トックリ見学 トリックアート展

 
 4月に入って新年度の始まり・・・不必要とも思える大がかりな人事異動もあって,しばらくの間は職場が落ち着かない(^_^;)
 昔は,課全体で「歓迎会を兼ねたお花見」など開いたものだが,最近ではそのような風習も途絶えてしまって寂しい限り・・・。もっとも桜の開花もまだなんだけどね(^^;))。。


 さて,前回の記事でサワリだけアップしておいた「チャヌパパ&ママのお出かけ」の様子を,少し詳しく報告しておこうかな。

 まずは腹ごしらえということで,向かったのは岡山駅さんすて岡山の「生麺工房 鎌倉パスタ」(^^)
 なかなか美味しいと聞いていたので楽しみにして行ったところ,「さんすて岡山店は3月31日をもって終了」とのこと。何と!最終日に滑り込みとなったのだった(^^ゞ

 
120401-01.jpg

120401-02.jpg
 

 パスタのお味は・・・?  お値段はやや高めの設定だけど,とっても美味しかったぞ(^^♪


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

ようやくと・・・ 

 
 TVのニュースでは東京の桜が満開を迎え,この週末はお花見で賑わいそうだとか。そして,九州ではすでにピークを過ぎ,て散り始めているとも伝えられている。
 岡山でも市内中心部では開花が進んで,この週末は後楽園辺りは相当数の花見客で賑わうことだろう(^^)

 同じ岡山市内でも少し北に位置するチャヌ家界隈では,遅ればせながら数日前からピンクの蕾がほころび始め,今朝の散歩時では2分咲きといったところ・・・。

120406-01.jpg
ようやくと咲きました♪

120406-02.jpg
でも,まだまだ寂しいね


 いつもは笹ガ瀬川沿いの土手に行くことが多いチャヌの散歩も,桜の時期には団地の桜巡りコースが多くなる。しかし,チャヌパパがカメラを構える度にポーズをとらされるチャヌはうんざり顔・・・(-_-#)
 
120406-03.jpg
春の朝日は気持ちよいね

      120406-04.jpg
      早く来ないと置いていくよ

120406-05.jpg
満開が待ち遠しいね


 さて,チャヌ家よりもかなり北にある愛護センターでは,桜の開花具合はどうだろう? この週末,「チャヌの桜」の側でお花見は出来るだろうか?

 明日の土曜日は,チャヌとチャヌパパだけで様子見に行ってこようかな(^O^)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

まだ早かった・・・(^^;;

御津はやっぱり寒かった!

今は市町村合併で岡山市になっているけど、元々は岡山市の北側・・・というより県の中央に位置する御津町なので、南部と比べて2~3度は気温が低い。
チャヌ家辺りでようやくと咲き始めた桜が、愛護センターではどうだろうか?と行ってみたが、やはり開花はまだであった(^_^;


花木広場


まだまだ蕾


早く咲くと良いね

チャヌの桜にも周りの桜にも、先っぽがピンクになった蕾はたくさん着いているので、開花は今週の半ば頃かな?


「お昼は自分で食べてらっしゃい」とチャヌママに飼育放棄されたチャヌパパ(T_T)
ランの帰りにうどん屋の「一休さん」へ寄って、天丼(並)とミニうどんのセットを食べて帰りましたo(^▽^)o





また太ってしまうな、これは、・・(^_^;)



(アイフォンからの投稿)

久しぶりの連チャンコギ祭り♪

 
 
 4月7日の土曜日,最近大型犬に乗っ取られていた御津のランで,久しぶりにコギ祭りが開催♪

 エントリーはチャヌとあかりちゃん,そして,初めてお会いした「アイン君(10歳)」(^^) アイン君はボールに興味はないようで,一緒にパンダボール狩りは出来なかったのは残念だった。

120410-01.jpg
アイン君はコフィー君のお友達だそうだ

 そろそろ帰ろうか・・・と思っているところへ,ニューフェイスのコギが登場。
 早速に名前を尋ねると「アインです」,歳を聞くと「10歳です」! 何と,同じ犬種で同じ名前,そして歳まで一緒のワンコが揃ったのだw(0o0)w

120410-02.jpg
ボクもアインです

 「コーギー」+「アイン」で10年ほど前に流行ったといえば「カーボウイ・ビバップ」が思い出される。当時二男のR平がこのアニメにハマっていて,「コーギーを飼おう」とうるさかった。チャヌが我が家に来た時にR平が同居していたら,チャヌの名もアインになっていたかもしれないな・・・(^^;)


 この日のチャヌはコギ同士ではまったく遊ばず,久しぶりに会った「エマちゃん」にベッタリ・・・そして,チャヌに舐められ続けたエマちゃんの首もとはベットリ・・・(^_^;)

120410-03.jpg
ベッタリ・・・
 
120410-04.jpg
ベットリ・・・  


 さて,続いての日曜日のコギ祭りの様子は・・・(^-^*)/

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

急に・・・

つい先日まで暖房が要る日もあったのに、ここ数日は急激に温度が上がり、日中では20℃を超えることもある。
寝具や衣服の対応が追いつかなくて、体調を崩しやすい時期でもある。

丸まって昼寝をしていたチャヌもヘソ天に・・・(^^)




チャヌ家の周りの桜もようやくと満開になったと思ったら、既に枝には葉っぱが覗き始めている。
今年の桜は短命のようだ(^^;;




「午前中は雨」との予報だった土曜日の天気も大丈夫そうなので、今週も連チャンでランに通うことになるかな?

日曜日には先週のリベンジで、チャヌの桜の木の元で花見でもやりますか(^-^)/


(アイフォンからの投稿)

ただ今満開中♪♪ 



 愛護センター花木広場の桜が,ただ今満開中 (*^o^*)

120415-01-1.jpg
岡山県動物愛護センター花木広場


 土曜日の午前中,日曜日に予定している「お花見」の下見を兼ねて御津のランへ・・・。
 明け方までの雨で地面のコンディションは良くなかったが,みかんちゃん,アイン君,アニーちゃん,そしてミントちゃん&エマちゃん達と一緒に楽しく過ごした(^^)

120415-02.jpg
この日は3コギ集合♪

120415-03.jpg
「今日はレトリーバーはワタチだけね」とアニーちゃん

120415-04.jpg
暑くてマッタリモードのミントちゃん&エマちゃん

120415-05.jpg
「両手にイケメン」でモテモテなエマちゃん


 始め頃は曇っていた空もお昼前には快晴になり,それに伴って気温もどんどん上がっていく。ワンコ達のバテ具合も冬場よりも早まってきているようだ。
 これからは「ベンチ下の特等席」の争奪戦が激しくなってくるだろうな(^▽^)



120415-06.jpg
綺麗に咲いたチャヌの桜♪


 そして,お花見当日の日曜日も良い天気(*^o^*)

 楽しかった今日のランとお花見の様子は,膨大な写真の整理をゆっくりと済ませて,日を改めて報告する予定なのでご勘弁を・・・m(__)m



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:6回目の家族記念日(*^o^*) 

 昨日,愛護センターでワン友さんたちと楽しいお花見をしましたが,その記事よりも先に今日はこの話題です。

 6年前の今日,大阪のサクラソーケンネルからチャヌが我が家にやって来ました。
長らく共稼ぎだった我が家ですが,私が一足先に仕事を辞め,チャヌを迎える準備をしていました。そして,この日を境に我が家の生活はすっかりと変わってしまったのです(^▽^)

 最近の様子はチャヌブログをご覧になってくださっている方はご存じのとおり,毎週土・日曜は愛護センターのドッグランに通い,時々はチャヌとのプチお出かけも楽しんでいます(^^♪

120416-01.jpg



 私達の生活を楽しく変えてくれたチャヌに,「今日はどんなスペシャルディナーにしようかな(^^)」と考えたのがコレ・・・(^-^*)/

120416-02.jpg
昨日は食べられなかった「お花見弁当風」?

120416-03.jpg
早く「ヨシ」って言って~


 チャヌ,私達の家族になってくれてありがとう(*^o^*)

 ・・・と言いながら,この後キライなシャンプーをされてしまったチャヌでした(笑)


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

♪♪花木広場の桜で花見♪♪

 大変遅ればせながら,先日15日(日)のランの様子とお花見の報告を・・・(^^ゞ


120419-01.jpg



 敷地に植えられたレンギョウやユキヤナギが咲き始め,冬の間殺風景だった愛護センターの周りも彩られ,いよいよ春本番である。
これから周囲の山々に若葉が芽吹き,1年のうちで一番気持ちの良い季節を迎えると,御津のランも多くのワンコと飼い主さんで賑やかになるぞ(*^o^*)

120419-02.jpg
 


 ここのところ御津のランでのコギ率が低いと嘆いていたチャヌパパだが,この日は「みかんちゃん」「あかりちゃん」「フウ太くん」「虎鉄くん」,そしてボランティア犬仲間の「海くん」もやって来て,6コギが駆け回る様にチャヌパパの目尻は下がりっぱなし・・・(^▽^)

120419-03.jpg
みかんちゃんがいない間,エマちゃんに浮気してゴメンね・・・とチャヌ

120419-04.jpg
出席率が復活してきたあかりちゃん

120419-05.jpg
虎鉄くん(手前)&みかんちゃん&フウ太くんでボール狩り

120419-06.jpg
ユッタリ・・・オットリ・・・癒やし系コギの海くん


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

健康ってありがたい(^^)


 今日のチャヌ家地方は朝から激しい雨と風・・・。当然チャヌの散歩もパスさせていただいて、一家揃ってゆっくリと朝寝を楽しむこととなった。
 雨の日は散歩には行かないと判っているチャヌだが,ランに行けないのはやっぱり不満そう・・・(^^;)

   120422-01.jpg
   雨が恨めしい・・・


 この天気は予報で判っていたので、昨日の土曜日は朝から御津のランヘ行ったチャヌとチャヌパパ。
 土曜日に一緒に遊んだのは、初対面のハスキー「カイ君」、同じく初対面のトイプー「ナナちゃん」、ロン君、アニーちゃん、ソラちゃん、まるちゃん、菊丸くん、そしてコーギーの「コフィー君」などなど。日曜日の天候を見越して来るワンコがもっと多いのかと思っていたが,以外と少ない参加数だったな。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

メダカ

朝の散歩から帰ったら,庭のメダカ達に餌をやるのがこの時期からの日課である。





今朝,この春初めてお腹に卵を着けて泳ぐメスメダカを見つけた。例年より10日以上遅いから,やはり4月上旬の気温が低かったのが影響しているのだろう。
5月中は水草の根に産みつけた卵を採取して別容器で孵化させ,大人のメダカに食べられない程度の大きさに育ってから池に戻す・・・という作業をしなければならない。




チャヌ家のささやかな庭の花と緑も元気に育っている。





これからの季節は日差しも風のも気持ち良いので,庭で過ごす時間が楽しくなるなぁ(^∇^)



(アイフォンからの投稿)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

G・Wのスタートはコギ祭り♪

 いよいよゴールデンウイークがスタートしたね(^^)

 チャヌパパの職場は暦通りの勤務だけど、今年は5月2日(水)は年次休暇を取ってプチお出かけの予定。でも、週間予報によると天気は芳しくなさそうだなぁ〜(^_^;)

 G・W初日の土曜日のチャヌ家地方は青空が広がり、少し動くと汗ばむ程の良い天気。そして,チャヌとチャヌパパはいつものとおり御津のドッグランへ(*^^*)


120429-01.jpg
若葉が眩しい季節


 天候に誘われて沢山のワンコが来るかな?っと思っていたが,意外なほど少ない参加者・・・。そのような中でも,コーギーは4頭集まって,チャヌパパとしては嬉しい限り(*^o^*)


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク