巣作り

 今日は「節分」・・・世間では「恵方巻き」なるものが流行っていて,「巻き寿司を恵方(今年は南南東)を向いて,願い事を思い浮かべながら黙々と食べる」のだそうだ。
 しかし,チャヌ家には商魂たくましい大阪商人に踊らされる者はいない(唯一人,チャヌオバは怪しいが・・・)ので,当然そのような行事は行わない。
 でも,「折角だから今夜は海苔巻きも良いわね♪」とチャヌママが仰せで,夕食は「韓国海苔巻き」だったぞ(笑)

 110203-07.jpg

110203-08.jpg



 さて,1月後半には厳しい寒波に見舞われて凍えきった日本列島。今日は春到来を思わせる陽気の1日だったが,朝晩はまだまだ寒い日が続いている。

 チャヌは我が家にやって来て以来,夜寝るときはリビングにあるケージの中でヒトリ寝である。
 秋口からはケージの床に毛布を敷いていてやるので,その上でヘソ天になって寝ているが,寒さが厳しくなってくると身体を丸くして寝ている。
 そうなると,「さすがにチャヌも寒いのだろう」と,身体の上からも毛布を掛けて・・・というか,面白がって身体を毛布でくるんでやるが,別に文句も言わずにそのまま寝入っている。

 110203-01.jpg
 くるまって眠る・・・   

 翌朝のチャヌの様子を見ると,毛布は丸まって寝ているチャヌの廻りを縁取るようになっていて,さながら鳥の巣で眠っているようだ。身体を保温するよりも,身体が何かに触れて囲まれ感がある方が落ち着いていられるのかな?

 110203-02.jpg
 おはよう♪ よく眠れたかい?

 110203-03.jpg
 チャヌの巣(笑)


パピーの時にはベッドの中で寝ることもあったけど,大抵の場合は途中で転がり出て,結局床の上で寝ているばかりだったなぁ~(笑)

 110203-04.jpg
 我が家に来て1週間目

 110203-05.jpg
 しばらくしたらこのとおりΣ(^o^;)


 そんな訳で今まであまり縁が無かったワンコ用ベッドだけど,今ならひょっとしたら使うだろうかな? でも,チャヌの長い胴体はベッドからはみ出してしまうだろうなぁ(^^;))。。

 寝るときには巣材(毛布)は入れてやるから,今夜もしっかり巣作りをして寝ておくれ(^▽^)



《本日のおまけ》

 110203-06.jpg


 チャヌ家から西の空を眺めれば,見事な夕焼けが・・・。きっと,明日も良い天気だな(*^o^*)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

犬は飼い主に似る?

 今日は曇り空ではあったけれど,気温は随分と上がって過ごしやすかったですね。

 ちょっと朝寝が過ぎて出だしが遅れ,御津のランに着いたのは10時半を回っていた。受付で受け取った番号札は10番で,既に沢山のワンコ達が来ているようだ。
 ランで遊んでいたのはほとんどが顔なじみの常連さんで,今日も和気あいあいの楽しい時間を過ごすことができそうだ(^^♪

 早々にパンダボールを投げてやったら,珍しく第1投目からチャヌがゲットしてしまい,いきなり破壊を始めてしまい,周りのみんなも呆れ顔Σ(^o^;)
 先週は在庫切れと聞いていたパンダボールだが,受付の時にK村さんが「パンダボールの在庫ありましたよ。」と教えてくださったので,「じゃあ,帰るときに5個頂きます(^^)」と言ったのを聞いていたんだな(^^;))。。

 110205-01.jpg
 1投目から破壊を始めやがった(-"-;)

 110205-02.jpg
 憎たらしい顔でしょΣ(^o^;)


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

目指せ!こんぴら狗

 110208-01.jpg
 久しぶりのデートだね♪


 2月6日の日曜日には,昨年に引き続いて『みかんちゃん』と「金比羅詣り」のデートだったチャヌ♪

 みかん家とは吉備SAの外部利用者駐車場で待ち合わせをして,みかんちゃんのクレートをストリームに積み替え,スマートインターチェンジから高速道に乗る。

 110208-02.jpg
 仲良く並んでクレートへ

 四国へ渡る前に「鴻ノ池SA」へ寄って,ランで軽く準備運動・・・と思ったのだが,結局本気のボール狩りになってしまう。チャヌとみかんちゃんが猛ダッシュでパンダボールを追いかける様子は,とても軽い運動とは言えないな(^^;)

 110208-03.jpg
 貸し切り状態のランで

 110208-04.jpg
 一緒にパンダボールを追う

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

3代目のタイルカーペット

 3連休の初日,2日目と,チャヌ家地方でも雪の朝を迎えた。とはいえ,屋根や山肌がうっすらと白い化粧をした程度で,しかも瞬く間に溶けてしまった(^o^;)
 御津のランまで行けば雪はあるだろうか? それとも本格的に雪遊びに行きたいところだ。 ←その為にスタッドレス買ったんだろ(^_^;)

 110212-01.jpg
 チャヌ家の2階から

 しかし,この金・土曜の2日間に渡ってやっていたのは,我が家の「タイルカーペット(T・C)」の交換作業である。
 今のものは既に3年も使って汚れが目立つし,洗濯して使うにも限界が近い。
 以前からチャヌママは交換したいと言っていたが,今回「後述の事情」がきっかけとなり,連休を使っての交換となったのだ(^^)

 チャヌ家の狭いリビング&ダイニングの床はフローリングであるが,チャヌを飼い始めると同時にリビング部分だけはT・Cを敷き詰めた。
 「滑りやすい床の上で駆けたり,跳ねたりは足腰に悪い」ので滑り止めにと考えたのだが,チャヌは家の中でも飛び回るタイプのワンコだったので,故障予防という点からは正解だったと思う。

 最初のT・Cはベージュ系の色だったのだが,この色は敷いてみると室内が明るく見えず,チャヌママには大変不評だった(^^;)
 良い仕事をしながらも浮かばれないこのT・Cは,パピー時代のチャヌが汚しまくってくれたおかげで,約2年でお役ご免となった(笑)

 110212-02.jpg
 汚れは目立たなくて良い色じゃん(笑)

 110212-03.jpg
 よく端をカジっていたなぁ(^^;)


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:外は寒くても・・・♪

 
 110215-01.jpg
 14日の日中はずっと雪 午後から積もり始めた

 前回の記事で,皆さんに心配していただいたチャヌですが,すっかり元気になりました。食欲も戻り,「遊べ~!」と催促もしてくるようになり,ホッとしているチャヌ家です。
 今日,病院へ行ったのですが,血液検査の結果も心配することはありませんでした。ただ,減った体重を戻すために,しばらくは消化吸収の良いフードに変えることになりました。
 本人(犬)は今回大変な目にあったことも忘れてしまったようですが,私達は今後とも拾い食いには注意しなければと,反省しています。

 チャヌ,いい加減に懲りて,拾い食いはやめてよね~! 家族みんな心配したんだから(^O^;)

 110215-02.jpg
 


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

太っていいの?


 2月18日(金)に,毎年恒例の人間ドックへチャヌパパ&ママ,そしてチャヌオバの3人で行ってきた。

 110219-01.jpg
 



 いつも出だしが遅いチャヌ家なのだが,この日は珍しく午前8時からの受付開始前に受診会場に着いたのだが,受付番号は「55番!」。しかし,みんな早起きなんだねぇ~Σ(^o^;)

 110219-02.jpg
「倉敷中央病院 総合保険管理センター」

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

復活!?

 この週末のチャヌは,土・日曜連チャンでのドッグラン♪
 チャヌにとっては久々の御津で,前回に行ったのが2月5日だから約半月ぶりのランとなったが,どちらの日も凄く楽しく過ごすことができた(^^♪♪
 今回,皆さんに心配をおかけしてしまったが,元気になったチャヌの姿を見て頂けるのは嬉しいことだ(^^)
 撮った写真も膨大な数になったので,2回に分けてアップしよう。

 110220-01.jpg
 久しぶりにネネちゃんと♪ 


 土曜日19日の利用者(犬)は全て顔なじみばかりで,チャヌとチャヌパパは気兼ねもなく楽しく過ごすことができた。
 チャヌは一応「食事療養中」の身なので,口にするのは主食のドライフードのみである。降格したとはいえ「いやしぃ系張出横綱(笑)」のチャヌだから,ウマウマを見逃すことはないだろうと,「今日はチャヌはウマウマ禁止でお願いします。」と協力をお願いをしておいた(^^ゞ

 自宅謹慎中(笑)も室内でボール遊びはしていたが,ランでのパンダボール狩りは久しぶりのこと。果たしてカンは鈍ってはいないかな?

 110220-02.jpg
 一斉にボールを狩る!

 110220-03.jpg
 鈍ってはいないか?


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コギ祭りで大賑わい♪♪

 前回の続きで週末のランの様子(^^)

 110223-01.jpg
 土日連チャンで来たよ♪

 ランでデジイチを使って写真を撮る場合,しゃがみ込んでカメラを覗くのは珍しくもない風景だ。でも,「何だか顔の角度がおかしいぞ」と思った時は,そのカメラマンはアングルファインダーを使っている。
最近流行のバリアングル式ではローアングルでの撮影が簡単だが,そうでなければアングルファインダーはワンコの撮影には有用である。
 最近ではアカリ兄さんが使ってワンコ達の迫力がある写真を撮っていたし,ひげPさんも入手されたと聞いて羨ましく思っていたチャヌパパである。

 110223-02.jpg
 ただ今増殖中(笑) 


 ちなみに,御津のランでのアングルファインダー使いの元祖はブランパパさん。彼は一人ランの隅っこに屈んでカメラを構え,ファインダーを覗いたとたんに気配を消して,ワンコ達の自然な姿を納める人である。その周りの風景への同化のすばらしさから,ワンコにマーキングの目標にされたほど(笑)

 110223-03.jpg
 元祖?本家?



 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ボクは5歳になりました♪

 チャヌです   ←ゆぅ君の感じで(笑)


 2月25日はボクの誕生日・・・ 今日で 5歳 になりました♪


 でもね・・・


 きっとママが細腕をふるって「SPバースディケーキ」を作ってくれたり,パパはオヤツ用にと「ササミの燻製」を作ってくれると信じていたのに・・・ 。

 「おめでとう♪」って出て来たのはコレ。。。ρ(--、)

 オッサンになりました
 これってただのフードじゃん(^_^;)

 お目出度いこってす
 書き直す間待たされるし・・・(^^;)

 えーい 食っちまえ!
 いただきまーす!


 ボクは体調はすっかり良くなって,体重も元通りに戻ったんだけど,まだお医者さんに「通常食でOK」って言ってもらってないから,食べて良いのは「フード」だけなんだってさ(/。-)

 そうだ! こういう時こそ使えるのがチャヌオバだ(笑) 

 ボクの誕生日なんだから「ニンテンドー3DS」か「iPhone4」でもプレゼントしてもらおうかな♪ 時々はチャヌパパにも貸してやっても良いかな・・・なんて考えていたのに(^_^;)

 チャヌオバがプレゼントしてくれたのは「サッカーダンベル」。これはラン友のフウ太君も愛用してるんだってさ(^▽^)
 そして,チャヌパパからはいつものとおり・・・(^^♪

 けっこう辛いっす(汗)
 先ずはモデルをお努めです 


 チャヌオバは「サッカーダンベルは生産中止になる」って何処かのブログで読んで,慌ててお店にあった在庫品を全部買い占めてきたんだ(笑) グッジョブ,チャヌオバ(^-^)V

 白黒に囲まれて・・・
 これは嬉しいなぁ(^^♪


 こんな訳で,ウマウマにはありつけなかったけど,オモチャはた~くさん手に入ったからしっかりと破壊してやろうかな(笑)

 ママは「月末に病院に行って先生からOKがでたら,誕生日と快気祝いを兼ねてスペシャル・ウマウマを作ってあげる」って言ってるから,それを楽しみにしておこう(^^♪


 指切りゲンマン・・・
 約束は守れよ!


 でも,最近のママは歳のせいで物忘れがヒドイから,ブログのお友達はママの約束を覚えておいて,ママが忘れていたら怒ってやってね(^-^*)/

コラー ・・・って(笑)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

東京ラブストーリー


「リカ・・・」


「カ ー ン チ ♪」


・・・と言えば,フジテレビの月9ドラマ初期の代表作である「東京ラブストーリー」での台詞である。

 柴門ふみ原作の同名漫画の主人公「赤名リカ&長尾完治」を「鈴木保奈美&織田裕二」が演じ,小田和正が担当した主題歌「ラブストーリーは突然に」が大ヒットしたことを覚えている中年男女は多いだろう。
 チャヌパパなども,当時は放送を全てビデオに録画し,CMをカットして「完全保存版」など作ったし,更に「リカとカンチの名場面集」を120分テープに抜粋編集して,ママにすごーく褒めてもらったものだ(^^ゞ



で,何故に「東京ラブストーリー」なのか・・・?



 実は,今日チャヌの血液検査の結果,晴れて「完治」との診断をいただいたのだd(*^0^*)d

 先日の体調不良により血中のタンパクの数値が低く出たのだが,約2週間にわたってフードを変える食事療法の結果,数値が標準値内に戻っていた。
 先生からは「フードを混ぜながら,徐々に以前の食事に戻して良い」と言っていただき,オヤツなども少しずつ摂っても良とのことで,食いしん坊のチャヌにとって嬉しい結果となった(笑)


 110228-01.jpg



 この度の件ではブロ友&ラン友の皆さんにも大変ご心配をいただきましたが,おかげさまで完全復活しました。

 どうか,これからも「迷犬チャヌ」をよろしくお願いいたしますm(__)m



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク