10月初日のドッグラン


 9月の後半を公私ともにバタバタしながら過ごしていたら,いつの間にか10月に入っていた(^^;)
 つい先日まで「暑い,暑い」と言っていたのに,台風が熱気を持って行ってしまったのか,朝夕の気温の下がりようが激しくて体調管理にも気を使う。
 皆さんも風邪など惹かぬように気をつけてくださいな。

111001-01.jpg
「おへそを出して寝ちゃダメだよ」

 さて,今回の記事は,10月最初の御津ドッグランの様子を写真の羅列でお届けする。←超手抜きΣ(^o^;)


111001-02.jpg
借り物のライオンボールを狩る

↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

蒜山旅行記(その1):ハーブガーデン


 10月2日,3日は,チャヌ家総出で遅ればせながらのレジャーに出かけた。まぁ,レジャーといっても大したことはなくて,県北のコテージで1泊するだけのことなのだが・・・(^^;)

 10月2日といえば忘れちゃいけない! 昨年のこの日に他界したチャヌジジの命日である。
 遊びに出発する前に,先日納骨を済ませたばかりのお墓にみんなでお参りし,ついでに旅の安全をお願いしておいた。

111004-01.jpg
霊園からチャヌ家の方を見る 


 霊園を出発してすぐに高速に乗って山陽道→岡山道→中国道→米子道と走り,蒜山ICで高速を降りる。
 この日の空は雲が多く,大山の頂上にはガスがかかっていたのが残念だったが,とりあえず蒜山のシンボルである「蒜山三座」はその姿を望むことができた。

111004-02.jpg
蒜山三座をバックに


 蒜山へ来たらICのすぐそばの「風の家」に寄るのはいつものお約束。多くの人出でにぎわう新鮮市では,蒜山大根をはじめとした新鮮野菜が並んでいる。

111004-03.jpg


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

蒜山旅行記(その2):ローズコテージ

 今回の蒜山1泊旅行の宿泊先は,『ログの宿ピーターパン』が経営する貸別荘の『ローズコテージ』
 その名のとおり可愛らしいローズピンクのログハウスは最大6人が利用することができ,ペットも同伴OKというありがたい宿である(^^♪

111006-01.jpg

111006-02.jpg


 貸別荘は他にも10人用&4人用のX'masコテージや和風の貸別荘など,利用者の人数に合わせてタイプが揃っている。

 基本的な生活用品(特に炊事道具)は全て完備されていて,自炊をするには材料及び調味料だけを持ち込めば良いというシステムで,自炊良し,近所のお店に食べに行って良し,コンロセットを借りてのBBQもまた良しである(*^o^*)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

蒜山旅行記(その3):とっとり花回廊

111008-01.jpg
高原の雨

 ローズコテージでの朝は,木々の葉を激しく叩く雨音で目覚めた。10月に入った蒜山の夜はすごく冷えて,女性達には用意されていた羽毛布団がありがたかったようだ。

 昨日,ジャージーランドからの帰りに買っておいたパンと,コーヒー&ヨーグルトで簡単に朝食。「LOMA」のパンは自家製天然酵母で作ったパンで,小さくてもズッシリと重くて食べ応えがある(^o^)

111008-02.jpg
天然酵母パン

111008-03.jpg
ボクにもください

111008-04.jpg
「LOMA」

111008-05.jpg
店内の様子 可愛らしい北欧雑貨のコーナーもあります♪


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ラン日和の週末♪


111010-01.jpg


 10月8日~10日の三連休の天気は大変良いとの予報なので,多分,何処へ出かけてもものすごい人出だろうなΣ(^o^;)
 ということで,人混み嫌いのチャヌ家としては,土日は連チャンで御津のランへ出勤することに・・・。

111010-02.jpg



 土曜日のランは,お馴染みのネネちゃん,あかりちゃん,ミントちゃん&エマちゃん,雲丹ちゃん,撫子ちゃんなどと一緒になる。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

満開のコスモス


 三連休の最終日も朝から良い天候で,辺りの景色は霞かかっているものの,柔らかな陽差しが心地良いお出かけ日和(^^)
 さすがに3日連チャンのランは「バカじゃないの?」と言われそうだし,家で雑用をこなすだけではもったいないし・・・ということで,チャヌを連れてプチお出かけとしゃれ込むことにした。


111011-01.jpg


 今年の8月に笠岡湾干拓地に新規オープンしたばかりの「道の駅 笠岡ベイファーム」。その隣の畑でコスモスが見頃となっているようだ。
 9日の日曜日にはイベントが開催されたので人出もパンパじゃなかったろうが,翌日ならさほど混み合うこともなかろうと考えたのだが・・・,11時過ぎに着くと既に駐車場は満車の状態の人出だった。それでも,会場に近い場所に1台分のスペースを見つけて駐車することが出来てラッキーだった(^^♪

 道の駅のすぐ隣がコスモス畑となっていて,広大なスペースに淡いピンク,濃いピンク,白,黄色のコスモスが咲き乱れている。

111011-02.jpg


111011-03.jpg


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:お仕事ですよ~♪

 しばらく良いお天気が続いていましたが,今日は予報通り雨が降ったりやんだり・・・(^-^;) チャヌとの散歩は,昼間にやんだ隙を見て行ってきましたが,途中でポツポツ降り出したので,急いで帰ってきました。
 チャヌ,ちょっと物足りなかったねΣ(^o^;)


 さて,12日(水)は愛護センターで「動物ふれあい教室」があったので,ボランティア犬のはしくれとしてチャヌ&チャヌママペアでお仕事をしてきました。

111014-01.jpg
チャヌ,ママもスタッフのポロシャツを着てお仕事頑張りま~す(^O^)/

111014-02.jpg
いつものように,チャヌオバ号で出発♪


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今朝のお散歩♪


 今朝はホントに寒かったねぇΣ(^o^;)
 温暖なチャヌ家地方でも気温がひとケタ近くまで下がっていたそうで,人並み以上に暑がりなチャヌパパも,さすがに今朝は上着を着て散歩に出かけたぞ(^^ゞ

111018-01.jpg



 チャヌの朝の散歩コースでは国道53号線バイパスの側を通るのだが,その途中で測道の縁石に腰掛けて小休止し,チャヌに「スワレ」「フセ」や「鼻パク」するのが日課となっている。

111018-02.jpg

111018-03.jpg

111018-04.jpg


 バイパスはこの辺りで一番交通量が多い場所なので,喧噪な中でも注意力を低下させない練習のつもりなのだが,チャヌの食い気の前にはどのような障害もないらしい・・・(^▽^)

 しかし,道行く人たちから見たらチャヌパパは「変なオッサン」と思われているだろうなぁ~(^^;)



 夏の間,暑さのための運動不足と美味しい果物をサービスし過ぎのせいで,チャヌの体重を14kg近くまで増やしてしまっていた。
 ひと月ほど前からプチダイエットをさせられていたチャヌであるが,本日体重計に乗ると目出度く13.5kgに戻っていた(^-^)V
 たかだか500gのことでも,腰回りに付いた脂肪の有り無しは体型に与える影響が大きいな。

111018-05.jpg


 一方,昨年より体重が4kg近く上昇しているチャヌパパの腰回りには,チャヌどころではない程の脂がくっついてしまった(x_x)
 チャヌパパの今年の目標は「ダイエット」だったはずなのに,これは目標達成への道のりは険しそうだなぁΣ(^o^;)

 今年も残り2カ月半・・・。 よーし頑張るぞ!


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:ワン友さんと一緒に♪


 10月も後半になったというのに,昼間は暖かい日が続いているチャヌ地方。朝晩と昼間で着る物を替えないといけないくらい気温差があります。
 先週,19日(水)にお出かけをしたのですが,朝と昼の気温があまりに違うので,数少ない服の中で何を着ていこうかと悩んでしまいました。

 この日はチャヌのガールフレンドのみかんちゃんのママさんと私の二人だけでのお出かけです。
 朝からお天気は最高で,楽しいお出かけになるといいな(^^♪)

111022-01.jpg
朝から良いお天気♪ 


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

女子会に続いて男子会!?

111025-01.jpg
朝の散歩


 10月23日(日)の朝,雲はあるものの青空が広がる元での散歩での会話(^^)

チャヌ
「今日は絶好のラン日和だね♪ 何時頃に出発するの?」
チャヌパパ
「すまん,チャヌ。今日はランには行かんのじゃ。その代わりに,昨日雨上がりで地面が悪い中でもランに連れて行ったじゃろ。」
チャヌ
「えーっ!! 何でだよぉ~(^O^;)」
チャヌパパ
「実はな・・・。」

 前日の土曜日のランは雨上がりだったせいもあり,チャヌの他にはお馴染みの華ちゃん,初めて会った(?)ななこちゃん,先週から登場のGRのマロン君の4頭だけで,チョット寂しいランだった。
 それでも1時間半程の間,いつものように思う存分に駆け回って楽しんだチャヌである。

111025-02.jpg
ななこちゃん(左)&マロン君と(華ちゃんは早めの退散だった)


 さて,この日チャヌパパがランに行けなかった訳はと言うと・・(^^ゞ。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

行ってきます(^-^*)/

111029-01.jpg
良い天気

 ボク,チャヌです(^o^)

 今日はとても良い天気だったので,チャヌパパ&ママと一緒に御津のランへ行ってきたよ。 
 明日の日曜日は愛護センターでは「第7回愛護フェスティバル」が開催されるので,そっちへ参加するお友達が多いのか,ランへ来ているワンコは少なかったな。
 それでも,ネネちゃん,華ちゃん,ロン君,ココちゃん,マロン君,ラン君達と一緒に遊べて楽しかったよ♪

111029-02.jpg
楽しかったね♪


 テンちゃんには久しぶりに会ったんだけど,新しい家族が増えていて驚いたヨ。
 その子の名前は「リュウ君」って言うんだけど,どうも山へ捨てられていたらしく,テンちゃんについてお家までやって来たんだって。パパ&ママは悩んだんだけど,大人しくとても良い子だったし,テンちゃんともとても仲良くしているから,思い切って引き取ることにしたんだってさ。
 本当に良い家族に巡り会えて良かったね,リュウ君(^^)

111029-03.jpg
テンちゃんを抱っこするチャヌパパとリュウ君(左)


 ランから帰ったら,どうもチャヌパパとママの様子がおかしいんだけど・・・(-。-)?
 何やら屋根裏から大きなトランクなんか持ち出してきているし,「カメラのバッテリーを忘れちゃダメよ!」とか,「お土産のリストは出来た?」なんて言いながらバタバタしている。
 ボクに何にも話さないところをみると,どうやら二人で何か企んでいるな(-"-;)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク