チャヌママ日記 : 行列に並んだ!


 連日,大雪と強風のニュースが流れていますが,みなさんの住んでいらっしゃる地域は大丈夫でしょうか。
幸いチャヌ地方は雪がチラホラ降っても,積もることはほとんどありませんが,同じ岡山県でも北部の蒜山などはすごい雪の量のようです。
みなさん,事故のないよう気をつけてくださいね。

 さて,1月29日(日)のこと。
 チャヌパパとチャヌはいつものようにドッグランへ・・・。 私は風邪もなんとか治って,劇団四季のミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」を観に大阪へ行ってきました。
 「サウンド・オブ・ミュージック」は昨年10月にはみかんママさんと一緒に観たのですが,今回一緒に行ったのは私のいとこの奥さん。彼女はミュージカルを一度も観たことがなくて,以前から「観に行くことがあれば,誘って~」と言っていたので,今回お誘いしたのです。

       120202-01.jpg
       最新作「サウンド・オブ・ミュージック♪」


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

2月初めのドッグラン♪


 世間では,昨日は「節分」だったね。

 お友達のブログでも「豆巻き」や「鬼の面の被り物」の話題で盛り上がっているので,チャヌ家でも少しだけ真似っこしてみた(笑)

120204-01.jpg
チャヌ「オニはパパの役だろう(-_-#)」


 いつも言っているとおり,チャヌパパは商売人の創り出した「流行」には乗らない主義なので,今年も「恵方巻き」とやらは食べなかった。
 その代わりにここ数年習慣になっているのがチャヌママお手製の「韓国海苔巻き」。今年は「チャプチェ」と一緒に食卓に並んだぞ(^^)
 
120204-02.jpg
いつも貰えないのに,ポーズだけはとらされるチャヌ(^^;)


 お味の方はというと・・・海苔巻きもチャプチェも(お世辞ではなく)大変美味しゅうございました(^^♪
 これで「巻き寿司を丸かじりして喉に詰める」というような真似をしなくても,チャヌ家には幸せがやって来るに違いない(笑)

 さて,そんな節分の翌日の今日は,朝からいつものように御津のランへ行ってきた(^^♪

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

新しい迷子札(^^♪

 愛犬のための大事な必須アイテムのひとつ・・・「迷子札」。
 逃走癖のある子にはもちろん,いつ起こるか判らない天災の際にも備えて,愛犬の名前と飼い主の連絡先を記した迷子札は必ず身に着けさせておきたいものだ。

 チャヌが愛用している迷子札はどらみ師匠が制作される(コーギーなハンドメイド雑貨)可愛いコーギーのイラストが描かれているもの(^^♪  


120208-01.jpg
裏には「名前」「誕生日」「電話番号」


 今回,色及びイラストの異なるものを2個お願いしたが,これらは3代目&4代目の迷子札になる。
 初代の迷子札は,ランでも川で水に入って遊ぶときも常にカラーへ着けっぱなしだったが,そんな使用状況でも非常に長持ちをしたものだ。
 しかし,ここ数年水遊びの機会が増えたせいもあり,残念ながら2代目は早くにシールが剥げてなくなってしまった。
 そこで,今回はあらかじめチョット手を加えて,剥離防止をしておくことにした。

 紙製のシールが剥離するのは,シールの切り口から水がしみ込んでふやけてしまうのが原因である。だから,金属製の台座と透明な保護材の間(シールの切り口が見える部分)に何らかのものを充填して,水が入るのを防げば良いはず。
 しかし,充填するものの材質によってはそれ自体がしみ込んでしまうので,粘度が高くかつ乾きが速いものでなければならない。

 そこで登場するのは「セメダインSUPER-X」。ちなみに「X」はエックスであってペケではない。
 細い針金の先に少量のセメダインを付けて隙間に塗り込んでみたが,ちょっと作業がしにくいし仕上がりもイマイチだった(^_^;)
 適度な粘度があって,乾くと透明になる「木工ボンド」の方が作業性&仕上がりとも良かったかもしれない。

 さて,隙間を埋めたセメダインが固まると,続いて「水性ニス」を迷子札全体に塗ってゆく。一度塗ったら完全に乾かし,その上に更にもう一度塗って完全に乾くまで放っておく。先に塗ったセメダイン(又は木工ボンド)は,このニスのしみ込みを防ぐのが主目的である。

120208-02.jpg
一応,安全を考えての「水溶性ニス」

120208-03.jpg
ニスは2度塗りをした

 水性ニスとはいえ完全に乾けば透明な皮膜は相当に堅くなり,また水に対する耐性もあるので水に浸かってしまうような状況でも大丈夫!・・・とはいえ,いくら固くなるといってもさすがにニスなので,擦り傷にはあまり強くはないはずである。
 チャヌの場合は,常に迷子札がハーフチョークのチェーンと当たっているうえ,ボール狩りなどの動きが激しいので,かなり過酷な使用状況だといえるだろう(^^;)

120208-04.jpg
愛用のハーフチョークに装着♪

 ここ1カ月,散歩やドッグランで使用して様子を見てきたが,細かな擦り傷は入るものの著しく透明感を損なうこともないようである。
 ニスの層が薄くなってきたら,汚れを取ってまたニスを重ね塗りすれば良いので,メンテナンスも簡単だ。

120208-05.jpg
激しい動きに付き合わされる迷子札

 後は,夏になって水泳に使った結果を確認しなければならないが,多分大丈夫だと思われる(^-^)V

 「ブレーズなし&両眉」のチャヌバージョンのイラスト入りの迷子札と,これからも春夏秋冬一緒に過ごしていきたいね(*^o^*)

120208-06.jpg
「迷子になっても安心だね♪」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : ジャンソン バンチャン


 先日の節分の日には韓国海苔巻きを作ってみましたが,今日はまたまた韓国家庭おかずのお話です。

 私が通う公民館の韓国語講座の先生が,10月から12月まで出産のためお休みされていましたが,1月から復帰されました。
 お休みされている間は,自習ということで生徒だけで一応講座は続けていました。とにかく,韓国好きのみんなが集まるのが楽しかったです。
 でも,韓国語が進歩したかというと,それはちょっと・・・_(^。^;)ゞ

 先日の木曜日,授業が終わった後,先生がこんなチラシをくださいました。

120211-01.jpg
 ※クリックで拡大します。

 なんと,先生のお母様がされているお店「佳牛味(カウミ)」で,自家製の韓国家庭おかずとキムチを販売するようになったということでした。
 以前から,お店に食べに行った時,ナムルとかすごく美味しいのでお持ち帰り用があればいいのになぁと,思っていたのです。
 もちろん,講座のみんなも大喜びしていましたよ(*^o^*)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

みかんちゃんと雪遊び♪

       120215-01.jpg
 


       ここはどこ?


 答は・・・(^^)

120215-02.jpg
蒜山 「白樺の丘」

 2月12日の日曜日・・・雪の蒜山でみかんちゃんと雪遊びデートとしゃれこんだチャヌ(^^♪
 さすがに日曜日だけあって,休暇村の前の広場では多くの子供達が雪遊びに興じている。これではワンコを放牧して遊ばせる雰囲気ではないと,毎度お馴染みの「白樺の丘」へ行くことにした。
 チャヌは白樺の丘へは昨年末にも来て遊んだが,雪の量はその時とは比べものにならない程で,1.5m程は積もっている。

       120215-03.jpg
       昨年末(右下の写真)と比べると,積もっている雪の量が判るかな?

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

退屈な土曜日・・・( -_-)




120217-01.jpg


120217-02.jpg


120217-03.jpg


120217-04.jpg





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

富士山



 今日チャヌパパは,久しぶりに東京へ・・・。
 
大阪~名古屋間で雪のために減速運転はあったけど,名古屋から東京までは見事な快晴♪

 初めて富士山の富士山らしい姿を見ることが出来た(*゚▽゚*)


120218-01.jpg
※クリックで拡大します。

120218-02.jpg
 ※クリックで拡大します。


 しかし,朝の8時過ぎに新幹線に乗って東京へ行き,午後から半日の会議を済ませ,夜の10時には自宅で風呂に入れるなんて,本当に「のぞみ」様々である。
 
 明日は早起きして,愛車ストリームで大阪までお出かけ♪ その報告はまたそのうちに・・・(^-^*)/



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

妹の応援に大阪へ(^-^)V

 
 先日の日曜日(19日)の朝,チャヌとチャヌパパ&ママは山陽自動車道を大阪へと向かった。
 チャヌの妹のはぐみちゃんが,泉大津で行われるアジリティー大会に参加するため金沢からやって来ると聞いたので,「ここは兄貴として応援に行かねばなるまい!」ということになったのだ(笑)

 チャヌと一緒に東方面に赴く時には,三木SAのドッグランに寄るのはお約束である(^▽^)
 時間が早かったか,寒かったせいか,それとも全くのたまたまか・・・珍しくランには誰もおらず,地面が霜で真っ白なランはチャヌの貸し切り状態だった。

120221-01.jpg
「早く出してください!」

120221-02.jpg
霜の降りたランで走る


 ランでチョット張り切って遊びすぎてしまい,目標の10時を少し回って会場の泉大津フェニックス広場に到着した。

120221-03.jpg
泉大津フェニックス広場

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

6歳のバースデイ(^^♪

 2月25日はチャヌの6歳の誕生日だった(*^o^*)

 6年前のこの日,サクラソーケンネルでユウジパパとハナママの間に生まれた6匹のコーギーズ。
消息が判っているのは,金沢の「はぐみちゃん」と東京の「ぽんた君」だけで,残りの3兄弟は何処でどのような家族と暮らしているかは判らないけれど,みんな元気に6歳の誕生日を迎えていると良いな(^^) 


120226-01.jpg
 

 明け方に降った雨のせいでコンディションが悪いだろうと,「誕生日のお祝いラン」は諦めていたのだが,みかんちゃんが午後から行くと聞き,「では,チャヌも!」と出動することに相成った。

 さすがに午前中は誰も来なかったそうだし,午後からもチャヌとみかんちゃん,そして初めて会うの柴ちゃんの3組だけでのランだった。
 チャヌ家の都合で1時間程しか遊ぶことは出来なかったが,チャヌにとってはみかんちゃんとフタリっきりでボール狩りを楽しむことが出来て,嬉しいバースデイランとなった(^^♪

120226-02.jpg
みかんちゃんの「ペンギンボール」で遊ぶ

120226-03.jpg
 

 さて,バースデイといえば「スペシャル・ウマウマ」が付きものだが,チャヌママの都合で誕生日当日にはなしで,翌日のお楽しみとなった。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク