新旧交代です(^^)

120606-01.jpg


 チャヌ家愛用のダイニングテーブルは,今の住所に越してきた時に買ったもの。家を建て替えた後も引き続き使ってきたから,25年以上我が家のダイニングで頑張ってきたことになる。
 椅子は途中で壊れたので交換したが,テーブルの造りはとてもしっかりしていて,今でも充分に使用に耐える。また,シンプルなデザインがチャヌパパのお気に入りのテーブルであった。


120606-02.jpg
 

 しかし,今の椅子は座面が高く(といっても一般的なサイズだが・・・),チャヌババとチャヌオバが座ったときに足が床に着かないと不評だった。かといって椅子だけ座面が低いものにすると,今度はテーブルの面が高くなりすぎて食事がしにくくなってしまう・・・。
 そこで,家族会議で検討を重ねた結果,四半世紀ぶりに新しいダイニングセット(ロータイプテーブル&回転椅子)の導入が決定された(^-^)V

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

梅雨入り

昨日の西日本地方に続いて、今日は関東・甲信越地方でも梅雨入りしたとのこと。これからしばらくはジメジメ&蒸し蒸しした嫌な気候になって、人もワンコも体調管理が大事になるな。

今朝は、昨日降り続いた雨は止んだけれど、どんよりとした厚い雲に覆われて蒸し暑いチャヌ地方である。

けっこう降った割には笹ガ瀬川の水量は増えていなかったが、やはりこらから始まる田植えに備えて、上流で水を留めているのだろうか?


水量は増えていないね


チョット脚をつけても良いかな?


田植えの準備が進んでいるね


先週まで3週連続で水遊びに興じたチャヌだが、今週は川へは行く予定はなし。
今日はチャヌパパ&ママとも溜まった雑用の片付けに忙しいので、チャヌも家で大人しくしておいて頂こう。


今日はガマンだな(-_-)



明日は天気が良さそうだから、朝からランへ行って遊ぼうな(#^.^#)


(アイフォンからの投稿)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ドッグショー・・・?

 
 前回記事のとおり,土曜日にはランにも水泳にも連れて行ってもらえなかったチャヌ・・・(^_^;)
チャヌパパとママは買い物に出ている時間が長かったので,ヒトリ良い子で(チャヌババのお守りをしながら)留守番をしていた。
 そして,日曜日は約束通りに御津のランへと出かけたチャヌ&チャヌパパ(^^♪

 最近にしてはチョット早めの10時にランヘ着いてビックリ!
 普段の愛護センターのドッグランと様子が違って,すごい数・・・頭数も多いが,何より犬種が様々・・・のワンコ達がやって来ていた。
 
120611-01.jpg
普段の御津とは違う?

120611-02.jpg
コンデジ写真なので画が遠いな(^^;)

 列挙してみると,コーギー,R・レトリーバー,G・レトリーバー,柴&黒柴,B・テリア,S・プードル,M・ダックス,雑種・・・,更に大型犬ではセントバーナード,ピレネー,G・シェパード,アフガンハウンド,中小型犬ではチワワ,パグ,そして犬種が判らない子などなど・・・さながら御津のランで「ドッグショー」が開催されていたようだ(笑)
 もちろん,今まで別々には会ったワンコもいるのだが,これだけの犬種が一度に揃ったのは御津のランでは初めてではないだろうか!

 しかし,アジリティやボール狩りなどで駆け回るワンコはほとんどおらず,田舎者のチャヌとは違って飼い主さんの側で優雅に過ごすワンコが多かったように思う。
 チャヌ家は経験したことがないけれど,都会にあるドッグランはいつもこんな様子なのかな?

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

マイナス5.5

 6月6日の記事で紹介したチャヌ用(?)の新しいソファーは以前のものより座面が高く,チャヌが上り下りするのにチョット不便に思えた。
 ただし,当の本犬が戸惑ったのは初日だけで,翌日からはずっと以前から使っていたのように馴染んでおり,平気で飛び乗り&降りをしている。しかも,テーブル面は低くなっているので,チャヌパパ達の食事のメニューもチャヌには丸見え(笑)

120613-01.jpg
今までより目線が高いぞ!

 しかし,チャヌも既に6歳! 寄る年波には勝てないので,腰に不要な負担はかけたくはない。
 ペット用のステップを買うか?それともチャヌパパが作るか?と考えていたのだが・・・,ソファーを眺めていて「下に付いている木製の脚を外したらどうだろう?」と気がついた(^^)

120613-02.jpg
ココね♪


 実際に脚を外してみると高さが5.5cm低くなり,結果,座面の高さは以前のものと同じくらいになることが判った。慣れた高さはチャヌにも人にも使いやすくなるし,特に使用上の問題もないようだ。
 更に,ソファーの下に隙間が無くなることによって埃やチャヌの毛が入り込まず,掃除の手間が省けるのがチャヌママにとっては嬉しいところ(*^_^*)

120613-03.jpg
ボクよりチャヌママの方が喜んでいるかも・・・(笑) 


 まぁ,ステップを置いたところでチャヌがそれを使うとは思えず,「腰への負担はもう少し大人しくなってから考えても良いかな」と思い直した。

 色がチグハグだったカバーも新しくしたし,これでチャヌの居場所が快適になったな(^▽^)


120613-04.jpg
ボクは高い方が良かったな(-o-)

120613-05.jpg
暑いときにはテーブルの下が快適♪

120613-06.jpg
でも,やっぱり新しいソファーは居心地良いね♪







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雨の日の遊び方


120616-01.jpg
めだか池に降る雨

 日中温度が28℃を超える日が続き,ムシムシ・ジメジメの湿度が加わって,いよいよ本格的な梅雨に入ったな。日本列島にかかる梅雨前線に加えて南からの台風4号が日本へ向かってやって来るので,しばらくは鬱陶しい天気が続くようだ。
 昨年のような「大雨&強風」による被害が出なければ良いのだが・・・。


     120616-02.jpg
     雨の合間に朝の散歩へ


 天気が良ければワン友さんを誘って川遊びに行きたいところだったが,残念ながら今週末は土日とも雨との予報。散歩は雨の合間に出るとしても,チャヌの有り余るエネルギーを消耗させるには全然足りないので,部屋の中でもしっかりと遊ばせなくては!

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

泥んこドッグラン


 6月17日(日)は雨の予報だったのに,明けてみれば一面に青空が広がる快晴の朝♪
 土曜日は室内でのチマチマした遊びしかできず消化不良なチャヌだったので,思いっきり走らせてやろうと御津のランへ。この日は久しぶりにチャヌママも一緒である。

     120619-01.jpg
     「用意はまだですか?」


 貴重な梅雨の晴れ間だから,きっと沢山のワンコが来ているに違いないと思って出かけたが,ランに来ていたのは,ソラちゃん,雲丹ちゃん,あかりちゃん(そしてネネパパさん)と,チャヌの幼なじみばかり。意外なほど来ているワンコが少なかったけれど,夜中まで強い雨が降っていたからランのコンディションが悪いと敬遠されたのかな?

120619-02.jpg
(左から)あかりちゃん,雲丹ちゃん,ソラちゃん


 さて,ワンコも飼い主もお互いに気心の知れた仲だから,ワンコ同士もいつも以上にノビノビして遊んでいる。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

免許更新

 台風5号の影響で朝から雨のチャヌ地方・・・。


120621-01.jpg
岡山県運転免許センター


 今日(21日)はリフレッシュ休暇(=祭日のない6月に年次休暇を消化しなさいという名目)を取ったチャヌパパは,ちょうど「運転免許更新時期のお知らせ」ハガキが届いていたところだったので,運転免許センターへ免許更新に行ってきた。


120621-02.jpg
案内ハガキ

120621-03.jpg
更新前の免許証

 ところで, ↑ のチャヌパパの免許証・・・交付年が平成13年だなんて,何か変だと思いません?

 16歳で原付免許,18歳で小型自動二輪,そして20歳で普通免許を取って,ずっとバイクも車も運転してきたはずなのに・・・いやいや,決して「免許取消処分」を食らった訳ではない!

 
 思い起こせば,今を遡ること11年前・・・・・・(* ̄_ ̄)遠い目~

 その年の誕生日を1週間も過ぎたある日のこと,「あっ! そういえば今年は更新だってハガキが来ていた・・・」と気づいたチャヌパパ。
 慌てて免許センターへ電話したら,「お気の毒ですが,誕生日を1日でも過ぎると免許は失効しています。」と言われて・・・(((_ _|||)))ガ~ン!!   
 でも,「まぁ最初から取り直す訳ではなく,講習を受けてもらえば新しい免許を交付します。」と聞いてヤレヤレ・・・(^^;))。。
 続いて,「しかし,今あなたは無免許状態ですから,当然のことながら車を運転してはいけません!センターへ来られる時もですよ!」・・・w(0o0)w
 おぉ!オレは1週間もの間無免許運転をしていたんだ!ポリさんに止められなくて良かった~Σ(^o^;)

 ・・・ということで,新たに免許証を交付されたのが平成13年だったという訳である。

 ちなみに,チャヌパパの免許失効事件があった翌年に道路交通法改正が行われ,運転免許証の更新期間は従来の「誕生日前1か月間」から、「誕生日を挟んだ前後それぞれ1か月間(計2か月)」になった。
 「クソッ! 改正が1年早ければ!」と,当時はとても悔しい思いをしたチャヌパパである(^_^;)

 結局,免許センターでの1時間ほどの講習とビデオ鑑賞だけで免許は交付されたが,再交付ではなく新たに免許を受けたのと同じことになる。・・・ということは,1年間は若葉マーク(ヘタクソワッペンともいう)を付けねばならないのかと思ったが,さすがにそれは勘弁していただけた(笑)

120621-04.jpg
当時の免許証(裏面)



 今回交付を受けた免許証の裏面には「臓器提供の意思表示欄」が設けられていた。
 万一の時には臓器提供をする気はあっても,「わざわざ提供カードを持ち歩くのは面倒だなぁ~」と思ってる人達には嬉しい改善だろう(^^)

120621-05.jpg
早速に意思表示をしておいた


 さて,次回の更新まで「無事故・無違反」で過ごせるように,安全運転を心がけて行きましょうかね(^-^)V

120621-06.jpg
やっぱり乗せられたな(笑)






テーマ : 雑記
ジャンル : その他

今週も連チャンでした

120624-01.jpg
土曜日のランの風景


 週末の天気予報では日曜日の方が天気が芳しくなかったので,土曜日のランにはママも一緒に行くことに・・・。
「明日は天気が悪そうだから,きっと今日のランは大賑わいだろうな」と思ながら向かっていたのだが,着いてみると意外なほど少ないワンコ達だった。
 少ないと言っても列挙してみれば,雲丹ちゃん,あかりちゃん,アニーちゃん,アーサー君&ルナちゃん,ミントちゃん&エマちゃん,ハナちゃん,ミントちゃん(トイプー),ソラちゃん,月子ちゃん,ラッキー君にドーベルマンが2頭・・・こりゃ結構な数が居たんだな(^^)

120624-02.jpg
あかりちゃん&チャヌ&パンダボール

120624-03.jpg
あれれ? つい先日も見た風景?


 ↑ の写真は,先週のランでの写真を使い回しているように見える?


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:順調です(^^)

 梅雨らしいお天気が続いていますが、土曜日・日曜日に雨が降っていなければ、せっせとランへ通うチャヌ家です。大雨で被害が出ている地方の方には申し訳ないくらい、本当に岡山は恵まれたお天気です。

 さて、前回のチャヌママ日記で、我が家の「接木台のカボチャの葉が成長したゴーヤ」を紹介しましたが、その後は順調にゴーヤが成長しています。でも,ゴーヤ以上に庭の雑草の成長が順調なんですよね(^_^;)


120627-01.jpg
グリーンカーテンがだいぶ大きくなったね♪

     120627-02.jpg
     こんな感じ・・・草ボーボーは見ないでね(^^;)ゞ


 今年のゴーヤは過去最高の葉っぱの大きさで、順調にグリーンカーテンも出来上がってきています。あまりに伸びるのが早いので,もう少しゆっくり足並み揃えて伸びるように先端を切りそろえました。

120627-03.jpg
もう一度「ヨーイドン!」


 今年は,毎朝「雄花」と「雌花」を確認して受粉してあげているので、実の数も過去最高となりそうな予感です。

120627-04.jpg
受粉のお手伝い

120627-05.jpg
重そうにぶら下がってます


 最初の頃に成った実も早々と成長して,そろそろ初収穫間近と思っているうちにあっという間に大きくなって、一昨日は3個も収穫できましたよ(^-^)V
 ゴーヤが苦手だったチャヌパパも、我が家で穫れたゴーヤは喜んで食べてくれるようになったしね(^_^)

120627-06.jpg
嬉しい初収穫♪

     120627-07.jpg
     「ボクも食べられるの?」

 いえいえ,あなたは記念撮影だけです! ゴメンね,チャヌ(^人^)



 今日はゴーヤの他に、我が家のニューフェイスをちょっと紹介しておきますね。お友だちから苗を分けていただいた「アイスプラント」と「食用ホオズキ」です。

 「アイスプラント」は塩味のする新顔野菜として、プッチーナなどの名前で市販されています。

120627-08.jpg
アイスプラントもだいぶ成長してきました♪


 「食用ホオズキ」は観賞用と同じくホオズキ属の仲間ですが、果実がやや大きく、熟すと薄黄色になるのが特徴だそうです。こちらは初めてなので、どんな風に成長するのか楽しみです。うまく実がなって、また報告できると嬉しいなぁ(^o^)

120627-09.jpg
食用ホオズキの苗・・・けっこう大きく育つらしいです

120627-10.jpg
食用ホオズキの花・・・可愛いですよね♪



【本日のおまけ】 

 今月のアレンジメントは生花でした。ひまわりがとっても夏らしくて元気になれそうです♪

120627-11.jpg
もう,すっかり夏ですね(^^)



 最近、チャヌパパは団地の夏祭りの準備で忙しそうなので、次回も「チャヌママ日記」になりそうです。

 みなさん、しばらくお付き合いくださいませ(^-^*)/

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:いい仕事をしてくれましたd(^_^o)

120630-01.jpg
ゴーヤがいっぱい♪ でも,実はまだ細くてキュウリみたい・・・(^^;)


 昨日は日中の気温が30度を超えて真夏のようなお天気でしたが、今日は午前中から梅雨らしく雨が降り続いています。
 朝はまだ雨が降っていなかったので、チャヌパパがチャヌの散歩に出たのに、家を出るとすぐに雨が降りだして帰ってきました。チャヌは雨に濡れるのが嫌いで、雨が降り出した途端回れ右をして早足で帰ってきたそうです。

120630-02.jpg
「雨だ!急いで帰れ~!」


 当然、ランにも行けないので、チャヌパパは夏祭りの準備に専念しています。

 なので、予告通り今日もチャヌママ日記にお付き合いくださいね。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク