予定変更

5月2日、GWの中日の今日は朝から雨・・・。





介護職であるチャヌオバにはGWの連休など関係ないので、今日のチャヌオバの休みに合わせてチャヌパパが休暇を取り、チャヌ家総出で日帰りドライブを楽しもうと思っていたのだが・・・(^_^;)

雨ではチャヌを同行してという訳にはいかず、結局今日の休暇は取り止めて、真面目に仕事に出掛けたチャヌパパである(^^)

しかし、先日30日には雲丹パパ&ベリーパパと一緒に「親父三人組県北ツーリング」を計画していたが、この日も朝から雨模様だったために中止(^_^;)
どうも、今年のGWは雨に祟られているようだ。
今まで「渋滞がイヤ」「行列がイヤ」と言い続けてきたので、そのバチが当たったのだろうか?

どうか、明日からの4連休は良い天気でありますように・・・(^人^)


出かけれないとつまらない・・・


(アイフォンからの投稿)

二男坊と三男坊



     120503-01.jpg
     笹ガ瀬川の土手で

 今朝は、昨日の雨が乾かぬ道をチャヌとチャヌパパとでロングの散歩をして、帰ってからは少しばかり庭の手入れ。これから気温が上がるに連れてプランターの花たちが育ってくるが、それ以上に勢いを増して成長するのが庭の雑草たちであるf^_^;)
 草取りをするチャヌパパ&ママの側で、猫の手ほどにもならないチャヌはパンダボールと戯れている(*^^*)


120503-02.jpg
役に立たない「チャヌの手」

120503-03.jpg
 


 1日の夜中に帰省した二男R平は今夜アパートへ帰るというので、お昼ご飯はチョット贅沢に「佳牛味」で焼き肉。長男K平にも連絡して、仕事のチャヌオバを除くチャヌ家全員が久しぶりに揃った(^^)

 R平は、先月の初めに5年間勤めた「ホンダドリーム豊中店」から「ホンダドリーム堺店」へと転勤となった。川西市の住まいから職場までは電車で1時間半もかかるので、通勤時間は読書タイムに当てているそうである。

120503-04.jpg
R平兄ちゃんとは久しぶり

120503-05.jpg
ヨーグルトをおすそ分け(笑)

 それにしても、チャヌオバが以前に住んでいたのは堺市新金岡町だったし、サクラっ子のオフ会で行くのも堺市の海ふれ、そして今度はR平の勤務先と、何かと堺市には縁があるチャヌ家である(*^^*)


 今日はゆっくりと過ごしたチャヌ家だが,GWも残るは3日間だけ・・・。

 さて,何処で何して遊ぼうかな(^▽^)


120503-06.jpg
明日は天気は良さそうだよ(^^♪



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

珍しいことに・・・(笑) 

 今日はのチャヌ家地方は良く晴れて,部屋の中から見る景色はまさに五月晴れ。しかし,いったん外に出ると台風並みのすごい強風の中,チャヌとチャヌパパは御津のドッグランへ・・・(^^♪

 道中,辛香トンネルを出たところで普通車2台が事故をしたばかりの場面に出くわす。2台とも右フロント回りが大破していたが,同乗者の怪我などが大したことがなければ良いのだが・・・。

120504-01.jpg
事故現場


 センターに着いて受付で受け取った番号札は「12番」。陽気に誘われてか,ドッグランは多くのワンコと飼い主さんで賑わっていた(^^)

120504-02.jpg
風が吹いてなければ暑いくらいの陽気


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

みんなでれっつワンだふる♪


120507-01.jpg
元気に泳ぐ鯉のぼり

 雨にたたられた今年のゴールデンウイークだが、5月5日は朝から素晴らしい快晴(*^^*)

 この日は「こどもの日」に合わせて、動物とのふれあい行事「みんなでれっつワンだふる♪」が行われるので、チャヌも朝から愛護センターへ出勤である。
 いつものように「やったー,ドッグランに行くんだ♪ 」と思っていたチャヌには気の毒だけど,しっかりとお仕事しような(笑)


 天気が良すぎて,初夏を思わせる強い陽射しが照りつける中だったが、約30人の子供達とその家族が集まってくれた(^^)

120507-02.jpg
 

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : 1DAYドライブ to 玉野♪

 遅ればせながらGW最終日の6日(日)のプチお出かけの報告を,チャヌママ日記でお送りします(^^)


120509-01.jpg
瀬戸内海の風景

 この日、チャヌとチャヌパパ&ママが最初に行ったのは、おだやかな瀬戸内海の風景を見下ろすようにそそり立つ王子が岳。
 家を出てから南の空の雨雲を追いかけるように走り、道中は雨が降ったり止んだり・・・。でも、雨は到着前には止んで、視界は霞んではいるものの瀬戸大橋も遠くに見えましたよd(^_^o)
 私は王子が岳の山頂へ上がったのは小学生の頃以来ですが、チャヌパパは初めてだったらしいです。
 
 駐車場に車を置いて、ショートハイキングで目指すはアソコです(^。^)


120509-02.jpg
ココです(笑)


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

今年のチャヌ家の菜園は…(^^)

夏のような暑い日が続いたと思ったら、いきなり昨夜は肌寒いくらいの気温…。近所の奥さんは「今朝はまだ灯油が残っていたのでストーブを点けたわ」と仰っていたが、いくらなんでもストーブは如何なものか…(^_^;)

好天の下で遊んだドッグランの様子は次回に譲り、今日は今年のチャヌ家の家庭菜園のについての報告。


今年は茄子とピーマンはやめて、ミニトマトとグリーンカーテンを兼ねたゴーヤだけを先週チャヌママが植え付けた。今日のランの帰りにホームセンターでゴーヤ用のネットとトマトの支柱を調達して、午後からチャヌパパがセットしたぞ。

今年は、トマトの支柱を強風に負けないように工夫してみたd(^_^o)



ゴーヤは4株をプランター植えにしてみたが、今年は何個収穫できるかな?




チャヌも一緒に庭に出ていたが、チャヌパパ達の作業を邪魔せず、良い子でパンダボールで遊んでいた(^^)
遊ぶだけでなく、目の前の雑草を抜いてくれればもっと良い子なんだけどなぁ~(^_-)






(アイフォンからの投稿)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワンコの心模様・・・(^^)

 
 土曜日の夜から気温がグッと下がり,明け方も肌寒く感じるような日曜日の朝。しかし,陽が昇ってからは気温はうなぎ登りで,ランに着いた頃には暑いくらいになっていた。

 前日はチャヌとチャヌパパだけでのランだったけど,この日はチャヌママも一緒。お馴染みワンコや初めて会うワンコで大盛況の御津のランだった(^^)

120515-01.jpg

120515-02.jpg
アニーちゃんと

120515-03.jpg
つつじちゃんと


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌパパの浮気

 今まで使っていたエプソン製のプリンターの調子が悪くなっていた。

 用紙はセットしているのに認識しないことがあったり,写真印刷したら色合いが微妙に変だったり,完全に壊れたわけではないので買い換えの決断もできずにいたのだが・・・。
 今年,チャヌパパは久しぶりに町内の夏祭りの実行委員を引き受けたので,屋台関係の責任者として各種書類や食券などの印刷をする機会が多くなる・・・ということで,思い切って新しいプリンターに買い換えることにした。

 チャヌパパは昔からプリンターはエプソン派だったのだが,今回はキャノンのプリンターへと浮気をしてみることにした(^m^)
 浮気の理由は「カメラがキャノン製だから写真を印刷するのに相性が良い(かも)」と「たまたま寄ったキタムラで安売りをしていた」こと。そして,ボディに凹凸がなく,シンプルな形状をしているのもチャヌパパ好みで高ポイントだった(^^♪


120518-01.jpg
そういう理由でやって来ました「キャノン MG6230」


 早速にセットアップに取りかかったのだが,どうも上手くいかない(^_^;)
 まず,無線LANの設定で「らくらく無線スタート」で接続を行うが,プリンターがルーターを見つけられずに失敗。仕方なく手動で設定するもやはりダメ・・・。ノートパソコンやiPhone&iPadはきちんと認識しているのだから,ルーター側の問題ではないと思うのだが。
 無線を諦めてUSB接続に切り替えてセットアップを行うが,途中プリンターを認識させる場面でトラブル・・・。「プリンターを認識しました。・・・しばらくお待ちください。」とのメッセージが出てから待つこと10分・・・。突然に「プリンターを認識できません。プリンターの電源を入れてください。」とメッセージが変わってしまい,セットアップが終わらない状態が何度も繰り返されてしまう(当然,プリンターの電源は入っているし,USBケーブルもつながっている)。

 昨日は,全てのドライバやソフトをアンインストールしたうえで再挑戦し,同じメッセージが出たところでキャノンのお客様相談センターへ電話で照会した。
 やりとりは省略して結論だけ記すると,「プリンターはキチンと認識され,セットアップは終了している」とのこと。指示に従ってテストプリントを行ってみると,ちゃんと印刷されるではないか!
 「あの悩んだ時間は何だったんだ!」と叫びたい気分だったが,オペレーターのお姉さんが親切で感じが良かったので止めておいた。
 無線接続の件は「原因は判りかねます」とのことで不満は残るが,とりあえず印刷はできるようになったので良しとしておこう。


120518-02.jpg
ブラックボディは埃が目立つなぁ~(^^;)


 実際に使ってみた観想は?
 さすがに最近の機種だけあって「印刷が速い!」「印刷がキレイ!」「印刷が静か!」の嬉しい三拍子である(^-^)V
 価格comでの評価では「インクの減りが早い(=ランニングコストが高い)」そうだが,この点はエプソンもあまり変わらなかったので仕方ないかな。


120518-03.jpg
用紙受の扉が自動で開くのには感動した♪


 はてさて,チャヌパパの浮気の結果が吉と出るか凶と出るか,もうしばらくこのプリンターとお付き合いをしてみなければ判らない。


120518-04.jpg
「ホントの浮気はするんじゃないぞ!」



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

今年初めての水遊び♪

 今日は、午前中に所用で岡山市東区西大寺(吉井川のすぐ脇)にある長男K平の住まいへ寄り、その後吉井川を北へ遡って向かったのは・・・?

 そう、赤磐市(旧熊山町)にあるお馴染みの「熊山水辺の楽校」である。

120519-01.jpg
青空を切り裂く飛行機雲


 朝から素晴らしい晴天で、気温も真夏並みに上がるとの予報だったので、チャヌに今年初めての水遊びをさせてやろうと思ったのだ(*^^*)
 11時頃に到着した水辺の楽校には誰も来ておらず、「これ幸い♪」とチャヌを放牧。まずは広場でディスクを追わせてウォーミングアップ。

120519-02.jpg
 
120519-03.jpg
 
120519-04.jpg
ウォーミングアップというにはハードだねf^_^;)  


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

廃校カフェで命の洗濯

 
 今朝の日本列島(の南部)は「金環日食」の話題で大賑わいで,TVのどのチャンネルもその話題で持ちきりだった。でも,チャヌ家地方で見られるのは金環ではなく部分日食だし,当日の天気も曇り空との予報だったので,我が家では日食のことは全く気にかけていなかった。
 ところが今朝のチャヌ家地方は快晴で,観察には持ってこいの天気・・・。日食のピーク時には辺りが少し暗くなったように感じたが,他に太陽の変化を確認する術もなく,日食グラスを用意していなかったことを少し後悔したチャヌパパである(^^ゞ


 さて,今日の本題・・・先日土曜日の「今年初めての水遊び♪」のあと,チャヌパパ&ママのお腹を満たすために向かった先は?
 吉井川を遡ること更に数キロ先の和気町北山方・・・和気町出身のチャヌパパとしてはどうも馴染みがないのだが・・・旧佐伯町の大芦高原の近くにある「風舎(フウシャ)」というカフェ&アートギャラリーである。 
  
 国道374号線から山側に右折し,つづら折りの坂道を走って下界を彼方に見下ろす高原まで登り,途中で小さくて見逃しそうな案内板に従って脇道に入ると,田舎育ちのチャヌパパには懐かしい風景になる。
 でも,最後の頃には「ド」が付くほどの田舎道となり,「本当に道は合ってるの?」と不安になるほどだった。

120521-01.jpg
下に見えるは吉井川


 そして到着した「風舎」の様子は・・・(^^)

120521-02.jpg
元は田舎の廃校


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

隣県まで平日ドライブ

 チャヌパパは5月23日(水)に休暇を取って,ママ&チャヌと一緒に隣県の兵庫県までドライブに行った。目的は,先月引越をした二男R平の新居の様子見である(^^)

 3月のオフ会の時には改修中だった三木SAのドッグランは,まだ張り替えた芝生の養生中とのことで,今回も仮設のランの運動だった。
 使用が再会されるのは5月下旬とのことだから,次の週末あたりかな?

 平日だからか誰もいない仮設のランでボール狩りをしていると,ピレネーの「レオ君」がやって来た。すごく大きなレオ君だけど,大人しくてとても友好的(^^)

120524-01.jpg
狭くても走ります!

120524-02.jpg
レオ君は暑さに弱いんだってさ

120524-03.jpg
良い運動ができました(^^)

 飼い主さんとの愛犬談義を楽しんでいると,アッという間に時間が過ぎてしまい,予定の時間をオーバーしたので慌てて出発(^^ゞ


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : ゴーヤのはずが・・・(^_^;)

 昨日は夏のように暑かったですが、チャヌはお友達と元気に水遊びをしてきました。
 その報告はチャヌパパにお任せして、今日は我が家の狭い狭~い庭の様子と、先日川西市に住む二男R平の所から帰りに寄った宝塚の「あいあいパーク」の様子を写真で報告しておきますね。


120528-01.jpg
今日はボクの出番はなし!

 今月植え付けたゴーヤの苗は元気に育っています。ところが、毎日眺めていると少し変化があることに気づきました。それは、ゴーヤのはずなのにこんな葉っぱが成長してきたのです。

120528-02.jpg

120528-03.jpg


 ゴーヤの葉っぱはギザギザなのに、濃い緑の丸い葉っぱがどんどん大きくなってきていました。
 チャヌパパに話すと、どうやらそれはカボチャの葉だということです。実は、この苗は接木の「あばしゴーヤ(太ゴーヤ)」として買ったのですが、接ぎ木台になったカボチャに栄養がいってしまっているようでした。
 このままどんな実がなるのか見てみたい気もしたのですが、グリーンカーテンを作るのが目的なので、カボチャの葉っぱは切ってしまいました。ちょっと、残念・・・(^_^;)



 さて、今の時期、我が家にもバラが綺麗に咲いています。いただいたバラだけは「ケアフリーワンダー」と名前がわかっていますが、あとは挿し木でついたものばかりなので名前もわかりません。でも、綺麗に咲いてくれているのでヨシとしましょう。

120528-04.jpg


 特に今年はつるバラが可愛く咲いてくれました(^∇^)
     120528-05.jpg

120528-06.jpg

120528-07.jpg



     120528-08.jpg

120528-09.jpg



 宝塚の「あいあいパーク」も販売用のバラが見事で、バラ園のようでした。種類も豊富で、よく手入れがされていて本当に綺麗でしたよ。もっと庭が広ければ買いたいなと一瞬思いましたが、やっぱり私にはこれ以上のお世話はできないと現実に戻ったのでした(^_^;)

     120528-10.jpg

120528-11.jpg

     120528-12.jpg


 それから、ここでは素敵なカーデニンググッズが販売されているので、少しだけ買って帰りました。
 お花のある生活はやっぱりいいですよね。

120528-13.jpg
 

 では、次回はチャヌが主役の水泳大会の記事なので、よかったら見てやってください(^-^*)/


120528-14.jpg


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

復活! 総社水辺の楽校

120531-01.jpg
総社水辺の楽校


 先日27日の日曜日,高梁川での今年の初泳ぎをやろうと,チャヌ,みかんちゃん,虎鉄くんの3コギで水泳大会を開催(^^)
 この日はひげPさんはお忙しくて帰省できなかったので,今回はBBQはなしで「お手軽に遊びましょう♪」ということにした。

 荷物も最小にとタープはチャヌ家の一組だけで,各自の椅子だけ持ち寄る。

120531-02.jpg
これからの季節,タープは必需品


 まずは広場でディスクを追ってのウォーミングアップ。

120531-03.jpg
チャヌ

120531-04.jpg
みかんちゃん

120531-05.jpg
虎鉄くん


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク