チャヌママ日記:近くでも綺麗な紅葉♪

 今日から12月だというのに,この数日は本当に暖かかったです。でも,今日は急に気温が下がるようなので,みなさん体調管理には気をつけましょうね。

 さて,先月の27日(日)のことにさかのぼりますが,チャヌとチャヌパパと一緒にもう一度期待をこめて紅葉を見に行ってきました。チャヌパパ&ママは相当に諦めが悪い性格のようです_(^。^;)ゞ

 やって来たのはココです(^-^*)/

111201-01.jpg
葉っぱが綺麗に色づいていました


↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

飛行機を見に行こう(^^♪


 昨夜はけっこう強い雨が降っていたので,今朝はゆっくりと朝寝をさせてもらったチャヌパパf(^-^;

 8時を過ぎて起き出して朝食を済ませ,チャヌの恨めしそうな顔に促されて外を見ると,とっくに雨は上がっている。ならばと遅めの散歩に出たのだが・・・,ちょうど散歩コースの折り返し地点まで来た時に雨粒が落ちだし,慌てて家まで駆けて帰ってきた(^_^;)

 そして夕方の散歩ではいつもの公園でパンダボール狩りを楽しんだのだが,「さて,帰ろうか」という時になって,やはり雨粒がポツリポツリ・・・(^o^;)

 どうやら今日は外に出る度に雨に遭う運命だったようだから,お出かけせずに家でゴロゴロしていたのは大正解だったようだなぁ~f(^-^;


 さて,鬱陶しい日にお送りする記事は,素晴らしい快晴で暑いくらいの陽気だった先月末のこと。
 年次休暇の残りを消化するため30日(水)に休みを取ったチャヌパパは,チャヌと一緒に岡山空港へとドライブに出かけた。

111203-01.jpg
快晴の岡山空港

111203-02.jpg
チャヌも飛行機が見えるかい?


 岡山のようなど田舎では,飛行機の発着を見学するのも結構なレジャーなので,奥の駐車場脇には平日にもかかわらず家族連れやカメラ&ビデオを構えた人がチラホラといたりする。
 「飛行機に乗るのはキライ」でも離発着を眺めるのは好きなチャヌパパなので,チャヌを引き連れてフェンスの側で待機していたのだけれど,チャヌにとっては退屈でたまらない(^^;)
 そこで,ちょっと車で日応寺スポーツ広場まで移動して,空港の外周路を散歩させることにした。←スポーツ広場からも飛行機の離発着はよく見えるのだが,残念ながらワンコは立入禁止なのである(^_^;)

111203-03.jpg
駐車場脇に掲示してある時刻表


 空港の外周路といってもメンテナンス用の道路らしく,普段は全く人気がないところのようだ。
 チャヌをノーリードにしてやると猪や狸などの獣臭が気になるのか,あちらこちらをクンクンしながら先に先にと進んでいく。
 でも,チャヌパパの姿が見えなくなるところまでは離れないし,呼べばすぐに帰って来るところは「お利口」なのか,それとも「ヘタレ」なのか(^_^;?

111203-04.jpg
空港の外周路


 ラッキーなことにこの外周路からは滑走路の中間地点が見通せたので,ちょうど先月から就航している東京便の「ボーイング787」が飛び立つところを撮影することが出来た。
 午前中は逆光になってしまうのが残念だが,ここは意外と良い撮影スポットかもしれない。

111203-05.jpg
離陸するボーイング787

111203-06.jpg
良い陽気だったね♪



 最後に,この日の陽気をあらわすエピソードを・・・(^^)

 外周路を散歩させているときチャヌが何かを見つけたようで,のぞき込んでから少し後ずさりをするので何かと思って近づいてみると,そこには60cm程のシマヘビが日向ぼっこをしていた(^O^;)
 ヘビはこの時期にはとっくに冬眠していると思っていたが,やはり周囲の気温が高いので寝そびれてしまっているのかな?

 ちなみに,「写真も撮っているからブログに載せようか?」とチャヌママに聞いて,「そんな趣味の悪い写真を載せたら大ブーイングが来るわよ!」と叱られてしまったチャヌパパである(^^;)ゞ



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

お仕事してきましたよ(^-^)V

 12月4日の日曜日のこと(^^)

 ハッキリしない天気だった土曜日は家で大人しく過ごしたのだから,普段だったら午前中から御津のランへ出勤するところ。当然チャヌもそのつもりで,朝からチャヌパパの側を離れようとしない(^^;)
 でも,この日は午後からボランティア犬として「ふれあい教室」のお仕事が入っているので,御津への出動は午後からである。

111207-01.jpg
午後から出勤のラン 


 愛護センターに着いたとき,久しぶりに「小梅ファミリーの三兄妹」と会えたけど,おゆきさんは元気がよすぎる3兄妹を気にされて,ランでは小型犬エリアの方で遊ばせていた。

111207-02.jpg
三兄妹爆走中(^▽^)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

レンガ広場でいただくイタリアン

 土曜日の午前中にランヘ行った後のこと。今年の9月に食べ損ねたピザ(→ピザが食べたい・・・)を求めて,備前市吉永町のある「レンガ広場」へ行ってきた(^^)
 前回は「結婚披露宴のため夕方まで貸し切り」のため入場が叶わず残念だったが,今回は何もイベントは無いようでヤレヤレ・・・。

 レンガの城壁(?)のアーチをくぐって中へ進むと,想像していた以上の広い敷地が現れた。広場に点在するレンガ作りの建物が醸し出す雰囲気は,まるで中世ヨーロッパにさまよい込んだ感じがする(^^)

111211-01.jpg

111211-02.jpg


 正面左手に位置するのが本格イタリアレストラン「レ・マー二」

111211-03.jpg


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

御津の祭りも様変わり・・・?

 先週の土・日曜は連チャンで御津のランへ。

 「まったく,他にすることはないのか,このオッサンは!」と言われそうだが,何よりチャヌと一緒に遊ぶことが楽しいのだから仕方がないな(^^)

111214-01.jpg


 土曜日はチャヌママも一緒で,ランの後にプチお出かけだったのは前の記事で報告済み。

 そして,ランではいつものメンバーといつものように遊び(←ヒドイ手抜き),とても充実した時を過ごすことができた♪

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

冬支度

 この冬一番の寒気が日本列島を覆った昨日,岡山市内でもチラリホラリと初雪が舞っていた。

 暑がりが揃ったチャヌ家でも朝晩の暖房は欠かせなくなったし,チャヌも寝るときは毛布を掛けてもらってヌクヌクしている(^^)

111217-01.jpg
「これはなかなか暖かいな(^^♪)」


 さて,本格的な冬の到来に合わせて,チャヌ家もいよいよ冬支度・・・(^-^)V

111217-02.jpg
タイヤ交換して・・・

111217-03.jpg
スタッドレスタイヤに履き替えた(^-^)


 そして,今年新たに用意したのはコレ・・・(^^)

111217-04.jpg


 チャヌパパ用はホームセンターで買ったけど,チャヌママ用はネットでようやく探しだしたものである。
 チャヌママの足のサイズはとても成人女性とは思えない「21.5cm」なので,普通のレディース用では最小サイズでも大きすぎる。そこで,ジュニア用を探してようやく足にフィットするレインシューズを見つけることが出来たのだ(^^;))。。


 さて,ストリームの脚回りも,人間の足回りも準備はOKとなったので,いよいよ「冬のお楽しみ♪」に出かけることとしようかね(^▽^)

111217-05.jpg
チャヌの防寒もバッチリ(笑)

111217-06.jpg


 楽しみにしてな(^-^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雪遊びに行ってきたよ♪

 前回の記事で紹介したとおり,チャヌ家の冬支度は準備万端(^-^)V ←ただし,お遊び専用(汗)

 スタッドレスタイヤにレインシューズとくれば,聡明なる読者の方々はお気づきのとおり,昨冬からハマっている「雪遊び」へとお出かけである。
 行き先は「バカの一つ覚え」ではあるが,岡山県北の蒜山高原。ローカルニュースでは既に20cm程の積雪とのことで,チャヌを遊ばせるにはちょうど良いコンディションだろう(^^)

111219-01.jpg
高梁SAでトイレ休憩


 自宅を出発してから高梁SAまでは天気は快晴だったが,中国道に入ったあたりからドンヨリとした冬特有の雲が空を覆ってきた。

111219-02.jpg
湯原ICの手前でタイヤチェック


 湯原ICを過ぎた辺りから山々が白く雪を被り,道路脇に積もった雪も徐々に深くなってきている。家を出てから1時間とちょっと,県南と県北での風景の違いように驚きである。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

キレイキレイしよう(^^)


 寒くなってくるとついついチャヌのシャンプーをサボってしまい,1カ月近くも洗わずにいたらさすがに匂いがきつい(^^;)
 それでも,蒜山で雪にまみれで遊んで汚れが落ちたのか,グレイに染まっていたソックスは幾分白くなっていたし,身体の匂いも薄くなっていたのは意外であった。
 だからといって無罪放免となるわけではなく,蒜山から帰った夜には久しぶりにシャンプーをされてしまったチャヌである(^▽^)

 シャンプーのついでにもう一つ気になっていた「肉球の間の毛」もカットしたので,こーうぶmamaさんの記事(12/12)を真似て「劇的ビフォアー&アフター」をお送りしよう(^^ゞ

111222-01.jpg
霜焼けになってはいないかな?

111222-02.jpg
伸びすぎだね

 今回は放置しすぎだったようで,肉球の間の毛はボ~ボ~状態である(^^;)

「ボ~ボ~」・・・嗚呼,何て良い響きなのだろう・・・(^^)

 既に「ボーボー」「フサフサ」という言葉とは縁がなくなり,すっかり「ショボショボ」「スケスケ」がお似合いになってしまったチャヌパパであるρ(--、)


111222-03.jpg
上手く刈ってくださいな

111222-04.jpg
ハイ! 出来ました


 チャヌはささやかな抵抗を試みはするが,チャヌパパに「我慢せえ!」と言われて仕方なく死んだふり・・・。こーうぶmamaさんみたいに綺麗には仕上がらないけれど,まぁまぁの出来映えではなかろうか(^-^)ネッ!


111222-05.jpg
後ろ足も刈りましょう

111222-06.jpg
劇的とは言い難いけれど・・・


 しかし,パピーの頃のチャヌの肉球は艶やかなピンク色だったのに,1歳になった頃から真っ黒な部分が多くなってしまった。
 もしかして,ランでボールを追ってダッシュ&急ブレーキを繰り返すから,肉球が焼けこげてしまったのかな(^^;))。。



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

美味しいクリスマス♪

111225-01.jpg
 

 ジングルベ~ル♪ ジングルベ~ル♪・・・真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♪・・・♪

 この時期(といっても今日までね・・・),買い物に入った店内やTVのCMなどでひっきりなしにクリスマスソングが耳に入ってくる。
 年の瀬というのは何かと忙しないものだが,クリスマスソングのリズム&メロディはバタバタ感を増長し,何だか追い立てられている感じがするように感じるなぁ~Σ(^o^;)


 さて,何を 血迷った 思ったかチャヌママが,今年のイブにはチャヌのスペシャルウマウマだけでなく「人間用のスペシャルディナーも作る」と仰有るw(0o0)w
 メニューはNHKの朝の情報番組で紹介された「一夜漬けチキンのロースト」と「鯛の宝石カルパッチョ」だそう・・・。
 ただし,チキンは「骨付きは食べるのが面倒くさい」というチャヌパパのリクエストにより,骨付きではなくモモ肉の開きとなったし,鯛の刺身が入手出来なかったので,「サーモンのカルパッチョ」へとメニュー変更となってしまったが・・・(^^ゞ

111225-02.jpg
「まだか?」


 さて,出来映えはいかがだろう?
 後はスープにパン,そしてワインでも添えてあればお店に出しても恥ずかしくないかな? ←いや,それは恥ずかしいだろう(^o^;)

111225-03.jpg
 

 実のところ,チャヌママは「こんなのブログに出さないでよ!」と言ったのだが,「何を言うか! 長年連れ添ってきて,クリスマスにこんな豪華な手作りディナーは初めてだ!」「是非ともコレを記録して残しておいて,来年へのプレッシャーにしておかねば!」とのチャヌパパの意向でブログへお目見えと相成った(^-^)V
 人様から見れば「何だ,この程度の料理で・・・(-o-)」と思われようが,おバカな夫婦の戯れと笑って許してくだされ(^^;ゞ


 一方,肝心なチャヌのスペシャルウマウマは・・・(*^o^*)
 湯がいたサツマイモの山に雪に見立てたヨーグルトを掛け,胡瓜のモミの木と人参の星を乗せ,その周りにチキンとイチゴを配したもの(^^♪

111225-04.jpg
いつまで待たせる気なんだ!

 本来ならココで「クリスマスソングをBGMにして,ウマウマをガッつくチャヌ」の動画をアップする予定だったのだが,おバカなチャヌパパが「BGMスタート」のつもりで「ヨシ!」と言ってしまったものだから,当然のごとくチャヌはウマウマを食べ始めてしまった(^O^;)
 ・・・という訳で,動画はボツ・・・<(_ _)>

111225-05.jpg
お皿にもツリーが・・・


 今年のチャヌへのクリスマスプレゼントは,相も変わらずパンダボール(笑)

111225-06.jpg
パンダボールとサッカーダンベルに囲まれてご満悦♪


 でも,チャヌにとってはこれが一番嬉しいんだな(*^o^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011年総集編(前期)

 今年もはや1年が終わろうとしている。

 2011年は,日本人にとっては決して忘れることの出来ない年となった。
 地震,津波,原発事故・・・,それらによってもたらされた甚大な被害は,今なお多くの人々を厳しい環境の中に留めている。
 それでも,「共に手を携えて,前を向いて一歩一歩進んでゆこう」とする姿を伝える報道も増えてきて,「人間の強さ」を改めて感じることもできた。
 直接的な被害は及ばなかった岡山県だが,ここに住む我々もなにがしかの痛みを共有し,ささやかでも今出来ることをやっていかねばならないと思う。


 一方,我がチャヌ家にとっては特筆すべきこともなく,まぁまぁ平々凡々過ぎた1年だったと言えるだろう。
 
 そんな2011年をチャヌブログ恒例(?)の総集編で振り返ってみようかな(^^)


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011年総集編(後期)

 いよいよ年の瀬・・・,今年も残すところ1日となった。

 一昨日には長男のK平が市内から,昨日は二男のR平が川西市から帰省し,久しぶりにチャヌ家の家族が全員集合である。暦に恵まれず年末年始の休暇が短いのが残念だが,外で生活している息子達の元気な姿が見られただけでもヨシとしよう(^^)
 
 さて,我が家の可愛い三男坊である「チャヌ」は,外に出ている二人の兄に代わってチャヌパパ&ママを癒やしてくれた。

 そんなチャヌとの2011年総集編の後半をどうぞ(^-^*)/

↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク