ようやくスマホデビュー(^^ゞ

 本日,遅ればせながらチャヌパパもスマートフォンデビューを果たした(^^)

 スマホに興味はあったものの,今の携帯は2年間使わないと違約金を取られると信じ込んでいて(今日,それは勘違いだったと判明した・・・),ちょうど2年目となる今月を待っていたのだった。

 スマホといえばiPhoneにするかアンドロイドにするかで悩んだが,ネットでの感想を読んでも「帯に短し,たすきに長し・・・(^^;)」。まぁ,息子が使っているものと揃えておけば,何かと教えてもらえるだろうとiPhoneを選択した。

 
120301-01.jpg


 ・・・で,iPhoneを使って何をする?

 それはこれからゆっくりと考えるとして,まずは基本操作に慣れなければ・・・(^^;)ゞ

120301-02.jpg
 

 Web閲覧が見易く出来るのは嬉しいね♪

120301-03.jpg




 




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

飛行犬が撮れた♪ 

 今日のランで,久しぶりに見事な「飛行犬チャヌ」を撮影することができた(*^o^*)


120303-01.jpg
見事に飛んでるね(^-^)V


 チャヌは両手両足を揃えて走る・・・ウサギのように跳ねる・・・ことがなく,写真を撮っても前後左右いずれかの脚が地面を蹴っていることが多い。例えれば「馬のような走り」だろうか。それで短足コギのくせに速く走れるのかもしれない。
 しかし,そのせいで飛行犬になったチャヌはなかなか撮ることができず,せっかくの連写に強い40Dが宝の持ち腐れになっていたのだΣ(^o^;)

120303-02.jpg
いつもはこんな感じ・・・


 それでは続いて今日のランの様子を画像でどうぞ(^-^*)/

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

雪遊びはやっぱり楽しい♪

 
 3月4日の日曜日,大阪・兵庫・広島からワン友さんが集まっての「雪遊び(正式名称=第1回うちの子を雪まみれにしよう会)」が実施された。
 岡山組もお誘いを受けていて,チャヌ家とみかん家も参加させていただくことに・・・(*^o^*)

 当日は「蒜山SA」に10時頃集合とのこと。今にも降り出しそうな天候だが,大山や蒜山三座は綺麗に姿を見せていた。

120306-01.jpg


 だいたい予定どおりに全員集合。
 大阪からは「あっちゃん」「ゆぅ君」,兵庫からは「あずきちゃん」,広島から「Laniたん」,そして岡山代表は「みかんちゃん」と「チャヌ」の合計6コギと保護者11名である。

120306-02.jpg
 

 小雨が降ったり止んだりの不安定な天候の中,チャヌママ&あずき母さん&ゆぅママさんの晴れ女パワーを頼みにして,「鏡ヶ成スキー場」へと向かった。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

120310-01.jpg

 

 動物愛護センター花木広場の一角に植えられている「チャヌの桜の木」・・・今年の成長具合を確認に,今日のランの帰りに寄ってみた。
 
 昨年,3回目の春にして初めて花が咲いたのだが,花数は十数輪とチョット寂しいものだった。しかし,今年はそれぞれの枝に沢山の蕾が付いていて,開花がとても楽しみである(^^♪♪♪

 
          120310-02.jpg
 
          120310-03.jpg
 

 周りを見ても,一緒に植えた桜の木にも蕾がいっぱい付いているから,今年の花木広場でのお花見は賑やかになるだろうな(*^o^*)


 さて,今日のランの様子も報告しておこうかな(^^)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

鬼の霍乱

今日のチャヌパパは風邪気味で、仕事の切りだけつけて午後から早退(^^;;
この冬は、予防接種をせずともインフルエンザにもかからなかったのにね。きっと、チャヌママのご機嫌取りのためにやった、日曜日の寒い中での庭の草取りがイカンかったのだろうな。

数時間寝たおかげで楽になり、ただ今寝床でアイフォンの練習中。
初めてアイフォンからブログ記事をアップしてみたけど、果たして上手く出来たかな?



チャヌパパは大丈夫かな?




天気がぁ~!(>。<)ヽ 


 最近の天気予報は憎たらしいほど正確である(^^;)

 アイフォンのウェザーニュースでは午後6時頃から雨マーク・・・ちょうど家に着く寸前の6時半頃から,ポツリポツリと雨粒が落ち始めた。 大した降りようではないけれど,今現在も雨音が止む気配はない・・・。

 この日曜日に予定されている「サクラッ子と仲間達のオフ会」の開催も心配なのだが,明日の土曜日にはチャヌ家にとっては大事なビッグイベントがもうひとつ控えている。
 それは,毎年恒例で愛護センターで行われる「しつけ方教室フォローアップ兼ボランティア犬更新審査」への参加と,午後からの「譲渡犬里帰り交流会」へのお手伝いである。


120316-01.jpg
昨年のイベントの様子

120316-02.jpg
愛犬と一緒にゲームも♪

120316-03.jpg
もうネネちゃんと一緒に参加できないな・・・


 明日の昼頃まで傘マークが並んでいるけど,イベントは開催? それとも延期? 
明日も明後日も,「良い天気になれとなんて贅沢は言わないけれど,なるべく降らずに済みますように・・・」と願いながら寝るとしよう。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

どうやら大丈夫かな(^^) 

 朝の9時前に家を出るときにはポツリポツリと落ちていた雨も,愛護センターに着いたとたんにピタリと止んでヤレヤレ・・・(^^) 
 しかし,グラウンドは相当にぬかるんでいるので,今日のイベントは昨年完成した「フレンドスペース」で実施されることになった。

 午前の部は「しつけ方フォローアップ教室(兼ボランティア犬登録審査会)」。

120317-01.jpg
開始前の記念撮影

120317-02.jpg
リラックスしてやろうな


 午後からの部は「愛犬里帰り交流会」

120317-03.jpg
沢山の譲渡犬とその家族達


 とりあえず雨には遭わずに全ての行事を終えることができて良かった。イベントの詳しい様子は,また後日にアップする予定である。
 参加されたご家族の皆さん,お世話いただいた職員&ボランティアスタッフの皆さん,本当にお疲れ様でした。


 さて,明日の大阪のお天気は?
 予報では随分と好転し,明け方に小雨があるものの,その後は曇となっているから,なんとか「サクラッ子と仲間達のオフ会」の開催は大丈夫そうだな(^^)


120317-04.jpg
明日も泥だらけになって走るぞぉ~(^▽^)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

サクラッ子と仲間達 その1(広場編) 

 今回,チャヌパパはカメラのバッテリーを忘れませんでした(^-^*)

 チャヌパパの代わりに,玄関まで用意していたデジカメを忘れてきた方がおられたが,それが誰かは言えな・・・えっ?もうバレているって,Chickパパさん(=^m^)ププッ


 だから,こんなにアップが遅れたのは前回に続いて「オオトリ」を狙ったわけではない。
 言い訳をしておくと,オフ会当日の日曜の夜はSkyDriveへアップする写真の整理に追われ,翌月曜日はチャヌパパは職場の送別会,チャヌママはオバとババと一緒に自分ちのお墓参り,そして今日は和気へ墓参りへ行った後K平の引っ越しの手伝い・・・と,チャヌパパもママもブログのことを考える余裕がなかったのだ(^0^;


 さて,遅ればせながら大阪堺市にある「海とのふれあい広場」で開催された,「サクラッ子と仲間達のオフ会」の報告を・・・。

 「晴れ女vs雨女」の華麗なる戦いは雨女組に軍配が上がったが,小雨が降ったり止んだり程度で土砂降りにはならなかったのは晴れ女組も意地を見せたというところか(^-^)V

 楽しかった一日の様子は,リンクを設定するのも面倒っちいほどの沢山のブログで紹介されているから,チャヌパパは写真だけズラーっと並べることにする。

↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

サクラッ子と仲間達 その2(ドッグラン編)

 
120321-01.jpg
 

 昨夜に続いて,「サクラッ子と仲間達」の楽しい一日「ドッグラン編」をお送りしよう。

 シトシトと落ちる雨なぞものともせず,ドッグランに集まったコーギーズ。先客で遊んでいたボーダーコリーが,そそくさとお帰りになったのは雨が降り始めたせいか,それとも30匹近いコギ達の喧噪さに引いてしまったのか(^^;)??

 どらみ師匠の発案で行われた自己紹介を兼ねての「愛犬との絆レース」は,ハプニングも連続して大盛り上がりだった(^^♪

120321-02.jpg
 


 実は,このレースの模様をカメラに収め,「全てのオフ会参加ワンコの紹介記事を書こう」と思っていた。
 スタートして2頭揃って駆けて来るのを期待してファインダーを覗いていたのに,チャヌパパの思惑をよそにワンコ達は思い通りに動いてはくれやしない。どっちの子に狙いをつけようかと迷った結果,カメラに収まったのはボケボケ・ブレブレな画ばかり・・・,半分近くがゴミ箱行きとなってしまった(^0^;

 そんな中でかろうじて残った貴重な写真,例によってズラーっと並べるのでご覧あれ(^-^*)/

↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

遅ればせながらのイベント報告(^^ゞ 

 
 もう1週間も前に行われたイベントだが,一応報告の記事をアップしておこう。

 3月17日(土)に,御津の愛護センターで「犬のしつ方フォローアップ教室」と「愛犬の里帰り交流会」が開催された。
 フォローアップ教室は,過去1年間にしつけ方教室を受講されたワンコと家族を対象に,しつけに関する疑問や問題点の解消を目的に行われるもので,ゲームなども取り入れながら楽しく勉強ができる。
 また,このイベントは「ボランティア犬更新審査会」を兼ねていて,チャヌ達ボランティア犬も原則として参加しなければならない。

10120324-01.jpg
やっぱり緊張するね

 一緒に参加したのは,癒し系コーギーの「海(かい)くん」,ラン友の「マリンちゃん」,ボルゾイの「沙羅ちゃん」「ラッキー君」などなど・・・。しかし,本当はこの中にネネちゃんもいるはずだったのにね・・・(-.-)

10120324-02.jpg
コーギーコンビで頑張ろうね

10120324-03.jpg
こちらはゴールデン・コンビ(笑)

10120324-04.jpg
沙羅ちゃんとご挨拶

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

恐るべし・・・(^_^;)

今朝、いつものように笹ガ瀬川の土手へと散歩に行ったら、何か風景が違う。

土手に立っていた歩行者専用道を示す標識が、根元から折れて倒れていたのだ・・・!(◎_◎;)





根元が腐食してしまっていたから、土曜日の夜の台風並みの風に耐えきれなかったのだろう。





この標識は、ここの土手を散歩するワンコ達の「郵便ポスト」だったからなぁ・・・。

恐るべし ! ワンコのオチッコ・・・(^_^;)



(アイフォンからの投稿)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : ありがたいレシピ♪


 春分の日も過ぎて,そろそろ春がやって来るかなと思っていたら,また気温が低くなって寒い日が続いていましたが,今日は本当にぽかぽかと春らしいお天気でした。

 さて,先週の土曜日,チャヌ家全員で備前の「海の駅」までお魚を買いに行ってきました。

120328-01.jpg
備前「海の駅」
 
 高速道路を利用して,わざわざ備前まで何を買いに行ったかというと・・・「いかなご」です(^o^)
 我が家では「いかなごの釘煮」はいただいて食べる物だったのですが,3年前から自分で作るようになりました。でも,味はそこそこなのですが,いかなごがうまくツヤツヤの釘になりません。
 今年もそろそろシーズンだと思っていた時,「いかなごの釘煮」をいただいたのです。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

久しぶりに二人でお出かけ

 今日は予報どおりに朝から雨・・・。午後からは青空が広がったけれど、台風なみの風が吹いている。 今日は息子のK平がストリームを使うので元々ランに行く予定はなく、久しぶりにチャヌパパとママだけでのお出かけである(^o^)

 岡山駅までバスに乗って出て、とりあえず「さんすて岡山」で腹ごしらえ。




 さて、本日の目的はココ(^O^)/




楽しかったけど、凄い人出だったなぁ(^^;;




(アイフォンからの投稿)


プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク