。


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雪を求めて

 110107-01.jpg
 

 大雪に泣く地方の方には申し訳ない話だが,年間を通じてほとんど雪の降らないチャヌ家地方なので,雪に対して憧れめいた思いがある。皆さんのブログで「雪の中で戯れるワンコ」など拝見する度に,チャヌも積もった雪の中で遊ばせてやりたいと思うのだ(^^)

 岡山も元旦には県北では雪が積もったので,まだ溶けずに残っている雪を捜して3が日の最終日にドライブに出かけた。ただし,チャヌパパは冬用タイヤもチェーンも持っていないので,走るのは安全な幹線道路だけである(^^ゞ

 110107-02.jpg
 


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

2011年ラン初め♪


 1月8日の土曜日は2011年の初ランへと出かけた(^^)
 昨年の「御津のランの利用回数=60回」だから,今年も同じ位・・・いやいや,それ以上!に挑戦するためのスタートである(笑)

 110110-01.jpg
 晴天のラン

チャヌママ「正月が終わって最初の週末だから,きっとランは大賑わいね。」
チャヌパパ「そうじゃろうな。じゃあ,チャヌママは番号札は何番じゃと思う?」
チャヌママ「天気も良いし,もう11時前になっているし,うーん・・・13番かな?」
チャヌパパ「いやいや,天気は良うても冬の利用者はガタンと減るでぇ~。筋金入りの常連さんしか来んようになるからなぁ~。チャヌパパは9番にすらぁ~。勝負!勝負!(笑)」

 こんな会話を交わすうちに愛護館へ着き,受け取った番号札は「6番」だった。

 先発組は,ミケラン君,ネネちゃん,れお君,撫子ちゃん,アカリちゃんで,チャヌの後からにこちゃん,ソラちゃん,シロちゃん,ハナちゃん,サクラちゃん&モナカ君で全部だったかな?
 意外と少ない参加者(犬)のうえに,お互いお馴染みのワンコ同士だから,みんな楽しく遊ぶことが出来た(^^♪

 110110-02.jpg
 今年もネネちゃんと一緒に♪


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

新年早々の連チャンラン♪

 正月になまったチャヌの身体を鍛え直そうと,前日に続いて9日(日)にもランへ行く。



 110112-01.jpg
 バンダナがお似合いですよ,アカリちゃん♪

 今年になって初めて会ったアーサー君,年末には濡れた地面に何回も転がらせてゴメンね(^人^)
 アーサー君は人に撫でてもらうと嬉しくて,すぐに地面にゴロンと転がってしまう良い子なのだが,イヂワルなチャヌパパは,わざとキチャナイ場所へ誘導して転がすのだ(^^ゞ
 アーサーパパさんは「年末は連チャンでシャンプーが大変だったんだよ(-“-;)」とブーイング(笑)・・・でもね,昨日ランに来ていたら,もっと酷いドロドロになれたのに残念だったね(笑)←懲りないチャヌパパ(^m^)

 110112-02.jpg
 珍しくウェア着用のアーサー君


 この日の御津は,アーサー君,マリンちゃん,ドルチェちゃんのゴールデン3頭に,ラブラドールのロン君も来てレトリーバー祭り(笑) やはり大型犬が駆け回ると迫力がある(^^)

 110112-03.jpg
 ピッタリくっついて「撫でて~♪」とマリンちゃん 

 110112-04.jpg
 軽快な動きのドルチェちゃん


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:初チャレンジ!

 この週末,日本列島にはまたまた大寒波がやって来ましたね。
 毎年,大学入試センター試験の時期には必ずやってくる大寒波・・・試験の時期をもう少しずらす訳にはいかないのかと,思ってしまいます(^O^;)
 受験生のみなさんにはハプニングなく,今まで頑張った分,実力を発揮してほしいなと思います。


 さて,1月もちょうど半分終わりましたが,先日チャヌ家で初めてチャレンジしたことがあります。みなさんの中には,既に経験されたことがある方もいらっしゃるかな?

 ジャ~ン!コレ,何かわかります?

 110115-01.jpg
 チャヌパパお手製 ダンボール製の簡易スモーカーです(^-^)V

 そう,我が家で初めて,「燻製作り」にチャレンジしてみました(^o^) 
 実は,私が通う韓国語講座に来られている方から,12月におうちでお正月用の色々な燻製を作られるという話を伺いました。そして,講座がある日に,作られた「ささみの燻製」を持ってきて,みんなに試食をさせてくださったのですが,それの美味しかったこと・・・(^▽^)
 そのことをチャヌパパに話すと,我が家でもチャレンジしてみようということになったのです(^^)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

雪を求めて PartⅡ

 110118-01.jpg
 

 新年3日の雪遊びが空振りに終わったチャヌ家であるが,早速スタッドレスタイヤ(ホイール付)をネットで購入し,16日の日曜日に雪遊びのリベンジに出かけた(^^)
 折しも日本列島は「今冬最大の寒波の到来!」と言われており,雪道初心者のチャヌパパとしては「無理はしない」を心に誓っての出発である(^^)

 110118-02.jpg
 BRIDGESTONE/BLIZZAK REVO2を履いたストリーム


 まずは「どれだけ降っているかな?」とワクワクしながら,前回と同様に「吉備高原都市」行ってみたが,道端がうっすら白くなっている程度で雪遊びにはほど遠い状況だった(x_x)
 そこで,「賀陽IC」から岡山自動車道へ乗って北上し,蒜山を目指すことにした。
 途中「有漢IC」でタイヤチェックを受け,北房JCTから中国道を東進し,落合JCTから米子自動車道に入ったのだが,米子自動車の最初のICである「久世IC」から先は積雪による通行止め(>_<)
 地道を使って蒜山を目指すことは諦めて,再度中国道に戻って東進し,ドッグランが整備されている「勝央SA」へと目的地を変更した。

 110118-03.jpg
 

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

予定変更の週末


 先ずは言い訳から・・・(^^;))。。

 この週末は土曜日に御津のランへ行って楽しく遊び,日曜日には昨年に続いてみかんちゃんと「金比羅詣り」の予定だったのだが,土曜にランヘ着いたところで「親戚に不幸があった」との連絡が。
 月曜が「友引」のため土曜に通夜,そして日曜に葬儀と慌ただしかったが,今回はチャヌパパとママだけが出席なので,チャヌはホテル泊まりになることもなく,チャヌオバ&ババと留守番であった。

 しかし,土曜のランの様子は即日アップにして,日曜日の「みかんちゃんとのデート」は月曜日にアップ出来るかな?とブログ更新を目論んでいたチャヌパパの思惑は儚くも崩れ去った(--、)

 ・・・と言う訳で,今年3回目のランとなる土曜日の様子をどうぞ(^^)

 110123-01.jpg
 冬でも青空が広がってます


続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

薫製作り再チャレンジ!

 1月15日のチャヌママ日記で報告したとおり,ただ今のチャヌ家の「マイブームは薫製作り」。ただし,手製の段ボール製スモーカーを使って手軽に出来る,「超初心者」向けのものではあるが・・・。

 110128-01.jpg
 「またやるのか?」 


 今回の材料はチーズ&ウインナー&ゆで卵の定番に,新入りのちくわ,薩摩揚げ・・・(笑) 今回は,ゆで卵を予め麺つゆに一晩漬けておいてみた(^^)

 110128-02.jpg
 今回も手堅く(^^ゞ 


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雪花が舞い散る中で・・・

 本日は,チャヌとチャヌパパコンビで今年4回目のランへ行ってきた。

 110129-01.jpg
 

 こんな真冬にランヘ通うのはお馴染みさんばかりで,アカリちゃん,華ちゃん,撫子ちゃん,ソラちゃん,ネネちゃんが集合(^^) ここまでの全員が女の子で,チャヌはまるでハーレム状態(笑)
 後からアーサー君がやって来て,果たしてチャヌは「チッ(-"-;) 」と思ったか,それとも「ヤレヤレ助かったぁ~Σ(^o^;)」と感じただろうか(^^?

 110129-02.jpg
 あのワンコとオジサンは・・・

 110129-03.jpg
 「アーサー君,いらっしゃい♪」なのか「ウマウマ早く~!」なのか?


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

頑張ったワンコ達と自己嫌悪のチャヌパパ

 今朝は岡山市内でも氷点下4.3℃を記録する寒さ! 今年の1月末の寒さは,正に日本列島が凍り付いた感がある。

 昨日の日曜日も非常に寒い1日だったが,チャヌの兄妹犬が広島県福山市の芦田川河川敷で行われたアジリティ大会に出場したので,兄貴として妹達の応援に行ってきた。

 記事の本題に入る前に,先に告白してしまおう(^^;))。。

 「妹達の頑張っている姿をデジイチならではスピード感,臨場感ある写真に仕上げよう」と,望遠寄りのレンズと,「仲良く集合写真も撮らねば」と広角寄りレンズを用意し,バッテリーも満タンにと充電器をコンセントに差して寝床についたのが前夜のこと。
 そして,当日朝に余裕を持って行動出来ないのはチャヌ家の性・・・。感の良い方はお察しのとおり,見事に「カメラのバッテリーを忘れて行く」という大失態をやらかしてしまった(^O^;)
 昨年3月にあったオフ会時の失敗の再現で,チャヌママからはこっぴどく叱られたチャヌパパである(>_<)

 ということで,コンデジオンリーの写真でお楽しみくださいな(^^ゞ


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク