7月最後の週末は・・・

110802-01.jpg

 

 7月30日の夕方6時頃から,御津の愛護センターへサマータイム・ドッグランに行ってきた。

 愛護館の受付で受け取った番号札は「8番」。日中の利用は7組だけだったようだが,気温は高いし,この日の午後には夕立もあったから仕方ないことだな。

 結局,この日の夕方のサマータイム・ランはチャヌ家の1人と1匹以外の利用はなく,1時間の間貸し切り状態で遊んで帰った。

 110802-02.jpg

 110802-03.jpg


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ワクチン接種

 日中は暑い日が続くけど早朝は意外なほど気温も低く,日陰を選んで歩けば気持ちよく散歩できる日も多い。
 もっとも,少し時間が遅くなるとたちまち気温はうなぎ上りで,30分余り歩いただけで汗が噴き出てくるのだが・・・(^-^;)

 今朝は6時過ぎに家を出たところで,バター兄ちゃんとリッチ君とに会った(^^)

 バター兄ちゃんは暑さがとても苦手で,シーズーにしては珍しいサマーカットにしてはいるのだけど,この時期の散歩はなかなか歩かないそうだ。
 でも,今朝は心地よい風が吹いていたこともあり,ママさんとしっかり歩いてこれたのかな?

 110805-01.jpg
 バター兄ちゃんに挨拶

人間は大好きだけどワンコが苦手なリッチ君は,いつもチャヌが近づくとそっと逃げてしまう(^0^; でも,今朝のリッチ君は気分が良かったのか,フタリの距離がいつになく近くて,チャヌは初めてオチリを嗅がせてもらっていた(笑)

 110805-02.jpg
 下まで一緒に歩きましょ♪



 さて,今日は夕方からかかりつけの動物病院でワクチン注射。
 診察台の上では緊張するくせに,病院の診察室には喜んで入っていくチャヌである(^▽^)

 110805-03.jpg
 ボクの番はまだかなぁ~?


 触診の結果も異常なかったし,院長先生から「去勢したコーギーにしてはステキな体型を維持していますね」とお褒めの言葉を頂いた(^-^)V

 110805-04.jpg
 肉の付き具合は?

 110805-05.jpg
 耳の中もキレイです


 梅雨時期に散歩が減ったせいで一時13.9kgまで増えていた体重も,最近の水泳や散歩時のボール狩りによって,また13kgの半ばのベスト体重に戻ったチャヌである(^-^)V
 人に体重を尋ねられた時に,「14kg弱です」と言うのと「13kg半ばです」とでは随分感じが違うものね(笑)

 
 110805-06.jpg
 暑さに負けずに遊ぼうな(*^o^*) 



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:グリーンカーテン

 8月に入って,日中は暑くても朝晩はちょっと涼しかったチャヌ地方。昨年の夏の猛暑を思うと嬉しいです。節電のためにも助かります。
 でも,8月だというのに,コレもどうなの?と思っていましたが・・・昨日からは夏らしいお天気になりました(^。^;)

 さて,今日は我が家のグリーンカーテンの報告を♪

 110807-01.jpg
 ママのグリーンカーテン,どうなったの?


 一昨年から始めたグリーンカーテンですが,最初の年はゴーヤとアサガオの混合でそれなりのものができました(^^)
 昨年も同じように植え付けたのですが,猛暑のためと,父の病院通いであまりお世話ができなかったことで,キレイなグリーンカーテンとはなりませんでしたΣ(^o^;)
 それで,今年は思い切って違うものを植えてみることにして,今までと同じ場所に西洋朝顔を植えてみたのですが,これは大正解でした(^-^)V
 日本の朝顔と違って,葉っぱも大きくて色も濃いので,日除けとしては大変良いお仕事をしてくれています。

 110807-02.jpg
 こんな感じになりました。

 実は,今年はあと二つ,グリーンカーテンを作ってみました。ただし,節電になっているかはチョット疑問なんですが(^^;ゞ


 二つ目のカーテンはゴーヤだけで,南に面した窓への日差しを遮るように植えてみました。

 110807-03.jpg
 外から見ると・・・イマイチだなあ。

 110807-04.jpg
 家の中から見ると・・・実が成っているのがよく見えます。

 110807-05.jpg
 長いのと太短いのと2種類収穫できました(^o^)
  

 長い方はかき揚げに,短い方はサラダに使ってみましたが,苦みも少なくて,とっても美味しかったですよ。 
 そうそう,白い実が成るゴーヤの苗を楽しみに植えたのですが,コレは失敗に終わったようです。
 苗が生長しないで枯れそうになっていましたが,何とか持ちこたえてつるがヒョロッと伸びたのですが,どうやら実が成ることはなさそうです(/。-) 
 やっぱり原種が丈夫で良いのかな?  


 三つ目のグリーンカーテンは,フウセンカズラです。

 110807-06.jpg
 植えるのが遅かったので,まだカーテンの役には立っていません。

 110807-07.jpg
 でも,早くも可愛い実が成っています♪


 今年はいろいろなグリーンカーテンにチャレンジしてみましたが,キレイなカーテンを作るのは本当に難しいですね。
 でも,来年ももっと涼しげになるよう頑張ってみましょうかね,チャヌ(^o^)

 110807-08.jpg
 来年も頑張ってね,ママ(*^o^*)


 そう,毎年植え付けていると,段々と上手になってくる・・・・はず(^^;)ゞ


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

跳んで,走って,そして泳いで♪

 6日の土曜日の夕方,愛護センターのサマータイム・ランもこの日と翌日曜日まで・・・。
 集まったのはチャヌとネネちゃん,そしてウィペットのミントちゃん&エマちゃんだけで,チョット寂しいランだった(^^;)

 サマータイム・ランは夕方の6時頃から7時過ぎまでがベストタイムなのだが,少し早く着きすぎたので,まだランには夏の夕陽が降り注いでいた。

 110810-01.jpg
 まだ日差しが強いね(^0^;


 陽の当たっている間はパンダボールを封印し,少しだけアジリティの真似事をやってみる(^-^)

 110810-02.jpg
 ハイ,ジャンプ♪

 110810-03.jpg
 ヨッコラショ!

 110810-04.jpg
 ドッコイショ!

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:夏の日,アレコレ♪

 暑い暑いお盆休みを,みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

 我が家は,チャヌパパと長男のK平は暦通りの勤務なので特別な行事はないのですが,金曜の夜(土曜の朝?)二男のR平が大阪から帰省したし,市内のアパートに住んでいるK平も自分の電気代節約のために我が家へ帰って来ています。
 おかげで,久しぶりに家族みんなが顔を合わせることができました。もっとも,今日の午後からは,それぞれお仕事や友人との約束で出かけてしまいましたが・・・(^0^;

 今朝は,チャヌはいつもの土曜日だと思って,チャヌパパがどこかに連れて行ってくれないかと朝からソワソワしていました。

 110813-01.jpg
 今日はのんびりお家で過ごすのよ~

 110813-02.jpg
 チャヌ「な~んだ,つまんないな~」


↓ ↓ ↓


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

朝の買い物

 今朝の散歩に出るときに,チャヌママから「コンビニで食パンを買ってきて!」と 命令 お願いされた。
 昨夜は遅くまで二男と一緒に「沈まぬ太陽」のDVDを観ていたので,ホームベーカリーを仕込むのを忘れていたのだそうだ。
 では,ついでにチャヌパパが仕事に持って行く昼食も買っておこうかな。

 110816-01.jpg
 


 チャヌ家から山陽道の北にある「セブン&イレブン」までは往復で30分程だから,チャヌとの散歩がてらにちょうど良い(^^)

 110816-02.jpg
 

 チャヌはチャヌパパが店内で買い物をしている間,外の柵に繋がれておとなしく待っている。

 実は,チャヌには少し分離不安の傾向があり,外にいるときチャヌパパが離れると「ワンワン」と鳴いてしまうのだが,小さな時から慣れているコンビニでは良い子で待てるようだ。

 110816-03.jpg
 

 別にチャヌのウマウマを買ってもらえるわけではないのにね(^.^)



(注) 
 チャヌママから「まるでいつもコンビニ弁当ばかり食べさせているような記事は憤慨である!たとえ手抜き弁当でも,5日に4回は手作り弁当を持たせているわ!」と抗議があったことを申し添えておきます(^^ゞ 



【本日のおまけ】

 今年もチャヌママが清水白桃のジャムを作りました。
 市販のジャムのように煮詰めすぎず,また砂糖の量も控えめに出来るので,チャヌママにゴマをする訳ではないのですがなかなか美味しいジャムだと思います♪

 110816-05.jpg

 110816-04.jpg
 

 毎年,清水白桃の収穫期は暑さのピークなのだけど,これから徐々に涼しくなっていくのかな?





テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

退屈・・・タイクツ

 昨日,チャヌママ達女性軍は先日亡くなったチャヌババの実弟の49日の法要に出席するため朝早くから出かけて行き,チャヌパパはいつも通りに仕事なので,チャヌは日中ヒトリぼっちで留守番することになった。

 意外に思われるかもしれないが,チャヌがまったくヒトリで(自宅で)8時間もの間を過ごすのは初めてのことなのだ。
 
 半日程度をケージの中で過ごすことは毎度のことだが,今回はリビングでフリーにさせておいたので,「果たしてチャヌママ達が帰宅したときに家の中はどうなっていることやら・・・Σ(^o^;)」・・・というような飼い主の不安をよそに,室内にはまーったく異常もなく,とても良い子で居られたチャヌだったようだ(^-^)V

 110820-01.jpg

 でも,いつもは全くやらない飛びつきながらの「お帰り♪」の歓迎をしたそうなので,やっぱりヒトリでは寂しかったのだろうな(^^;




 さて,今週末のチャヌパパは労組の会議に出席のために広島へ1泊2日で出かけるので,お出かけがなかった先週末に続いて,またまた遊んでもらえないチャヌである・・・ρ(--、)

 110820-02.jpg


 お詫びとして22日の月曜日には休暇を取ったので,どこかに遊びに連れて行ってやろうかな。

 110820-03.jpg


 御津のランが良いか? 

 110820-04.jpg


 それとも川に泳ぎに行くのが良いか?

 110820-05.jpg


  ・
  ・
  ・

 なに? 「ウマウマがたっぷり食べられるカフェが良い?」だと・・・(^^;))。。

 110820-06.jpg




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

約束が違うぞ(-“-;)



 「パパの嘘つき~!」


 110823-01.jpg


 僕チャヌです。
 
 皆さん,前の記事の ↑ この写真を覚えてる?


 昨日は予定通りにチャヌパパが休みを取ったので,お出かけの用意をしてストリームに乗って出発したんだ♪

 110823-02.jpg


 ボクはクレートに入っているから道は見えないけど,身体に感じる振動で「これは御津のランへ向かっているな♪」と思ってたんだ。
 でも,ランへ行くのにいつも左折する場所をまっすぐ行っちゃうから,嫌な感じはしていたんだな(^^;) ←見えてなくても判るんだよ!

 結局,1時間チョット走って着いたところはココ・・・。

 110823-03.jpg


 ココがどんなところかは次回にチャヌママが紹介するようだよ(^.^)

 ・・・で,チャヌパパ達のこの日の本命の場所はというと・・・。


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ちょっと寄り道(^^)

 1108253-01.jpg
 

 なでしこジャパンの合宿も後半に入り,連日の客の多さに美作の街は嬉しい悲鳴をあげているようだが,選手達にも「多くの観客の目の前での練習は緊張感があって良い」と好評のようだ。
 美人の湯としても知られる湯郷温泉に浸かって練習の疲れを取り,万全の体調で予選に臨んでもらいたいものだ。

 1108253-02.jpg
 


 その「なでしこ」達にうつつを抜かし,チャヌとの約束を反故にしたため,前回の記事では皆さんからキビシイお叱りの言葉を頂いたチャヌパパである(^^;)
 グレて家出されては大変なので,今日からの5連休はしっかりチャヌと遊んでやることにするぞ(*^o^*)
 
 でも,その前にチョット寄り道を(^^)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

夏季休暇1日目

 110827-01.jpg
 


 僕チャヌです(*^o^*)

 26日(金)からチャヌパパの夏休みが始まったよ。
 チャヌパパの職場はみんなが揃って休む「お盆休み」はなくて,夏の間(7月~9月)に3日間の夏季休暇と,「年次休暇をしっかり取りましょう」ということになっているそうです。
 僕が家に来てからは毎年9月に夏季休暇を取っていたんだけど,今年は仕事の都合で9月は休みにくく,8月の終わりになったんだってさ。
 まぁ,僕はチャヌパパがしっかり遊んでくれさえすれば,休むのはいつでも構わないよ(^^)


 では,夏季休暇初日の様子を報告するね♪


 110827-02.jpg
   

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

夏季休暇2日目


 110828-01.jpg
 オスワリしたワンコに似ていませんか?


 僕チャヌです(*^o^*)

 パパの夏季休暇の2日目である昨日は,朝から御津のドッグランに連れて行ってくれたよ♪
 お天気が良くて日差しがきつかったから,あまり友達は来ていないと思ってたんだけど,僕が着いたときにはお馴染みのソラちゃん,華ちゃん,そして黒柴のゆず君が遊んでいた。
 僕のすぐ後から親友のネネちゃんが,その後はミントちゃん&エマちゃん,撫子ちゃんがやって来て,午前中のメンバーが揃ったんだ(^^)

 ネネちゃんと遊ぶのは3週間ぶりだったから,ランに入ったらすぐにパンダボール狩りを始めたよ。

 110828-02.jpg
 「待てー!!」

 110828-03.jpg
 玉際の攻防

 110828-04.jpg
 得意げな顔が可笑しいね(笑)


 GETしたパンダボールをネネちゃんに取られたくなくて,パパに渡さず逃げていたらネネパパに捕まっちゃった。
 ネネパパったらリードをUの字に持って,ヒョイって僕の首に掛けちゃうんだよ。こうなったらボールも放すしかないんだなΣ(^o^;)

 110828-05.jpg
 もう言いなりです(^o^;)


 とても暑かったけどランでしっかり遊べたし,夕方の散歩でも公園でボール狩りをさせてくれたから,チャヌパパは二つ目の約束も守ってくれたことにしてやろう(^-^)

 110828-06.jpg
 公園でもしっかり遊びました♪


 さて,残るのは「水遊び」なんだけど,一体どこへ泳ぎに連れてってくれるのかな?



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

夏季休暇3日目


 僕チャヌです(^▽^)

 僕との約束を守らなかったチャヌパパの「懺悔のメニュー」もあと一つ,いよいよ「水遊び」を残すだけとなったね。
 
 で,28日の日曜日にチャヌパパが連れて来てくれたのがココ♪

 110829-01.jpg



 ここのところ続く夕立のせいで水量はタップリだけど,いつもより水は澄んではなかったよ。
 でも,チャヌパパが前日にバイクで確認してきたところ,「総社の水辺の楽校」の水はすごく濁っていたそうだから,こちらの方がマシだったってことかな(^^)

 110829-02.jpg



 いつもの人工の中州があるところで遊び始めたんだけど,川の下で大きなワンコが遊んでいるのに気がついたんだ。

 110829-03.jpg


 110829-04.jpg



「あれぇ~,あのワンコ達はひょっとして?」と,チャヌパパと一緒に行ってみると・・・(^^)


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク