夏季休暇4日目

 足の遅い台風12号が早くもあちこちで大きな被害をもたらしていますが,みなさんの所はいかがでしょうか?
 最初の予想より進路を西に向け,明日の土曜日にはチャヌ地方を直撃となりそうです。大きな被害が出ないと良いのですが・・・(^0^;


 さて,チャヌパパの夏期休暇・・・「5連休だったはずなのに記事が止まってるぞ(`O´)」と思っていらっしゃる方もおられると思います。
 4日目と5日目の報告は,私,チャヌママがしますので,もうしばらくお付き合いくださいね(^^)

 この日はチャヌオバもお休みだったので,夏休みのチャヌババ孝行ということで,家族みんなでお出かけすることになりました。もちろん,チャヌも一緒です。
 しかし,この暑い中のお出かけでチャヌババが熱中症になっても困るので,思案した結果,夏でも涼しい滝を見に行くことになりました。

 山道を歩かなくても見ることができる滝・・・というと,岡山では『名勝 神庭(かんば)の滝』が有名です。

 110902-01.jpg
 

 110902-02.jpg
 

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

夏季休暇5日目


 広範囲で大きな被害をもたらした台風12号ですが,我が家は台風の進路上にあったにもかかわらず,特に被害もなく過ぎました。台風の中心から遠く離れた地方が大変なことになっているのに,本当に不思議な感じです。
 同じ岡山県内で川の増水による避難勧告が出された地域もありましたが,幸いなことに我が家は少し高台にあるので影響はありませんでした。

 ご心配いただいた方々にお礼を申し上げるとともに,被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。


 さて,チャヌパパの夏期休暇もいよいよ8月30日で最終日となりました。

 この日もどこへ行くか全然決めていなかったし,チャヌパパは「物置の片付けでもしようか」などと言ってました。
 でも,せっかくの平日のお休みを家の片付けで終わらせるのはもったいないと思い,私が選んだ行き先は・・・(^^)
 前日の「神庭の滝」で滝の涼しさを知ってしまった私は,以前チャヌパパが職場の方から聞いていた滝を見に行こうと提案しました。
 今度は,チャヌパパ&ママとチャヌだけなので,山の中でも大丈夫です。

 やって来たのは,津山市北部にある「横野滝」です。

 110904-01.jpg


 横野滝は「一の滝」「二の滝」「三の滝」と3か所あるそうで,最初に向かったのが「二の滝」。

 二の滝の入口にはお食事処「紅葉亭」がありますが,お昼時だったので沢山の人が並んで待っていました。チャヌ家はまずは滝を見に行ってからということで,チャヌも一緒に紅葉亭の脇を通り過ぎ,山の奥へ入って行きました。

 110904-02.jpg


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ふたりっきりで・・・(^^♪

 土曜日に台風12号が直撃した岡山県だったが,(不謹慎ながら)意外なほど被害はなく夜のうちに日本海へと過ぎ去った。
 一方で,紀伊半島を中心に記録的な大雨が甚大な被害をもたらし,今なお被害の全容はつかめていないようである。

 被害に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げます。


 さて,一転ノー天気な話題となるのだが,台風が過ぎ去った日曜日のこと,前日散歩も行けずに溜まりに溜まったチャヌのパワーを発散させるため,朝から御津のランへと行くことにした。

 110906-01.jpg


 愛護センターには10時過ぎに着いたのだけれど,受け取った番号札は1番(!) 常連さんの誰かは来ているだろうと思っていたのに拍子抜け・・・Σ(^o^;)
 やはり,昨日の今日だから地面のコンディションが悪いと思ったのか,それともお家周りの片付けでランどころではなかったのか(^^?

 気になるランのコンディションはというと,奥のフェンス辺りに若干のぬかるみがあるものの,大半の部分は全く問題ない。御津のランは地面全体が緩やかな斜面になっているので,水はけがすごく良いのだ(^-^)V

 110906-02.jpg
 

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

やぁ,おはよう(^^)


 台風が過ぎ去った後は一挙に秋めいて,朝の空気が爽やかに感じられるようになったチャヌ地方である。
 今日の日中は蒸し暑さも感じられたが,それでも真夏に比べれば随分と過ごしやすくなったものだ(^^)


 110909-01.jpg
 

 110909-02.jpg
 
 ↑ の写真は,一昨日の朝の散歩時に撮ったもの。


 今朝の散歩ではバター兄ちゃんとシャイ君と一緒になって,みんな仲良く朝の挨拶♪
 実は,みんなごく近所に住んでいるのに,このスリーショットはとても珍しいシーンだったりする。
 いつもはバター兄ちゃんはショートコース,シャイ君はロングコース,そしてチャヌはその中間くらいとそれぞれ別々の散歩コースに散ってしまうので,なかなか一緒に揃う時間がないのである(^^;)

 110909-03.jpg
 

 110909-04.jpg
 


 「実りの秋」で田んぼの稲穂も少しずつ頭を下げてきたが,まだチャヌパパの会釈程度・・・(^^;)
 これからしっかりと稲穂が実って,デパートの店員さんのおじぎ位に下がってくると,いよいよ本格的な秋の訪れである。

 110909-05.jpg
 

 110909-06.jpg
 

 
 チャヌの秋は「スポーツの秋」,そして当然「食欲の秋」d(^-^)ネッ!

 皆さんはどのような秋を満喫されるのかな?


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

台風の爪あと

 台風から1週間経った昨日の土曜日は,真夏に戻ったかのような蒸し暑さだったが,元気イッパイのチャヌには「そんなの関係ねぇ!」(笑) 
GFのみかんちゃんと「総社水辺の楽校」でデートなのだから尚更である(^^♪

 110911-01.jpg
 可愛いみかんちゃん♪


 お昼頃に待ち合わせをして,まずはBBQの開始。
 チャヌパパ達にとっては前回がいつだったか忘れるほど久しぶりのBBQだったので,お腹いっぱい食べられて幸せな気分になりました(^^♪

 110911-02.jpg
 

 110911-03.jpg
 

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

月のウサギ


 昨夜は「中秋の名月」を愛でる日(^^)

 ここ数年の旧暦8月15日は曇り空が続き,綺麗な満月(実際には満月ではないらしい)を見ることが出来なかったけれど,昨夜は天上に見事な月が表れた(^^♪


 110913-01.jpg
 これは数年前にも使ったネタだなΣ(^o^;)

 110913-02.jpg
 月のウサギを探してみますか?   ※クリックで拡大します。


 手持ちのレンズではここまでが限界でした(^^;)ゞ





 おまけに日曜日のランの写真をどうぞ(^-^*)/

 110913-03.jpg
 

 110913-04.jpg

 



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:今年も参加しました♪


 今週は暑さがぶり返して,昼間は真夏のような暑さだったチャヌ地方。夜中になって,やっと空気が涼しくなるのが,せめてもの救いです(^o^;)

 16日(金)の午後からは予報通りに大雨になりましたが,朝のお散歩の時はまだこんなに良いお天気でした。

 110917-01.jpg



 昨日,チャヌと私は午前中にお出かけの予定があったので,「このお天気が午前中はもってくれますように」とお願いしたチャヌママです。

 110917-02.jpg
 さあチャヌ,出発ですよ(^^)b


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

3連休&3連休

 
 しばらくバタバタと過ごしていたので,ブログの更新が滞っていたな(^^;)ゞ

 110923-01.jpg
 チャヌはとても元気ですよ(笑)


 さて,先日の3連休のチャヌ家の過ごし方をご報告(^-^)

 連休初日の17日(土)は,チャヌパパが組合の会議へ出席のため1日つぶれてしまった。

 翌18日(日)は,チャヌジジの1周忌の法要とお墓への納骨を行った。墓地はチャヌジジが生前に用意していた場所で,岡山ICのすぐそばにある霊園である。
 実は,チャヌジジのお墓の場所からチャヌ家が見える・・・ということは,当然チャヌ家からも霊園の場所は良く見えるということ。
 これからお互いに見守り合うことが出来るので良かったな(^^♪

 110923-02.jpg
 チャヌ家の2階の窓からの眺め


 法事のために帰省した子供達は,「明日は仕事だ」とその日のうちに帰って行ってしまったので,19日の祝日はポッカリと予定が空いてしまった(^0^;
 チャヌとランに行くことも考えたが,結局外の物置の片付けをすることに・・・。
 使わなくなった釣り道具を中心にあらかたがゴミとして捨てられることになり,スッキリと片づいた物置の中には最近大活躍のタープやチェアーが収まることになった(^^)

 110923-03.jpg
 ランに行けずとも,公園でボール狩り♪



 さて,チャヌ家の今週の3連休の過ごし方は?

 まず,今日23日(金)はチャヌも一緒に和気へ墓参り。どこか寄って帰れると良いね(^^)

 24日(土)は,2週間ぶりに御津のランへ行くことにしよう♪ 最近は涼しくなってきたから,友達も沢山やって来るに違いない。

 25日(日)の午前中は町内の清掃。また溝掃除で腰を痛めなければ良いが・・・Σ(^o^;)
 そして,お昼からは県外からの友達もやって来て,「総社水辺の楽校」で水遊びの予定♪ BBQもやる予定だから楽しみだね(*^o^*)

 110923-04.jpg
 

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ピザが食べたい・・・


 台風が去ったあとで一挙に秋めいた気候となったチャヌ地方。
 日中は青空が広がり温度も湿度も快適ゾーンだが,朝晩の気温の下がりようが激しく,油断すると体調を崩してしまいそうだ。

 110924-01.jpg
 朝の散歩で

 110924-02.jpg
 アケビを発見♪


 昨日の土曜日は予定通りに墓参りに行ったのだが,今回はチャヌパパ&ママ,そしてチャヌだけでのお参りである。
 まずは先日納骨を済ませたチャヌジジのお墓へ参り,その足で岡山ICから高速に乗って和気へと向かうという無駄のなさ(笑) この点でも本当に良い場所に墓地を選んでいてくれたとチャヌジジに感謝である(^^)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今年最後の水泳大会


 ここは何処?


 110926-01.jpg



 私は誰?


 110926-02.jpg


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

CBR→PCX

 10年前,職場の新営工事に伴って自家用車での通勤者の駐車スペースが無くなったのに伴い,若かりし頃を懐かしんで二十数年ぶりにバイク生活を再開した。
 50ccの中古バイクに乗り継いだ後で,新車の『CBR125RR』に乗り換えたのは約6年前のこと。
 「前屈みで乗るのは腰に悪いわよ!」とのチャヌママのお言葉に逆らって,「だから今しか乗れんじゃろ!」「たまには休日にツーリングなんぞ行ってみたいわい!」と購入を決意したのだった。

 110930-01.jpg
 HONDA CBR125RR


 CBRはタイホンダ製のバイクで,タイから日本やヨーロッパに輸出されているのだが,125RRは某会社が輸入し,エンジンのヘッド周りをDOHCに改造して販売していた特殊なタイプだった。

 110930-02.jpg
 最後の日にチャヌと記念撮影


 生まれたお国の好みでタイヤが極細なのがネックだったが,それでも6速ギヤを駆使すればスポーティな走りも出来るなかなか楽しいバイクだった(^^♪



 今年の6月末,そんなCBR125RRに別れを告げ,同じくタイで生産されるスクーター『PCX』に乗り換えた。 
 PCXも排気量125ccの原付Ⅱ種のバイクで,車体も大きすぎず小さすぎずのジャストサイズで扱いやすい。

 110930-03.jpg
 14インチタイヤはハンドリング良好♪

 
 PCXの「売り」のひとつは「燃費の良さ」である。
 今まで3カ月間走った結果,通勤時の燃費は常に42km/Lは記録し,郊外でのプチツーリングでは47km/Lまで伸びた。前車のCBRの燃費が30km/L前後だったことを思うと大満足である(^-^)V

 実はPCXには「アイドリングストップ機能」が付いている。これは,自動車や50ccの原付バイクではお馴染みとなりつつある機能だが,125ccバイクでは初めて付いたのだ。

 110930-04.jpg
 アイドリングストップのスイッチ

 止まって数秒でエンジンが自動的に停止し,再スタート時には軽くスロットルを開けるだけでエンジンは再始動し,全く普通にスタート出来る優れものである。
 燃費改善には効果が高い機能だが,GO&STOPが多い通勤時に使うとバッテリーへの負担が大きいので,長い信号や踏切で止まった時のみ手許のスイッチでONするようにしている。

 昨年乗り換えたストリームもオデッセイに比べて4~5割燃費が良くなったので,どちらもチャヌ家の財布には優しいクルマだな(^^♪


 110930-05.jpg
 

 しかし,バイクの最大のネックは「チャヌと一緒にお出かけが出来ない」こと・・・。思い切ってサイドカーに仕立てて,チャヌにゴーグルをさせてツーリングしたら大受けだろうか(^▽^)

 でも,そうしたらチャヌママが1人で留守番になってしまうから,「即却下!」となるに違いないなΣ(^o^;)


 110930-06.jpg
 


 これからしばらくの間はバイクで走るにはもってこいの季節。
 チャヌとチャヌママのご機嫌を伺いながら,カメラを下げてのプチツーリングも楽しみたいと考えているチャヌパパである(*^o^*)



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク