夏祭りの準備

 この週末は雨にたたられて,「土曜日はランへ行き,日曜は川遊び♪」との思惑は見事に砕かれてしまった。まぁ,梅雨の最中の計画だから仕方がないか・・・(^_^;)
 日曜日は午後から雨が止んだので,夕方の散歩は団地の公園へ行ってボール狩りでストレス発散。茹だるような蒸し暑さの中でも,チャヌは何度もボールを追いかけていた。

120703-01.jpg

120703-02.jpg



 さて,話題はクルリンパッと変わって,今年で14回目を迎える団地の夏祭りのこと(^^)

 チャヌ家のある団地は14年前に元の町内会から独立し,約200戸の団地だけで新しい町内会を作ったのだが,その時に「団地の子供達を楽しまそう」「夏の思い出を作ってやろう」と考えて,団地独自の夏祭りを開催することになった。
 開催を決めたのは良いけれど,当時は祭りの会場となる場所もなく,団地の集会所前の道路を封鎖してお祭り会場にしたことなどが懐かしく思い出される。

 チャヌパパは第1回から第6回頃まで実行委員として参加して,主に屋台関係の責任者として頑張った。
 後進にバトンタッチしてからは「焼きそば要員」の1人として協力するだけだったのだが,今年は祭りの実行委員長から「屋台のお世話をよろしく!」と頼まれて,久しぶりに実行委員を引き受けることになってしまった。

120703-04.jpg
昨年のお祭りの様子

120703-03.jpg
焼きそばを作るチャヌパパ(左)


 屋台担当者の最初の仕事は,「メニューの決定」と「前売り注文の確定」である。
 町内各戸には予め屋台商品の注文をとっておき,当日より少しお安く販売するとともに,今年の仕入れ量を決定する参考にする。
 各班長が集計した注文の結果から前売り分の食券を作成するのだが,前任者から引き継いだファイルを見ると,食券はいまだに最初の年にチャヌパパが作ったものが使われていた(^o^;)

 PCとプリンターで印刷した食券にミシン目を入れてから10枚綴りに切り離し,チャヌママにも手伝ってもらって各班の注文数に分けておく。

120703-05.jpg
今年はカラー用紙を使ってみた

120703-06.jpg
食券&プログラムの完成♪


 印刷した夏祭りのプログラムとともに班長さんに渡し,各戸へ配布&集金を依頼すれば第1段階の準備はおしまい。
 続いて,当日販売分の食券作成,屋台各部門の担当者&お手伝いの配置検討,食材や容器の仕入れ先との交渉等が控えているので,もうしばらくはバタバタと忙しいチャヌパパである(^o^;)

 7月21日(土)の当日までバタバタが続きそうだが,何とかお天気に恵まれて,無事にお祭りが開催できるといいな(^O^)


120703-07.jpg
いつも遊んでいる公園がお祭り会場です



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

嵐のあと・・・

 昨夜はすごい雨と雷で、正に嵐の夜だったな・・・(^o^;)

 一度寝付いたら「王子様のキス」でも目覚めることのないチャヌママでも,さすがに昨夜の雷では眼が覚めたそうだ・・・ただし,一度だけだったらしい・・・(笑)
 幸いなことにチャヌも雷は全然平気なので,自分の寝床で熟睡していたようだ(^^)

 今朝,散歩に出ると道端には小枝や枯れ葉が散乱していて,激しい雨の痕跡を残していた。

120707-01.jpg


 団地の裏の新池も増水して,濁った水を用水路へと排出している。

120707-02.jpg



 団地の中程まで帰ったところで,急に大粒の雨がパラパラと・・・。慌ててダッシュで家まで帰ったチャヌとチャヌパパである。

120707-03.jpg

 
 ところが,家に着いたとたんに雨はピタリと止んで,空からは明るい日差しが差してきた(^^)

 毎朝,散歩から帰ったらトマトとゴーヤの成長具合をチェック。どちらもなかなかの成長ぶりだが,庭で一番頑張って成長しているのは「雑草」かなΣ(^o^;) 

     120707-04.jpg




 予報では午前中は不安定な状態が続き,午後からは快方に向かうそうだが,今日は家で大人しく雑用を片づけることとしよう。

 明日の日曜日は天気が良くなるそうだから,久しぶりに(と言っても1週飛んだだけだが・・・)ランヘ行って遊ぼうな,チャヌ(*^o^*)

120707-05.jpg
 



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

梅雨の晴れ間♪

 先週は梅雨らしい雨の日が多かったので,トイレは室内でもOKのチャヌは散歩にも出ることが少なくて運動不足気味だった。
 ところが,日曜日から今日までは一転して素晴らしい快晴で,正に梅雨が一休みしているようだ(*^o^*)


120710-01.jpg


 
 8日の日曜日に行ったドッグランは,貴重な「梅雨の晴れ間」をエンジョイしようと多くのワンコと飼い主さんで賑わっていた。


120710-02.jpg



 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

庭の散髪

 ここのところのブログ記事で庭の雑草が写った写真をアップし,そのつど「雑草は見ないでね」とお願いしてるのだが,さすがに伸び放題な雑草を放置するのは恥ずかしくなってきていた。

 そこで,模範的な夫を自負するチャヌパパは,

「いい加減に庭の雑草をどうにかしなさい! この役立たず!」

とチャヌママに怒られる前に,自発的に雑草退治を行うこととした(^^;))。。

 今の家に建て直したとき,グリーンの絨緞に憧れて芝を植えたが,日当たりが悪いせいもあって反面ほどしか上手く成長しなかった。
 更に「芝はやめた方が良いよ。草が生えて大変だよ。」との友人の忠告どおりに,傍若無人に芽を出し成長する雑草に手を焼かされているのが現状である(^_^;)

120712-01.jpg
芝やら草やら判らんぞ(^^;)


 ネコの額ならぬ鼻の先ほどの狭い庭でも,ボウボウに伸びた雑草を根こそぎ抜いてゆくのは大変・・・。

 そこで登場する「秘密兵器」がこれ(^-^*)/

120712-02.jpg
芝生バリカン


 幸か不幸か狭~い庭なので,ハンディタイプの芝刈りでも充分役に立つ♪
 この芝刈り機は名の通りバリカンのように歯が動くので,伸びた芝も雑草もまとめて坊主頭に散髪する感覚である(^^)

120712-03.jpg
散髪気分でスイスイと・・・


 ちなみにこのバリカンはとても軽いので,女性でも片手で簡単に扱うことができる。
 以前はチャヌママも庭の散髪を行ったことがあるのだが,草だけでなく「延長コード」まで切ってしまうという珍事が2度もあり,それ以来「チャヌママは使用禁止」となった。
 しかし,それは同時に「庭の草刈りはチャヌパパの仕事」となったことを意味し,何だか釈然としないチャヌパパである(-“-;)

120712-04.jpg
熊手と箒でかき集め


 雑草は根を抜かないとすぐに生長してくるのは判ってはいるが,ものぐさチャヌパパとしてはここ辺りが限界・・・まぁ,とりあえず(見てくれだけは)グリーンの絨毯に仕上がったから良しとしよう(^-^)V

120712-05.jpg
こんな感じになりました(^-^)V

120712-06.jpg
少し庭が広くなった気がするぞ



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

梅雨明け前の3連休

 
 7月14日(土)

 この日予定されていた「夏祭りの事前準備」は前夜からの激しい雨のために中止となり,舞台を組んだり提灯を点す電線を張ったりする作業も当日の朝に行うことになった。
 結果としては雨は午前中に止んだので,開始時間をずらせば準備はできたのだが,一旦決定したのだから仕方がない。
 当日は早朝から会場の設営をして,引き続いて屋台の準備にかからねばならないので大変だぞ(^_^;)


 7月15日(日)

 ゆっくりと朝寝をしたためにサマータイムに間に合わず,いつも通りの時間にランに出かけたチャヌとチャヌパパ。

120718-01.jpg
 

 あかりちゃん,コフィーくん,アニーちゃん,まるちゃん達・・・強い日差しの中でもランは多くの常連さんで賑わっていた(^^)

120718-02.jpg


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

雨ニモマケズ・・・

 7月21日の土曜日の我がマスカット団地夏祭りの当日は,遠くの空には雲は多いけれど,団地の上には青空も広がり,強い日差しが降り注いでいる。
 天気予報によれば夕方から雨のマークが並んでいるのだが,青空が広がり日差しが照りつける中での中止決定はあり得ないと,一抹の不安を残しながらの準備作業が始まった。

120723-01.jpg
舞台の組み上げ

120723-02.jpg
食事席の設置


 先週,天候不良で事前準備が全くできなかったので,舞台の組み上げ&飾り付け,電灯配線,食事席の設置などなど・・・すべての作業を午前中に済まさなければならない。
 チャヌパパは屋台の責任者として,売り場のレイアウトや食材の確認など,結構バタバタと飛び回らねばならなかった。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

チャヌママ日記 : ささやかな涼ですが・・・(^^)


120725-01.jpg


 天気予報を見ては連日の猛暑にため息ばかりの毎日です。でも、暑さに負けないよう、みなさん色々な工夫をされているのではないでしょうか?
 今日は我が家のささやかな暑さ対策をちょっと紹介しますね。

 最初はチャヌの暑さ対策。夏もとても元気なチャヌですが、やはり熱中症には気をつけなくてはいけませんね。
 それで、先日「Lafu*Smile plus」さんで、こんなのを購入しましたo(^▽^)o

120725-02.jpg

 リバティ(Oscar)のとってもおしゃれなバンダナ♪ 最近オジサン顔になってきたかな?と思われるチャヌですが、やっぱりいつまでもカッコ可愛くいてほしいですから(^^)
 今回購入したのは、ボンボンフリンジと男の子のお顔のタグがとっても可愛いのです。
 実はこのバンダナ、内側に保冷剤を入れるポケットがついているので、夏のお散歩やお出かけには嬉しいアイテムです(^-^)V

120725-03.jpg

 
 「Lafu*Smile plus」さんの手作りわんこ服や雑貨は本当に素敵な生地で丁寧に仕上げられていて、私は大好きです。

 いつもお名前ラベルもつけてくださるのですが、今回は「お名前テープは裏にポケットがある為、ミシンがかけられませんのでお付けできないことをご了承願います。」と注意書があったのに,よく読まずお名前テープ(カタカナ)を希望してしまいましたf^_^;)
 それで、わざわざ手縫いで「チャヌ」のお名前テープをつけてくださったのです。あこさん、本当にありがとうございましたm(__)m
 チャヌはコレをつけて,毎日元気にお散歩に行ってます♪

     120725-04.jpg



 次は完成したゴーヤのグリーンカーテンを見てください。見た目が爽やかなだけでなく、大きな葉っぱでカーテンの役目をしっかり果たしてくれています(^^)
 実も第二弾が次々と大きく育っています。でも、チャヌパパはそろそろゴーヤに飽きてきたようだわ(>_<)

     120725-05.jpg



 ミニトマトもどんどん赤くなってきてたくさん収穫できましたよ。今、健康に良いと話題のトマトで暑い夏も乗り切ります(^o^)
 誰かさんもミニトマトは大好物♪ 貰えると判っているから,必ず側に寄ってきますよ。 

120725-06.jpg



 最後に、今月のアレンジのレッスンで作った「エアプランツ」の壁掛け♪ いつもとちょっと違った雰囲気で、涼しそうにみえませんか?

     120725-07.jpg

 それにしても、エアプランツって霧吹きだけで生きてるなんて,本当に不思議な植物ですね。



 まだまだ暑い日が続きますが、今年の夏も節電に務めながら元気に過ごしましょう(^O^)/


120725-08.jpg



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

くまやま水辺の楽校

 連日の猛暑日が続いている日本列島! 体温より高い気温だなんて,健康な人でも体調を崩すのは当たり前だなぁ~(^O^;)

 さて,残念なことに今週末に予定されていた「総社水辺の楽校での水泳大会」が,(川遊びだけに)お流れになってしまった。いつもなら「週末の午前中はドッグランだ!」となるところだが,御津のサマータイムランも8時を回ると山陰が無くなってしまうので,ワンコを遊ばせるにはつらいものがある。
 そこで,「やっぱ,夏の間は水遊びだよね」ということで,吉井川にある「くまやま水辺の楽校」に出かけていったチャヌとチャヌパパ&ママ(^^)

120728-01.jpg
「くまやま水辺の楽校」


 ここは総社水辺の楽校ほどは整備された感がないのだが,その分家族連れなどの利用も少なく,チャヌを遊ばせるにはもってこいの場所だ。

 水に入る前に,先ずは広場でウォーミングアップ・・・というにはハードなディスク狩り。充分に身体がこなれ,ヒートアップしたところで川の中へ。
 水深は浅いものの(コーギーには全く問題ない)水は澄んでおり,若干ぬるめの水温と相まって水遊びにはちょうど良い(^-^)V

120728-02.jpg
わざと身体をヒートアップさせて・・・

120728-03.jpg
水に浸かると気持ちイイ~q(^0^)p

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク