2011.4.30プチオフ会in岡山(午前の部)

 今や恒例となった『岡山・大阪・広島合同プチオフ会』が,大阪から「あっちゃん」「ゆぅ君」,広島から「Laniちゃん」を迎えて,御津のランで開催された♪
 岡山組は「みかんちゃん」と「フウ太君」の都合がつかず,「あかりちゃん」とチャヌとでのお迎えである。

 110501-01.jpg
 尻尾付コーギーのあっちゃん(本名はアップル)

 110501-02.jpg
 ただ今ダイエット中のゆぅ君

 110501-03.jpg
 女の子らしいLaniちゃん


 チャヌ家とあかり兄ちゃんが愛護センターに着いた時には,先着していたLani家が1番札を持って待っておられた(笑)
 ランに入ってしばらく遊んでいると,あっちゃん&ゆぅ君も登場♪ ワンコ同士も岡山弁と河内弁と広島弁での挨拶を済ませ,それぞれ楽しそうに遊び始める。

 110501-04.jpg
 ダイエットに成功し,「もう座布団とは言わせない」あかりちゃん(笑)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

2011.4.30プチオフ会in岡山(午後の部)


 悲劇と言うか喜劇と言うか・・・(笑),「チャヌvsナタクパパのガチンコ事件」で盛り上がったランを後にし,プチオフ会の一同が向かったのは「花木広場」。

 110504-01.jpg
 チャヌ桜の前で記念撮影   ※クリックで拡大します。


 楽しみにしていたゆぅママさんの愛情弁当・・・やっぱり卵焼きが絶品でした(*^o^*)
 ちなみに,チャヌママも頑張って「キムパ(韓国海苔巻き)」を作って行ったが,こちらも(空きっ腹には)なかなか好評だったようである(^^)

 110504-02.jpg
 

 110504-03.jpg
 


 お弁当もお茶も美味しかったのだけど,いやしぃ系コーギーズの視線を浴びながらの食事はチョット落ち着かないなぁ(^^;))。。

 110504-04.jpg
 繋留されたコーギーズ

↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ゴールデン・ウィークのあれこれ


 110507-01.jpg
 五月晴れの空を泳ぐ

 5月1日は旭川河原で行われたメーデーに参加。
 署名を集めるための「客寄せ」としてチャヌを連れて行くつもりだったが,前夜の大雨で足元が悪かろうと断念・・・。結局,行ってみれば意外なほど足元の状態は良く,これならば,散歩がてら一緒に来れば良かったな(^^ゞ

 メーデー参加者の中に車椅子の女性の脇で大人しく座っているワンコがいた。
 聞けば彼女と愛犬の「チビ」(決して小さなワンコではなく,メタボ気味の中型犬だったが・・・)は,原発の被害を受けている福島県から岡山へ避難して来ているそうだ。
 近所の人の多くは避難先にペットを連れては行けず,仕方なく繋いだ鎖を外して家を出たそうだ。放されたワンコ達は食べ物を捜して町の中を彷徨っていたそうで,彼女はありったけのドッグフードを道に撒いてきたそうだ。
 頭の下がることに,そんなワンコ達を保護して回っている人達もいるそうで,いずれ1頭でも多く元の飼い主の処へ帰ることが出来る事を願ってやまない。


 さて,チャヌパパの勤務は暦どおりなので,GW最中の2日は出勤。7連休も10連休もならずであるΣ(^o^;)
3日には「プチお出かけ」と称して広島県の世羅町へ。
 今回は一昨年訪ねた芝桜の「花夢の里ロクタン」ではなく,「せら夢公園」と併設されている「せらワイナリー」が目的地である。

 110507-02.jpg
 尾道自動車道

↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

「まきばの館」に思うこと

 今日のチャヌ家地方は朝から1日中雨,しかも午後からは大降りとの予報。
 「バイク通勤には辛いな(^O^;)」と思っていたら,何と!行きも帰りもほとんど降っておらず,結局合羽も広げる必要がなくてラッキーだった(^▽^)


 さて,既に過ぎ去ってしまったGWでの話題ではあるが,5月5日のこどもの日での出来事である。

 110510-01.jpg
 みかんちゃんと♪


 5月5日といえば,チャヌのGFである「みかんちゃん」の誕生日である。チャヌに遅れること2カ月余り・・・,晴れて5歳の誕生日を迎えて同い年になった(笑)
 この日は,みかんちゃんとひげPさんだけで御津のランへ登場だったけど,いつもの仲間と一緒に楽しく過ごしていたようだ(*^o^*)

 110510-02.jpg
 飼い主交換?

 110510-03.jpg
 あかりちゃんのヤキモチ(笑)

↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:バ~ラが咲いた~♪

 この時期のしては珍しく3日間も雨が降り続き,もう梅雨に入ったのかと思うような湿度の高さでうんざり・・・(^0^;
 でも,またしばらく晴れの日が続きそうなので,洗濯物がカラッと乾くのが嬉しいですよね(^^)

 さて,この雨が降る前日からバラの花が咲き始めました。
 実は私,バラの手入れは大変そうなので育てたことがなかったのですが,一昨年お友達が「手をかけなくても丈夫な品種ですよ」と苗をくださりました。
 それが今年は随分と大株になり,こんなに綺麗な花が咲いたので,もう嬉しくて嬉しくて・・・「バ~ラが咲いた~♪ バ~ラが咲いた~♪」と口ずさんでしまいそうです(^^♪

 110514-01.jpg
 いよいよ咲き始めました    ※クリックで拡大します。

 110514-02.jpg
 雨の中,綺麗に咲いてくれました     ※クリックで拡大します。

 110514-03.jpg
 まだ蕾もたくさんあります


 雨が降る前に,我が家の庭の花の写真を撮っておきました。
 私が写真を撮っている間,チャヌも(雑草だらけの)プチプチドッグランでのんびり過ごしていましたよ(^^ゞ

 110514-04.jpg
 ママ,パパに庭の草取りさせなよ(^_^;)

 110514-05.jpg
 メダカも元気に泳いでるよ(^o^)

 110514-06.jpg
 スリスリダンスは楽しいな~♪


 では,続いて花の写真をどうぞ(^o^)

 110514-07.jpg
 ベルフラワー

 110514-08.jpg
 撫子ちゃん♪

 110514-09.jpg
 これも撫子ちゃん♪

 110514-10.jpg
 カーペットカスミソウ

 110514-11.jpg
 ??(名前をご存じの方,教えてくださいネ)

 110514-12.jpg
 ママ,まだですか?

 はい,花の写真はこれでおしまいです。
 「そろそろ夏の花に植え替えをしなければ」と思うのですが,なかなか腰が上がらないチャヌママですΣ(^o^;)


 さて,この時期は家庭菜園(・・・といってもプランター菜園ですが)の植え付けもしなければ。
 家庭菜園となると,グリーンカーテンのためのゴーヤは外せません。ところが・・・,先日プチオフ会の時に行った「農マル園芸」にも,家の近くのホームセンターも何軒か回ったのですが,ゴーヤの苗が全く見あたらないのです。ミニトマトの苗などは新品種が所狭しと並べられているのに。「GWの頃には売られているはずなのに,今年は寒かったからかなぁ?」とか考えていました。
 そして,最後に行ってみたのが,御津のドッグランの近くにあるちょっと田舎のホームセンター(笑)
 そこには,ありました。ありました(^-^)V 近所のホームセンターでは売られていないようなた~くさんの種類の野菜の苗が。もちろん,探し回っていたゴーヤの苗も何種類もありました。
 このお店のお客さんは,広~い畑を持った農家の人が多いんだなと判りましたよ。決して,我が家が街中にあるわけではありませんが,この辺りとの生活の違いに驚いた出来事でした。毎週ドッグランへの往復に通る道だったのに「灯台もと暗し」でしたね(^^ゞ
 来年からは迷わずここのホームセンターへ買いに行くことにします。

 ・・・で,当然普通のゴーヤの苗を買ったのですが,こんなゴーヤも売られていたので,つい買ってしまいました(笑)

 110514-13.jpg
 

 どんな実がなるのか,今から楽しみです(^▽^)


【本日のおまけ】
 4月のお花のレッスンで作った生花のアレンジ♪
 暗く見える下の部分は苔をつけています。平皿で苔玉風になっているんですよ。

 110514-14.jpg
 


【もうひとつのおまけ】
 お友達のブログで美味しそうなパンを焼いているのを見て,我が家のホームベーカリーさんにも,先日行った「世羅ワイナリー」で買った「干し山ぶどう」を入れたレーズンパンを焼いてもらいました(笑)

 110514-15.jpg
 空洞がいっぱいできていました(^_^;) 


 なかなか皆さんのように上手に出来なくて恥ずかしいのですが・・・Σ(^o^;) でも,チャヌパパによれば「外見は良くなくても味の方は合格点」だそうで良かったです♪






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

満開の花の中で(^^)


 15日の日曜日,山陽自動車道の福山SAでみかん家と待ち合わせて,向かうのは「花の町 世羅町」。チャヌ家は先週に続いて,2週連続で世羅町訪問である(^^)
 今回の目的は,チャヌとみかんちゃんのデートを兼ねての「花巡り」♪ チャヌ家からはチャヌオバ&チャヌババも付き添いで同行した(笑)

 110517-01.jpg
 楽しいデートです♪


 芝桜とチューリップは既に時期が終わっているので,今が見頃のポピー畑と,ビオラとゆりを観に行くことに決定(^^)
 今回は渋滞もなく尾道ICの手前から尾道自動車道に進み,快適なドライブで『香山ラベンダーの丘』に到着した♪
 ここは3.5haもある大ポーピー園があり,白・オレンジ・黄色のアイスランドポピーが一面に咲き乱れている。

 110517-02.jpg
 ポーピー畑の中で    ※クリックで拡大します。

↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

バラと月見草

 先日の記事で紹介したバラ(ケアフリー・ワンダー)は,チャヌ家の玄関先で咲き誇っている・・・というか,既に開きすぎ。
 チャヌオバなどは「何か,バラじゃなくて牡丹みたいじゃない(^m^)」とぬかしおるΣ(^o^;)

 110520-01.jpg
 見事に開き過ぎた(笑)

 それでも,傍目にもなかなか見事な咲き様に見えるのか,道行く近所の方から「バラが本当に綺麗ですね~」と声をかけて戴くことも再々で,チャヌママは心の中で「ニンマリ~♪」としている(^m^)
 花が済んだ後は切り戻しておけば秋にも花が楽しめるし,本当に丈夫で手間がかからず(このあたりがチャヌママ向き),良い花を咲かせる嬉しい品種のバラである♪

 110520-02.jpg
 チャヌ家の玄関を飾ってくれる♪


 調子に乗ったチャヌママは,頂いた切り花のバラも挿し木にしていたが,それらも無事根付いたようで,沢山の可愛い蕾をつけている♪
 こちらももうしばらくしたら「チャヌママ日記」で紹介出来るかな(^^)


 さて,昨年のブログでも紹介した「月見草」が,今年も次々に花を咲かせ出したのでご覧頂こう(^^)
 夕方から咲き始め,1時間近くかけて開く真っ白で本当に可憐な花だが,一夜明けて朝になったら花の色はピンクに変わる。
 今年は株が育ったおかげで,一花済んでも次々に花芽が育ってきていて,もうしばらくは月見草を楽しめそうだ♪

 110520-03.jpg
 昨日の月見草

 110520-04.jpg
 だいぶ開いたね♪

 110520-05.jpg
 はい,開花です♪    ※クリックで拡大します。

 110520-06.jpg
 今朝にはピンクに染まってました(^^ゞ

 110520-07.jpg
 今日の夕方,蕾が割れたところ    ※クリックで拡大します。

 110520-08.jpg
 今日も楽しめたね♪    ※クリックで拡大します。


 昨年は種まきで増やそうとしたが失敗(>_<”) 月見草はこぼれ種でも随分と増えるそうなので,今年はプチ花壇の隅に地植えもしておいた。
 来年の春には,庭の雑草に負けないで成長してもらいたいな(*^o^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暑くなってきたねぇ~(^O^;)

 朝から雨が一日中降り続き,仕事に行くのも億劫な月曜。強い雨の中を合羽姿でバイク通勤は辛いけど,気を引き締めて安全運転で走らねば(^^)

 110523-01.jpg
 雨の朝

 22日の日曜日は朝から町内の清掃が予定されていたが,開始前から強い雨に見舞われて作業は中止となり,6月5日に延期となった。
 雨は2時間程度で止んだので,チャヌは「ランヘ行く?行くよね!」と期待満々のアイコンタクト・・・。でもね,前夜シャンプーしたばかりだから,雨上がりのランには行かないよ(笑)

 その前日,21日の土曜日に行ったランの様子を少々・・・(^^)

 110523-02.jpg
 オシリで失礼m(__)m


↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ロウカダロウカ?


 定位置でくつろぐ・・・
 


 チャヌのトレードマークである麿眉から伸びている数本の長い眉毛・・・。


 こ・・・これは!
 ※クリックで拡大します。


 そのうちの1本が,いつの間にか「白毛」に(^^;))。。


 ただ今「ヒトなら37歳くらい」。


 若白髪なのか・・・? それとも,既に「老化」だろうか?




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

雨の週末

 この週末は,台風と梅雨前線の影響で日本中が雨模様・・・。さぞかし退屈な時間を過ごしたワンコも多いだろうな(^^;))。。

 28日の土曜日のこと,チャヌパパ&ママは朝から高速バスの乗客となり,雨の中を向かった先は「京都」。JR京都駅に隣接する「劇団四季 京都劇場」で公演されている「オペラ座の怪人」を観に行った(^^)

 110529-01.jpg
 京都駅

 110529-02.jpg
 「オペラ座の怪人」 ←左に立っている人ではありませんよ(笑)

 劇団四季のオペラ座の怪人を既に2回観たチャヌママに対し,チャヌパパは映画の方も観たことはなく,もちろん劇場で観るのは初めてである。
 タイトル&主題曲は超有名な作品なので,期待に胸膨らませてやって来たのだが・・・。
 
 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク