まだまだ梅雨空


 今朝のチャヌ家地方は,どんよりとした曇り空だけど気温が下がって割と心地よい(^^)
 チャヌパパは用事で広島に出かけるため,チャヌは今日はランヘは行けないので,いつもよりチョット長めの散歩に行った。

 いつもの朝の「笹ガ瀬川30分コース」ではなく,途中の橋で笹ガ瀬川を渡り,土手を西進して行く。チャヌは,いつもと違うワンコのお手紙チェックに余念がない(^m^)

 110702-01.jpg
 今朝は気持ち良いよ♪

 110702-02.jpg
 「クンクン」

 110702-03.jpg
 消防署の前を通って・・・

 110702-04.jpg
 信号が変わるまで座って待ちましょう(^^)


 夕方,蒸し暑い広島から帰ってみたら,岡山市内は激しい夕立に見舞われたらしく,あちらこちらに大きな水溜まりができていた。
 でも,おかげで気温がぐっと下がっていて,今夜は寝苦しさから開放されるかな?

 しかし,Yahoo!の天気予報によれば明日は朝から雨模様のようだ。ランで遊ぶ間だけでも降らずにいてくれれば良いのだが・・・。
 チャヌママは明日はランヘ行けないから,大明神の御利益がなくて無理かなぁ~(^^;))。。


【初収穫】

 チャヌ家のプランター菜園での初収穫がありました。茄子1本にミニトマト(各種)が8個だけだけど,初収穫は嬉しいね(^^♪♪♪

 110702-05.jpg
 

 110702-06.jpg
 


 チャヌもミニトマトを少しだけ貰えました(*^o^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

パンダとコラボ♪


 チャヌババの弟が亡くなった。まだ68歳だったから,家族を残して逝ってしまうには早すぎるのだが・・・。
 昨夜はチャヌババと二人の姪(チャヌママ&オバ)はお通夜に出かけたので,チャヌパパとチャヌのフタリきりの夜だった。

 110706-01.jpg
 ソファーでマッタリ♪


 今日はチャヌパパも葬儀に出席するため休暇を取ったので,朝はチャヌママの命令でチャヌママガーデンへの水やりを頑張りましたとさ(^^ゞ
 でも,ゆっくりと庭を眺めていると,普段気づかない発見もあって楽しいな♪

 110706-02.jpg
 メダカ池のアサザが咲いていた♪

 110706-03.jpg
 浮島には今年もネジバナが・・・

 110706-04.jpg
 ゴーヤの雌花も発見♪

 110706-05.jpg
 ミニトマトも収穫が増えてきた♪

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

梅雨明けのドッグラン


 110710-01.jpg
 夏空の下で

 8日の金曜日に「梅雨が明けた模様」のチャヌ地方。
 朝から温度&湿度とも非常に高いが,有り余るチャヌのエネルギーを発散させるために,朝から御津のランに出かける。
 このクソ暑い中でもワンコのためにランに通う飼い主はチャヌ家以外にもいるもので,にこちゃん,ロン君,ネネちゃん,ミントちゃん&エマちゃん,撫子ちゃんなど,結構な賑わいを見せていた(^^)

 110710-02.jpg
 チャヌママが投げる

 110710-03.jpg
 ナイスキャッチ!

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

サボりすぎ・・・Σ(^o^;)


 110720-01.jpg
 ゴーヤのグリーンカーテン


 おやおや,気がつけば10日も更新をサボってしまっている(^^;)

 別にチャヌパパの体調が悪かったわけではなく,単なるダルダル病だったのだが・・・(笑) そういえば昨年も7月に長期間更新が滞っていたから,チャヌ家のブログにとって7月は鬼門なのかもしれない。

 110720-02.jpg
   

 この間は,夕食後にソファーでうたた寝をしたり録り溜めたドラマを観たりしながら,ただ怠惰に時が過ぎていっただけだった。
 ちなみに,今チャヌパパがハマって観ているドラマは『三国志』である。現在CSで全95話を放映中なので,全編録画して永久保存版のブルーレイ・ディスクを作成しようとしているのだ(^-^)V

 110720-03.jpg
 手作りラベルの「三国志」BD


 でも,いい加減には腰を上げねば,数少ないチャヌブログの読者にも見捨てられてしまう・・・

 ということで,これからまたボチボチと更新をしていく予定なのでヨロシクねm(__)m


 110720-04.jpg




  



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ツバメ号とアマゾン号

 1週間前の土曜日,7月16日の午後のこと。

 チャヌパパは1人で岡山駅西口にある「NHKデジタルミュージアム」へ「海の日の展示会 SHIPS 模型と絵画の世界」を観に行った。お目当ては岡山・倉敷の船舶模型クラブ会員の手による模型,特に木製帆船模型である。

 110723-01.jpg
 NHKデジタルミュージアム

 110723-02.jpg


 実は,チャヌパパの数少ない趣味のうちのひとつが「木製帆船模型作り」なので,熟練の技を駆使して制作された作品を鑑賞して,拙い我が作品への参考になればと考えたのだ。

 110723-03.jpg
 休日なのに空いていた会場

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

2週続けての水遊び

 先週の日曜日は県外からのワン友さんが集まって,楽しく遊んだ「総社水辺の楽校」(^^)
 チャヌとみかんちゃんは2週連チャンでやって来たが,今週は「ミントちゃん&エマちゃん」「フウ太君」,そしてお久しぶりの岡山犬さんちの「パオ君&くるる君&チップ君」が集まっての水泳大会となった♪

 110725-01.jpg
 まずはウォーミングアップ(^^)


 先週ほどのカンカン照りではないものの,やはり真夏の日差しは遠慮無く肌を焼き上げる。こんな時には2連タープがとても役に立つな(^^)

 110725-02.jpg
  

 110725-03.jpg
 入水!

 110725-04.jpg
 進めー!

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

「日本丸」in福山港

 ちょっと前の話題になりますが・・・(^^ゞ

 「7月17・18日に福山港国際ターミナルで『帆船 日本丸』の一般公開があります」「18日には船内見学が出来ます」とベリーパパがメールで知らせてくださった。

 日本丸は昨年の5月にも岡山県の宇野港へ寄港したのだが,イベント情報に疎いチャヌパパは知るのが遅く行くことが出来なかったので,今回は是非とも行ってみたかった。

 しかし,18日は朝から台風6号の影響で雨模様・・・。ほとんど諦めていたのだが,天気予報では広島県東部は午後から雨が上がる様子。まだ小雨は降っていたけれど,思い切って福山港に向かったチャヌパパ&ママである。

 110730-01.jpg



 「日本丸が来た!」と銘打ったイベント
 臨時駐車場に至るまでには自動車が長蛇の列となっている。しかも,希望者が多数のため船内公開は予定より早く締め切られていた。
 まぁ,車を駐めるのに時間がかかり,結局当初の予定時間にも間に合わなかったのだけれど・・・。

 110730-02.jpg



 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク